« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

セミナーに行ってきました。

今日の新潟県柏崎市は曇り。久しぶりの日記です(^-^)

昨日、新潟市のときメッセで行われた、NICO(財団法人にいがた産業創造機構)主催のセミナーに行ってきました。

タイトルは「ザ・リッツカールトンホテルに学ぶ顧客満足とリピーター作りの秘訣」。

ザ・リッツカールトンホテルの日本支社長、高野 登さんのお話と、ブレインゲイト株式会社、代表取締役 酒井 光雄さんのお話でした。

13時30分から始まったお話は、お二方とも大変興味深いお話をしてくださって、気が付くと終了予定時間の17時を過ぎていました。参加人数も800人、年齢層も幅広く、非常に熱気のあるセミナーでした。

高野さんのお話の中で、特に印象に残ったのは、「リッツカールトンのモットーは、《紳士、淑女に仕えている我々も紳士・淑女》であること。そして、企業のトップが犯しうる最大の罪悪は、従業員に明確なビジョンを示さないことだと考えています。」というお話でした。

お客様を大切に考えるのはもちろん、従業員もまた、一人一人の人間として尊重し大切に考えているんだなぁ、と、そんな企業で働くスタッフの方達を羨ましく思いました。

「リッツカールトンホテルでは、スタッフの感性を大切に考えています。スタッフがそれぞれ、いろんなアイディアを持っていて、どんな風にゲストをおもてなししようか、どんなサプライズをお客様に楽しんで頂こうかと、いつもうずうずしているので、ホテルを舞台にとお考えになっている時は、スタッフに何かお手伝いをさせてあげてください。」と、お聞きして、お客様をおもてなしする心、何よりスタッフが仕事に誇りを持って楽しんでいるのが伺え、その精神にすっかりリッツカールトンホテルのファンになってしまいました。

当店は小売業ですが、このお話を生かして、より良いお店作りに励んでいきたいと思ってます。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の長野ドライブ

何日か続いた曇り空も今日は快晴!気持ちの良い日です。

昨日、友達と、長野へドライブに行ってきました。新潟のお天気は、あいにくの雨。長野の方面は、午後から曇りになるという天気予報を聞いて、期待しつつ、

いざ!長野へ、しゅっぱぁぁーつ(^▽^)

朝ごはんを二人とも食べていなかったので、まずは早めのお昼で腹ごしらえ。黒姫高原に向かって、ビーフシチューがおいしいと評判の【藁屋】さんへ行ってみました。初めて行くお店だし、けっこう山奥にあるので、道が合ってるのか不安になりながらも、けっこうスムーズにお店へ到着。

お店はログハウス風の建物で、とってもステキ。「こんなステキな所に住んでいれば、ビーフシチューのひとつも作りたくなるよね~♪」なんて、ビーフシチューを作った事のない、二人の会話。(^_^; ホントに作るんだろうか・・・

ちょうど、お客さんは私達2人だけだったので、躊躇することなく、ビーフシチューをご飯にダァ~っとかけて、の~んびり食事を楽しんできました♪

お腹もいっぱいになって、それでは!と、黒姫高原のコスモス畑へ。

気温が低いせいか、霧がすごい!全体的に、少し花も終わりかな~という感じでしたが、黄色いコスモスだけが、キレイに咲いていたので、畑の中に入って写真を撮ってみると、人物の後ろに、もわぁ~っと霧がかかり、黄色い花だけがやけに鮮明、その風景は、まさにあの世。 (°▽°;) 天国ってこんなかんじなんだろうな・・・。

焼きトウモロコシに後ろ髪引かれながら、次の目的地は善光寺!善光寺へは幸せ祈願に。これはもう力も入ります!乂(゜ロ゜ )

よーくよーくお参りしてから、善光寺の回廊へ入場しました。電気ひとつない真っ暗い回廊(目を開けているのか、閉じているのかも分からない程の暗闇!)を、手探りで歩いて、途中、「鍵」を触る事ができると、幸せになるという伝説が、この回廊にはあります。。。もっちろん、鍵を見つけて、がちゃがちゃとしっかり触ってきましたよ(^▽^*)v

