« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

竜の住む沼

今日の新潟県柏崎市は晴れ。もうだいぶ涼しくなって、秋だなぁって感じです。

昨日、「竜ヶ窪の池」へ行ってきました。この日はもりだくさん!竜ヶ窪を含め3つの自然満喫スポットへ行ってきました。

当初の予定は、朝日村の方にある、鈴ヶ滝という滝を見に行くつもりだったけど、気づいたらお昼も過ぎていたので、行き先変更!一路津南方面へ。

まずはスポットその一。日本名水100選にも選ばれた「竜ヶ窪の池」。

駐車場に着いて、森の参道を3・4分歩いていくと、まず水を汲めるポイントが右側にあります。その日は観光バスが来ていて、おそらく京都から来ているお客さんが、たくさん水を汲んでいたので、そこには寄らず、更に奥へ。すると、そこにはひっそりとたたずむ竜ヶ窪の池が!すごーく透明で、池の底までよーく見えます。清涼感あふれる池は、エメラルド色に輝いて、ホントにきれ~い(^_^)

よく見ると、・・・あれ?もや~っと白く、池にかかっているのは?

昨日は曇りで、そんなに暑い日ではなかったけれど、水温が非常に低いので、池の表面にだけ霧がかかっているとの事。神秘的で、竜が住むという伝説もうなずけます。駐車場から社まで繋がれた参道は、一般的に知られている観光ルートですが、更に私達は、マニアックなルート突き進む!

社から駐車場へ向かう途中、左に森へ入れるルートがあります。池沿いに進でいくと、更に奥にも古い小さな社が・・・。そこからの眺める池の景色はすばらしかった・・。社の後ろから水が湧き出ていて、池につながっています。水に手を入れると、10秒も入れていられないほど冷たいっっ!氷水みたいです。心が洗われるような、ステキなところでした。

帰り道の途中、秋山郷の方向へ向かって、スポットその二!案内看板に風穴のポイントがあるのを見付けて、これはもう見に行かないと♪一挙に気分は探検気分!

車で山をだいぶ登って、駐車場に車を停めると、そこには山があるのみ。山道入り口はあるけれど、本当にここでいいのかなぁ~?不安に思いながらも山を登って行くと、まるで人生の分かれ道を連想させるような、二つの分かれ道が・・・(^^;どっちだろう? しばし悩んでいると、右の道の奥~の方に「風穴」と書かれた、倒れかかった看板を発見!!!

あれだーっ!!

走って駆け寄ると、突然襲ったのものすごい寒気・・・!なにコレ!?幽霊がでる時ってこんな感じ!?そんな事を想像したらドキドキして鳥肌が(--∥

風穴とはどんなものか知らなかった私。よーく観察すると、山の小さな穴から冷気が絶え間なく、噴き出しているのを見付けて、驚きでした。穴には入れないようになっていましたが、どこからこの風は吹き込んで、ここに出てきているんだろう・・?謎が謎を呼ぶスポットです。

最後に、スポットその三。秋山温泉郷の奥にある、切明温泉にも寄ってきました。その先に道はないので、山道の行き止まり。

ここの温泉は、宿もありますが、河原の温泉に誰でも無料で入る事が出来ます。ただし!自分で湯船を作ること。

ここは、河原に温泉が湧き出ている、天然の野天風呂です!スコップで穴を掘って、自分好みの湯船を作ります。源泉はかなり熱いので、うまく川の水を取り込む水路を作って、ちょうど良い温度に。水着の用意をしてなかったので、さすがに私は入れませんでしたが、足だけ浸かって、とっても気持ちよかったです。新潟にもこんな所あったんだな~(^^)b

新潟の自然満喫のたび。次は秋の紅葉の時期に訪れたいなぁ。

竜ヶ窪の池http://www.week.co.jp/ws/wspo0090.asp?ID=00031675

見倉 風穴http://www.hokuhoku.co.jp/7ensen/trek/04/04.html

切明温泉http://www5a.biglobe.ne.jp/~k-river/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

e-こって夏の納涼会

今日の柏崎はくもり。なんとなく今日も蒸し暑い日です。

昨夜、異業種ビジネスサイト【eーこって柏崎】の納涼会へ行ってきました。場所は高柳町の《じょんのび村》。

「じょんのび」とは、この辺で、「あ~ホっとしたぁ~(=^▽^=)」と言うニュアンスの方言です。イメージ通り、田舎の温かさを感じる建物と、お料理でした。

昨日は時間がなくて、お風呂に入れなかったのがザンネンだったので、次はゆっくり行きたいです。日頃の喧騒を忘れて、じょんのび癒されたい方にお勧めの宿ですヨ(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達の柏崎訪問

