« 鵜川神社の大欅☆ | トップページ | 柏崎のシンボル!米山と大橋☆ »

信州の秘湯☆七味温泉(しちみおんせん)

shichimi_023

今日の新潟県柏崎市は、超大快晴でした。
(^_^) 

土・日を使って、長野県の高山温泉郷内にある、七味温泉に行ってきました!
柏崎から長野に向かう途中、いつもBLOGで仲良くしてくださっている、たけちゃんまんさんのいるお店、お菓子の東京堂さんのところへ突然お邪魔しました。おいしそうなお菓子がいっぱい!(^▽^)
たけちゃんまんさんには、残念ながらお会いできませんでしたが、なんとすれ違いで、たけちゃんまんさんは日曜日にうちの店に来てくださったとか!驚き(≧▽≦)運命ですかねぇ(笑)

 

shichimi_016

今回お世話になった、旅館は、七味温泉渓山亭(しちみおんせんけいざんてい)さん。日本秘湯を守る会の会員旅館だそうです。山の中にある、落ち着いた宿です。

旅館までは、綺麗に除雪されているので、問題なく到着!門の雪で、実はどれだけ雪深いのかが、伺えます。shichimi_002w(°o°)w

shichimi_001
部屋からの景色。日も落ちかけ、宿から煙る湯気が立ち昇る様子は、温かい気持ちになるひととき。

お料理は、どれも心のこもったものばかりで、囲炉裏を囲んでいただきます。炭火で焼いた岩魚や野菜もおいしかったですよ。
岩魚の骨酒も、温まる~ ( ̄m ̄*)ムフ
shichimi_003

 

七味は、豊富な湯量で、いまどき少ない掛け流し。加温・加水をしていない100%源泉を引いた温泉だそうです。ここのお湯は、白い濁湯なのが、特徴で、お風呂から上がると、肌スベスベ♪雪を眺めながらの露天風呂、日本人でよかった~。

shichimi_013 shichimi_018

湯に映る明かりが、一日の疲れを癒してくれるようでした。

|

« 鵜川神社の大欅☆ | トップページ | 柏崎のシンボル!米山と大橋☆ »

ゆかみに旅行記」カテゴリの記事

コメント

とても落ち着きのある温泉のようですね。七味温泉・・・名前はよく耳にしていましたが。温泉っていいですね。見ているだけで心が温まってきます。お会いできませんでしたが、寄っていただけて本当に嬉しかったです。

投稿: たけちゃんまん | 2006年1月29日 (日) 22時02分

たけちゃんまんさん、私もお会いできなくて、本当に残念でした。(^_^;)
だけど、また近いうちにお会いできそうな予感☆また寄せていただきますね!
七味温泉、良かったですよー♪
老舗なんだと思いますが、アットホームな感じもして、おすすめです!

投稿: ゆかみに | 2006年1月29日 (日) 22時14分

笹だんご母さんもよりも温泉好き?
一体誰といってんの?
(笑)31日のけんOKです。
出来れば7時からだと嬉しいんだけど・・・
8時30分には野球の迎えのため帰ります。
すいません!

投稿: シュークリームママ | 2006年1月29日 (日) 22時23分

シュークリームママさん、了解です(^^)
忙しい中すみません!
ってゆーか、シュークリームママさんは、もうできるのかも!?
そしたら、ごめんなさ~い(汗)

投稿: ゆかみに | 2006年1月29日 (日) 22時41分

下から4番目の写真、いい雰囲気ですね。
こういうところでのんびりしたいな~。
やっぱり子供がいると、「のんびり」っていうのは
厳しいっすねぇ。

投稿: せがれ | 2006年1月30日 (月) 11時20分

せがれさん、ありがとう!!
『山里の湯煙』を、イメージしてみました。
窓の外に、お酒を出して冷やしていたら、凍っていたよ(>_<)外はマイナス6度でした。

投稿: ゆかみに | 2006年1月30日 (月) 11時34分

囲炉裏を囲んでの食事、いいですね~
子供が生まれる前、嫁と二人で会津の温泉で囲炉裏料理を食べた事がありますが、とても旨かった事を今でも憶えています。
もう一度囲炉裏料理を食べたいですが、子供が小さいと危なくて当分無理ですね~

投稿: まつい店長 | 2006年1月30日 (月) 11時43分

まつい店長さん、こんにちは♪
会津はどこのお宿?七味の温泉には、小さいお子さん連れのご家族もいらっしゃいましたよ。
とっても楽しそうでした♪
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒だと、皆でお子さんを見てくれて、なお安心して食べれて、良いかもしれませんね!(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年1月30日 (月) 12時30分

ゆかみにさん、昨日、自分の名前とたけちゃんまんさんの名前、間違えてしましました。すみません。大変失礼いたしました。

ゆかみにさんとたけちゃんまんさんがすれ違いになってしまったんですね
(°°;  映画のような偶然・・・!
運命的ですね・・・☆
また、たけちゃんまんさんと一緒に伺わせていただきます(^^)

勝手ですが、リンクを貼らせていただきました。よろしくお願いいたします。

投稿: オーモリラーメンさや香 | 2006年1月30日 (月) 13時36分

オーモリラーメンさや香さん、リンクありがとうございます!(^^)
こちらも貼らせていただきます。
さや香さんの日記、楽しみにしていますね!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆

投稿: ゆかみに | 2006年1月30日 (月) 14時17分

「日本秘湯を守る会の会員旅館」はいいですよね。
こういう田舎の温泉はとにかく気分が安らぐのがいいなぁ…。
近くの岩室とか月岡には全く興味がなく…。
秘湯という言葉だけでもときめきますね。

投稿: 偏遊人 | 2006年1月30日 (月) 19時34分

偏遊人さんも!?(^^)
秘湯って、なぜかワクワクしますよね。
田舎の温泉って、人もアットホームでいいんですよね~。
教えてもらった事ですが、秘湯の会の旅館に泊まって、2年以内にスタンプを10個集めると、会員の旅館で1泊タダで泊まれるとか。
偏遊人さんなら、もうとっくに知ってるかな(笑)
1年に約5箇所の温泉ペース・・・。
行けないこともないか!(・▽・)

投稿: ゆかみに | 2006年1月30日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/8402834

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の秘湯☆七味温泉(しちみおんせん):

» あと15分待つ [田舎せがれがちっちぇく生きる]
昨日はすごくいい天気。 そっと子供部屋をのぞくと子供と嫁がすやすやお昼寝中。 ... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 09時31分

» 足場が外されました [Web店長の独り言ブログ]
外装工事もほぼ終わったので、足場が外されました。 足場が無くなると、いよいよ出来... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 11時35分

» ゆかみにさんのお味噌漬け♪ [日本海の味をお届けする新潟ラーメンのオーモリラーメン☆直営店の情報いっぱいです♪]
今日は、先日お菓子の『東京堂』さんのたけちゃんまんさんからいただきました『ゆかみに』さんのお味噌漬けをご紹介します。 写真の通り、お茶とバッチリな相性です(^^)工場のスタッフはみんな、美味しい美味しいとつまんでいました(^▽^) ...... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 15時47分

« 鵜川神社の大欅☆ | トップページ | 柏崎のシンボル!米山と大橋☆ »