« 雪の日のかわいいお客さん | トップページ | 柏崎のお勧めグルメナビ☆味の横綱 »

冬にもお勧め☆番神堂観光

今日の新潟県柏崎市は曇り時々晴れです。

今日は、番神堂へ行ってきました。
P1040316 海の駐車場に車をとめて、ながい階段を登ってくると、

P1040337 そこには、日連上人が訪れたという、番神堂があります。

P1040340

P1040328 今の時期は、冬囲いの為、全景を眺める事は出来ませんが、お堂の壁面には、波と亀、鳳凰と桐、雲と竜のテーマで彫られた、彫刻がほどこされています。

彫刻の中に彫られた、小さな蝶を見つける事が出来ると、幸せになるそうですよ~☆

P1040321 P1040318

いつもと同じ、いつもの顔の狛犬達が【あ・うん】の呼吸ので待っていてくれます♪

P1040333 12月31日深夜には、108つの鐘がなります。並ぶと、一人一打てるんですよ(^_^)

そして、ここからの眺めを写真にパチリ!ぜひ1枚撮って行ってください。
福浦八景の絶景です。
P1040341

右奥から伸びる岬の奥には、弥彦山。
天気が良いと佐渡もはっきり見る事ができます。

P1040336 P1040339

 

ちなみに、階段を登らなくても、番神堂へ行けるルートもあります。
こちらから行くと、柏崎のお勧め宿の、岬館へも小道づたいです。

番神堂の桜の木は、柏崎で1番早く桜が咲きます。
お花見できるシーズンが待ち遠しいですね♪(^▽^)

|

« 雪の日のかわいいお客さん | トップページ | 柏崎のお勧めグルメナビ☆味の横綱 »

柏崎お勧め観光とグルメナビ」カテゴリの記事

コメント

前から思っていたのですが、文章や写真の並べかた、観光スポットの解説の仕方が上手ですよね!!(^・^)
日記を拝見するたびに、日記に吸い込まれていきます(*^_^*)
さすがです(^o^)/
雪景色に早く出会いたい(^^♪

投稿: まさまさ | 2006年1月13日 (金) 20時28分

番神堂ってどのあたりにあるのですか?岬館の並びあたりですか?写真を見ると同じ位置にみえるのですが。この長い階段趣があっていいですね。でも実際登ったら息切れしそうですが。一度訪ねてみたい所です。

投稿: たけちゃんまん | 2006年1月13日 (金) 22時37分

おお!ここはいい!自転車でも行けるのかしら?徐々に柏崎観光スポットが出てきた出てきた…。また楽しみが増えそうですな。

投稿: 偏遊人 | 2006年1月13日 (金) 23時24分

さすが元旅行代理店勤務!!
説明の仕方がピカイチですね。
柏崎の良いところ沢山紹介よろしく
お願いしますね

投稿: シュークリームママ | 2006年1月14日 (土) 09時38分

まさまささん、コメントありがとう♪
写真をたくさん入れると、ブラウザによっては、配置が崩れる場合があるみたいなので、なかなかうまい事いかないのだけど、嬉しいです♪
褒められると伸びる!ゆかみにです(〃∇〃)☆アハ(←次回も催促)

投稿: ゆかみに | 2006年1月14日 (土) 12時40分

たけちゃんまんさん、そうなんです!!
岬館と番神堂は、並びにあります。
なので、夏は、温泉に浸かって、夕涼みしながら浴衣で番神堂のお参り・・・なんて事もできます。
冬は寒いので、完全防備が必要ですけど(^_^;)
お料理もおいしいし、お勧めのお宿ですよ♪

投稿: ゆかみに | 2006年1月14日 (土) 12時47分

偏遊人さん、番神堂の観光に、自転車は特にお勧めです♪海風を感じられて、気持ちいいですよ~!
春、桜の咲く頃に、お花見も良いですね(^▽^)

投稿: ゆかみに | 2006年1月14日 (土) 12時56分

シュークリームママさん、ありがとうございます♪
住んでいると、なかなか気づかない所もたくさんあるんですよね。シュークリームママさんの、お勧めスポットがあったら、教えてくださーい☆(^_^)

投稿: ゆかみに | 2006年1月14日 (土) 13時00分

こういう社寺・仏閣はその土地にいながらも、なかなか観光する機会ってないですよね。
海から昇っていく階段は、未だ通ったことがありません。(^^;)
鐘をついたのは過去に1回ほど・・・。

もっと柏崎を”体験”したいですね。
子供達にも是非!!

