« 御礼とお詫び | トップページ | 柏崎のお勧めグルメナビ☆ラーメンがき大将 »

柏崎の冬の海

昨日、柏崎から弥彦方面へ向かう途中、海岸沿いを車で走りました。

冬の日本海は、ご存知のように荒海ですが、時によっていろんな表情をみせてくれます。

P1040291












うまく写真に色がでなくて悔しいですが、昨日の海は、透き通ったエメラルドグリーンのような色でした☆

しばらく車を走らせると、

ふわ~・・・・・・

何か白いものが飛んでいます。?なになに??
良く見るとモコモコとした物体がたくさん海から飛んできている!

P1040299












初めて見ました!(≧_≦)これは、【波の華】と言って、海水が荒波にもまれ、泡状になる現象だそうで、飛ぶ様が華のように見える事から、こう呼ばれているそうです。P1040301
越前海岸の方で、よく見る事が出来るそうですが、柏崎の海岸では、いつも見れる訳ではないので、とても得した気分でした♪

冬の海も、良いものですね(^_^)P1040295

|

« 御礼とお詫び | トップページ | 柏崎のお勧めグルメナビ☆ラーメンがき大将 »

柏崎お勧め観光とグルメナビ」カテゴリの記事

コメント

すごい。波の華って言うんですね。
初めて知りました。
おバカな甚六ならきっとこう叫びます。
「だれだー!海に洗剤入れたヤツは~」

投稿: | 2006年1月 9日 (月) 15時30分

↑ごめんなさい。無記名でした。

投稿: 甚六 | 2006年1月 9日 (月) 15時31分

甚六さん、コメントありがとうございます(^_^)
私も最初、洗剤!?って思いましたヨ!(笑)
メレンゲみたいなアワアワの塊が、風に吹かれて転がっている様は、ちょっとビックリです。

投稿: ゆかみに | 2006年1月 9日 (月) 16時01分

ちなみに、すぐに甚六さんとわかりましたよ(^_^)コメントから、甚六さんオーラが!?☆(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年1月 9日 (月) 16時24分

私は波の華、金沢に行ったときに見たかな~。
泡泡だ~と思いましたわ。
日本海って、海が荒いイメージがあるんですよね~。寒そうだわ~。

投稿: さるる | 2006年1月 9日 (月) 18時01分

さるるさん、日本海は、半端じゃなく寒いですよぉ~~(笑)オーストラリアの温かい海とは大違いですね(^▽^)

投稿: ゆかみに | 2006年1月 9日 (月) 18時12分

こんにちは。
やはり、同じように冬の海に引かれる人もいるのですねぇ。
こちらの海は、グリーンというより黒っぽかったです。
もちろん、天候によってかなり変わるのだろうとは思います。
今度天候の良いときに行って見ようかな。
なぜか、天気が悪いときばかり海に行っている様な気がする・・・・・

投稿: さんぱつや | 2006年1月 9日 (月) 18時43分

まだ冬の日本海は見たことがないです…
『波の華』というものを初めて知ったよ(>_<)
本当に海って色々な顔をするんだね!!自然って素晴らしい♪

投稿: みぃ~ちゃん | 2006年1月 9日 (月) 20時23分

「波の華」1月15日昼1:00スタート。主演:ゆかみに(新人)!(^^)!いや~こんなの初めて見たっ!もっとも冬の日本海は荒いので行かないから余計に知らない…灯台下暗しか~!まだまだ知らない不思議な事がいっぱいあるもんですね。…ちなみにかの弟はこの波風を受けてアイスバーンの中、車にあおられながら原付で営業に出ているとの事で…見かけたら熱いお茶でもお願いします(爆)がんばれ~味噌西っ!

投稿: 偏遊人 | 2006年1月 9日 (月) 20時36分

柏崎で波の華みれるんすか!見たこと無い!
韓国から流れ着いた洗剤の入れ物から洗剤が漏れたのではないのかとも思いましたが、やっぱり舐めるとしょっぱいのかなー?

投稿: yamaDa | 2006年1月10日 (火) 01時25分

さんぱつやさん、コメントありがとうございます♪
本当に、海は気象条件によって、表情を変えるので、おもしろいですね!
オールシーズン、海は大好きです。
っていっても、サーファーじゃないんですけど(^▽^;)
柏崎の海も、ぜひ一度見に来てくださいね!

投稿: ゆかみに | 2006年1月10日 (火) 09時53分

みぃ~ちゃん、コメントありがとう♪
そうだね!自然は、ニュースのように、雪や雨で災害が起きたり、怖いものでもあるけれど、波の華のような驚きの一面があったり、人間なんて、コロコロ自然の上で転がされてるだけなのかもね☆(^_^)

投稿: ゆかみに | 2006年1月10日 (火) 09時58分

「波の華」1月15日昼1:00スタート。脚本・監督二束のわらじを履く偏遊人!なんちゃって☆
偏遊人さんの弟さんと思われる方を、たまにお見かけします。一生懸命、お仕事していらっしゃいましたよ!(^_^)
温かいお茶をお出ししますよ~とお伝えください♪

投稿: ゆかみに | 2006年1月10日 (火) 10時07分

yamaDaさん、コメントありがとうございます♪
同じ事を思いましたね~!
なめるとしょっぱいのかなぁ~と思って、なめてみようかと思いましたが、やっぱり勇気が出ず・・・。ゆかみにの意気地なしっ!!(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年1月10日 (火) 10時11分

リンクしていただいてありがとうございました。
波の華って柏崎でもみられるのですね。冬の日本海は寂しい感じがしますが、雄大な感じもしますね。

投稿: たけちゃんまん | 2006年1月10日 (火) 12時52分

たけちゃんまんさん、コメントありがとうございます!
リンクこちらこそ、ありがとうございました。
これからHPのリンクをいたします。
冬の日本海は、夏の海より広く感じます。私だけかな~(^_^;)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ゆかみに | 2006年1月10日 (火) 13時12分

こんにちは。冬の海きれいですね。いつも素敵なフォトですね。心が洗われます(^^)。

投稿: ゆうさん | 2006年1月11日 (水) 13時11分

ゆうさん、いつもありがとうございます♪
ゆうさんの日記を読むと、私は心が洗われますよ!(^_^)
がんばってくださいね。

投稿: ゆかみに | 2006年1月11日 (水) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/8075532

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎の冬の海:

» 火消の衣装は祭衣装。 [祭りやママの今日の出来事]
昨日は消防出初式でした。 パレードの様子を写真に撮って来ようと前日まで思っていたのに、当日はすっかり忘れてしまいました。(なんてこと!!) なぜ出初式かというと・・・。 「火事と喧嘩は江戸の華。そのまた華は町火消」という言葉を聞いたことがありますか? ....... [続きを読む]

受信: 2006年1月 9日 (月) 16時58分

» 2006年1月8日 北海道修学旅行=魅惑の小樽1= [加藤忠宏の講演紀行Part-2]
魅惑の小樽・北海道修学旅行編Vol.1  中小企業大学校のゼミ生の修学旅行にお付... [続きを読む]

受信: 2006年1月 9日 (月) 17時59分

» 雪と朝日 [田舎せがれがちっちぇく生きる]
カメラを持って玄関から飛び出し、山の方を見ると ちょうど山から太陽が昇るところ... [続きを読む]

受信: 2006年1月10日 (火) 09時18分

« 御礼とお詫び | トップページ | 柏崎のお勧めグルメナビ☆ラーメンがき大将 »