« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

山の中の戸隠そば屋 極楽坊

今日の新潟県柏崎市は、朝からずっと雨が降っています。

先日、長野に行った帰りに立ち寄った、戸隠そばのお店、【極楽坊】さんを紹介します。
今回初めてお邪魔しましたが、久しぶりに、『るるぶ』なぞを見て、人気店に立ち寄ってみた訳でございます。(^^)

togakushi_soba2

お店の看板が出ていませんが、この赤いのれんが目印。この地区の申し合わせで、周りの環境考え、看板はたてていないそうです。

 

togakushi_soba5 中に入ると、そこはおしゃれなカフェかと間違えるほど、シックな作りのすてきなお店。BGMには、『エンヤ』が流れています♪
お店のいたるところに花が飾られ、オーナーの方のセンスが光ります。
窓からの景色も最高です。

togakushi_soba4 お蕎麦が出来るまでの間、そば茶のお茶請けに、蕎麦かりんとうが供されます。

この箸入れ、一つ一つ、オーナーが、【極楽坊】と、筆で書いていらっしゃるんですよ。驚きです!
一つとして同じものはありません。

しばし、窓の外の山々を眺めていると・・・・

togakushi_soba3 お蕎麦登場!ツルツルとしたのど越しと、そばの香り、濃い目のつゆが、おいしかったです♪

 

 

お近くにお越しの際は、お寄りになってみてくださいね!

極楽坊
〒381-4101 長野市戸隠3611-5
Tel 026-254-3267

| | コメント (16) | トラックバック (1)

柏崎のシンボル!米山と大橋☆

今日の新潟県柏崎市は、曇りで、わりと暖かい日です。 image1

昨日天気が良かったので、フィッシャーマンズケープの上にある、恋人岬まで行ってきました。

写真は、柏崎の人に「柏崎のシンボルは?」と聞けば、大半の人が答えると思われる、『米山と、米山大橋』。
柏崎の民謡にも唄われる、地元の人間に親しみのある風景です。
赤い大きな橋が米山大橋、奥にそびえる山が米山です。

柏崎に住むと、学生の頃、一度は登らされる米山登山。
けっこう急な山で、辛いのです。(≧_≦)

でも、頂上からの景色は、今まで見たこともない位、綺麗だった!頂上で、みんなと食べる何でもないおにぎりが、また、うまいのなんのって♪・・・ハッ!( ̄□ ̄;)また食べ物の話になってしまった。

 
恋人岬にある【鐘】を、カップルで鳴らすと、ずーっと仲良しでいられるそうですよ♪(^▽^)
お茶や食事が出来るレストランもあって、窓際に座ると、壮大な海を眺めながら、食事が楽しめます。

image2

昨日の海は、青く穏やか。

せがれさんのような、夕日を今度は撮りにこよう!
(^▽^)

| | コメント (26) | トラックバック (2)

信州の秘湯☆七味温泉(しちみおんせん)

shichimi_023

今日の新潟県柏崎市は、超大快晴でした。
(^_^) 

土・日を使って、長野県の高山温泉郷内にある、七味温泉に行ってきました!
柏崎から長野に向かう途中、いつもBLOGで仲良くしてくださっている、たけちゃんまんさんのいるお店、お菓子の東京堂さんのところへ突然お邪魔しました。おいしそうなお菓子がいっぱい!(^▽^)
たけちゃんまんさんには、残念ながらお会いできませんでしたが、なんとすれ違いで、たけちゃんまんさんは日曜日にうちの店に来てくださったとか!驚き(≧▽≦)運命ですかねぇ(笑)

 

shichimi_016

今回お世話になった、旅館は、七味温泉渓山亭(しちみおんせんけいざんてい)さん。日本秘湯を守る会の会員旅館だそうです。山の中にある、落ち着いた宿です。

旅館までは、綺麗に除雪されているので、問題なく到着!門の雪で、実はどれだけ雪深いのかが、伺えます。shichimi_002w(°o°)w

shichimi_001
部屋からの景色。日も落ちかけ、宿から煙る湯気が立ち昇る様子は、温かい気持ちになるひととき。

お料理は、どれも心のこもったものばかりで、囲炉裏を囲んでいただきます。炭火で焼いた岩魚や野菜もおいしかったですよ。
岩魚の骨酒も、温まる~ ( ̄m ̄*)ムフ
shichimi_003