今日の新潟県柏崎市はくもりです。

昨日、月曜日から来ていた、神奈川の友達が帰っていきました。新潟滞在は2泊3日でしたが、彼女は土曜日に神奈川県大和市を出発して、上高地~高山~白川郷を女一人旅!青春18切符を使って各駅停車の旅でした。

サスガ!旅行専門学校卒っ!(^_^)v時刻表片手にバッチリなコース設定。朝もやの上高地散策、高山で絶品の飛騨牛ほう葉味噌、造り酒屋の原酒のおいしさ。旅行の話を聞いているうちに、私も一人旅がしたくなってしまいました。

彼女と私は、東京の旅行専門学校で知り合って、かれこれ13年のつきあい。私が新潟に帰ってから、2年・3年に一度のペースで、新潟訪問もこれで4度目?かな。

会うのはいつも久しぶりなのに、なぜかお互い考えてる事が分かる、大切な友人です。いつも明るい彼女が、帰っていっちゃってさみしいです。

都会っ子なのに、田舎を愛する彼女。また来年も待ってるよ~(^^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の柏崎、熱いマリンスポーツ!

今日の新潟県柏崎市は快晴で、とっても暑いです。

気温の暑さもさることながら、明日から柏崎の海が熱いっ!!

柏崎市海浜公園海岸にて、8月20・21日、マリンスポーツフェスタが開催されます。誰でも自由参加でき、スーパーキッズボート、バナナボート、スーパージェットボート、ジェットスポーツの無料体験乗船ができます。

スーパージェットボートだけでも乗りに来る価値あり!!ですよ。か-な-り、楽しいです。(^_^)先着順ですのでお早めに!8月20日の土曜日は、私もスタッフとしてお手伝いにいきます。

更にもうひとつ!マリンスポーツフェスタと同日に、ジェットスポーツの全日本大会が柏崎で開催されます。もう5年程、柏崎での開催が続いている大会ですが、レースを見に行くのが、私の夏の楽しみのひとつ。毎年、全国から選手達が集まり、熱戦を繰り広げています。

ジェットスポーツとは、水上バイクのような乗り物ですが、レースともなると、迫力が桁違い!ジェットスポーツを知らない人でも、あのモーターのうなる音、スタートする時の緊張感、スピードを競う白熱のレース展開は、見ている人を惹きつけて、知らず知らずに応援に熱がはいっちゃいます。(^^;

特に今年のProSki800クラスは片山 司、川野 幸男、松浦 章人に注目です!8月21日の決勝は、白熱の戦いを見る事ができますよ!

マリンスポーツフェスタと、全日本選手権の会場はとなり合わせです。一度に二つ楽しめるのは今年限り!ぜひ皆さんお越しになってくださいね(^^)b

8月20・21日 柏崎マリンスポーツフェスタ2005http://www.maris.or.jp/sinsui/2005kasiwazaki.htm

8月20・21日 2005ジェッツポーツ全日本選手権シリーズ第4戦柏崎大会http://www.maris.or.jp/js/2005R-4Kashiwazaki.htm 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大迫力の雷滝

今日の新潟県柏崎市は快晴で、気持ちの良い日です。

昨日、長野県の滝を見に行ってきました。目指したのは、高山温泉郷の中にある【雷滝】。

高山温泉郷に入って、松川渓谷沿いに、しばらく山道を車で登っていくと、右側に雷滝の案内看板と、ごろごろ茶屋と書かれた小さな売店があります。(この売店も、地元の野菜なんかが売っていて、ちょっとのぞくと楽しいです。)

5台程駐車できるスペースがあって、車を停めて滝までの階段を下り始めると、滝はまだ見えないのに、すぐ、ふわぁ~っと気持ち良い空気が漂ってくる。これが噂のマイナスイオンか~(^^)

階段を5分程下って行くと、さらにごごーっという地響きにも似た、滝のうなり声が聞こえ、---見えてきた---!カミナリ滝!

