« パラパラ味噌漬けチャーハン | トップページ | 朱鷺市2月例会へ参加させていただきました。 »

伝承の里 綾子舞会館

今日の新潟県柏崎市は、久々の晴天で、気持ちの良い日です。

先日、柏崎市内にある、【綾子舞会館】へ行ってきました。
kanban   

こちらの会館は、女谷(おなだに)という地区に、位置しています。
綾子舞(あやこまい)とは、古典歌舞伎の面影を色濃く残す古典芸能として、柏崎が全国に誇る国の重要無形民族文化財です。

ayakomai-kaikan1 その伝承の拠点として建てられたのが、綾子舞会館です。左写真は、エントランス。

ayakomai-kaikan2   

綾子舞の衣装です。

綾子舞のルーツは、いくつか説があるそうですが、一説には、永正6年(1509年)越後守護職であった、上杉房能の自刃後、その妻、綾子がこの地に落ち延び、村人たちに伝えたのが始まり、とも言われているそうです。

ayakomai-kaikan7

こちらも、綾子舞の衣装です。綾子舞と総称する芸能には、小歌踊、囃子舞、狂言の3種類あります。

ayakomai-kaikan3

綾子舞は、その昔、高原田(たかんだ)と下野(しもの)の二つの集落で、伝承されてきました。

 

この二つの集落では、それぞれをライバルとして、芸を切磋琢磨して磨き、お互いの稽古の様子は、決して公開することはありませんでした。なので、ルーツは同じでも、綾子舞には、少しづつ異なる高原田と下野の、二つの踊りがあります。芸は、代々長男が伝承していったそうです。

ayakomai-kaikan6     

ayakomai-kaikan5 

左写真は、竜頭(りゅうず)といって、頭にかぶって踊るそうです。他のものとは異なり、ちょっとユーモラス☆

柏崎に住んでいても、なかなか勉強する機会がなかった綾子舞ですが、綾子舞会館に行って、古典芸能に、興味を持ちました。

入場無料です。伝統芸能や歴史に興味のある方は、ぜひお立ち寄りになってみてください。

綾子舞会館
柏崎市女谷4529番地
TEL:0257-21-1000

|

« パラパラ味噌漬けチャーハン | トップページ | 朱鷺市2月例会へ参加させていただきました。 »

柏崎お勧め観光とグルメナビ」カテゴリの記事

コメント

「綾子舞」ってシュークリームママさんの事かと思ってた・・・
違うんですね(汗)

すっかり勘違い・・・

投稿: せがれ | 2006年2月13日 (月) 15時45分

せがれさんへ
>「綾子舞」ってシュークリームママさんの事かと思ってた・・・
おっ!さすが、勘がいいねぇ!シュークリームママさんのお店の作っている、柏崎銘菓「綾子舞」は、この綾子舞からきているのだと思うから、それもアタリです♪
シュークリームママさん、そうですよね?(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年2月13日 (月) 16時07分

気の利いたコメントせねば・・・
と思ってたのですが、せがれさん
のコメントで気が落ちつきました。

綾子舞は初耳ですが、宮崎にも椎葉
という村があり、その土地で落人伝説が
あります。平家の流れをくむ姫を祭る平家祭りという村をあげたお祭りは古き良き日本って感じで大好きなんです。

投稿: すみいち | 2006年2月13日 (月) 16時19分

綾子舞はよく知らないのですが、とても艶やかな衣装ですね。
入場無料なんですね。気軽に立ち寄れます(^^)

投稿: オーモリラーメンさや香 | 2006年2月13日 (月) 17時02分

綾子舞ってどの様な舞なのでしょうか?はじめて聞きました。いまでも柏崎に残っているのですか?

投稿: たけちゃんまん | 2006年2月13日 (月) 17時32分

記事を拝見しながら旅行気分を味わいました。しかしせがれさんってバカなのか天才なのかよく分からない方ですよね(笑)
(ゴメンネーーー セガレッチィ オイラも人の事は言えないからさぁ)

投稿: | 2006年2月13日 (月) 18時38分

↑これだ~れだ?

投稿: 甚六 | 2006年2月13日 (月) 18時39分

>↑これだ~れだ?
甚六さん!

>バカなのか天才なのかよく分からない方ですよね(笑)
・・・なんか褒められている気がするのはせがれだけ?←バカ

今度加藤先生に会ったら聞いてください。
いろんな意味でせがれの正体を知っていますから。
(知っているというかバレた)

投稿: せがれ | 2006年2月13日 (月) 22時13分

↑あのね。。せがれっち~。
他人様のBLOGに「甚六せがれ」を持ち込んじゃダメだよ~。
でも、まいっかぁ~~(ゆかみに娘への逆襲ぢゃ)

投稿: じんろく | 2006年2月13日 (月) 22時29分

↑おやおやおじいちゃま達いらっしゃってたのね。こんばんわ。

ゆかみにさま、竜頭(りゅうず)って獅子舞みたいなものですか?(たむらけんじ?)
東北の悪い子はいねぇかぁ?みたいなもの?

