« 高柳の手作りパン屋さん☆麦麦べいく | トップページ | 母さんせがれ塾に行ってきました。 »

柏崎のギャラリー風の座

今日の新潟県柏崎市は、曇りで、寒い日です。

先日、柏崎市野田にある、ギャラリー&茶房 風の座(かぜのくら)さんへ行ってきました。場所は、国道353号線を、松代方向に走り、出川(でごう)バス停前にあります。

P1040458 古民家をギャラリーに利用していて、味わいのある建物。

P1040460

県内外の、センスの良い工芸品を展示・販売しています。企画展もやっているので、何度行っても楽しめる所です。

P1040464

落ち着いた和室に、お茶碗やお皿、土鍋がたくさん展示されていて、どれもすてきなものばかり☆美人の奥様が、作品について、いろいろ説明してくださいます。(^▽^)

作家さんの作品も、たくさん展示されているので、著作権の問題などを考え、遠めに撮影!近くで写真撮りたかった!
(≧▽≦)風の座さんに、今度は予め、お願いしてから行きますね♪

茶房もあるので、コーヒーやケーキを戴く事もできます。
最近は、こだわりの贈答や、引き出物に利用される方も多いとか。

P1040467 帰る頃には、もう真っ暗!

玄関先の雪に映った明かりがきれいでした。
(^_^)

入場無料だそうです。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ行ってみてくださいね!
ギャラリー&茶房 風の座(かぜのくら)
http://www7.plala.or.jp/kazenokura/index.html
新潟県柏崎市野田178
TEL/FAX 0257-31-4661

|

« 高柳の手作りパン屋さん☆麦麦べいく | トップページ | 母さんせがれ塾に行ってきました。 »

柏崎お勧め観光とグルメナビ」カテゴリの記事

コメント

あ~こういう建物、BINGO!
ちょっと寄ってお茶飲むなんてのはいいなぁ。
和のものがとにかく最近は気になってます。

投稿: | 2006年1月24日 (火) 16時44分

いいですよね(^▽^)
ゆかみにも、ここ数年【和物】にはまっています。
なんとなく和むんですよね♪

投稿: ゆかみに | 2006年1月24日 (火) 17時31分

昨日のニュースで日本はまた寒いとききました。
雪ですわね~。
私も和食器とか好きなのですが、何せ、ここでは売ってるのが高くって。100円均一で買えそうなお茶碗に2000円の値段が~。
少しは日本から持ってきたりしてるんですがね。
私のお気に入りは地元のお年寄りが作った蓮の葉の形をした抹茶茶碗。それで抹茶を点てると、シアワセになるのです。(略式点てですが)

投稿: さるる | 2006年1月24日 (火) 17時59分

>玄関先の雪に映った明かりがきれいでした。
ほんと綺麗ですね。構図もしっかりしていてすごくイイ写真。

投稿: 甚六 | 2006年1月24日 (火) 18時23分

こういう落ち着いた雰囲気の中でお茶をしながら、静かな時間を過ごすのはいいですね。当分土・日曜日のみの開館だそうですが、一度寄ってみたいところです。

投稿: たけちゃんまん | 2006年1月24日 (火) 20時29分

「和」っていいですね(*^_^*)
写真を見ているだけでも和みます!
都会の喧騒が合わない自分には、やっぱり「和」とか落ち着いたものが合うのかなって思うことが多くなってきました^_^;

投稿: まさまさ | 2006年1月24日 (火) 20時32分

はじめまして。九州で加藤先生の生徒です。工具屋です。まだ、HPレスです。
ゆかみにさんの写真とてもきれいですね。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 工具やの娘 | 2006年1月24日 (火) 21時29分

良いところですね。
雪の中の光って、人の営みを感じさせますね。
暖かな印象の写真です。
寒い中、着いたらホッとするのでしょうね。

投稿: さんぱつや | 2006年1月25日 (水) 02時18分

こんにちは。
和の趣の建物がステキですね!
それにしてもゆかみにさんて写真撮るの上手ですよね!すっごく雰囲気伝わってきますもの。
新潟行ってみたいなぁ~。

投稿: emi | 2006年1月25日 (水) 08時15分

さるるさん、新潟は極寒ですよぉ~!(笑)
100均の和食器クラスで、そんなにお高く!?
なんてったって、輸送費がかかりますもんね。
(^_^;)割れる心配がなければ、送ってさしあげたいくらいです☆
抹茶をたてて戴くっていいですね!さるるさんの、生活を楽しんでいる感じが、伝わってくるようです♪
(>▽<)

