« ホームページリニューアル! | トップページ | 新潟のイルミネーション☆ »

雪の思い出

今日の新潟県柏崎市も曇り時々雪。まだまだ寒い日が続きます。

でも、思い出してみれば、昔は柏崎も、もっともっと雪が積もっていました。
そう、【かまくら】が出来るほどに!

みんなで協力して、雪をたくさん積んで、真ん中に穴を掘り、奥に小さい棚を作って、明かりのつもりでロウソクを置くと、すてきなヒミツのお部屋が出来上がり♪
こっそり家から、ミカンやバナナを持ち寄って、かまくらの壁に埋めて冷やし、食べてたっけ~。果物を雪で冷やすと、なぜか甘く感じたものでした。

小学生になったある日、なんとか簡単に、かまくらが出来ないものかと思い、屋根から落ちて、たまっていた雪に着目!
これに穴を掘れば、かんたんじゃーん( ̄ー ̄)ゞ
子供心に、手を抜くという事を覚え、せっせと穴を掘っていたら、

ザザーッ!!  

またもや屋根から落ちてきた雪にあえなく、かまくらは壊滅!!Σ( ̄ロ ̄lll)

手を抜いても、良い事ばかりではない・・・この時、私は人生の教訓のようなものを、学んだのでした・・・。(笑)
今思うと、ちょっと考えれば、気づく事なんですけどねぇ~(^▽^;)

写真は、本邦初公開!なんと、ゆかみに3歳の頃の写真。
見附市に住む、祖父が撮影してくれたものです。
1番右が妹、となりと一番左が従弟で、左から二番目がゆかみにです。おいしそ~にバナナ食べてるでしょ♪たぶん、この険しい顔は、誰にもこのバナナは渡さ~んっと思っていたのでしょうね(笑)懐かしい思い出です。

kamakura

|

« ホームページリニューアル! | トップページ | 新潟のイルミネーション☆ »

ゆかみにのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

おお~。子供とはいえ4人が入れる
かまくらとは!
今年はせがれもかまくら作ろうかな。
・・・雪だるまも作るんだった。

投稿: せがれ | 2005年12月27日 (火) 17時00分

せがれさん>
冬のパパは、活躍の場がたくさんですね!
雪かきに雪下ろし、雪だるまや、かまくら作り、スキーやボードのトレーニングetc・・・
きっとお子さんのステキな思い出になりますよ♪
せがれパパさん、ガンバッテ~(^▽^)

投稿: ゆかみに | 2005年12月27日 (火) 17時14分

加藤です
 いいなあ~
 かまくらだ~
 雪国育ちの加藤も、かまくら作ったこと
 ないんだな

以上

投稿: katoen | 2005年12月27日 (火) 18時01分

懐かしい!弟のために作ってあげたもんですが最近はここまで積雪ないよねぇ~。巨大なのを作って中でストーブ焚いて…溶けちゃうか…。

投稿: 偏遊人 | 2005年12月27日 (火) 18時08分

へぇ~katoken先生も、雪国育ちなんですか?!
知らなかった!(≧▽≦)
かまくらが出来るほどに積もったら、今はため息つくだろうなぁ~(^_^;)

投稿: ゆかみに | 2005年12月27日 (火) 18時16分

偏遊人さん、弟さん思いだったんですね~♪(今も変わらずでしょうけど!)
ストーブ焚いても、意外と溶けないらしいですよ。雪が含む空気が良いのだとか・・・。不思議ですよね☆

投稿: ゆかみに | 2005年12月27日 (火) 18時19分

はじめまして!
偏遊人さんのところから飛んできました。
「かまくら」といえば・・・なまはげのイメージが!
そう何を隠そう私のふるさとは東北。
小岩井農場の雪祭りでかまくらの中で食べた鍋がとても美味しかった。
かまくらって結構暖かいですよね。

鍋といえば、Bananaの鍋、そして我が家の鍋。
偏遊人さんのブログに登場した鍋です。
「トマト鍋」は一度お試しあれ!
あっさりして美味しいですよ。

PS.
暖かくなったらまた鯖石川のドックランに行きます!

投稿: フラペチーノ(♂) | 2005年12月27日 (火) 23時49分

フラペチーノさん、はじめまして!(^▽^)
偏遊人さんのところでは、いつもレス拝見しています。お越しいただいて光栄です♪
小岩井農場のお近くなんですか?近くに鶯宿温泉や、つなぎ温泉がありますよね!
昔、旅行会社に働いていて、その時お客さんからの以来で、温泉と小岩井農場と、盛岡のわんこ蕎麦を食べる旅行コースを書いた覚えがあります。
お客さん、とっても喜んでくれて、移動は大変だったけど、予想以上に農場が良かったので、時間があれば、もっと見たかった~!って言ってましたよ(^▽^)

トマトの鍋!すっごく気になってました。
今度やってみますね!こちらからも、フラペチーノさんのところへお邪魔しますね!
これからも、よろしくお願いしまーす☆

投稿: ゆかみに | 2005年12月28日 (水) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/7862207

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の思い出:

» せがれぶーぶ納車 [田舎せがれがちっちぇく生きる]
今日、新しいせがれぶーぶが納車されました。 ここ数年乗っていたキャラビン号とお... [続きを読む]

受信: 2005年12月28日 (水) 09時57分

» 2005年12月11日~15日のグルメと日本酒 [加藤忠宏の講演紀行Part-2]
KATOちゃんの今日のご馳走様!  世の中は忘年会シーズン、今年も数々の忘年会に... [続きを読む]

受信: 2005年12月28日 (水) 17時36分

« ホームページリニューアル! | トップページ | 新潟のイルミネーション☆ »