« 今日から発売サマージャンボ宝くじ | トップページ | 今日は海の大花火大会! »

新潟の夏ドライブ

今日の新潟は曇りで、昨日に比べると涼しい風の吹く爽やかな日です。昨日は暑かった!どうやら新潟も梅雨明け様子です。

昨日、友達と夏満喫の日帰りドライブに行ってきました。AM10:30、柏崎から小千谷を通って、最初の目的地「川口やな場男山漁上」に着いたのが11:30ごろ。

やな場って見た事ありますか?川の流れに逆らうような向きに、斜めに竹製の足場が組んであって、そこに川魚がかかる仕掛けです。仕掛けに魚がかかると、素手で採る事ができます。足首位まで(子供はほぼ間違いなく全身ずぶぬれになります・・)川に浸かって魚を採るんですけど、川の水が気持ち良くて、夏にピッタリの観光ポイントです。昨日は鮎がたくさんかかっていましたし、たまに大きな鯉が上がったりして大歓声が上がったりしていました。魚を持ち帰る事はできませんが、やな場に上がるのは無料で、誰でも魚のつかみ取り体験ができます。

お昼はもちろん鮎塩焼き、鮎田楽、鮎めしと鮎三昧!おいしかった(^^)b特に、田楽は甘めの味噌と鮎の風味がピッタリあってお勧めです。他にも鮎のお刺身なんかもありましたよ。

あんなにお腹いっぱいになったのに、女の人ってホント不思議ですよね、甘いものは別腹♪・・・とゆう事で、川口から20分程の浦佐に向かい、地元でも有名とゆうジェラート屋さん「ヤミー」へ。場所がなかなか分からなくてスケボーをやってる高校生に道を尋ねながら、やっとたどり着いてみると、かわいらしい小さなお店に、たくさんの人!10種類位のフレーバーの中から、私はフレッシュミルクと黒豆きなこのジェラート、友達は杏仁ミルクと紫イモのジェラートを選びました。これもまたおいしかった *^-^*

お腹も本当にいっぱいになったところで、旅の締めくくりは十日町市川西町にある日帰り温泉施設「千年の湯」で温泉に入浴。きれいな施設で、茶色く濁ったお湯は心なしか肌がツルツルする感じ。露天風呂もあって、あーほーんとしあわせ♪

なんとなくドライブが終わってしまうさみしさを感じながら、柏崎に着いたのが7時くらい。友達も喜んでくれてよかった。(^^)次は塩沢のラフティングへ行こう!と盛り上がりながら、夏先取りの新潟を満喫する旅ができました。

やな場http://www.van-rai.net/nigyoren/mori/sakeayu/sakeayu.htm

手作りジェラート ヤミーhttp://nttbj.itp.ne.jp/0257772920/index.html?Media_cate=populer&svc=1303

千年の湯http://www.ngt-kawanishi-kankou.jp/04/02/040200.html

|

« 今日から発売サマージャンボ宝くじ | トップページ | 今日は海の大花火大会! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

始めまして^^;
なんで「やな場」って言うのでしょう?

漢字変換で「やな場」は「簗場」もしくは「梁場」
私は、梁(はり)が通してあるから「やな場」
と理解していますが、間違っていたら教えてください。

投稿: ムラタ | 2005年7月21日 (木) 19時00分

木や竹で作ったすのこ状の台=「梁(やな)」
それが設置してあるから「梁場」
それで漁をするから「梁漁」=「つけ場漁」の一種

やな漁は中国を発祥の地をし、日本には弥生時代に伝えられたとされている。その後日本全国に広がり、梁の製作を本職とする梁職人もいた。設計図や図面などはなく、その都度、川の様子と勘と経験で作り上げる。秋に産卵のために川を下る鮎にもっとも効果的な漁法。

投稿: やな職人 | 2005年7月23日 (土) 10時54分

ムラタさん、やな職人さんコメントありがとうございます。勉強になりました!これからもよろしくお願いします。

投稿: ゆかみに | 2005年7月26日 (火) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/5050640

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟の夏ドライブ:

« 今日から発売サマージャンボ宝くじ | トップページ | 今日は海の大花火大会! »