幸せの鍵を触ったおかげかな?小布施に向かう途中に、大きな大きな虹と対面。大きく半円を描く虹は、色がはっきりと見え、すばらしかったです。

小布施では、これまたおいしいと評判の【栗の木テラス】のモンブランをお土産に購入。我慢できなくて、友達と車の中箱を開けて、1個づつペロリ。

-----うんまぁ~いぃぃヾ(>▽<)ゞ -----あーしあわせ~

生栗を使ったモンブランは味も香りも良くて、最高でした。

ドライブの最後の締めに、湯ノ入温泉もみじ荘(中野市)へ行ってきました。入浴料は午後5時から300円という、超破格の日帰り温泉施設で、本館に内湯もありますが、そこから徒歩で3分位山を登ったところに、露天風呂があります。女風呂は高速道路から丸見えですが、これもご愛嬌(^▽^;) 少しぬるめのお湯は、長く入っていられて、もーポカポカ。秋風に吹かれながらの露天風呂、気持ちよかった~♪

今度は紅葉の時期に訪れたい、長野路の癒され旅でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニス特訓!

今日の新潟県柏崎市は午前中晴れ間も見えましたが、夕方からポツポツと雨が降っています。

以前働いていた会社に、明日テニス大会に誘っていただいたので、とりあえず練習しておかないと、と思い、昨日テニスコートを借りて特訓をしてきました!

中学時代の部活で、軟式テニスしかやった事のない私。硬式は始めてだったけど、だいたい同じだろーなんて、かなり甘くみていました・・・。

昔のままのつもりで、ラケットを振ると、まぁボールが飛ぶわ飛ぶわ、気持ちよい程に、コートのはるか彼方へ飛んでいくんです・・・。

う~ん。( ̄~ ̄;)??
と、本を片手に素振りをするけれど、今度はイメージトレーニングのしすぎで、

「むむっ?左足前だっけ?んん?右足!?・・・!!うぉー(;`O´)o/ ̄ ̄~」 

と、ますます打てなくなる始末。

トホホ・・・明日はどうなる事やらぁ┐(^_^;)┌

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ステキな絵葉書

200509142000 今日の新潟県柏崎市は曇り、時々雨が降っています。

神奈川に住む友達のお母さんから、絵はがきを頂きました。

秋らしい葡萄の絵で、構図や色使いがスバラシイ!

「絵」といえば、高校時代は美術部所属。まじめに取り組まず、作品展があると、みんな何日もかけて描いているのに、私は水彩画を、二日で仕上げていたっけ。それはそれで、瑞々しいと評価を受けて、複雑な心境だったり・・・f ^ ^ *)でも、絵を描く事は好きでした。

いつか、友達のお母さんみたいに、さらさら~っとステキな絵葉書が描けるような、絵心のある人になれたらいいなぁ。(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週の木曜日

今日の新潟県柏崎市は曇り。なんとなく蒸し暑い日です。

昨日、長岡のスポーツ用品店へ行ってきました。

以前勤めていた会社で、今週の木曜日に催すテニス大会に、呼んでいただいたので、この際そろえて、これからも楽しんでしまおうかと。。。

中学生時代、軟式庭球部に所属していたので、まったくやった事がない訳でもないのですが、硬式は初めて。やっぱり、軟式とは勝手が違うので、これから特訓しなくては!

木曜日、負けられませんっ!(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋のバーベキュー

今日の新潟県柏崎市は秋晴れ、気持ちの良い日です。

先日、友人の働くお店主催の、バーベキューパーティーへ行ってきました。

行ってみると、メンバーはお店の常連さんや、外国人の方がたくさん。

最初、ちょっと緊張したけれど、食べ始めると、そんな事もすっかり忘れて、お料理たくさん食べてきました。(^-^)

友達の働くお店は、カフェバーのようなお店。さすが料理人の方が用意してくれたBBQだけあって、お肉も数種類のスパイスで味付けされて、とってもおいしいし、トルティーヤや、タンドリーチキン、ウオッカメロン等いつもの私達のBBQとは明らかに違うメニューの数々。(=^_^;=)タマネギをまるごとフォイルにくるんで、1時間蒸し焼きにしたのも、アウトドアならでは!といった感じで、新鮮なおいしさでした。

ワイルドな夏のバーベキューも楽しいけれど、涼しい秋に、時間をたっぷりかけて料理を楽むのもいいですよね!