 

七味は、豊富な湯量で、いまどき少ない掛け流し。加温・加水をしていない100%源泉を引いた温泉だそうです。ここのお湯は、白い濁湯なのが、特徴で、お風呂から上がると、肌スベスベ♪雪を眺めながらの露天風呂、日本人でよかった~。

shichimi_013 shichimi_018

湯に映る明かりが、一日の疲れを癒してくれるようでした。

| | コメント (12) | トラックバック (3)

鵜川神社の大欅☆

今日の新潟県柏崎市は、午後から雨そして雪が降っています。

柏崎には、日本で8番目に大きいと言われる大欅(おおけやき)があります。
kashiwazaki1_097  

kashiwazaki1_096 鵜川神社の鳥居をくぐると、その欅は、静かにたたずんでいました。

kashiwazaki1_093 幹が太く、どぉーんと構えたその姿は、天然記念物の称号もふさわしい、みごとな風格!

上の小屋が気になりますが、どこにも説明がありません。もしやトムソーヤのヒミツの家!?
( ̄□ ̄;)

 

  

ふと、幹の根元に目をやると、小さなかわいい足跡が、木に向かっています☆kashiwazaki1_090

ゆかみに『きっと、木の中に住んでるんだね♪』

相方『そんなわけないでしょ。後ろに抜けてったに決まってるじゃん。』

もぉぉ~夢がないなぁ~☆ヽ( ̄ー ̄ )ノ
皆さんは、どぉ思います?

| | コメント (19) | トラックバック (4)

柏崎超人気ラーメン店☆そばよし

今日は、新潟県内でも有名な、柏崎市のラーメン屋さん【そばよし】さんを紹介します。
場所は、柏崎駅から、海方向に向かって、柏崎郵便局の斜前左側です。

ここの名物は、なんといっても、このチャーシューメン!!花びらのように並べられたチャーシューは、どんぶりから溢れんばかり!これで680円は、安いと思いませんか?
kashiwazaki1_006

チャーシューは、ほど良い硬さで、極薄切りにされているので食べやすく、肉の旨みを十分に楽しめます。

休みの日になると、柏崎ではめずらしく、入り口に行列ができる程の人気ぶり☆

他に、つけ麺も人気ですが、もう一つの人気メニュー、焼きそばが私は好きです。ツルツルとした麺に、ちょっと甘めのソースがからんで、スープがついて、たしかこちらも680円位。
kashiwazaki1_008

ボリューム満点!若者から熟年まで、幅広く支持を得ているようですよ。

こちらのチャーハンもおいしいです。どのメニューもおいしいので、4・5人で行って、シェアしてもいいですね!
(^▽^)

そばよし
http://www5.ocn.ne.jp/%7Esobayosi/index.html
新潟県柏崎市駅前2丁目1-70
Tel.0257-23-9337
Fax.0257-23-9332

| | コメント (24) | トラックバック (3)

昨日のWEBマスター塾

今日の新潟県柏崎市は曇りで、昨日ほど寒くない日です。

昨日、柏崎商工会議所主催のWEBマスター塾へ行ってきました。連日のWEB勉強会。
P1040577 真ん中が、熱心に指導をする、商工会議所の会田さん。ニッカイの品田さんも講義に加わって、いろんな事を教えてくださいました。

 

P1040579 お隣は、超お美しいシュークリームママさんです。 ふっふっふっ( ̄▽ ̄)もっと、よく顔を見たいと思うでしょお?そこがミソです。シュクリームママさんのホームページはこちら♪

 

予想はしていましたが、案の定、昨夜は夢にも会田さんが出てきて、講義を受けました。( ̄▽ ̄;)あと、オサイフを落とす夢を見ました。どんな繋がりがあったんだろう・・・???

