« 玉原の湿原と滝とラベンダー  | トップページ | 今日から発売サマージャンボ宝くじ »

市長との懇談会で思ったこと

今日の新潟は曇りで、湿気の多い暑いです(^^;

昨夜、市の商工会議所で行われた、「市長と商業界との懇談会」へ行ってきました。私の住む柏崎市では新市長が誕生してから約半年が経ちます。柏崎をどのように活性化させていこうと考えていらっしゃるのか、興味があって伺ったのですが、正直、具体的な事が何も見えてこなくて、残念でした・・。自分の意見を発言もしないで、批判するのは恥ずかしい話ですが、他の方の意見を聞いて、本当にそうだな~と思った事がひとつ。

柏崎市民の全体的な性格として、「柏崎に生まれた事を、誇りに思う気持ちが非常に薄い」とゆう事。これって日本人に生まれたことを誇りに思わない、若い世代が多い今の日本で、とても重大なことだなぁーと。

でも仕方ないんです。大人達が誇りに思ってないのに、子供達が誇りに思えるはずもない訳で・・、子供は大人を見て育つのだから。

学校の教育でも、もっと子供達が小さい頃から、NHKで放送している「プロジェクトX」みたいな話を聞かせてもらえたら良かったなーと、この頃思います。もちろん、学校でも教育に取り入れているのだとは思いますけど、その街で作っている工業や産業が、普段みんなが目にしている、こんなところに使われているほど、すぐれたものを作っているんだよ。とか、こんな地元のおいしい食材や名産品があってこんな評価されてるんだよ。とか、分かり易くて具体的に話してもらえたら、心に残っていたのかなーと。でも一番最初に改革しなければならないのは、子供にとって、一番ものを教わる家庭からかもしれません。

新潟にはアルビレックス新潟とゆう、サッカーチームがあります。J2からJ1へ昇格するか否かゆう時、少なくとも新潟県民の大半が、心のどこかで応援し、J1昇格の際、新潟もやればできるんだ!とゆう誇りをもったと思います。おとなしいようで、実は内に熱いものを秘めている新潟県人ですから、なにか応援したいと思うもの、すばらしいものが身近に感じられた時、その力は損得なしに動くと思うのです。

その後も、実際、観戦にいかなくてもアルビの応援をしている人も多いはず。なぜあの時、新潟に生まれた事を誇りに思えたのか、すぐJ2に戻るだろうとささやかれたアルビが、今、尚J1で頑張っているのか、を考えていくと、市を活性化させるヒントがここにあるのでは、と私は思うのでした。

|

« 玉原の湿原と滝とラベンダー  | トップページ | 今日から発売サマージャンボ宝くじ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一般市民より
柏崎の政策の具体性の乏しさ(惰性で動いている?)は政策決定トップの指導力の乏しさによるものかと思いました。少なくとも一般市民には見えてきません。変化を求めているようには見えません。会田氏は「選手交代」をスローガンに、「幅広い市民の声を市政に反映させよう」として市長に当選しました。が、みんなにどうしたらいい??って聞きまわっているだけで、みんなの意見を少しずつ取り入れようとするから焦点が絞りきれず、具体性のない、特徴の無い政策になるのではないでしょうか。
会田市長就任時の主な施策の基本方針
 1 医療・福祉・子育て
 2 産業の振興、働く場づくり
 3 原子力発電所との共存と安全性確保
 4 人材の育成
 5 まちづくり
 6 環境対策
 7 市役所改革、行政改革
簡単に言うと、
1は医療の充実、老人福祉・介護(デイサービスや在宅介護)の充実、子育てへの助成、障害者福祉、スポーツ増進
2は企業誘致、産学連携、フロンティアパーク、中心市街地活性、観光入込み客の増加、農業生産性向上
3は原発の安全徹底
4は学校教育、地域との連携、生涯学習
5は上下水道、幹線国道整備、河川改修、治水ダム建設から歴史的文化財保護まで
6は省エネ、再資源、再利用
7はコスト意識とスピード感覚、公正な人事評価

以上を強化するとのことですが、すばらしく全て網羅していながら、
では、どうやってその政策を実現するのか、具体的な行動がほとんどみられません。
いっそのこと、
「工業を中心とした産業の町で売ります!バンバン企業誘致します。その代わり福祉や観光や環境問題やその他はそこそこ程度」とか、「たとえ若者が去ろうとも福祉なら絶対負けない市にする!!その代わり全国に余生は柏崎で!とPRする」とか、「他はともかく電気代はかからない市」とか。例示したものは極端としても、大きな指針とその後の枝葉の政策が今だ見えないのはどうかと思います。

投稿: 柏崎市民 | 2005年7月16日 (土) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/4965931

この記事へのトラックバック一覧です: 市長との懇談会で思ったこと:

« 玉原の湿原と滝とラベンダー  | トップページ | 今日から発売サマージャンボ宝くじ »