« うちのお盆準備は・・ | トップページ | 夏の柏崎、熱いマリンスポーツ! »

大迫力の雷滝

今日の新潟県柏崎市は快晴で、気持ちの良い日です。

昨日、長野県の滝を見に行ってきました。目指したのは、高山温泉郷の中にある【雷滝】。

高山温泉郷に入って、松川渓谷沿いに、しばらく山道を車で登っていくと、右側に雷滝の案内看板と、ごろごろ茶屋と書かれた小さな売店があります。(この売店も、地元の野菜なんかが売っていて、ちょっとのぞくと楽しいです。)

5台程駐車できるスペースがあって、車を停めて滝までの階段を下り始めると、滝はまだ見えないのに、すぐ、ふわぁ~っと気持ち良い空気が漂ってくる。これが噂のマイナスイオンか~(^^)

階段を5分程下って行くと、さらにごごーっという地響きにも似た、滝のうなり声が聞こえ、---見えてきた---!カミナリ滝!

「す・すご~い・・・」迫力がハンパじゃない・・

実はこの滝、別名【裏見(うらみ)の滝】と呼ばれ、滝の裏側を見る事ができるんです。これは見た人にしかわからない迫力かもしれませんが、う~ん、しいて言えば、ディズニーランドの《ジャングルクルーズ》の迫力を何倍にもした感じ!(^^;  (結局わかりずらくてスミマセン!)

岩肌には、きっと何年もの歳月を生きてきただろう、コケが生えていて、滝の水しぶきを受けて、キラキラ光っています。岩肌から水がぽたぽ落ちてくるので、服をぬらしたくない方はご用心。自然の生命力のすごさを実感させられました。

ちなみに、車でもう3分程山を登ったところに、滝の湯と言う大野天風呂があります。入浴料は500円。内湯は男女別々ですが、野天風呂は混浴。山の風がそよそよと吹いて、気持ち良かったですよ♪女性はバスタオル必須です。名物温泉たまごもおいしかったです。

また大好きな景色がふえました(^^)b

雷滝について(信州高山温泉郷環境協会HP)http://members.stvnet.home.ne.jp/hin-nobe/html/

滝の湯http://www.takinoyu.jp/sub1.htm

|

« うちのお盆準備は・・ | トップページ | 夏の柏崎、熱いマリンスポーツ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごい滝があるんですね!!そんな滝を知っているなんてゆかみにさんもかなりのマニアですね!私もぜひ行きたいです。

投稿: 滝マニア | 2005年8月27日 (土) 08時19分

滝マニアさん、コメントありがとうございます。先日、神奈川から来てくれた友人にも見せたくて、もう一度行ってきました。滝マニアさんの知っている、他にもステキな滝があったらぜひ教えてください。(^_^)

投稿: ゆかみに | 2005年8月27日 (土) 10時16分

ご友人も滝を満喫されていましたか?

ゆかみにさんは新潟県ということで、
このサイトはかなりマニアな方が運営しているようで、完成度が高いと思います。全国滝100選の本が書店に出てますので、一度お買い求めになられてはいかがですか?ちなみにわたくしは随分前にすでに入手済みです。

http://f58.aaa.livedoor.jp/~ngaokobo/index.htm

投稿: 滝マニア | 2005年8月27日 (土) 13時17分

滝マニアさん、情報ありがとうございます。友達も喜んでくれました♪滝を見る以外に、行きに野尻湖でブルーベリーソフトクリームを食し、帰りに小布施の竹風堂で栗ようかんも購入。あっ!キノコ汁も食べましたよ!滝&グルメツアーで、充実の一日となりました(^^;
教えていただいた滝のサイト見ました。新潟県には知らない滝が、まだまだあるんですね。(>_<)私もマニアになれるように、これからもガンバリマス!

投稿: ゆかみに | 2005年8月27日 (土) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/5507878

この記事へのトラックバック一覧です: 大迫力の雷滝:

« うちのお盆準備は・・ | トップページ | 夏の柏崎、熱いマリンスポーツ! »