勉強を一生懸命して、お腹ペコペコで帰ったら、母が具沢山パスタを作って、待っていてくれました。P1040584

オリーブオイルをきかせた、エビとスルメイカのトマトソースです。
おいしかったよぉ~
(T▽T)ありがとう!

大盛りをもちろん完食しました。
今日は、ジムに行ってこよ~っと☆(^▽^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

母さんせがれ塾に行ってきました。

今日の新潟県柏崎市は、曇り時々雪です。

昨日、笹だんご母さんせがれさんまつい店長さん主催の、「母さんせがれ塾」へ行ってきました。昨日が第1回目☆

P1040500 スタイルシートのフォントの指定の仕方や、CSSについて、やさしい先生達のおかげで、WEB音痴のゆかみにも、やっとこさ、理解できました。
(^▽^)先生方、本当にありがとうございました!

昨日は、楽服てんちょーさん祭りやママさんもご一緒でした♪
今日は、e-こってのWEBマスター塾です。

覚える事がたくさんで~す!(≧▽≦)

| | コメント (18) | トラックバック (2)

柏崎のギャラリー風の座

今日の新潟県柏崎市は、曇りで、寒い日です。

先日、柏崎市野田にある、ギャラリー&茶房 風の座(かぜのくら)さんへ行ってきました。場所は、国道353号線を、松代方向に走り、出川(でごう)バス停前にあります。

P1040458 古民家をギャラリーに利用していて、味わいのある建物。

P1040460

県内外の、センスの良い工芸品を展示・販売しています。企画展もやっているので、何度行っても楽しめる所です。

P1040464

落ち着いた和室に、お茶碗やお皿、土鍋がたくさん展示されていて、どれもすてきなものばかり☆美人の奥様が、作品について、いろいろ説明してくださいます。(^▽^)

作家さんの作品も、たくさん展示されているので、著作権の問題などを考え、遠めに撮影!近くで写真撮りたかった!
(≧▽≦)風の座さんに、今度は予め、お願いしてから行きますね♪

茶房もあるので、コーヒーやケーキを戴く事もできます。
最近は、こだわりの贈答や、引き出物に利用される方も多いとか。

P1040467 帰る頃には、もう真っ暗!

玄関先の雪に映った明かりがきれいでした。
(^_^)

入場無料だそうです。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ行ってみてくださいね!
ギャラリー&茶房 風の座(かぜのくら)
http://www7.plala.or.jp/kazenokura/index.html
新潟県柏崎市野田178
TEL/FAX 0257-31-4661

| | コメント (24) | トラックバック (1)

高柳の手作りパン屋さん☆麦麦べいく

今日の新潟県柏崎市は、朝から猛吹雪!外は、冷たい風に乗って、さらさらの雪が舞っています。

昨日は、今日の天候から想像もつかないような、真っ青な空の晴天でした♪
普段は、「もう、いらな~い」と言う雪も、青空が出ると、青と白のコントラストがキレイで気持ちいい!P1040382

 

 

 

 

 

今日は、高柳町のおいしい手作りパン屋さん、【麦麦(ばくばく)べいく】さんをご紹介します。場所は、国道252号線を高柳の交差点から、十日町方面へ5キロメートルくらい進んだ所の左手にあり、隠れ家的なお店です。

P1040399特に今は雪が多く、見つけにくいので・・・・、

P1040400

看板を目印に!(^▽^)

しかし、そんな心配をよそに、お客さんは次から次へとやってきます。やっぱり評判のパン屋さんだけありますね!P1040407

 

お店の中は、木のぬくもり感じさせる、落ちついた雰囲気で、並ぶパンを見ると、「全部ください。」と、思わず言いたくなってしまいます。P1040402P1040475

天然酵母で作られたパンは、噛み締める程に、パンの旨みが口いっぱいに広がって、飽きさせない味です。香りもよくて、トーストすると、ますます風味が良く、おいしいんです。

