« 新潟のはなび | トップページ | 市長との懇談会で思ったこと »

玉原の湿原と滝とラベンダー 

今日の新潟は曇り。暑くも寒くもないちょうど良い日です。昨日、群馬県の玉原(タンバラ)高原へ行ってきました。目的は5万株のラベンダーパーク。

柏崎から群馬へ向かう途中、お昼ごはんに高柳町のパン屋さん、「麦麦(バクバク)」さん寄りました。11:30頃、ちょうどオーブンから出たばかりの、焼きたてパンがたくさん並んでいて、熱々のソーセージのパンや焼きカレーパンを購入。全粒粉の入ったパン生地はパンそのものの味がしっかりしていて、本当においしかった♪途中、六日町の菖蒲園によりながら、玉原高原に着いたのが13:00頃。

玉原高原のラベンダーは、まだ少しつぼみが膨らんだところで、あと1週間程で満開のようです。ちょっと残念だったけど、園内を散策して、ラベンダーソフトクリームを味わい、気持ちの良い高原の空気を満喫しました。ちなみにラベンダーソフトは、お花の香りの好きな人にはお勧めですけど、私は普通のバニラの方が好きかな~。

ラベンダー園から車で5分程のところの、「玉原湿原」にも行く事に。駐車場に着いてコースの看板を見てみると、湿原の散策コースは、駐車場からの約1時間弱ほど。スカートにサンダル、といった井出たちで歩き出すと、すれ違う人の服装は皆トレッキング仕様・・・(^^;大丈夫かなーと心配になりつつも「いつ引き返してもいいんだ」とゆう余裕もあり、普通はこの格好じゃ来ないな、と思うような道を、草を掻き分け、先に進んで行くと、着いた湿原には見た事もないような草花が、ひっそりと咲いていて、一つ一つ夢中になって発見しているうちに、気づいたら結局1周していました。

帰りに偶然見つけた、強清水(こわしみず)の滝は、滝好きの私の中でベスト5に入るステキな滝でした。(^^)b滝の中腹まで上る事が出来、マイナスイオンをたっぷりあびて、満足満足な一日でした。滝好きの方がいらしたら、ぜひ寄ってみてください♪

沼田市観光情報 http://www.city.numata.gunma.jp/mokuteki03.html

|

« 新潟のはなび | トップページ | 市長との懇談会で思ったこと »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素敵な休日ですね。私も自然と向き合いたくなりました。
またオススメのスポットを紹介してください。

投稿: なしろB | 2005年7月13日 (水) 13時00分

なしろBさん、コメントありがとうございます。(^^)
自然に触れると、マイナスイオン?のせいなのか、癒されますよね。
またお勧めのスポットがあったら紹介していきますね!

投稿: ゆかみに | 2005年7月13日 (水) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/4923551

この記事へのトラックバック一覧です: 玉原の湿原と滝とラベンダー :

« 新潟のはなび | トップページ | 市長との懇談会で思ったこと »