« 秋の長野ドライブ | トップページ | SLが柏崎にやって来る! »

セミナーに行ってきました。

今日の新潟県柏崎市は曇り。久しぶりの日記です(^-^)

昨日、新潟市のときメッセで行われた、NICO(財団法人にいがた産業創造機構)主催のセミナーに行ってきました。

タイトルは「ザ・リッツカールトンホテルに学ぶ顧客満足とリピーター作りの秘訣」。

ザ・リッツカールトンホテルの日本支社長、高野 登さんのお話と、ブレインゲイト株式会社、代表取締役 酒井 光雄さんのお話でした。

13時30分から始まったお話は、お二方とも大変興味深いお話をしてくださって、気が付くと終了予定時間の17時を過ぎていました。参加人数も800人、年齢層も幅広く、非常に熱気のあるセミナーでした。

高野さんのお話の中で、特に印象に残ったのは、「リッツカールトンのモットーは、《紳士、淑女に仕えている我々も紳士・淑女》であること。そして、企業のトップが犯しうる最大の罪悪は、従業員に明確なビジョンを示さないことだと考えています。」というお話でした。

お客様を大切に考えるのはもちろん、従業員もまた、一人一人の人間として尊重し大切に考えているんだなぁ、と、そんな企業で働くスタッフの方達を羨ましく思いました。

「リッツカールトンホテルでは、スタッフの感性を大切に考えています。スタッフがそれぞれ、いろんなアイディアを持っていて、どんな風にゲストをおもてなししようか、どんなサプライズをお客様に楽しんで頂こうかと、いつもうずうずしているので、ホテルを舞台にとお考えになっている時は、スタッフに何かお手伝いをさせてあげてください。」と、お聞きして、お客様をおもてなしする心、何よりスタッフが仕事に誇りを持って楽しんでいるのが伺え、その精神にすっかりリッツカールトンホテルのファンになってしまいました。

当店は小売業ですが、このお話を生かして、より良いお店作りに励んでいきたいと思ってます。(^-^)

|

« 秋の長野ドライブ | トップページ | SLが柏崎にやって来る! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/6185485

この記事へのトラックバック一覧です: セミナーに行ってきました。:

« 秋の長野ドライブ | トップページ | SLが柏崎にやって来る! »