写真は、手前がよもぎごまパン、奥がかぼちゃパンです。どちらも香り、味、共にバランスが良くて、おいしかった♪

昨日は、3時頃お邪魔したので、売り切れていたパンもたくさんありましたが、日曜日に行くなら、午前11時頃に行くのがお勧め!!種類も豊富で、タイミングが合うと、釜から出したての、あつあつの焼きたてパンが、購入できます。焼きたての「焼きカレーパン」にお目にかかったら、迷わず買ってください!!私の超おすすめです。(≧▽≦) 

P1040409 オーナーのお人柄も温かい、麦麦さん♪
晴れた日は、焼きたてパンを買って、ドライブやピクニックはいかがですか?

麦麦べいく
営業時間 AM7時~PM7時(なくなり次第終了)
定休日 火曜日
新潟県刈羽郡高柳町大字山中(塩沢)3673
TEL/FAX 0257-41-3032 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

WEBマスター塾へ行ってきました!

今日の新潟県柏崎市は、曇りで、冷た~い北風吹いています。
家の前に置いてある、番犬?も寒そぉです。(≧_≦)
今では、雨風に打たれ、だいぶ風化していますが、戦前から家を守ってくれている石の置物だそうで、かれこれ70年位たっているでしょうか。 P1040347

  

昨日、柏崎商工会議所主催の【WEBマスター塾】へ行ってきました。祭りやママさん、シュクリームママさん、笹だんご母さん、machiさんもご一緒です。(^^)

P1040355 商工会議所の会田さんを講師に迎えての勉強会。

新しいパソコンの操作方法を耳にしては、目を細くしたり見開いたり・・・・。
む・むっ!そんな技が!?(汗)
(’’;)_φ_¢(。。;)メモメモ

勉強になりました!!
これから週1回、毎週続く勉強会がんばりま~す!

| | コメント (10) | トラックバック (2)

柏崎のお勧めグルメナビ☆味の横綱

今日の新潟県柏崎市は曇りで、いつもと比べると、暖かい日です。

今日は、先日のガキ大将に続き、柏崎のお勧めラーメン屋さんを、もう1軒ご紹介。学生にも大人気の【味の横綱】です。

新潟工科大学の正門を左手に、およそ300M程進んだ所の位置しています。田んぼに囲まれた閑静な場所にあり、赤いのぼり旗が目印。

P1040344 左の写真は《黒チャーシュー》
トロットロのチャーシューが人気のヒミツ♪
ヽ(*^。^*)ノ

人気のスープは、二種類あって、濃口醤油を使った【黒】と、薄口醤油を使ったあっさりスープの【白】です。流行の魚系のダシではなく、豚や鳥からダシをとった、しっかりとした味のスープで、逆にそれが、ホっとさせてくれます。

P1040346 こちらは、《白野菜チャーシュー》
横綱の一番人気は、野菜も入らず、チャーシューとメン、スープが堪能できる、《白チャーシュー》だそうです。(゜ロ゜)

値段も手ごろで、600円前後。卒業して、県外で就職した学生さんが、横綱のこの味が忘れられなくて、社会人になってもよく食べに来るとか。
柏崎の人気ラーメン店、ぜひ一度お越しくださいネ☆

味の横綱
柏崎市大字堀2251-1  TEL:0257-32-3082

| | コメント (28) | トラックバック (4)

冬にもお勧め☆番神堂観光

今日の新潟県柏崎市は曇り時々晴れです。

今日は、番神堂へ行ってきました。
P1040316 海の駐車場に車をとめて、ながい階段を登ってくると、

P1040337 そこには、日連上人が訪れたという、番神堂があります。

P1040340

P1040328 今の時期は、冬囲いの為、全景を眺める事は出来ませんが、お堂の壁面には、波と亀、鳳凰と桐、雲と竜のテーマで彫られた、彫刻がほどこされています。

彫刻の中に彫られた、小さな蝶を見つける事が出来ると、幸せになるそうですよ~☆

P1040321 P1040318

いつもと同じ、いつもの顔の狛犬達が【あ・うん】の呼吸ので待っていてくれます♪

P1040333 12月31日深夜には、108つの鐘がなります。並ぶと、一人一打てるんですよ(^_^)

