« 母畑温泉へ行ってきました☆ | トップページ | 御礼とお詫び »

雪の大内宿

今日の新潟県柏崎市は雪です。シンシンと降っていて、道路は渋滞、これから更に積りそうです。

先日、母畑温泉に行った2日目、福島県の大内宿へ行ってきました。この日も大雪!!P1040276  

屋根の上に2M位、雪が積っています。

  

 

 

 

P1040258 

つららも大きい! 

 

 

 

  P1040282

干し柿も、かなり冷えています。雪がまるで粉砂糖のように見えて、おいしそう~♪


昔、会津から日光へ抜ける中継駅として栄えた宿場町ですが、昔の人は、この雪の中、どんな思いで通っていったのでしょうか。P1040275

家の中にも入る事ができ、昔、殿様を迎えた【本陣】へ入ってきました。 

P1040267
囲炉裏に火が灯され、お茶が沸いてます。和みますねぇ。 ε- (ー ^ )

大内宿の中を、ぐるっと散策して、時計を見ると、ちょうどお昼時、大内宿の中の、1軒のお蕎麦やさんへ入りました。




P1040278









机はすべて囲炉裏になっていて、しばし手をかざし、温まっていると、・・・・P1040281      ジャーン!!

きましたっ!これが名物【高遠蕎麦】です。冷たいお蕎麦に大根おろしと、たっぷりのかつお節がかけられ、箸の代わりに、長ネギが添えられ、かじりながら食べます。

大根おろしと、ネギ辛いっっ!(≧_≦、)でも、おいしい!!

ネギは全部食べきれなくても、お土産に、持ち帰れます。他にも、温かいとち餅のきな粉和えも頂いて、大満足でした。

夏には、たくさんの観光バスがきて、大賑わいの大内宿ですが、冬もまた情緒豊かで良いものです。今回の旅で、またリフレッシュできました。(^_^)

|

« 母畑温泉へ行ってきました☆ | トップページ | 御礼とお詫び »

ゆかみに旅行記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。雪もすごいですけどつらら!すごいですね。
「雪」大丈夫ですか。かなり積もってるってテレビでもやってますけど・・・。
豪快!?な御蕎麦ですね(笑)。カジカジしながら食べるなんて。体があったまりそう。=^_^=

投稿: Felix | 2006年1月 7日 (土) 14時09分

囲炉裏でお蕎麦。いいですね~。
見ているだけで和みます。
・・って、和んでいる場合ではありませんでした。
ペリカンを探しに行かなきゃ(笑)
「ペリカンはどこだーー!」

投稿: | 2006年1月 7日 (土) 14時35分

Felixさん、コメントありがとうございます☆
雪、ずーっと降っています。津南町のように、積雪4メートル!なんてほどではありませんが、今夜も降り積もりそう・・・。東京は、晴天なんだろうなぁ~羨ましい♪
おっしゃる通り、ネギをかじかじやってると、風邪なんて吹き飛んでしまいそうです(^_^)でも、長ネギって、かじるとホント辛いですよぉ(汗)

投稿: ゆかみに | 2006年1月 7日 (土) 17時22分

甚六さんの写真が、アップされる日が楽しみです♪
私もペリカン見たい!野生のペリカンが電線に停まっていたら・・・ん~、まずは自分の目を疑いますね(^_^;)町で見つかったとは驚きです。
そういえば、カンタくんは今どこに・・・?!

投稿: ゆかみに | 2006年1月 7日 (土) 17時28分

冬だけ行ってない大内宿!冬の風情もなかなか素敵!ワタクシは岩魚サンドと金太郎そばでした。あとそばサラダも。高遠ね~ネギ強すぎてあんまりなのですよ…大川・塔のへつり含め紅葉の時期もとてもとてもいいですよね。また行きたい!

投稿: 偏遊人 | 2006年1月 7日 (土) 18時45分

このお蕎麦屋さん、素敵ですね。是非とも行ってみたいところです。お蕎麦も美味しそう。ねぎをかじりながらのお蕎麦ってどんなですか?

投稿: お菓子処東京堂のたけちゃんまん | 2006年1月 7日 (土) 19時23分

\(・o・)/ワア!
凄い雪だ~。
こんなに積もった雪は北海道に行った時にしか見たことないですわ。
私は新潟で食べた海草の入ったお蕎麦を思い出しました。

投稿: さるる | 2006年1月 7日 (土) 19時49分

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます(^^♪

ミクシィの日記から本格的なブログに移行したんですねヽ(^o^)丿かっこいい☆

今年は記録的な大雪だそうで・・・
津南市?をよくテレビで取り上げてるのを見ますが、もうそろそろ積雪4メートルになるんですよね(>_<)柏崎市もかなり積もってますか?(^_^;)
怪我には気をつけてくださいネ!!

