« 夕日の柏崎 | トップページ | 庭のしし »

雪見の温泉

今日の新潟県柏崎市は、ついに雪。積雪10cm程度でしょうか・・・。昨日、お休みをもらって、ドライブに行ってきました。

お昼ごろ柏崎を出発。温泉に入りたいと、決まったところで、目的地は、入広瀬の寿和温泉に決定!!私は、初めて行く場所ですが、湯量も多く有名との事。どんなところかなー♪楽しみとは裏腹に、柏崎→小国→魚沼・・・に向かうにつれ、どんどん雪が多くなってくる・・・(^_^; P1030782 

   

   

   

   

   

   

   

  魚沼は、もう、1メートルは積もっていたでしょうか。屋根の雪下ろし、大変そうでした。柏崎も、もうすぐこんな風景になるんだよなぁ・・・。(汗)

寒い寒いと言いながらも、途中、以前も寄ったことのある、浦佐の手作りジェラートのお店、《ヤミー》へ寄りました。ここは、10種類程のジェラートがあって、とってもおいしいんですよー♪(≧▽≦) P1030784

   

 

 

 

 

 

今回選んだのは、イチゴミルフィーユミルクとブラウニーミルク(左)、そしてそして、なーんと、春菊と韃靼そば茶ミルク!(右)

間違いなく春菊の味だけど、以外にも、春菊は抹茶アズキに似た味がして、なかなかいけるッ( ̄ー ̄)そば茶も香ばしくて、おいしかったです。

ジェラートも食べて、大満足♪そして、いよいよドライブの目的地、寿和温泉へ(^▽^)

ここは、内風呂と露天風呂の建物が別れていて、両方入る場合には、2枚温泉券を購入します。券売機で内風呂・露天風呂の入浴券を買おうとしていると、館内のおじさんが、「今日は内風呂がいいと思うけどな、露天に入るの?寒いから、やめておいたほうがいいと思うけどなぁ」、(え?そんなにですか・・・?!)   「ちなみに、今日って、露天に入った人はいるんですか?」  「女の人はいませんね」

・・・そー言われると、なんとなく入りたくなるっ(* ̄m ̄)

露天にいってみると、実際はおばあちゃんが二人、先に入っていました。

おじさんが止めるだけあって、確かに寒い!けれど、雪を通して、行燈の光が柔らかにお湯に映り、とっても幻想的。先に入っていたおばあちゃんから、「あそこに菅笠があるから、かぶっておいで。こっちのほうが、お湯があったかよ。」と教えてもらって、ゆっくり30分位温泉に浸かっていました。

ちょっとぬるいお湯なので、30分位浸からないと、体が温まりませんが、雪見の露天風呂、入広瀬の寿和温泉お勧めです♪もちろん、内風呂も良かったですよ(^_^)先に内風呂でゆっくり温まって、それから露天風呂に向かうのをお勧めします!

|

« 夕日の柏崎 | トップページ | 庭のしし »

ゆかみに旅行記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
手作りジェラート美味しそう!!^^
春菊と韃靼そば茶ミルクを選んだ人はさぞかし冒険家だねぇ・・・。
もしかして、ゆかみにちゃん?でもちょっとお味見してみたい!!
ドライブに行くときには覚えておこうっと。^^

今度、リンクやトラックバックさせてください。よろしくね~♪

投稿: 祭やママ | 2005年12月12日 (月) 19時34分

祭りやママさん、こんばんわー(^_^)
ジェラートおいしいですよぉ~♪
オススメでーす!

あと、トラックバック、ぜひぜひ送ってください♪(≧▽≦)こちらこそよろしくお願いします。
でも、まだトラックバックをよく理解していないせいか、どうゆう訳か、何度やっても、こちらからトラックバックが送れない事があります。もしも万が一、祭りやママさんの所に、ダブって入るような事があったら、すみませんが削除してください。お手数掛けてすみませんっ(^_^;これから、精進して勉強しますので、どうかご勘弁を~!

投稿: ゆかみに | 2005年12月12日 (月) 22時28分

こんばんは。初めまして。え~「こまどり」付近在住の偏遊人と申します。弟があなたの店の近くのT銀行(笑)で働いております。で、6月に寺泊~出雲崎~刈羽経由でT銀行~廻鮮日本海…良寛の里までサイクリングに行き、また来夏も行くつもりです。「海の花火」昨年見に行きましたがバカ盛り上がりで最高でしたよね~!こないだは小国~石川峠であそこは景色良かったですね。今日私も長岡まで行きましたが吹雪…。「千年の湯」と「小嶋屋總本舗」は次回に…。柏崎も面白そうな食の店が多々ありとても興味がありますしマイブログでも色々UPしたいと思ってます。またお邪魔させて下さいね~。

投稿: 偏遊人 | 2005年12月12日 (月) 23時45分

偏遊人さん、はじめまして。こんばんわ~(^▽^)
コメントありがとうございます♪

6月に寺泊~出雲崎~刈羽経由でT銀行~廻鮮日本海…良寛の里までサイクリングに行き>
す・すごいっ(≧_≦)
けっこうな距離ですよ、偏遊人さん!
弟さんが、T銀行にお勤めとは!これまた奇遇ですねぇー☆
是非、この次は、T銀行~越後みそ西~経由で、どうぞ寄っていってくださいね♪
私も、寄せていただきまーす♪

投稿: ゆかみに | 2005年12月13日 (火) 01時33分

写真がすごくきれいですね。
ひょっとして一眼レフですか?
あと、写真のアイス持ってる人が誰かが気になります。

投稿: 川上 | 2005年12月14日 (水) 02時46分

川上さん、コメントありがとうございます♪
川上さんも、写真撮られますか?

この一眼レフは、祖父から譲り受けたものです。
腕が追いついていないので、ただ今勉強中!!

アイスを持っている人は、私の相方です☆

投稿: ゆかみに | 2005年12月14日 (水) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/7583648

この記事へのトラックバック一覧です: 雪見の温泉:

» 雪が降っています [田舎せがれがちっちぇく生きる]
今、新潟は雪が降っています。 今日の雪は水っぽいものではなく、さらさらとした ... [続きを読む]

受信: 2005年12月12日 (月) 19時04分

« 夕日の柏崎 | トップページ | 庭のしし »