« 柏崎のシンボル!米山と大橋☆ | トップページ | 香春花GET!! »

山の中の戸隠そば屋 極楽坊

今日の新潟県柏崎市は、朝からずっと雨が降っています。

先日、長野に行った帰りに立ち寄った、戸隠そばのお店、【極楽坊】さんを紹介します。
今回初めてお邪魔しましたが、久しぶりに、『るるぶ』なぞを見て、人気店に立ち寄ってみた訳でございます。(^^)

togakushi_soba2

お店の看板が出ていませんが、この赤いのれんが目印。この地区の申し合わせで、周りの環境考え、看板はたてていないそうです。

 

togakushi_soba5 中に入ると、そこはおしゃれなカフェかと間違えるほど、シックな作りのすてきなお店。BGMには、『エンヤ』が流れています♪
お店のいたるところに花が飾られ、オーナーの方のセンスが光ります。
窓からの景色も最高です。

togakushi_soba4 お蕎麦が出来るまでの間、そば茶のお茶請けに、蕎麦かりんとうが供されます。

この箸入れ、一つ一つ、オーナーが、【極楽坊】と、筆で書いていらっしゃるんですよ。驚きです!
一つとして同じものはありません。

しばし、窓の外の山々を眺めていると・・・・

togakushi_soba3 お蕎麦登場!ツルツルとしたのど越しと、そばの香り、濃い目のつゆが、おいしかったです♪

 

 

お近くにお越しの際は、お寄りになってみてくださいね!

極楽坊
〒381-4101 長野市戸隠3611-5
Tel 026-254-3267

|

« 柏崎のシンボル!米山と大橋☆ | トップページ | 香春花GET!! »

ゆかみに旅行記」カテゴリの記事

コメント

戸隠いいよ~。4回行って全部「そば苑」
蕎麦は何でもこいなんだけどおいしい戸隠
この辺は春とか夏来ても爽やかで好きですね。
お昼は戸隠~バードライン~善光寺というのが
大好きなプチ長野旅行ですね。
ちなみに1店だけ有名店で全くダメだったトコ…。
ローカルCMに出てくる「松○そば善○」
味も×だがメニューきちんと出せ!
なんでワタクシ1人だけ10分待たされるのか
混んでもいないのにキチンとしてない店でした。

投稿: 偏遊人 | 2006年1月31日 (火) 14時52分

偏遊人さん、戸隠通!!(^▽^)
そば苑さんって、偏遊人さんが、そんなに通い詰める位だから、きっと、とってもおいしいんだろうな☆
この辺は、自然も豊かで、いいですよね~!

それにしても、「松○そば善○」さん、行ったことないけど、おいしいとかゆう、以前の問題!同じサービス業として、忙しい中、せっかくお客さんが足を運んで、来てくれているのだから、気分よく楽しんでいただけるような、接客を心がけてもらいたいものです。

投稿: ゆかみに | 2006年1月31日 (火) 16時30分

美味しそうですね。ご主人の拘りがが、またいいですね。私も日本そばも好きでよく、戸隠に行きますがこちらには行った事がありません。今度行ってみたい蕎麦屋さんです。

投稿: たけちゃんまん | 2006年1月31日 (火) 17時38分

こんにちは!
お蕎麦美味しそうですね~☆
さわやかな蕎麦の風味がパソコンから伝わってくるようでした(^▽^)奥にある天ぷらも見逃せませんね♪

濃い目のツユ→かなり好きです(^^)

一つ一つ書いている箸の店名も、店主の心意気が伝わりますね。すごいです!

本日、トラックバックさせていただきました。 よろしくおねがいします(^^)

投稿: オーモリラーメンさや香 | 2006年1月31日 (火) 17時41分

たけちゃんまんさん、こんばんわ(^^)
たけちゃんまんさんも日本蕎麦お好きですか?
私も大好きです。こちらのお店お勧めですよ♪
麺類全般好きなので、オーモリラーメンさや香さんの所のラーメンが気になります♪

たけちゃんまんさんの所で買ったお菓子、香春花を戴きました。すっごくおいし~♪(≧▽≦)写真を撮ったので、近いうちにアップさせますね!