「す・すご~い・・・」迫力がハンパじゃない・・

実はこの滝、別名【裏見(うらみ)の滝】と呼ばれ、滝の裏側を見る事ができるんです。これは見た人にしかわからない迫力かもしれませんが、う~ん、しいて言えば、ディズニーランドの《ジャングルクルーズ》の迫力を何倍にもした感じ!(^^;  (結局わかりずらくてスミマセン!)

岩肌には、きっと何年もの歳月を生きてきただろう、コケが生えていて、滝の水しぶきを受けて、キラキラ光っています。岩肌から水がぽたぽ落ちてくるので、服をぬらしたくない方はご用心。自然の生命力のすごさを実感させられました。

ちなみに、車でもう3分程山を登ったところに、滝の湯と言う大野天風呂があります。入浴料は500円。内湯は男女別々ですが、野天風呂は混浴。山の風がそよそよと吹いて、気持ち良かったですよ♪女性はバスタオル必須です。名物温泉たまごもおいしかったです。

また大好きな景色がふえました(^^)b

雷滝について(信州高山温泉郷環境協会HP)http://members.stvnet.home.ne.jp/hin-nobe/html/

滝の湯http://www.takinoyu.jp/sub1.htm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うちのお盆準備は・・

今日の新潟県柏崎市は、朝方雨が降りましたが、今は止んでくもり空です。

お盆のお供えものは、各地方によって特色があると思いますが、うちのお盆の準備はこんな感じです・・・。(^‐^)

お供え物の準備は、まず茄子と瓜を、さいの目状に切る事から始まります。(けっこうたくさん)それを、蓮の葉で作った器にこんもり盛って、仏壇の前に供えます。

お参りの方法もあって、蓮の葉の器の横に、水の入った桶を一緒に用意しておくんですが、そこに「女郎花(おみなえし・秋の七草のひとつ)」の枝を浸して、付いた水滴をさいの目に切った茄子・瓜に振り掛けてお参りします。

理由は・・・スミマセン、わかりませ~ん(^^;

あと、お盆に付き物の「おはぎ」。うちは小豆を塩味で煮ます。食べる時に好みで砂糖をかけて食べるんです。 変わっていますよね(^^)昔からこの味だから、このおはぎを食べるとほっとします。これがけっこうおいしいんですよ。

今日はお店が終わってから、夕方お墓参りに行ってこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤーコンサミットIN新潟!ついに開催

今日の新潟県柏崎市は曇り時々はれ、朝方の雨のおかげで幾分涼しい日です。

先日ご来店頂いたお客様より、1通のFAXを頂きました。(ちなみにうちは、味噌・味噌漬けの醸造元直販店を営んでいます。名前は「越後みそ西・西本町店」です。)

内容は「ヤーコンサミットIN新潟」開催のご案内との事。

ヤーコンって皆さんご存知ですか?最近、テレビでも健康野菜として話題の野菜ですが、自然界の中で、最もフラクトオリゴ糖が多く、レンコンや梨に似た、サクサクとした歯ざわりが心地よい、見た目サツマイモのような野菜です。これを味噌漬けにしてみたところ、とってもおいしい!

そこで、できたのが、当店人気商品の「ヤーコン味噌漬け」。お客様は、当店のホームページをご覧になって、お越しくださったのですが、実は、中越地震で大変な被害を受けた山古志村のご出身だそうで、以前、地域の活性化の為にもグループでヤーコンを栽培していたが、これから収穫!という時に地震でだめになってしまったとの事でした。

収穫できなかったものの、その後も地域の活性化と、ヤーコンの認知度を高める為の活動を続け、今後更にその輪を広げる為にどうすればよいかを話し合う、「ヤーコンサミット」を開催するとの事でした。

あんなに大変だった地震の後でも、余力十分!みんな力強くがんばっています!