そして、ここからの眺めを写真にパチリ!ぜひ1枚撮って行ってください。
福浦八景の絶景です。
P1040341

右奥から伸びる岬の奥には、弥彦山。
天気が良いと佐渡もはっきり見る事ができます。

P1040336 P1040339

 

ちなみに、階段を登らなくても、番神堂へ行けるルートもあります。
こちらから行くと、柏崎のお勧め宿の、岬館へも小道づたいです。

番神堂の桜の木は、柏崎で1番早く桜が咲きます。
お花見できるシーズンが待ち遠しいですね♪(^▽^)

| | コメント (18) | トラックバック (5)

雪の日のかわいいお客さん

P1040304 今日の新潟県柏崎市は、朝から重い雪が降っています。あまり積りませんが、やっぱり晴れが恋しくなりますね。

こんな悪天候の中、午前中にかわいいお客さんが来てくれました。

近所に住んでいる、Mちゃんは、同級生のお嬢さんで、お歳は3歳♪2ヶ月前頃、初めてのお使いを果たしてからは、いつも一人でお買い物に来てくれます。と、言っても、優しいママが、外からそ~っと見守ってくれているんですけどね。(^_^)

「お味噌くださ~い」

「いつもありがとね♪はい、75円の釣りだよ」 

うなずいて、小さな手でお金を受け取ると、手から5円玉がこぼれてコロコロ~、急いで拾い上げると、今度は10円玉がコロコロ~ 
Mちゃんの手、ちっちゃいから仕方ないよね(笑)

ようやくポッケにお金をいれて、ニッコリ!パタパタ~っと入り口へ。

・・・・

「あ・・・Mちゃん、お味噌お味噌!!」

♪(^▽^)ホントにかわいいお客さんです。
いつもありがとう!!

P.S同級生のDくん、もしも読んでいたら、勝手に書いてごめんなさ~い。(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

柏崎のお勧めグルメナビ☆ラーメンがき大将

今日の新潟県柏崎市は、久しぶりの晴れです。でも気温はあまり上がらず、昨日凍った雪も、日陰はまだ溶けず・・・。

今日は、柏崎のお勧めグルメ店をご紹介します。

第1弾は、ラーメン屋さん!柏崎は、以外にもラーメン屋の激戦区です。
写真は、【らーめん ガキ大将】のネギ味噌ラーメン。
P1040289 ニンニクたっぷり!濃い味の味噌ラーメンですが、クセになるおいしさです。





場所は、国道8号線を、上越方向に向かい、鯨波の交差点から300Mほど坂を登った所にあります。

他にも背アブラたっぷりの、コテコテラーメンや、煮干ラーメンなんかもあります。
わりとこってりしたラーメンも多いのに、女性にも人気のお店です。店内も広く、テーブル席と、畳敷きの席があり、子供連れも気軽に立ち寄れる感じ。

私も好きな、お勧めのラーメン屋さんです。

らーめんガキ大将 柏崎店 TEL/FAX0257-32-3335

| | コメント (12) | トラックバック (0)

柏崎の冬の海

昨日、柏崎から弥彦方面へ向かう途中、海岸沿いを車で走りました。

冬の日本海は、ご存知のように荒海ですが、時によっていろんな表情をみせてくれます。

P1040291












うまく写真に色がでなくて悔しいですが、昨日の海は、透き通ったエメラルドグリーンのような色でした☆

しばらく車を走らせると、

ふわ~・・・・・・

何か白いものが飛んでいます。?なになに??
良く見るとモコモコとした物体がたくさん海から飛んできている!