投稿: 工具やの娘 | 2006年2月13日 (月) 23時24分

私も何回か「綾子舞」観に行ったことがあります。詳しいことはわかりませんが、綺麗な舞ですよ。たしか2005年頃だったかな?天皇、皇后両陛下がご来柏した時、「綾子舞」を鑑賞されて行かれたんですよね。
近くを通って行かれると言う事でその時は、職場放棄して小旗振りにいってきました。(^_^;)

投稿: machi | 2006年2月14日 (火) 06時19分

>他人様のBLOGに「甚六せがれ」を持ち込んじゃダメだよ~。
え”~~。だってさ、だってさぁ。
ゆかみにさんごめんね。

>(ゆかみに娘への逆襲ぢゃ)
おぉ~~。ついに来ましたか、
甚六せがれの逆襲が!

>↑おやおやおじいちゃま達いらっしゃってたのね。こんばんわ。
おぉ、ばあさんや、まあお茶でもどうぢゃ・・

投稿: せがれ | 2006年2月14日 (火) 07時49分

すみいちさん、早速調べました!(^^)
宮崎 椎葉で、検索したら、平家の鶴富姫が椎葉に落ちのび住んだといわれる屋敷が残っているとのこと。どんな姫様だったのでしょうねw
ちなみに、ゆかみにの宮崎の姫様のイメージは、工具やの娘さんデス♪

投稿: ゆかみに | 2006年2月14日 (火) 11時24分

オーモリラーメンさや香さん、そうなのです!
入場無料ってゆうのが、入り易いですよね(^^)
ちょっと、市街から鵜川方面へ走りますが、機会があったら、是非一度お越しになってみてくださいね!

投稿: ゆかみに | 2006年2月14日 (火) 11時28分

たけちゃんまんさん、こんにちわ(^^)
>いまでも柏崎に残っているのですか?
綾子舞は、動きの大きな艶やかな踊りと、大衆芸能的な狂言等の踊りなど、様々な形があるようです。今は、集落関係なく、この地区の小学生達や、中には県外の方も踊りを学びにいらっしゃるそうで、この芸能を絶やさないように、活動してくれているそうです。

投稿: ゆかみに | 2006年2月14日 (火) 11時42分

( ̄□ ̄;昨日に限って、夜パソコンを見なかったら、この硬い内容のブログに、甚六ちゃま、むすこちゃま、娘ちゃんからの柔らかなコメントがぁ~!

投稿: ゆかみに | 2006年2月14日 (火) 11時45分

>しかしせがれさんってバカなのか天才なのかよく分からない方ですよね(笑)
はい、わかりませんw( ̄▽+ ̄)キラーン

ウッソピョン

投稿: ゆかみに | 2006年2月14日 (火) 11時52分

>↑これだ~れだ?

甚六ちゃま、名前書き忘れたんだ~きっとそうだ~!( ̄□ ̄;(←仕返し考え中)

投稿: ゆかみに | 2006年2月14日 (火) 11時53分

せがれちゃま
>いろんな意味でせがれの正体を知っていますから。

はいはーい!ゆかみにも、ちょこっと知ってます。全盛期は、週に3回コン○に行ってたとかぁ、噂ですけどね、ウワサ♪( ̄▽+ ̄)キラキラーン

投稿: ゆかみに | 2006年2月14日 (火) 11時57分

甚六ちゃまちゃま
>でも、まいっかぁ~~(ゆかみに娘への逆襲ぢゃ)
ふぉっふぉっふぉ( ̄▽ ̄)
ちゃまちゃまが、こちらの陣地(新潟)へ来る日が楽しみですこと♪(←着々と仕返し計画中)


投稿: ゆかみに | 2006年2月14日 (火) 12時06分

工具やの娘ちゃん、
>おやおやおじいちゃま達いらっしゃってたのね。こんばんわ。

( ̄△ ̄)/ムムム!
工具やの娘ちゃんの登場で、力100倍!

NIKITA復活祭、もとい、すみいちさんの商品写真撮影会うまくいきました?

投稿: ゆかみに | 2006年2月14日 (火) 12時14分

machiさんは、本物の綾子舞見たことあるんですか!?見てみたいなぁ♪
天皇、皇后両陛下がご来柏した時、ゆかみにも、職場放棄して見てきました。皇后様の美しいことと言ったら・・・(^^)
放つオーラが違っていましたよね!

投稿: ゆかみに | 2006年2月14日 (火) 12時18分

せがれちゃま
>え”~~。だってさ、だってさぁ。ゆかみにさんごめんね。
せがれちゃま、いえいえとんでもない!
おかげで、逆襲の逆襲を一つ思いつきました。
(* ̄∇ ̄*)ニパ

投稿: ゆかみに | 2006年2月14日 (火) 12時24分

ゆかみにさんっ!今日届きましたよぉ~!今日はヤーコンを開けました。
う~んやっぱり美味しいな☆
初めて食べましたが、クセになりそうな食感でした♪
もう一つの茎わかめ、明日開けようと思います(^▽^)楽しみ~☆

プレゼントまで頂いてしまい、大変ありがとうございました!!! ご飯にかけていただきたいと思います。

ほんとに本当にご馳走様でした。
ありがとうございます(^^)

投稿: オーモリラーメンさや香 | 2006年2月14日 (火) 16時21分

ゆかみに様、
「綾子舞」知りませんでした。
ブログでまだまだ知らない全国のことがしれて本当によいですよね。
それから写真きれいですね。
私も負けないように頑張らなくては!

投稿: 日本茶屋の旦那 | 2006年2月14日 (火) 17時01分

さや香さん、本当にお買い上げありがとうございます(^^)
気に入っていただけて、とっても嬉しいです。
本当にありがとうございました!!

私は逆に、さや香さんのところのラーメンが食べた~い(^^;
近々、さや香さんのラーメンを食べに行くか、お取り寄せしますね!

投稿: ゆかみに | 2006年2月14日 (火) 17時15分

日本茶屋の旦那さま、ありがとうございます!この硬い内容のブログに対して、そう言っていただけて、嬉しいです(^^;)
旦那さまの言うとおり、ブログは全国のいろんな情報を、リアルに知る事ができるのも、魅力の一つで楽しいですよね!
旦那さまのブログは、いつもいろんな情報が聞けて、お邪魔するのが楽しみです♪

投稿: ゆかみに | 2006年2月14日 (火) 17時30分

調べてくださったのですね(涙)

>ゆかみにの宮崎の姫様のイメージは、工具の娘さんデス♪

なるほど。近いかもしれません♪
でも2人共やんちゃ姫って感じですよ。

投稿: すみいち | 2006年2月15日 (水) 11時32分

やんちゃだなんて。。。
おしとやかな大人の女性です。
のつもり・・・

投稿: 工具やの娘 | 2006年2月15日 (水) 13時26分

やっと!登場しました・・・
綾子舞と言ったら、私がしゃしゃり出なければ・・・W
綾子舞は500年以上の歴史があり、歌舞伎の源流とも言われている優雅な舞です。うちの爺さんと婆さんはこの女谷の出身で、45年前に当時滅びそうなこの舞をお菓子に残そうと・・・銘菓「綾子舞」は生まれました。とさぁ

投稿: シュークリームママ | 2006年2月15日 (水) 16時58分

ゆかみにさん、昨日は遅くまでありがとうございました。
これから先生達と撮影に行ってきます。

投稿: まつい店長 | 2006年2月16日 (木) 05時23分

早朝の撮影会ですか!!
雨が降ってますが、何撮りに行ったのかなぁ・・・
本日のせがれ塾の素材?

投稿: シュークリームママ | 2006年2月16日 (木) 09時10分

すみいちさん、写真遅くなってすみませんでした(^^;

>2人共やんちゃ姫って感じですよ。

まぁw工具屋の娘さん、わたくし達、見るからにしっとりした、大人の女性ですわよねぇ。
娘ちゃんの、意見に賛成ぇ~v( ̄▽ ̄)

投稿: ゆかみに | 2006年2月16日 (木) 10時07分

おっ!シュークリームママさん、待ってましたw(^^)

>うちの爺さんと婆さんはこの女谷の出身で、・・・

そうなんですか!?知らなかった(>_<)
だから、お菓子に思いを込めて【綾子舞】とつけているんですね♪

投稿: ゆかみに | 2006年2月16日 (木) 10時14分

まつい店長~!昨日はありがとうございました。酔っ払ってました。ごめんなさい(汗)
早朝5時前の出発、すごいですね☆
良い写真は撮れました?(^^)
今日も、母さんせがれ塾、よろしくお願いいたします。

投稿: ゆかみに | 2006年2月16日 (木) 11時02分

シュークリームママさん、まつい店長達は、
今日、西山へ撮影に行ったそうですよ(^^)

近くなので、早起きできれば行きたかったけど、
完全に寝坊いたしました・・・( ̄▽ ̄;

投稿: ゆかみに | 2006年2月16日 (木) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/8639450

この記事へのトラックバック一覧です: 伝承の里 綾子舞会館:

« パラパラ味噌漬けチャーハン | トップページ | 朱鷺市2月例会へ参加させていただきました。 »