投稿: ゆかみに | 2006年1月25日 (水) 09時46分

甚六さんに褒めてもらっちゃったぁ~!!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
昨日、まつい店長さんと、せがれさんに、撮影の指導をしていただいたので、
ぐぁんばぁりまぁぁーすっ!!(←気合いれすぎ)

投稿: ゆかみに | 2006年1月25日 (水) 09時50分

たけちゃんまんさん、コメントありがとうございます♪
ちょうど今月は、訪れた22日の前日から、開館されていたそうですが、その後も当分土日のみの開館なんですね。
情報ありがとうございました!(^^)
とっても落ち着くギャラリーです。ぜひお近くに行かれた際は、お寄りになってみてくださいネ☆

投稿: ゆかみに | 2006年1月25日 (水) 09時55分

まさまささん、若者なのにぃ~(笑)
まさまささんの場合、都会の喧騒が合わないのではなくて、自然を愛するまさまささんを、山や川が呼んでいるのかもネ~☆
(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年1月25日 (水) 10時16分

工具やの娘さん、
来て戴いて光栄デス!(≧▽≦)
実は工具やの娘さんの日記、とても楽しいので、ちょこちょこお邪魔していました。
でも、コメントを書けなかったゆかみに・・。(←小心者)(^^)
また、お邪魔しますね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す☆

投稿: ゆかみに | 2006年1月25日 (水) 10時24分

さんぱつやさん、ありがとうございます!
(^▽^)
この日は、午後から急に猛吹雪になって、すごーく寒かったんですけど、この光を見たら、ほっとしました~。明かりって、人の心を和ませますね!

投稿: ゆかみに | 2006年1月25日 (水) 10時33分

emiちゃん、ありがとう!!(^▽^)
お子さんもまだ小さいから、なかなか旅行も出来ないと思うけど、ミャンマーより近い!新潟へ家族旅行でぜひ来てね(^▽^)もち、張り切って案内するわよぉ~!冬もいいけど、夏の【ぎおん柏崎 大花火大会】の海中スターマイン、見にいらっしゃ~い♪すごいよ!

投稿: ゆかみに | 2006年1月25日 (水) 10時41分

ゆかみにさん、リンク貼っててくれたんですね。
今頃気付きました。ありがとうございます。
こちらからもリンクを貼らせていただきました。

投稿: せがれ | 2006年1月25日 (水) 11時59分

せがれさん、昨日の勉強会、本当にありがとうございました!とっても勉強になりました。
(≧▽≦)

リンク確認したつもりが、聞いていなかったみたいっ(汗)ゴメンネ!
次の勉強会も、どうぞよろしくお願いします
(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年1月25日 (水) 12時07分

ゆかみにさん、昨日はありがとうございました。
うちのブログに顔出ししちゃったけど、顔出しNGじゃないよね?

投稿: まつい店長 | 2006年1月25日 (水) 12時08分

えぇ~っ!まつい店長ぉ~!!
もっとちゃん化けてる写真にして~(笑)
昨日はありがとうございました!
とってもとっても勉強になりました♪

投稿: ゆかみに | 2006年1月25日 (水) 12時19分

こんちわ
 まつい店長のブログのせがれさんのコメントに続いてやってきました。
 顔出しOKですよ。しっかり勉強してくださいね。明日は当方でも行います。

投稿: わい | 2006年1月25日 (水) 13時12分

わいさぁ~ん(T_T)こんにちは!
まつい店長には、してやらましたっ。
顔出しOKじゃないぞぉー!(笑)
実はわいさんの所にも、時々お邪魔しています♪
昨日は、まつい店長、せがれさん、笹だんご母さんを筆頭に、いろんな方から、たくさん勉強させていただきました(^_^)
わいさんの所は明日ですか?みんなで一緒に頑張りましょう!
これから、わいさんの所へレッツゴ~♪

投稿: ゆかみに | 2006年1月25日 (水) 13時50分

加藤です
 いい感じの写真ですね

投稿: KATO | 2006年1月27日 (金) 01時30分

わーい!KATO先生にいい感じって
言ってもらっちゃった~((((ノ^^)ノ
せがれさん、まつい店長にご指導頂いて、
更に良い写真が撮れるように、
精進しま~す。

投稿: ゆかみに | 2006年1月27日 (金) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/8315399

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎のギャラリー風の座:

» 2006年1月21日 朝もやの中の幽玄な世界の追求 [加藤忠宏の講演紀行Part-2]
飯田市幽玄の世界  笹団子母さんとせがれさんと私の三人で1月21日早朝、飯田市郊... [続きを読む]

受信: 2006年1月28日 (土) 00時16分

« 高柳の手作りパン屋さん☆麦麦べいく | トップページ | 母さんせがれ塾に行ってきました。 »