P1040299












初めて見ました!(≧_≦)これは、【波の華】と言って、海水が荒波にもまれ、泡状になる現象だそうで、飛ぶ様が華のように見える事から、こう呼ばれているそうです。P1040301
越前海岸の方で、よく見る事が出来るそうですが、柏崎の海岸では、いつも見れる訳ではないので、とても得した気分でした♪

冬の海も、良いものですね(^_^)P1040295

| | コメント (18) | トラックバック (3)

御礼とお詫び

今日の新潟県柏崎市は晴れています。

今朝の毎日新聞の【あとつぎ】というキーワードで、当店を取り上げていただきました。関係各位の皆様、誠に有難うございました。

越後みそ西・西本町店が立ち上げるまでに、多くの方にお力添えを頂き、本当に感謝しております。こちらで店舗を構える事が出来たことも、本当に皆さんのおかげ、と思っておりました。

少しでも、皆様に越後みそ西を知っていただき、味わっていただける機会が多くなれば、という一心から、取材をお受けしたのですが、お世話になっている方々に、ご気分を悪くされた方もいらっしゃるとお聞きし、大変心を痛めております。

心ならずとも、誤解が生じた事を深くお詫びいたします。

今後とも、精進してゆく所存でございますので、どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

雪の大内宿

今日の新潟県柏崎市は雪です。シンシンと降っていて、道路は渋滞、これから更に積りそうです。

先日、母畑温泉に行った2日目、福島県の大内宿へ行ってきました。この日も大雪!!P1040276  

屋根の上に2M位、雪が積っています。

  

 

 

 

P1040258 

つららも大きい! 

 

 

 

  P1040282

干し柿も、かなり冷えています。雪がまるで粉砂糖のように見えて、おいしそう~♪


昔、会津から日光へ抜ける中継駅として栄えた宿場町ですが、昔の人は、この雪の中、どんな思いで通っていったのでしょうか。P1040275

家の中にも入る事ができ、昔、殿様を迎えた【本陣】へ入ってきました。 

P1040267
囲炉裏に火が灯され、お茶が沸いてます。和みますねぇ。 ε- (ー ^ )

大内宿の中を、ぐるっと散策して、時計を見ると、ちょうどお昼時、大内宿の中の、1軒のお蕎麦やさんへ入りました。




P1040278









机はすべて囲炉裏になっていて、しばし手をかざし、温まっていると、・・・・P1040281      ジャーン!!

きましたっ!これが名物【高遠蕎麦】です。冷たいお蕎麦に大根おろしと、たっぷりのかつお節がかけられ、箸の代わりに、長ネギが添えられ、かじりながら食べます。

大根おろしと、ネギ辛いっっ!(≧_≦、)でも、おいしい!!

ネギは全部食べきれなくても、お土産に、持ち帰れます。他にも、温かいとち餅のきな粉和えも頂いて、大満足でした。

夏には、たくさんの観光バスがきて、大賑わいの大内宿ですが、冬もまた情緒豊かで良いものです。今回の旅で、またリフレッシュできました。(^_^)

| | コメント (17) | トラックバック (1)

母畑温泉へ行ってきました☆

今日の新潟県柏崎市は、雪です。。。あまり積らないといいなぁ。

1月4・5日と、思い切って休みをもらい、久しぶりに遠出してきました。

目指すは、福島空港近くにある、母畑温泉(ぼばたおんせん)八幡屋さんです!(≧▽≦)

P1040250  

 

 

 

 

 

 

 

旅行会社に勤務していた頃から、「大きな旅館ながら、きめの細かいサービスで、とても良い旅館」と聞いていたので、よく、お客様にもお勧めしていた旅館だったのですが、私自身が行くのは、実は今回はじめて。

お正月は、連日満室だったそうですが、当日ちょうどキャンセルが出ていたので、午前に予約をとって、お昼ごろ、出発~!!

