« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

ブログがご縁で・・

今日の新潟県柏崎市は快晴で、とっても暑いです!

昨日、ブログがご縁で、お知り合いになれた方が、お友達と一緒に、遠路遥々柏崎のうちの店まで、お買い物に来てくださいました。

(ちなみに、うちは越後味噌・醤油・味噌漬けの小売店をやっています。)

本当にありがとうございました!!ブログを書かなければ、お知り合いになれなかった訳で、友達の輪が広がって、とっても嬉しいです。(^^)v

今回、海水浴にお越しになったそうで、新潟まで遠いですけど、来年の夏もぜひお越しになってくださいね!お待ちしていまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の花火は・・・

今日の新潟は、くもり時々雨。昨日のぎおん柏崎大花火大会は予定通り行われましたが、残念ながら雨の中の花火大会となりました。

止まない雨の中、ほぼずぶぬれになりながらも、ビールを飲んで、花火観賞。台風の影響もあってか、海側から陸に向かって吹く風で、会場は煙でいっぱいになり、何度か打ちあがった花火が何も見えなくなってしまいました。「もったいない・・」と私がつぶやくと、後ろのおばさんも右のおばさんも「もったいない・・・」とつぶやいている。皆すばらしいのが分かるからこそ、思わず出てしまうんですよね。それでもやっぱり音と演出の迫力がすごかった!!全部見えていればどんなにか!と思うと、ますます来年も見に行きたくなりました。

初めて柏崎の花火大会を見た方には、魅力を100%感じて頂く事ができず、柏崎市民としてはとっても残念ですが、来年こそ、きっとベストコンディションです!ぜひお越しくださいね!(^^)V

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日は海の大花火大会!

今日の新潟県柏崎市は雨・・・。市内はきっとため息をついた人も多いはず・・・今日は柏崎の夏の大イベント【ぎおん柏崎大花火大会】です。

私も昨日朝6時に、家族に頼まれ、場所取りに行ってきました!見通しの良い場所には、もう何日も前から場所取りのシートが敷かれていて、長年の経験で2番目と思われる場所に場所をとってきました。

海で上がる柏崎の花火大会は、物心ついた頃から私も妹も大好きで、保護者同伴の小学生の頃は、親に「花火に連れていけないよ。」と言われると、家の屋根に上って見ていました。さすがに海中スターマインは見えませんでしたけど、夜空いっぱいに広がる打ち上げ花火を見ながら、アイスを食べる至福の時・・(^^)v今でも覚えています。

ある時、私は友達と出掛け、親も仕事でまだ帰っていなくて、家で留守番だった小学生の妹は、どうしても花火が見たい!そこで、思いついたのが保護者の代わりにお婆ちゃんを、屋根に上らせ、花火見物。

親は当然、帰ってきてカラッポの家に驚いき、あちこち探して、大変だったようです。今思えば、おばあちゃん、よく屋根に上れたなぁ。妹は危ないって怒られていたけど、おばあちゃんは久しぶりにきれいな花火が見れたって喜んでいたっけ。(^^)

今朝、市内の広報で、雨でも花火をやるとのアナウンスが流れました。雨の中とは、花火師さんも大変だと思いますが、今年もすばらしい花火を、私も妹も、楽しみにしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟の夏ドライブ

今日の新潟は曇りで、昨日に比べると涼しい風の吹く爽やかな日です。昨日は暑かった!どうやら新潟も梅雨明け様子です。

昨日、友達と夏満喫の日帰りドライブに行ってきました。AM10:30、柏崎から小千谷を通って、最初の目的地「川口やな場男山漁上」に着いたのが11:30ごろ。

やな場って見た事ありますか?川の流れに逆らうような向きに、斜めに竹製の足場が組んであって、そこに川魚がかかる仕掛けです。仕掛けに魚がかかると、素手で採る事ができます。足首位まで(子供はほぼ間違いなく全身ずぶぬれになります・・)川に浸かって魚を採るんですけど、川の水が気持ち良くて、夏にピッタリの観光ポイントです。昨日は鮎がたくさんかかっていましたし、たまに大きな鯉が上がったりして大歓声が上がったりしていました。魚を持ち帰る事はできませんが、やな場に上がるのは無料で、誰でも魚のつかみ取り体験ができます。

お昼はもちろん鮎塩焼き、鮎田楽、鮎めしと鮎三昧!おいしかった(^^)b特に、田楽は甘めの味噌と鮎の風味がピッタリあってお勧めです。他にも鮎のお刺身なんかもありましたよ。