今まであまり日の目を見なかった、ダッチオーブンを今年は出して、アウトドアクッキングにこってみようかな。(^ー^* )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石井神社の創建大祭

今日の新潟県柏崎市は雲一つない青空で、超快晴です。

先週の土曜日、西本町にある【石井神社】で、創建千三百年式年大祭が催されました。

当初の予定では、西本町の通りを通行止めにして、全国的にも有名な富山県越中八尾の、「おわら風の盆」の踊りが行われる予定でしたが、夕方から降り出したあいにくの雨で、急遽場所を市民会館へ変更。

お店が西本町なので、お店の前で見れるな~と楽しみにしていたのにザンネンっ(>_<)

時間的に、市民会館までは行けず、見に行く事ができませんでしたが、見た人の話では、風情があって、幻想的で、評判通りすばらしかったそうです。

人気の【おわら風の盆】の祭りは、通常すごい人出で、なかなかゆっくり見る事が出来ないそうです。

一度は私も八尾に行って、本場を見てみたいものです。(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

秋の夜空

今日の新潟県柏崎市は曇り、湿気のある暑い日です。

昨日友達と、上越方面へ夜ドライブしてきました。

窓を開けると、秋の風は涼しくて、気持ちいい~ε- (ー ^ )

途中、友達が、「星がきれいだよ~」というので、柏崎市の恋人岬へ、女二人で場違いかな・・と思いつつも行く事に。

時刻はもう10時半頃。だ~れもいない、暗い展望台へおそるおそる登り、空を見上げると、

---うわぁ~すごーい---

夜空を埋め尽くす無数の星!空気が澄んでいるせいか、普段は見えない小さな星も見えて、まさに星屑のよう。天の川も見えましたよ♪

「よーし、流れ星を見るまで帰らないゾー!」と、友達と空とにらめっこ。

5分経過・・・「流れないね~」「そーだねぇ~・・・」

10分経過・・・「あれっ!?今、見えた気がしない?」 「---星の残像じゃない?」 「。。。。」

15分経過・・・「今、光った!・・・ように見えた。・・・でも違うかも。」「う~ん」

20分経過・・・「きっと気づかないだけで見ているんだよね」「!そぉ-だね、そういうことにしよう!(^^;」

結局はっきりしたものも見れず、今日は首が痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じょんのびのがんも

今日の新潟県柏崎市は晴天で、まさに秋晴れです。

昨日の午後、柏崎市高柳町にある【じょんのび村】の物産店へ、母と二人で買い物へ行ってきました。

うちの店から高柳まで、車で約40分くらい。高柳に向かう道中、夕日で田んぼの稲穂がきらきら光って、のんびりとした綺麗な風景でした。もうすぐ収穫かな。

お店には、高柳産のものばかりでなく、津南町や南魚沼市産等のいろんな新潟名産品が売っていました。

母と、手作りの《がんも》を買って帰りました。お夕飯に網で焼いて、おろし生姜とポン酢で戴いたら、外側はカリッとして、中はふんわり。と~ってもおいしかったです。(^-^)

じょんのび村へお越しになったら、お土産に《がんも》をお忘れなく♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

e-こってITリーダー塾へ行ってきました!

今日の新潟県柏崎市は曇り。昨夜、台風の影響で強い風が吹きましたが、朝には治まり、穏やかで涼しい日になりました。

昨日、異業種企業ポータルサイト【e-こって柏崎】のITリーダー塾と懇親会に行ってきました。

今回の講義の内容は、初心に戻って、もう一度最初から、ホームページの仕組み、サーチエンジン対策等、今更聞けないような事も、丁寧に教えてくださって、とってもわかり易く勉強になりました。ちなみに教えてくださったのは、アイ・リンク・コンサルトの杉山先生で、若くてかわいい女性の先生です。(^-^)

e-こって柏崎のメンバーは、市内のいろいろな業種の方いらっしゃるので、例会終了後の懇親会は、いつも、自分の知らない世界の話や、失敗談、前向きにがんばっている話・・・・いろ-んな話が聞けて、勉強にもなるし何よりとっても楽しいです。

たくさん刺激を受けて、またやる気になってきた--!(^^)bガンバリマス

異業種企業ポータルサイトe-こって柏崎http://www.e-cotte.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HPの写真撮り

今日の新潟県柏崎市は曇り時々小雨がぱらつく天気です。

朝から、ホームページ用の味噌漬けの写真と、ギフト用の箱詰めの写真を撮っています。写真はまったくの素人なので、どんな角度で撮ればおいしそうに見えるかなぁ~とか、色がきれいに出るのは、どの位置からのライトがいいかな~なんて、一つの商品に対して、何枚も撮って、試行錯誤しながらやっています。

午前いっぱいかかって、やっと4分の1が終わったとこかな。まだ何種類も商品があるので、先が思いやられるぅぅ~(^_^;

でも、今月末には新しい写真がホームページにアップできそうです。

よーし、がんばるゾ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネイチャーツアーに初挑戦

今日の新潟県柏崎市は雨です。

昨日、水上でキャニヨニングと、ラフティングに挑戦してきました。

朝6時45分集合。一台の車に6人乗車で、いざ水上へ-!