投稿: 祭りやママ | 2006年1月14日 (土) 21時33分

加藤です
>番神堂の桜の木は、柏崎で1番早く桜が咲きます。
それは楽しみだ
 
 雪国の春は美しいから

投稿: kato tadahiro | 2006年1月14日 (土) 22時33分

柏崎は海と岸釣具屋しか知らなくて・・・(#^.^#)
今度じっくり探索してみたいものです。
近くて遠い柏崎かも知れません。

投稿: blkey | 2006年1月14日 (土) 22時35分

柏崎は撮影ポイントが多いですね。
春になったら写真撮りに行こうかな。
冬は風が強くてちょっと怖いですよね。

投稿: せがれ | 2006年1月14日 (土) 23時49分

ゆかみにさんの説明を読んでいるとまるで添乗員さんに観光案内してもらって見たいですね。
彫刻の蝶、撮って見たいですね。

投稿: まつい店長 | 2006年1月15日 (日) 10時03分

祭りやママさん、そうなんですよね!
いつでも行けると思うと、なかなかこうゆう所に来る事ってないですよね!(^^)
夏に、お子さんと行っても楽しめる、私の大好きなスポットもあるので、雪が溶けたら、また紹介しますネ♪

投稿: ゆかみに | 2006年1月16日 (月) 09時42分

kato tadahiro先生、こんにちは♪
雪国では、不思議と、雪が多ければ多いほど、桜が綺麗に咲くと言われています。
今年は特に、綺麗な桜が咲くと思いますよ~(^▽^)

投稿: ゆかみに | 2006年1月16日 (月) 09時46分

blkeyさん、コメントありがとう!
blkeyさんは、釣りが趣味なんだ♪
大漁の際は、いつでもお待ちしています☆(^▽^)

投稿: ゆかみに | 2006年1月16日 (月) 09時57分

せがれさんの写真から、吉田町こそ、ステキな撮影ポイントがいっぱいあるなぁ~って思ってます。(^_^)今度、撮影ポイント教えてネ!
春、もしも柏崎に撮影に来る事があったら、いろいろ紹介するので、声かけてね♪

投稿: ゆかみに | 2006年1月16日 (月) 10時09分

まつい店長さん、こんにちは♪
31年間、未だ蝶を発見できない、ゆかみにです(^_^;)
家族中で唯一、蝶を見つけた事のある父曰く、「番神堂の左側!」だそうです☆
写真撮りたいですよね!

投稿: ゆかみに | 2006年1月16日 (月) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/8141501

この記事へのトラックバック一覧です: 冬にもお勧め☆番神堂観光:

» 雪の中の新築状況 [Web店長の独り言ブログ]
久しぶりに家の新築状況をお伝えします。 全国ニュースにもなった様に今冬は雪が早く... [続きを読む]

受信: 2006年1月14日 (土) 01時31分

» パパ帰ったよ!お土産! [加藤忠宏の講演紀行Part-2]
魅惑の小樽・北海道修学旅行おみやげ編  1月9日に静岡へ帰ってきました。以前から... [続きを読む]

受信: 2006年1月14日 (土) 22時25分

» これもアンティーク?! [祭りやママの今日の出来事]
この餅つき機、珍しいですよね〜。懐かしい方いませんか? 確か、私が小学生の頃からありますよ!!すごい年代物です!! 実家にも同じ物があって、子供の頃おばあちゃんがお餅を作ってくれた記憶があります。 たぶん、実家にはもう無いだろうなぁ。 森山家は物持ちがい....... [続きを読む]

受信: 2006年1月14日 (土) 23時31分

» 加藤先生と写真撮影~佐潟編1~ [田舎せがれがちっちぇく生きる]
昨日は加藤先生、まつい店長、せがれの3人で 新潟市のはずれにある「佐潟」というと... [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 10時01分

» 越後ロ3号作戦 その1 [Web店長の独り言ブログ]
越後ロ3号作戦といつの間にか作戦名まで決まっていた今回の撮影会、ラムサール条約の... [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 15時02分

« 雪の日のかわいいお客さん | トップページ | 柏崎のお勧めグルメナビ☆味の横綱 »