あんなにお腹いっぱいになったのに、女の人ってホント不思議ですよね、甘いものは別腹♪・・・とゆう事で、川口から20分程の浦佐に向かい、地元でも有名とゆうジェラート屋さん「ヤミー」へ。場所がなかなか分からなくてスケボーをやってる高校生に道を尋ねながら、やっとたどり着いてみると、かわいらしい小さなお店に、たくさんの人!10種類位のフレーバーの中から、私はフレッシュミルクと黒豆きなこのジェラート、友達は杏仁ミルクと紫イモのジェラートを選びました。これもまたおいしかった *^-^*

お腹も本当にいっぱいになったところで、旅の締めくくりは十日町市川西町にある日帰り温泉施設「千年の湯」で温泉に入浴。きれいな施設で、茶色く濁ったお湯は心なしか肌がツルツルする感じ。露天風呂もあって、あーほーんとしあわせ♪

なんとなくドライブが終わってしまうさみしさを感じながら、柏崎に着いたのが7時くらい。友達も喜んでくれてよかった。(^^)次は塩沢のラフティングへ行こう!と盛り上がりながら、夏先取りの新潟を満喫する旅ができました。

やな場http://www.van-rai.net/nigyoren/mori/sakeayu/sakeayu.htm

手作りジェラート ヤミーhttp://nttbj.itp.ne.jp/0257772920/index.html?Media_cate=populer&svc=1303

千年の湯http://www.ngt-kawanishi-kankou.jp/04/02/040200.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日から発売サマージャンボ宝くじ

今日の新潟は、朝間晴れていましたが、次第に曇り空になってきました。

今日7月15日から【サマージャンボ宝くじ】が発売されます。1等・前後賞合わせて3億円!皆さんは宝くじって買いますか?私は気が向くと、たま~に買っています。当たったためしはないんですけどね。(^^;

くじ運の悪い我が家の中でも、母が一番運が良い!昔は懸賞のTシャツとかデジカメとか、当てていたっけ。それでも、宝くじが当たったって事は、一度もなかったな。

宝くじの醍醐味は、当たったら何しようかな~って妄想?にふけったり、当選日にワクワクしながら数字を見合わせたり、そこに《夢》があるのがいいんですよね~。今年は気合を入れてサマージャンボ宝くじ買ってみようかな。もしも当たったら・・・、今年の年末はハワイに行くゾー!(^^)b

| | コメント (2) | トラックバック (1)

市長との懇談会で思ったこと

今日の新潟は曇りで、湿気の多い暑いです(^^;

昨夜、市の商工会議所で行われた、「市長と商業界との懇談会」へ行ってきました。私の住む柏崎市では新市長が誕生してから約半年が経ちます。柏崎をどのように活性化させていこうと考えていらっしゃるのか、興味があって伺ったのですが、正直、具体的な事が何も見えてこなくて、残念でした・・。自分の意見を発言もしないで、批判するのは恥ずかしい話ですが、他の方の意見を聞いて、本当にそうだな~と思った事がひとつ。

柏崎市民の全体的な性格として、「柏崎に生まれた事を、誇りに思う気持ちが非常に薄い」とゆう事。これって日本人に生まれたことを誇りに思わない、若い世代が多い今の日本で、とても重大なことだなぁーと。

でも仕方ないんです。大人達が誇りに思ってないのに、子供達が誇りに思えるはずもない訳で・・、子供は大人を見て育つのだから。

学校の教育でも、もっと子供達が小さい頃から、NHKで放送している「プロジェクトX」みたいな話を聞かせてもらえたら良かったなーと、この頃思います。もちろん、学校でも教育に取り入れているのだとは思いますけど、その街で作っている工業や産業が、普段みんなが目にしている、こんなところに使われているほど、すぐれたものを作っているんだよ。とか、こんな地元のおいしい食材や名産品があってこんな評価されてるんだよ。とか、分かり易くて具体的に話してもらえたら、心に残っていたのかなーと。でも一番最初に改革しなければならないのは、子供にとって、一番ものを教わる家庭からかもしれません。

新潟にはアルビレックス新潟とゆう、サッカーチームがあります。J2からJ1へ昇格するか否かゆう時、少なくとも新潟県民の大半が、心のどこかで応援し、J1昇格の際、新潟もやればできるんだ!とゆう誇りをもったと思います。おとなしいようで、実は内に熱いものを秘めている新潟県人ですから、なにか応援したいと思うもの、すばらしいものが身近に感じられた時、その力は損得なしに動くと思うのです。

その後も、実際、観戦にいかなくてもアルビの応援をしている人も多いはず。なぜあの時、新潟に生まれた事を誇りに思えたのか、すぐJ2に戻るだろうとささやかれたアルビが、今、尚J1で頑張っているのか、を考えていくと、市を活性化させるヒントがここにあるのでは、と私は思うのでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

