« ガンバッテマス☆ | トップページ | 絶叫しました川口湖② »

行ってきました川口湖①

今日の新潟県柏崎市は雨で、自分が風邪をひいているせいか、さむ~い日です。

今日は、遅ればせながら、先月末に行った河口湖のお話。

第一日目の天気予報は、「朝から雨模様」の予報にもかかわらず、朝7時の出発の時には、なんとか日も差し、なかなか良好!1台のステップワゴンに総勢6人が乗り込み、いざしゅっぱぁ~つ!(≧▽≦)

長野県に入ると、いたるところで紅葉が始まっていて、緑の山の中に、赤や黄色に色づく木々があちらこちら。 とってもカラフル!秋って綺麗でいいなぁ~なんてひたりながら、まず最初の観光は、河口湖近くの【鳴沢氷穴】へ。

洞窟の中は、夏でも0度近い気温だそうで、昔はここで天然氷がとれたそうです。その他、洞窟内の温度があまり上がらないのを生かし、蚕を飼ったりしていたとの説明もありました。10月末は、残念ながら本物の天然氷はほとんど残っていなく、飾りかな?と思われる、人工的と思える氷が積まれていました。(^_^;)

驚いたのは、洞窟中央付近にあった、暗~くどこまで続いているんだろう?と思える横穴。となりに掲げられた看板に、『危険』という文字と説明書き・・・。

『この穴は、一度落ちたら、二度と出る事が出来ません。非常に危険です。一説では、この穴は江ノ島まで繋がっているそうです。』

・・・!?え・えのしまぁ?ここ山梨県ですけど、神奈川県まで繋がっているって事ですか!?ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

昔の勇気ある偉人が、洞窟探索の末、出てみたら江ノ島に着いてしまったのでしょうか?これはまさに、ロマンです。

鳴沢氷穴は、探検やミステリー好きの私としては、とってもおもしろい観光ポイントでした。

|

« ガンバッテマス☆ | トップページ | 絶叫しました川口湖② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ちなみに江ノ島にも山梨に繋がっている穴があったような気がする…。ではお互いそれぞれ洞窟探検して、途中でおちあうか(笑)

投稿: みぃ~ちゃん | 2005年11月16日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/7103961

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました川口湖①:

« ガンバッテマス☆ | トップページ | 絶叫しました川口湖② »