« 多すぎる雨 | トップページ | 贈って喜ばれるお中元 »

雨のおかげで・・!?

今日の新潟はくもりで、梅雨独特の蒸し暑い日です。先日の新潟の大雨は、家のすぐ近くもテレビに映っていて、人が腰くらいまで水に浸かっていて驚きました。その雨も翌日には上がり、母方の実家へおじいちゃんとおばあちゃんの顔を見に行ってきました。幸い祖父母の家も被害はなく、元気そうでよかったです。

実は祖父母の家に行った目的はもうひとつ!それは母が生まれるずっと前から、家にある樹齢65年の梅の木の梅の実採り♪

いたるところで被害をもたらしたあの大雨も、幸か不幸か、梅の木についていた大嫌いなケムシを、すべて落としてくれて、今年の私は無敵!ハシゴと、おじいちゃんに工場から出動してもらったフォークリフトの荷台を駆使して、《ホントは危険だから乗っちゃいけないんでしょうけど(^^; 》梅の実を汗びっしょりになりながら採りました。1週間程、採る時期が遅れたので、青梅に少し黄色がかっていましたが、今年の実は、大きくて硬く香りも良い、じつにいい出来です♪

この実が何になるかとゆうと・・・そう!自家製の梅酒。6ヶ月程すると飲み頃になるので、ちょうど来年のお正月はおいしい梅酒が味わえそう。今から来年の楽しみができました。(^^)ムフフ

|

« 多すぎる雨 | トップページ | 贈って喜ばれるお中元 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

焼酎の次は梅酒ブームといわれるほど、梅酒の需要が高まっているそうです。焼酎に漬けるだけでなく、ブランデーや日本酒でつけたものもあるそうで。
梅酒の完成が楽しみですね。

投稿: てく | 2005年7月 2日 (土) 18時20分

てくさんへ
てくさんのコメントで、先日行った居酒屋で飲んだ、日本酒の梅酒がとってもおいしかった事を思いだしました!
今年漬けたのはオーソドックスな焼酎でしたけど、来年は日本酒の梅酒、作り方を調べてチャレンジしてみようと思います。情報ありがとうございました!(^^)

投稿: ゆかみに | 2005年7月 4日 (月) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/4782903

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のおかげで・・!?:

« 多すぎる雨 | トップページ | 贈って喜ばれるお中元 »