玉原の湿原と滝とラベンダー 

今日の新潟は曇り。暑くも寒くもないちょうど良い日です。昨日、群馬県の玉原(タンバラ)高原へ行ってきました。目的は5万株のラベンダーパーク。

柏崎から群馬へ向かう途中、お昼ごはんに高柳町のパン屋さん、「麦麦(バクバク)」さん寄りました。11:30頃、ちょうどオーブンから出たばかりの、焼きたてパンがたくさん並んでいて、熱々のソーセージのパンや焼きカレーパンを購入。全粒粉の入ったパン生地はパンそのものの味がしっかりしていて、本当においしかった♪途中、六日町の菖蒲園によりながら、玉原高原に着いたのが13:00頃。

玉原高原のラベンダーは、まだ少しつぼみが膨らんだところで、あと1週間程で満開のようです。ちょっと残念だったけど、園内を散策して、ラベンダーソフトクリームを味わい、気持ちの良い高原の空気を満喫しました。ちなみにラベンダーソフトは、お花の香りの好きな人にはお勧めですけど、私は普通のバニラの方が好きかな~。

ラベンダー園から車で5分程のところの、「玉原湿原」にも行く事に。駐車場に着いてコースの看板を見てみると、湿原の散策コースは、駐車場からの約1時間弱ほど。スカートにサンダル、といった井出たちで歩き出すと、すれ違う人の服装は皆トレッキング仕様・・・(^^;大丈夫かなーと心配になりつつも「いつ引き返してもいいんだ」とゆう余裕もあり、普通はこの格好じゃ来ないな、と思うような道を、草を掻き分け、先に進んで行くと、着いた湿原には見た事もないような草花が、ひっそりと咲いていて、一つ一つ夢中になって発見しているうちに、気づいたら結局1周していました。

帰りに偶然見つけた、強清水(こわしみず)の滝は、滝好きの私の中でベスト5に入るステキな滝でした。(^^)b滝の中腹まで上る事が出来、マイナスイオンをたっぷりあびて、満足満足な一日でした。滝好きの方がいらしたら、ぜひ寄ってみてください♪

沼田市観光情報 http://www.city.numata.gunma.jp/mokuteki03.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟のはなび

今日の新潟はくもり。蒸し暑い日です。今日は新潟の花火について。

新潟は、大小あわせて実に多くの花火大会がありますが、その中でも新潟三大花火といえば、「川の長岡、山の片貝、海の柏崎」といって、それぞれの持ち味をいかした花火は、見る人を魅了します。

各地の花火の特徴はたくさんあるけれど、長岡はなんといっても2日間惜しみなく打ち上げられるスターマインのダイナミックさ。それと、橋にかかる見事なナイヤガラは、見終わるとかなりの充実感です。ただし混雑もハンパじゃないので、近くで見たいなら、渋滞は覚悟で。(^^)b

片貝は花火職人の街とゆう事もあって、NHKのドラマ「こころ」でもロケ地になりました。打ち上げ場所が盆地のようにくぼんでいる場所にあるので、道路から見ると視界を遮るものもなく、混雑していても、わりと花火が見易いです。ただ、道路が狭く、迂回路もあまりないので、渋滞に巻き込まれるとかなりツライ・・。片貝の花火を見に行くと、毎年、見た事のないような繊細な色使いの、新しい花火を見る事ができます。そして、なんといっても三尺玉、さらには四尺玉の打ち上げが本当にすばらしいです。四尺玉の、あのドンッとゆうお腹に響く音は、行ってみなければ体感できない迫力です。

最後に、私の住む柏崎は、海中スターマインが見ものです。海上の三方向から打ち上げられる花火は他には見れません。尺玉100発同時打ち上げは、一斉にドンッと尺玉が上がり、夜空が一変して一瞬真昼のような明るさになります。これはもう絶対感動します!東京や横浜の花火もすばらしいですけど、今年どこか遠くの花火を見に行こうかなーと思っている方がいたら、新潟の花火、ぜひおすすめですよ♪

ちなみに開催日程・詳細は、下記ホームページで案内しています。

長岡花火 8月2日・3日http://www.city.nagaoka.niigata.jp/dpage/kankou/maturi/

片貝花火 9月9日・10日http://www.fgt.co.jp/shoukoukai/shoukou-home.htm

柏崎花火 7月26日http://www.uwatt.com/ev_info/summer/su-info03.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝勝利!アルビ観戦の思い出

今日の新潟はくもりで肌寒い日です。先日、新潟のビックスワンで、今年初めてのホームゲームが行われ、みごとアルビレックス新潟がヴィッセル神戸に3対2で勝利しました!新潟人の私としてはやっぱり嬉しい。(^^)b

テレビで熱いサポーターの応援を見ていて、サッカー観戦の苦い思い出がよみがえってきました・・・。

あれはアルビレックス新潟が、J1に昇格して間もない頃。アルビ熱も高まり、新潟はサッカー一色。私も会社の後輩でアルビ大ファンの子に、すごくおもしろいから一緒に行きましょう、と誘われたので、その頃サッカーにそんなに興味はなかったけれど、どんなものなのかなーと一緒に行くことに。

15:00のキックオフに合わせて、後輩の友達2人と4人で行くというので、前日に「お昼頃出発?」と聞くと、「何言ってるんですかっっ!!朝7時出発です!」と厳しいお言葉・・えっ!?7時??