今回お世話になったネイチャーツアー会社は、「TOP水上」さん。企画者の友達曰く、水上にはたくさんのラフティング主催業者がいるけど、ホームページの持ち物欄に、《チャレンジ精神!》と書いてあるのが気にいった!そうです。

行ってみて、なっとく!まさにチャレンジ精神なくしては、存分に楽しめませんッ!

午前はキャニヨニング。ガイドに従い、山の滝を目指して、沢を登っていきます。けっこう歩くけど、途中滝つぼに入ったり、小さい滝の上を皆で連なってスライダーしたり、滝の浦を通ったり・・・と、疲れも感じず、あっとゆうまにゴール。今回は行きませんでしたが、中級者以上のコースで、斜度75度、ビル6階建ての高さの滝からスライダーするコースもあるそうですよ。こ・こわそう・・・(°°;))。。

お昼を食べて、午後はラフティング。ゴムボート一艘に私達6人と、ガイドさんの計7人。チーム一丸となって川を下って行くアドベンチャーツアーです。9月は水量が少なく、大きな激流ポイントはあまりありませが、渓谷も綺麗で楽しかった。途中のポイントでボートを下りて、みんな順番に崖から川へジーャンプ!やってみると、これまた気分いい~(=^▽^=)

川の流れが緩やかになっって、ボートを漕ぐのも、なかなか上手くなった頃、ガイドのスンダーさんが、「みんなボートの左側へ寄って、左足をボートから出して!早く早く!」と言うので、急いでゴムボートのへりに乗り出したら、みんなドッッボーン!!うわッ!なに!?見上げると、ボートの上で、ご満悦のスンダーさん( ̄ー ̄)!

---してやられたぁぁぁ---(>へ<)

ラフティングとキャニヨニング、どちらも自然を楽しむ、新しい世界に出会えますよ。おすすめです!

今回お世話になったTOP水上さんhttp://www.topminakami.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出張販売行ってきました!

今日の新潟県柏崎市は曇り、朝方、突然の雷雨でいつもより早く目が覚めてしまいました。雨が降っても蒸し暑いッ!(^^;

昨日、東京電力さんのご協力で、社内での出張構内販売に行ってきました!私が構内に入れて頂くのは、これで4度目。ゲートをくぐる前に、安全管理の為、車のトランクを開けて、持ち込み物のチェックを受けて入構しますが、何度行っても、警備の方のてきぱきとした対応に、こちらも気が引き締まって緊張します。

貴重なお昼休みの時間に、たくさんのお買い物、本当にありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

星になった少年☆見てきました。

今日の新潟県柏崎市は晴れ、昨日の夜の涼しさとは打って変わって、暑い日です。

昨日、友達と久しぶりに、新潟市のワーナーマイカル新潟で映画を見てきました。

まずは映画の前に、早めの昼食を食べようと、人気のラーメン店「吉相」に行って腹ごしらえ。時間が早めだったから、まだ行列もできていなくて、待たずに入店(^^)vとんこつベースのスープは「こってり」と、「あっさり」の二種類から選べますが、今回は二人ともあっさりスープを注文。相変わらずおいしかった~♪

さてさて、新潟のおいしいラーメン屋さんの話は、また次回ご紹介する事にして、映画の話に戻ります。

今回見たのは、邦画の《星になった少年》。韓国の俳優クォン・サンウのラブストーリーが見たい!と、映画館の売店で見つけた、韓流スターの写真集に釘付けの彼女を押し切って、(ちょうどこの映画館で上映していなかったのもありますが(^^; )前から二人で見たいと話していた、この映画にする事にしました。

ストーリーは、家の家業が動物プロダクションという環境で、のびのびと育つ、中学生 哲夢(てつむ)が、小象ランディーとの出会いで、象使いになる事を決意。単身タイへ渡り、たくましく成長して帰るというお話ですが、両親とうまくコミュニケーションできない事に悩んだり、学校にうまくなじめない等、「絆」がテーマの映画のように思います。

タイのどこか懐かしい風景と、坂本龍一の美しい音楽がピッタリ合って、話もさることながら、最初から最後まで涙・涙です。(T_T)ダァー

友達と2人、一気に哲夢役の柳楽 優弥くんのファンになっちゃいました。

ほぼ例外なく、彼女と映画を見る時は、何の映画を見ても、見た後「あの人かっこいいぃ~!!」の連発なんですけどね。(^^;)柳楽くん、これからも、応援していきます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »