« ヤーコンサミットIN新潟!ついに開催 | トップページ | 大迫力の雷滝 »

うちのお盆準備は・・

今日の新潟県柏崎市は、朝方雨が降りましたが、今は止んでくもり空です。

お盆のお供えものは、各地方によって特色があると思いますが、うちのお盆の準備はこんな感じです・・・。(^‐^)

お供え物の準備は、まず茄子と瓜を、さいの目状に切る事から始まります。(けっこうたくさん)それを、蓮の葉で作った器にこんもり盛って、仏壇の前に供えます。

お参りの方法もあって、蓮の葉の器の横に、水の入った桶を一緒に用意しておくんですが、そこに「女郎花(おみなえし・秋の七草のひとつ)」の枝を浸して、付いた水滴をさいの目に切った茄子・瓜に振り掛けてお参りします。

理由は・・・スミマセン、わかりませ~ん(^^;

あと、お盆に付き物の「おはぎ」。うちは小豆を塩味で煮ます。食べる時に好みで砂糖をかけて食べるんです。 変わっていますよね(^^)昔からこの味だから、このおはぎを食べるとほっとします。これがけっこうおいしいんですよ。

今日はお店が終わってから、夕方お墓参りに行ってこようと思います。

|

« ヤーコンサミットIN新潟!ついに開催 | トップページ | 大迫力の雷滝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/5448781

この記事へのトラックバック一覧です: うちのお盆準備は・・:

« ヤーコンサミットIN新潟!ついに開催 | トップページ | 大迫力の雷滝 »