投稿: まさまさ | 2006年1月 7日 (土) 23時34分

ゆかみにさん、こんにちわ!福島の大内宿いい感じですね。なんだかせわしい現代から昔にタイムスリップした感じで落ち着けそうですね。でもゆかみにさんの写真はいつも思うんですがアングルが良く、写りも綺麗ですね。また、温泉情報楽しみにしています。

投稿: たいぞー | 2006年1月 8日 (日) 08時23分

偏遊人さんも、大内宿にいった事あるんですね!(^▽^)
岩魚サンドと金太郎そばって???そんなのあったんだ!気づかなかったとは不覚!!(≧_≦)
次に行った時は、必ず食べよう♪
実は私もネギに強くないいんですよー。私の場合、ネギをおいしいと思うんですけど、一度食べると、かなり長い間、ネギの感じがとれないんですね。
人より、ネギ分解酵素が少ないんでしょうか・・・(笑)
塔のへつりにも行ったんですよ☆超巨大なツララが(3~4M位かな)垂れ下がり、散策路はさずがに雪に埋もれ、お店も全部閉まっていました(^_^)次は私も紅葉の時期に行きたいです♪

投稿: ゆかみに | 2006年1月 8日 (日) 12時03分

たけちゃんまんさん、コメントありがとうございます。(^▽^)
ネギをかじりながらのお蕎麦って、ワイルドな感じで、たまには良いもんですよ♪
でも、ほんと~に辛いっ!!お蕎麦の後に食べた、甘いとち餅に、癒されました(^_^)

投稿: ゆかみに | 2006年1月 8日 (日) 12時07分

さるるさん、海草入りのお蕎麦・・・きっと布乃利蕎麦ですね!私も大好きです(≧▽≦)
つるつるとしたのど越しで、コシがあっておいしいですよね♪
大内宿のお蕎麦も、のど越しが良くて、とってもおいしかったです。
さるるさんの所は、今日も真夏なのかなぁ~♪いいなぁ♪
こちらは、どんどん雪降っています(^_^)

投稿: ゆかみに | 2006年1月 8日 (日) 12時17分

まさまささん、こちらの方にも飛んできてくれて、ありがとう☆(^▽^)
柏崎は、津南町ほどの雪は、まだ積もっていないけれど、膝下位かな。まだまだ積もりそうです。
まさまささんの所は、雪積もっていますか?
まさまささんも、怪我には気をつけてくださいね☆
これからもどうぞ宜しくお願いします♪(^_^)

投稿: ゆかみに | 2006年1月 8日 (日) 12時22分

たいぞーさん、いつもありがとう!!(≧▽≦)
そーなの!大内宿は、まるでタイムスリップしたような雰囲気があって、散策にはもってこいです。
アングルがいいだなんてぇ~ 
もっとほめてほめて~L(@^▽^@)」
なんちゃって(笑)
只今、勉強中です!
これからもよろしくお願いいます!

投稿: ゆかみに | 2006年1月 8日 (日) 12時32分

うちのほうは雪積もってませんよ(^・^)
というより降ってません(笑)
例年よりかなり寒い気がするんですが、不思議と降雪はありませんヽ(^o^)丿
生まれも育ちも埼玉なので、雪に囲まれた生活をしてみたいのですが・・・
実際は大変そうですよね(/_;)
でも寒いからこそ、ラーメンやお鍋がいつも以上に美味しく食べられそう(^^♪

投稿: まさまさ | 2006年1月 9日 (月) 07時45分

今、ゆかみにさんのお店のWEBサイトを拝見させていただきました!!

キレイなレイアウトで、美味しそうなものがいっぱい(*^_^*)さっそくお気に入りに登録しました!

私用が片付いたら、ゆっくり選ばさせていただきます(^^♪

ゆかみにさんかわいいー&キレイ♪♪
WEBじゃなくて、直接お店にいって商品の説明を聞きながら買い物したいなって思いました!(^^)!

投稿: まさまさ | 2006年1月 9日 (月) 07時56分

まさまささん、WEBショップを見てくださってありがとう♪嬉しいです!!

寒いからこそ、ラーメンやお鍋がいつも以上に美味しく食べられそう>
そうなんですよね、寒いから、せめて温かいものを食べて、幸せ気分味わってます(笑)

ゆかみにさんかわいいー&キレイ♪♪>
まさまささん、良い人ですね~!しかし、残念な事に、写真写り良すぎ!と、友達に言われるので、たぶんそれですねぇ~(笑)
まさまささん、お忙しそうですが、体に気をつけて、がんばってくださいね(^_^)

投稿: ゆかみに | 2006年1月 9日 (月) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/8043653

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の大内宿:

» 被写界深度で遊んでみる [田舎せがれがちっちぇく生きる]
今日のレンズはEF50〓 F1.4。 絞りは開放して浅い被写界深度を遊んでみまし... [続きを読む]

受信: 2006年1月 7日 (土) 16時01分

« 母畑温泉へ行ってきました☆ | トップページ | 御礼とお詫び »