ヤーコンサミット応援しています。 がんばってください!(^^)b

8月28日開催 ヤーコンサミットIN新潟についてhttp://www10.ocn.ne.jp/~vaim/

越後みそ西・西本町店http://www.kisnet.or.jp/~yamanisi/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の中のバーベキュー

今日の新潟県柏崎市はくもり、昨日より涼しい日です。

先週の土曜日に、海で友人とバーベキューをしてきました。午前中、あんなに太陽が照り付けていたのに、夕方からなんだか雲行きがあやしいかんじ・・・

それでも始まったバーベキューは総勢10人!今回は貝殻付きのホタテを買って、味噌に万能ネギ・味噌・砂糖・酒を混ぜたものを塗って貝焼きも作ってみました。時々、まだ焼けてない!との批判を受けながらも、出来立ての味噌焼きホタテ、おいしかったですよ。味噌はもちろん、うちで販売している「三階節味噌」!!(^^)v

薄暗くなってきた頃、予想通りポツポツと雨が降ってきた!雷が鳴り始めて、何気なくみんなを見てみると、・・・!?髪の毛が静電気で逆立っているっ!先日、海へ雷が落ちたと言うニュースもありましたから、落ちそうな勢いの雷、本当に怖かったっ!雨も本降りになったのに、帰ろうと言わない皆は、けっこう根性あるよなぁ~

雨の止んだ合間をみて、8日誕生日の友達の為に皆で用意した、ちょっと早いバースデーケーキとスパークリングワインを、見つからないようにこっそり準備。ロウソクに火をつけて「ハッピバースデー○○チャーン♪」なんて歌いながら運んで、驚く友達にロウソクを吹き消してもらって、皆でお祝いができてよかったな。友達も感激してくれていました。

後で知ったところによると、友達は隠してあったケーキを、実は発見してしまい、慌てて見ていなかった事にしていたそうな(^^; なかなか友達も名演技!

夏のステキなバーベキューパーティーができました(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭の夏やさい

今日の新潟県柏崎市は晴れ。最近、晴れ続きで蒸し暑い日が続きます。

家の庭に植えた「ししとう」を収穫しないでほおっておいたら、真っ赤になったので、ししとうは熟すと唐辛子になるのか!?と思って(見た目ソックリ!)、母がスパゲティーに入れて、昨日食べてみたけど、やっぱりししとうだったそうです。

あたりまえか~(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宝くじ買いました!

今日の新潟県柏崎市も晴れ、最高気温34.3度だったそうです。暑いはずだ~。

昨日サマージャンボ買って来ました!「サマージャンボの発売は8月2日まで」というCMを見て慌てて(^^;

統計なのか、風水なのか、何なのか?ってゆう位、アバウトな噂で、大きな柱がある売り場では、高額配当がよく出るという話を思い出し、市内でも大きいショッピングセンターの売り場で20枚購入!出資は母と3000円づつ。運を共有するとゆう考え方で、買うのは私、保管するのは母で、当たった場合は均等に配当!(^^)vもしも!の時の為に約束は大切です。

こんなに気合は十分なのに、ホント宝くじの「あたり!」には縁がないんですよね・・(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

長岡花火は今日からスタート

毎日暑い日が続きます。今日も新潟県柏崎市は快晴です。

今日から二日間、長岡市で花火大会が行われます。

昨日の夕方、突然の雨で、当日のお天気が少し心配でしたけど、今日は気持ちの良い青空!前日の雨のおかげで空気も澄んでいるようだし、きっと鮮やかな花火を見ることできますね。(^^)

昨年は花火を見に行って、帰りは渋滞に巻き込まれ、柏崎に着いたのがかろうじて日付が変わる前だったかな。

今年もステキな長岡花火、期待しています(^^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれは流れ星・・!?

今日の新潟県柏崎市は晴れ。今日も暑いです・・。

昨日、お店が終わった後、友達と夜の海へ行ってきました。

何気なく「最近、流れ星見ないね~」なんて言いながら、夜空を見上げて語っていると、

「うわぁぁぁーっ!!?」

となりにいた友達と私、同時に空の異変に気づいて、お互いの肩をバンバンたたいて、もう一回空を見上げると、間違えなく白い線が一筋すうーっと・・・!

ながれ星?!・・・にしては、尾が太くて、はっきりしていて、ものすごく低空に飛んでいるように見えて、パッと消えた!

それからしばらく空を4人で見上げていたけど、もうそれっきり。

結論はでないまま、解散。やっぱりUFOですかね~

今日は首が痛いです(^_^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »