« 信州の秘湯☆七味温泉(しちみおんせん) | トップページ | 山の中の戸隠そば屋 極楽坊 »

柏崎のシンボル!米山と大橋☆

今日の新潟県柏崎市は、曇りで、わりと暖かい日です。 image1

昨日天気が良かったので、フィッシャーマンズケープの上にある、恋人岬まで行ってきました。

写真は、柏崎の人に「柏崎のシンボルは?」と聞けば、大半の人が答えると思われる、『米山と、米山大橋』。
柏崎の民謡にも唄われる、地元の人間に親しみのある風景です。
赤い大きな橋が米山大橋、奥にそびえる山が米山です。

柏崎に住むと、学生の頃、一度は登らされる米山登山。
けっこう急な山で、辛いのです。(≧_≦)

でも、頂上からの景色は、今まで見たこともない位、綺麗だった!頂上で、みんなと食べる何でもないおにぎりが、また、うまいのなんのって♪・・・ハッ!( ̄□ ̄;)また食べ物の話になってしまった。

 
恋人岬にある【鐘】を、カップルで鳴らすと、ずーっと仲良しでいられるそうですよ♪(^▽^)
お茶や食事が出来るレストランもあって、窓際に座ると、壮大な海を眺めながら、食事が楽しめます。

image2

昨日の海は、青く穏やか。

せがれさんのような、夕日を今度は撮りにこよう!
(^▽^)

|

« 信州の秘湯☆七味温泉(しちみおんせん) | トップページ | 山の中の戸隠そば屋 極楽坊 »

柏崎お勧め観光とグルメナビ」カテゴリの記事

コメント

僕も見に行った事があります。
新茶屋酒店さんに行ったときにここの絶景に感動した事を覚えています。

ちょうど、川に鮭が登っているのが見えましたよ。感動しました。

ゆかみにさん、ちょっと画像ファイル大きくないですか?1.4MB位ありましたよ(笑)

投稿: わい | 2006年1月30日 (月) 15時56分

TB有難うございました。
綺麗なトコですね。よく見ると風車も...
あ!なるほど~。甚六もTBします!
(やっと気付く甚六)

投稿: 甚六 | 2006年1月30日 (月) 16時16分

わいさ~ん、この前せがれさんにも指摘されたんですけど、なぜか数日前から、アップするとめちゃめちゃ写真大きいんです。
ごめんなさい。(T_T)どおして~???
調べてみます。

投稿: ゆかみに | 2006年1月30日 (月) 16時18分

こちらこそ、TBありがとうございました。
甚六さん、するどいっ!
風車に気づくとは(^^)
小さくて見えないかなぁと思いましたが、柏崎も室戸岬に似た風車が、海辺に建っているのです。

投稿: ゆかみに | 2006年1月30日 (月) 16時33分

ちょ~~~~~きれーだ。
柏崎もいい天気だったんですね。
夢女将さんのお店が見えそう!
せがれの場合は恋人岬というと、
まつい店長の顔が浮かんでくる........ ( ..)

投稿: せがれ | 2006年1月30日 (月) 16時36分

皆様、写真のサイズでご迷惑おかけしました!
なんとか小さくなりました☆ε- (ー ^; ) ふぅ

投稿: ゆかみに | 2006年1月30日 (月) 16時48分

せがれさん、ありがとー♪
夢女将さんのお店は、ほんと素敵な所にあるよね!
なになに?まつい店長さんの思い出の場所!?
もしかして、ここでプロポーズしたとかー!?
(≧▽≦)キャー

投稿: ゆかみに | 2006年1月30日 (月) 16時53分

きれいですね。おにぎりもって登山・・・。いいですね。私も早起きして撮影に行きたいです。

投稿: 工具やの娘 | 2006年1月30日 (月) 18時56分

ゆかみにさん

画像のサイズが大きいですね。
もう少し、画像ソフトで縦横を小さくして、ファイル容量を小さくしましょう。
どのソフトなんだろう?

投稿: わい | 2006年1月30日 (月) 19時09分

米山大橋…行ったのも相当に昔…。
ここも柏崎ツアーでぜひ行きたいですね
また柏崎の岩場風景も違うのでね~…。
今度行ったらどこでこの写真撮ったのか
教えて下さいね~。
暖かい時期はここからボ~っと眺めるのも
時間を忘れて良さそうな感じですね。

…恋人岬ね~。出雲崎もそうなんだけど
みんな良く行くよなぁ…。しかしあそこは
○○○の溜り場になっているという事を
みんな知らないんだよな~…。
個人的にはそんなにロマンチックな
場所では決してございませんのよ。
ワタクシは絶対に行きませんが…。

投稿: 偏遊人 | 2006年1月30日 (月) 19時53分

工具やの娘さん、こんばんは☆
米山登山は、小学生の頃、夜11時からよく登りました。そうすると朝日が拝めるとの大人の判断で。( ̄▽ ̄;)
あの頃は、子供心に、えぇ~っ!?と思いましたが、山からの夜景も見え、朝には登ってくる太陽・・・。本当に綺麗でした(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年1月30日 (月) 19時56分

わいさん、キャー(≧_≦)
さっきは、ちゃんと出来たと思ったのにぃ。(←言い訳)

どのソフトなんだろう?>
この言葉をヒントに、パソコンとソフトを変えてみたら、今度こそ、小さくできたようです(汗)これでも大きい?
でも突然なんで~~~???

ん~それにしても、WEB音痴バレバレで、はずかし~(^^;
アドバイスありがとうございました。

投稿: ゆかみに | 2006年1月30日 (月) 20時02分

偏遊人さん、こんばんわ♪
今度行ったらどこでこの写真撮ったのか
教えて下さいね~。>
モッチロンですV(^▽^)V
案内しますよ~☆
海いいですよね~!特に初夏の海が私は好きです。ずーっと眺めてても飽きません♪

○○○の溜り場>
えぇ?!なになに?
この前の木の精霊つながりで、お○け!?
もしくは、もっとリアルな、ヤ○ザ(汗)
どっちも怖い( ̄▽ ̄;

投稿: ゆかみに | 2006年1月30日 (月) 20時16分

海、青くて綺麗ですね。
また海を見に行きたくなってきたけど、今週は天候がまた荒れるようです。
それはそれで また違う味わいがあるのですけどね。

投稿: さんぱつや | 2006年1月30日 (月) 20時41分

さんぱつやさん、冬の海も、また良いものです。(^^)
春や夏とはまた別もので、いろんな表情を見せてくれますよね。
リンクありがとうございました。

投稿: ゆかみに | 2006年1月30日 (月) 20時53分

米山さんと米山大橋、とても綺麗に撮れてますね~。
柏崎の観光パンフに使えそうかもよ!!
夕日の落ちた空に浮かぶ米山さんも綺麗だった~。
次回は是非トライしてみてください♪

明日はどうなることやら・・。待ってます。^^

投稿: 祭やママ | 2006年1月30日 (月) 21時37分

昨日は本当に天気が良かったですね
春を感じさせられる一日でした。
海がとっても綺麗ですね。

米山大橋はいつも通るだけ!
今度、写真のポイントで見てみたいです。

PS.
我が家の鬼は「クロ・ムース・フラッペ」で決まりです!
でも、この鬼達、逃げないで近づいて来るかも!

投稿: フラペチーノ | 2006年1月30日 (月) 21時52分

加藤です。
 綺麗ですね。

 ・・・でも、冬の新潟の海の凄さを知る
 自分としては安閑とはしていられない
 ある意味、恐怖感のようなものも感じ
 るのです

投稿: 加藤忠宏 | 2006年1月30日 (月) 23時04分

僕も米山大橋撮った事があります。
リンクを貼って置きます。よろしければごらんください。

投稿: わい | 2006年1月31日 (火) 00時01分

祭りやママさん、ありがとうございます♪
ママさんは、米山と夕日、撮影しました!?
私も夕日撮りたかったな(^^)
今日は、どうぞよろしくお願いします!

投稿: ゆかみに | 2006年1月31日 (火) 10時08分

フラペチーノさん、こんにちは♪
恋人岬からの景色はすばらしいですよ~
(^^)お勧めです☆

この鬼達、逃げないで近づいて来るかも!>

かわいい~ぃ☆(≧▽≦)☆

愛らしいクロちゃん、ムースちゃん、フラッペちゃんの鬼っ子ちゃん達に、鬼は外~なんて、言えないですねー♪

投稿: ゆかみに | 2006年1月31日 (火) 10時16分

加藤先生、ありがとうございます♪
確かに!冬の新潟では、こんな良い天気が続くわけないっと、心のどこかで思いつつ、晴天を楽しんでいる気がします。(^^)
なので気付くと、できるだけ、いろんな風景、場面で撮りたいと、欲張ってしまいますね(汗)

投稿: ゆかみに | 2006年1月31日 (火) 10時27分

わいさん、写真なるほどぉ~!
ありがとうございます。

同じ橋でも、違う視点から撮ると、まったく別の印象をうけますね!
こちらの米山大橋が【静】なら、わいさんの写真は【動】といった感じ。(^^)
わいさんの写真、橋に意思があるようにも感じられて、すごくいい写真ですね!!

投稿: ゆかみに | 2006年1月31日 (火) 10時33分

写真が素晴らしい!!!
撮った人は才能あるかも!!

投稿: 有名写真家 | 2006年1月31日 (火) 21時07分

有名写真家さん、ありがとうございます♪
1枚目は、一緒に行った、相方が撮影したものをアップさせたので、喜ぶと思います☆
(^▽^)

投稿: ゆかみに | 2006年2月 1日 (水) 00時21分

I propose not to hold off until you earn enough amount of money to order goods! You should get the personal loans or small business loan and feel yourself comfortable

投稿: KATYCopeland | 2012年7月 8日 (日) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/8415393

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎のシンボル!米山と大橋☆:

» 室戸岬 [長男の甚六日記]
久しぶりに室戸岬へ行きました。 ここはとても想い出深い場所で、悪ガキの頃によく行きました。 (あの頃は真っ黒のフェアレディ130Zで・・苦笑) 子供が生まれる前に、家内とも行った事があります。 (家内とは真っ赤なオープ....... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 16時17分

» 今日の鯨波海岸 [しゃべっちよ ブログ]
今日は本当に素晴らしい晴天でした。 青空にこんなに感激するのは久しぶり!! 家に居てはもったいない。 毎年夏に海の家を営業する鯨波海岸へ・・ 青空と紺碧の海、そして海の匂いを満喫してきました。 沖のほうは凪いでいましたが岩場に打ち付ける波はとてもきれいでした。 沖の方に釣り船が・・今頃はヤリイカが釣れるのかな? ... [続きを読む]

受信: 2006年1月31日 (火) 17時24分

« 信州の秘湯☆七味温泉(しちみおんせん) | トップページ | 山の中の戸隠そば屋 極楽坊 »