« じょんのび元気です! | トップページ | 初のさくらんぼ狩り♪ »

ホタルって見た事ありますか?

今日も暑いですよ、新潟は快晴です!

突然ですけどホタルってみた事ありますか?自然の多い新潟に住んでいながら、私は25歳の時初めて本物を見ました。すごい!テレビで見たのよりも明るく光っている!その時は見たのは、アウトローな1匹だけ。

新潟では、どこでも!という訳にはいきませんが、水のきれいな場所で、比較的見る事ができます。だいたい日没から8時頃までの間、光輝いたホタル達に逢える事が多いです。一昨日友達と、ちょっと遅めの9時に田んぼのある山へ行ってきました。

車のエンジンを切ってライトを消すと、あたりはもう真っ暗。夜風がすーっと吹いて気持ちのよい夜です。やっぱり遅いからホタルいないかなぁ、と思いつつもハザードランプを点灯。カチッカチッというライトがホタルを呼ぶんです。3分位目を凝らしていると、いたいた!ふわぁ~っと小さな光が!「あーほら、みてみてあそこにもいるよ♪」と友達と騒いでいるうちに、あっちの山からもこっちの山からも、まるで光の線が遊んでいるかのように、交差しながら車に寄ってきます。車に何匹か着地。きっとホタルはメスだと思って飛んできたのに、うぉーだまされたーっ!!って感じでしょうね(^^;10匹くらいいたかな。友達曰く、「きっと一度お家に帰ったのに、また出掛けてきたんだね。夏だね~ホタルも人間もおんなじ♪」

|

« じょんのび元気です! | トップページ | 初のさくらんぼ狩り♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほたるですか~僕は中学生のとき以来見てないなー。でも見たのは東京の府中市ですよ。たしかほたるを繁殖させようとしている公園?のような場所だったような。一度ほたるが飛び交う光景を写真に撮りたいですな。(これでも元フォトグラファー)しかし自然豊かでうらやましいですね。ちなみに東京も今日は暑いです。(~_~;)

投稿: felix | 2005年6月25日 (土) 15時24分

Felixさん、コメントありがとうございます。
府中でもホタル見れるんですね!ホタルは撮影が難しいとか。
撮影に成功したら是非ブログにアップしてくださいね!

投稿: ゆかみに | 2005年6月25日 (土) 17時29分

ゆかみにさんこんばんわ。野川公園で今でもほたる!見られるそうです。よしチャレンジ!でも府中じゃなく調布(お隣)でした。じつは明日うちに新車がくるんです。どこにドライブに行こうかと悩んでいるんですが・・・。ゆかみにさん家はお店をやっているんですね。すいません今プロフィール見ました。ホームページも見ましたよ。これはゆかみにさんが作ったんでしょうか。僕もいま仕事の合間に会社のHPを作ってるんです・・・ちょっと話がそれましたが初のドライブに友達と新潟に温泉とお味噌買いに行くのもいいかな~と、それでは。

投稿: Felix | 2005年6月25日 (土) 19時18分

Felixさんこんにちは。ホームページ見てくださったそうでありがとうございます!自主作成なんです。(^^b
調布にホタルですか?自然が大切に守られているから、ホタルも安心して住めるんでしょうね。
新車いいですね!東京はお天気でしょうか?あいにく新潟は今日から雨なんです。ついに新潟も梅雨入りかな。
新潟の温泉宿、いいところたくさんありますよ♪あと、新潟方面のドライブでしたら、花火の時期に合わせてお越しになるといいかもしれません。東京や横浜の花火も素敵ですけど、新潟の花火もすばらしいですよ~ 

投稿: ゆかみに | 2005年6月27日 (月) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/4698575

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルって見た事ありますか?:

« じょんのび元気です! | トップページ | 初のさくらんぼ狩り♪ »