« はざかけ米の1kgサイズが出来ました。 | トップページ | ガンバッテマス☆ »

新潟の、おもしろ松代町☆

今日の新潟県柏崎市はくもり。時折小雨のぱらつく、寒い日です。

昨日、松代町に行ってきました。

松代町は、日本三大薬湯のひとつ、松之山温泉でも有名ですが、他にもたくさんの見所があるのです。

まずは、【美人林】と呼ばれるブナ林。松代に訪れたら、一度は立ち寄っていただきたい所の一つ。

森の中に入ると、空気が澄み切っている感じがします。幾本ものブナの木が、すっと立っている姿は、まさに「美人」の名にふさわしい立ち姿。

VFSH0068 今年は、数年に一度のブナの実の豊作の年だそうで、柔らかい落ち葉の土の上には、たくさんのブナの種が落ちていました。

この種を集めて、設置されている箱に入れておくと、植樹に役立ててくれるとの事で、拾い出すと思わず時間が経つのも忘れる程、おもしろい!たくさん集めて箱に入れてきました。(^▽^)

その次は、森の学校【キョロロ】。kyororo

森に生きる生物とか、植物とか、自然にちなんだ博物館のようなところです。

実は、虫が苦手な私。最初はうわぁぁ~(≧_≦)と、目を背けていたものの、そのうち慣れてしまって、

ほぉ~こうなっているんだぁーフムフムφ( ̄ー ̄ )ノ と、じっくり見れるまでに。人間、慣れとは恐ろしいものです!

帰りに日本三大薬湯のひとつ、松之山温泉へ行ってきました。
夕方は、地元の人がたくさんいて、小さい子供が入ってくると、お婆ちゃん達、みんなの孫が来たかのように、かわいがって、子供が露天風呂に行くと、おばあちゃん達も一斉に内湯から上がり、ぞろぞろとついていきます。

こうゆう環境に育つ子供って、いろんな人から愛情をもらって、すくすく育っていくんだろうなぁ~。(^▽^)

体もポカポカ、心もほんわか温かい、松代町ドライブでした♪

|

« はざかけ米の1kgサイズが出来ました。 | トップページ | ガンバッテマス☆ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

キョロロ!おもしろいネーミングですね。
僕も虫はちょっと苦手です。ハハハ。

新潟中越地震から一年が過ぎましたね。まだまだ不自由な生活をされている方も多いと思います。
一日も早い復興を遠くの空から願っております。
それでは。

投稿: Felix | 2005年10月26日 (水) 20時55分

最近ブログがすすまなくてさみしいです。

投稿: takahashi | 2005年11月 9日 (水) 20時22分

takahashiさん、こんにちは!
ブログ止まっていてすみません・・・。
この前、河口湖に行ってきたので、その話も、これからブログに書いていきますね!(^▽^)
コメントありがとうございました♪

投稿: ゆかみに | 2005年11月10日 (木) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/6544211

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟の、おもしろ松代町☆:

« はざかけ米の1kgサイズが出来ました。 | トップページ | ガンバッテマス☆ »