投稿: ゆかみに | 2006年1月31日 (火) 18時00分

オーモリラーメンさや香さん、こんばんわ♪
TBありがとうございました!(^^)
野菜の天麩羅を頼んだんだけど、どれもアツアツ、サクサクで、おいしかったですよ~♪
お勧めのお店です。

投稿: ゆかみに | 2006年1月31日 (火) 18時03分

おいしそー。いいないいな。近くにこういうところがあると、いいですね。たまの贅沢気分を味わえるし・・・。生花がが飾ってあるのもポイント高しですね。

投稿: 工具やの娘 | 2006年1月31日 (火) 20時32分

香春花の写真撮ってくださったんですね。ありがとうございました。私もゆかみにさんのお店で買った、茎若芽のみそ漬けとみそ漬写真に撮りました。どちらも美味しかったです。お茶づけにとてもあいます。でも、あまりにも上手に撮っているさや香さんのアップした写真を見てどうしようかぁ~

投稿: たけちゃんまん | 2006年1月31日 (火) 22時17分

はじめまして!
駿河の国、駿府城の大奥を司るお局でございます。
本日は遠路、大奥にお立ち寄り下さいまして誠に有難うございます。
大御所様のお蔭で、越後の皆様とお知り合いになれて、お局は大変うれしゅうございます。
またお局の大好きな食のお話が沢山教えて頂けそうで嬉しいです(*^_^*)
今後とも宜しくお願い致します。お局

投稿: お局です | 2006年1月31日 (火) 23時33分

工具やの娘さん、そうなんです。お花もいたるところに飾ってあって、とっても良い雰囲気♪
たまに、ゆっくり自然豊かな所で、お蕎麦を戴いて、贅沢するのもいいですよね♪
(^▽^)

投稿: ゆかみに | 2006年2月 1日 (水) 00時25分

たけちゃんまんさん、こちらこそありがとうございました♪
なかなか上手に撮れてなくて、恥ずかしいですが、香春花の写真を、近々アップさせてくださいね!
うちの味噌漬けも撮影してくださったそうで、ありがとうございます!
たけちゃんまんさんの写真、いつも綺麗で、お菓子がおいしそうなので、勉強させていただいてます。
(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年2月 1日 (水) 00時35分

加藤です
 そば、うまそうだなあ、
 そばっくいの加藤にはたまりません


いま、広島のホテルにいるんだけれど
明日の朝には静岡の沼津に新幹線で移動
します
では、おやすみなさい

投稿: 加藤です | 2006年2月 1日 (水) 00時38分

お局さま、お越しいただいて、光栄です!
ありがとうございます。
お局さまのブログ、為になるし、とっても楽しいですね!また寄せていただきます。
こんな出会いが出来たのも、加藤先生のおかげ☆(^^)
これからも、よろしくお願いいたします。

投稿: ゆかみに | 2006年2月 1日 (水) 00時38分

わぉ!加藤先生、相変わらずお忙しいですね!(^^)
お体に気をつけて、お仕事がんばってください☆
今度、新潟にお越しになる時は、みんなでへぎ蕎麦食べにいきましょう♪

投稿: ゆかみに | 2006年2月 1日 (水) 00時57分

おいしそうです。
やはりそちらの蕎麦は色が白いですねぇ。
こちらの地方では、蕎麦は色が黒いです。
そば殻も混じっている性だと聞いたことがあります。
色の白い蕎麦はまだ食べた事がありません。
同じ蕎麦ですからきっと変わりはないのだろうとは思うのですが・・・

投稿: さんぱつや | 2006年2月 1日 (水) 01時02分

さんぱつやさん、蕎麦通に言わせると、香りとか、甘味とか、全然違うんですって。
(^^)ゆかみにには、区別できないと思いますが。(笑)

戸隠の蕎麦とは、また別ですが、新潟のお蕎麦は布乃利(←字これでいいのかな?)が入った蕎麦が有名です。すっごくコシがあって、つるつるしたのど越しなんですよ。
さんぱつやさんの所のお蕎麦も、食べてみたいな☆

投稿: ゆかみに | 2006年2月 1日 (水) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/8433072

この記事へのトラックバック一覧です: 山の中の戸隠そば屋 極楽坊:

» シャキシャキッ☆ モヤシラーメン♪ [日本海の味をお届けする新潟ラーメンのオーモリラーメン☆直営店の情報いっぱいです♪]
このシャキシャキッ感がクセになるぅ〜☆ オーモリ新井店の人気ラーメン『モヤシラーメン』を紹介します(^^) 写真の通り、麺がまったく見えません。。。(^^;)そんなんです。凄いんですこのモヤシの量!  当店のお客様はこのたっぷ....... [続きを読む]

受信: 2006年1月31日 (火) 17時31分

« 柏崎のシンボル!米山と大橋☆ | トップページ | 香春花GET!! »