まず最初の観光ポイントは、猪苗代湖。道中、道路がツルッツルだけあって、氷点下マイナス3度!!さ・さむいぃぃぃ(≧_≦)

寒がっているのは、人間ばかり!?
身を寄せ合って、鴨は、なんだか温かそうです。

P1040214  

 

 

 

 

 

 

 

6時頃旅館に無事到着!玄関にはスタッフの方がずらっと並び、丁寧なお出迎え。やっぱり一流旅館ってすごいなぁ。

館内は吹き抜けになっていて、豪華な感じ!!

P1040244  

 

 

 

 

 

 

 

ラウンジも落ち着いていて、綺麗でした。

P1040247  

 

 

 

 

 

 

 

母畑の人気の秘密は、実はサウナにもあるんです。
寝転んで楽しめる、宴会場位の広さのラジウム石のサウナと、韓国式サウナ。どちらも、時間中なら何度でも楽しめます。それぞれ、15分位入るだけで、ぶわーっと汗がたくさん出てきます!でも、さらっとした汗で、ベタベタしないんです。サウナに入った後は、お肌ツルツル!スッキリですよ(^▽^)

お風呂の後は、お待ちかねのお料理!!

P1040228  

 

 

 

 

 

 

大型旅館なのに、お料理は工夫されていて、どれもこれも、おいしかったです(^▽^)

母畑温泉 八幡屋http://www.yahataya.co.jp/welcome.stm

明日は、2日目に行った、大内宿のお話を・・・☆  

| | コメント (14) | トラックバック (1)

今日から仕事始め

今日の新潟県柏崎市は曇りのち雨です。

本日は、越後みそ西 西本町店の初売りです!お年始にご利用されるギフト商品やお土産のお買い上げを、たくさん頂きありがとうございました。

お正月明けに、私が特にお勧めしたい商品がこれです!

P1040205  

 

 

 

 

 

 

 

ゴマのようにも見えますが、古代米のおこめ【黒米】です。
白米2~3合に対して、大さじ1杯程度、この黒米を、まぜて炊くと、お赤飯のようなきれいな色のご飯が炊き上がります。もちっとした食感で、栄養価も高いので、お正月のご馳走で疲れた胃に、この黒米のご飯とお漬物がとってもおいしいですよ!300g入って、315円です。お値段もお買い得!私も黒米をまぜて炊いたご飯が大好きです。

お土産にも喜ばれますよ~ ぜひお試しください。

黒米300g 価格315円税込 くわしくはこちらhttp://www.echigomiso.net/kuromai.html

越後みそ西 西本町店

| | コメント (12) | トラックバック (4)

新年あけましておめでとうございます!

今日の新潟県柏崎市は、まさかの晴天!!こんなに天気が良くなるとは(^▽^)

昨日、(今日?)二年参りに、弥彦神社へ友達といってきました。
出発したのがPM11:00頃。参拝の途中、新年を迎えられるのを目標に、いそげー!とばかりに飛ばしましたが、吉田町のあたりで、

ピ・ピ・ピ・ポーン♪
  ん~、間に合わなかった~(゜ーÅ)
「あ・け・ま・し・て・おめでとー!!」車の中で、お祝いしました。

今年のお正月は、天気も荒れず、なかなか調子の良いスタート♪

弥彦神社に着いてみると、すごい混雑!!初めて弥彦に、初詣にいきましたが、大勢の方が参拝にきているんですね!P1040191

 

 

 

 

 

 

 

 

社に向かう道中、御神燈が並び、幻想的な感じでした。

P1040190  

 

 

 

 

 

 

待つこと40分、係りの人の、
「皆さ~ん!あともう一息です!がんばって!」の言葉に励まされ、(なんだか登山をしている気持ちになりました・・・)

P1040193  

 

 

 

 

 

 

 

ゴールまで、あと少し!!

P1040196  

 

 

 

 

 

 

長かった~。パチパチ「・・・・今年もどうぞよろしくお願いします。」神様によーくお願いをして、2006年、初仕事を終えたのでした。

ちなみに、おみくじは、友達も私も【大吉】でした
(0゜▽゜)0 ニパ

新年の計は元旦にあり、今年も良い年になりますように・・・。

| | コメント (16) | トラックバック (3)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »