« e-こって夏の納涼会 | トップページ | 星になった少年☆見てきました。 »

竜の住む沼

今日の新潟県柏崎市は晴れ。もうだいぶ涼しくなって、秋だなぁって感じです。

昨日、「竜ヶ窪の池」へ行ってきました。この日はもりだくさん!竜ヶ窪を含め3つの自然満喫スポットへ行ってきました。

当初の予定は、朝日村の方にある、鈴ヶ滝という滝を見に行くつもりだったけど、気づいたらお昼も過ぎていたので、行き先変更!一路津南方面へ。

まずはスポットその一。日本名水100選にも選ばれた「竜ヶ窪の池」。

駐車場に着いて、森の参道を3・4分歩いていくと、まず水を汲めるポイントが右側にあります。その日は観光バスが来ていて、おそらく京都から来ているお客さんが、たくさん水を汲んでいたので、そこには寄らず、更に奥へ。すると、そこにはひっそりとたたずむ竜ヶ窪の池が!すごーく透明で、池の底までよーく見えます。清涼感あふれる池は、エメラルド色に輝いて、ホントにきれ~い(^_^)

よく見ると、・・・あれ?もや~っと白く、池にかかっているのは?

昨日は曇りで、そんなに暑い日ではなかったけれど、水温が非常に低いので、池の表面にだけ霧がかかっているとの事。神秘的で、竜が住むという伝説もうなずけます。駐車場から社まで繋がれた参道は、一般的に知られている観光ルートですが、更に私達は、マニアックなルート突き進む!

社から駐車場へ向かう途中、左に森へ入れるルートがあります。池沿いに進でいくと、更に奥にも古い小さな社が・・・。そこからの眺める池の景色はすばらしかった・・。社の後ろから水が湧き出ていて、池につながっています。水に手を入れると、10秒も入れていられないほど冷たいっっ!氷水みたいです。心が洗われるような、ステキなところでした。

帰り道の途中、秋山郷の方向へ向かって、スポットその二!案内看板に風穴のポイントがあるのを見付けて、これはもう見に行かないと♪一挙に気分は探検気分!

車で山をだいぶ登って、駐車場に車を停めると、そこには山があるのみ。山道入り口はあるけれど、本当にここでいいのかなぁ~?不安に思いながらも山を登って行くと、まるで人生の分かれ道を連想させるような、二つの分かれ道が・・・(^^;どっちだろう? しばし悩んでいると、右の道の奥~の方に「風穴」と書かれた、倒れかかった看板を発見!!!

あれだーっ!!

走って駆け寄ると、突然襲ったのものすごい寒気・・・!なにコレ!?幽霊がでる時ってこんな感じ!?そんな事を想像したらドキドキして鳥肌が(--∥

風穴とはどんなものか知らなかった私。よーく観察すると、山の小さな穴から冷気が絶え間なく、噴き出しているのを見付けて、驚きでした。穴には入れないようになっていましたが、どこからこの風は吹き込んで、ここに出てきているんだろう・・?謎が謎を呼ぶスポットです。

最後に、スポットその三。秋山温泉郷の奥にある、切明温泉にも寄ってきました。その先に道はないので、山道の行き止まり。

ここの温泉は、宿もありますが、河原の温泉に誰でも無料で入る事が出来ます。ただし!自分で湯船を作ること。

ここは、河原に温泉が湧き出ている、天然の野天風呂です!スコップで穴を掘って、自分好みの湯船を作ります。源泉はかなり熱いので、うまく川の水を取り込む水路を作って、ちょうど良い温度に。水着の用意をしてなかったので、さすがに私は入れませんでしたが、足だけ浸かって、とっても気持ちよかったです。新潟にもこんな所あったんだな~(^^)b

新潟の自然満喫のたび。次は秋の紅葉の時期に訪れたいなぁ。

竜ヶ窪の池http://www.week.co.jp/ws/wspo0090.asp?ID=00031675

見倉 風穴http://www.hokuhoku.co.jp/7ensen/trek/04/04.html

切明温泉http://www5a.biglobe.ne.jp/~k-river/

|

« e-こって夏の納涼会 | トップページ | 星になった少年☆見てきました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素敵なところですね!
私も紅葉のころに行ってみたいです。

投稿: なしろB | 2005年8月29日 (月) 19時53分

なしろBさんへ 
コメントありがとうございます。
きっと秋はすご~くすご~くきれいだと思います。紅葉に囲まれた河原の温泉で温まった後は、宿に泊まって冷たいビールを一杯!なんていうのもいいですよねぇ~(#^▽^#)

投稿: ゆかみに | 2005年8月30日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/5688779

この記事へのトラックバック一覧です: 竜の住む沼:

« e-こって夏の納涼会 | トップページ | 星になった少年☆見てきました。 »