« 初のさくらんぼ狩り♪ | トップページ | 雨のおかげで・・!? »

多すぎる雨

新潟は昨日から梅雨入り。でも多すぎるっ!去年の新潟水害を思い出します。私の住む市では、災害が起きる予兆があると、市役所に災害対策本部が設置されます。人の居住する建物、学校、もしくは営業所、店舗等に市の設置するスピーカーが取り付けられていて、本部から被害の情報等が逐一報告されるシステムですが、朝本部が設置されてから、5分から30分位間隔で、川が増水し危険水域を超えた、床下浸水が始まったと、去年の水害を思い出さずにはいられない放送が流れてきます。

中越地震の時も災害対策本部が設置されましたが、あの時は余震が続く中、地震直後から市全体が大停電になり、もちろんテレビも見れませんから、本部の放送とラジオが唯一の情報源。避難所がどこに設置されているのか、どの道路が通行止めになっているのか等、情報が入ってくるというのはとても心強いものに感じました。

今も一部の地域に避難所へ移動するように放送が入りました。私の住む家付近はまだ大丈夫のようですが、やはり心配です。 雨も大切ですけど、今は早く雨が止むことを祈るばかりです。

|

« 初のさくらんぼ狩り♪ | トップページ | 雨のおかげで・・!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テレビでもやってましたが大丈夫でしょうか?
これ以上雨が降らない事を祈っています。

投稿: Felix | 2005年6月28日 (火) 23時11分

雨降りましたね。
これで、昨年の7.13水害、中越地震、19年ぶりの豪雪、さらに水害と天災だらけ。世紀のはじめだけど世紀末って感じです。

投稿: てく | 2005年6月29日 (水) 20時13分

てくさん、Felixさん、暖かいコメント本当にありがとうございます。お礼が遅くなってすみません!おかげさまで、家・店ともに被害はありませんでした。ただ、友人で浸水の被害を受けた人がいたので、手放しに喜べない状況です。四国の方では水不足が深刻との事。ほんとに地球はどうなっちゃったでしょうね。

投稿: ゆかみに | 2005年7月 1日 (金) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/4741771

この記事へのトラックバック一覧です: 多すぎる雨:

« 初のさくらんぼ狩り♪ | トップページ | 雨のおかげで・・!? »