当日、しっかりモーニングコールもあり、後輩は気合十分!友達を迎えに行きながら、ビックスワンに着いたのが10:00頃。車を降りてすぐ走り出す後輩。会場に着いてみると、確かにかなりの人が、もう列をつくっていました。

この日の天気は、超快晴。日差しが照りつけ、とにかく暑い!列に並ぶや否や「じゃ、ビール買ってきまーす。」と後輩が立ち上がり、それからは青空の下で大宴会。早く始まらないかなーと待ちわびて、会場に入る頃には予想通り、みんな泥酔状態。

やっと会場が開いて、走って席に着くと、お酒もさらにまわってー・・・。あれっ?選手が二重に見える・・頭もガンガンするような・・。後半戦の頃には体調最悪で、結局、試合はほとんど記憶に残らず、最後は完全にダウン。飲みすぎと日射病だったみたいです。(^^;

なんでもほどほどですね。あれから試合見に行っていません。あの試合、結局勝ったのかな-??具合悪くなっちゃったけど、みんなで応援楽しかった。もう一度リベンジしたいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

e-こって例会行ってきました!

今日の新潟は曇りで蒸し暑いです。

昨日の夜、柏崎市の異業種ポータルサイト「e-こって柏崎」の例会に行ってきました。東京から来てくださる加藤先生の講義を交えた例会は、まとめると「ホームページをどうしたら良いサイトに出来るのか」という勉強会です。市内のいろいろな業種の職業の方が皆、真剣に話を聞いて、魅力的なホームページ作りが出来るようにがんばっています。私もそのひとり!

やらなければならない事がいっぱいあって、何から手をつけようかな~(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

贈って喜ばれるお中元

今日の新潟は梅雨の中休みで快晴。お店の軒先に飾った貝殻の風鈴が、軽やかにしゃらんしゃらんと鳴って、気持ちの良い、爽やかな日です。

そろそろお中元の時期。うちのお店は越後味噌・味噌漬けの醸造元直販店なので、ギフトをご利用になるお客様で忙しい時期になります。みなさんはどんなお中元の品を贈りますか?

この頃は【お取りよせ】ブームで、全国のおいしいものが、インターネットでなんでも手に入る、良い時代になりました。新潟のおいしいものもたくさんありますが、もらって嬉しいのはやっぱり日持ちして、すぐ食卓へ出せる食品や飲み物。今年のデパートお中元商戦は、少人数の家庭に合わせた「おいしいものをちょっとづつ詰め合わせ」とゆうのが、人気だそうです。

うちの店でも、人気は小さい袋に真空で入っている、新潟の野菜味噌漬け数種と、越後味噌の詰め合わせセット。木樽に詰めたタイプも、変わっていて喜ばれるようです。

今どきの、贈って喜ばれるお中元のキーワードは、「好きな時に、手間なく無駄なく楽しめるもの」。日頃の感謝の気持ちを込めたギフトは、贈って・贈られて、嬉しい品を贈りたいですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のおかげで・・!?

今日の新潟はくもりで、梅雨独特の蒸し暑い日です。先日の新潟の大雨は、家のすぐ近くもテレビに映っていて、人が腰くらいまで水に浸かっていて驚きました。その雨も翌日には上がり、母方の実家へおじいちゃんとおばあちゃんの顔を見に行ってきました。幸い祖父母の家も被害はなく、元気そうでよかったです。

実は祖父母の家に行った目的はもうひとつ!それは母が生まれるずっと前から、家にある樹齢65年の梅の木の梅の実採り♪

いたるところで被害をもたらしたあの大雨も、幸か不幸か、梅の木についていた大嫌いなケムシを、すべて落としてくれて、今年の私は無敵!ハシゴと、おじいちゃんに工場から出動してもらったフォークリフトの荷台を駆使して、《ホントは危険だから乗っちゃいけないんでしょうけど(^^; 》梅の実を汗びっしょりになりながら採りました。1週間程、採る時期が遅れたので、青梅に少し黄色がかっていましたが、今年の実は、大きくて硬く香りも良い、じつにいい出来です♪

この実が何になるかとゆうと・・・そう!自家製の梅酒。6ヶ月程すると飲み頃になるので、ちょうど来年のお正月はおいしい梅酒が味わえそう。今から来年の楽しみができました。(^^)ムフフ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »