« 門出撮影☆つづき | トップページ | 伝承の里 綾子舞会館 »

パラパラ味噌漬けチャーハン

今日の新潟県柏崎市は、雨が降っています。

今日は、シンプルなメニューですが、お客様より教えていただいた味噌漬けを使ったレシピを元に、少しアレンジを加えて、【パラパラ味噌漬けチャーハン】をご紹介します。
misoduke-cha-han

 

 

 

 

   

材料は、 

  • 大根の味噌漬け(1人前3~5センチ位)
  • チャーシューかハムかソーセージ少々
  • お好みの野菜少々(ピーマン・人参・玉ねぎ等、水分があまり出ない野菜が合います。)
  • 冷やごはん(1人前ご飯茶碗1杯分)
  • 卵(1人前につき1個)
  • サラダ油
  • ごま油
  • いりゴマ
  • 塩・コショウ

  1. 大根味噌漬け、チャーシュー(もしくはハム・ソーセージ)、お好みの野菜を、すべてみじん切りにします。
  2. ボールに卵を割りいれ、溶いた卵に、冷やご飯を投入!ご飯粒の一粒一粒に、卵がよく絡まるように、まぜておきます。(←パラパラに作るポイント)
  3. フライパンを火にかけ、サラダ油少々を入れ熱し、野菜を、軽く火が通るまで炒め、一旦お皿に取り出します。
  4. 3で使ったフライパンに、少し油を足して、味噌漬けも軽く炒めます。(このとき火は通らなくてOKです。)味噌の香ばしい香りがしたら、ゴマ油少々を香りづけに入れ、炒りゴマをふって、こちらも一旦お皿に取り出します。
  5. 4のフライパンをキッチンペーパーで拭いて、今度は少し大目のサラダ油(底にほんの少したまるくらい)を入れ、2の卵ご飯を、ざーっと投入!!炒めていくうちに、ご飯がパラパラになります。
  6. ご飯がパラっと仕上がったら、チャーシュー・炒めた野菜(この時、汁気が出ているようなら、汁気は入れないように気をつけて)・味噌漬けを入れて、全部が均等にまざり合ったら、軽く塩・コショウで味を調え、完成です。

当店の野菜味噌漬けは、合成保存料を使用しない代わりに、しっかりしたお味になっています。(当店自慢の味噌漬けは、こちらからご覧いただけます。)その為、最後の塩加減は、味見をしてから、足りない分だけ補う程度で、仕上げていただくと、おいしく出来上がります。

大根のほかに、生姜・茄子・胡瓜・唐芋・ヤーコン等を入れても、また風味の違う、おいしいチャーハンが出来ます。ぜひお試しください。

|

« 門出撮影☆つづき | トップページ | 伝承の里 綾子舞会館 »

おすすめクッキングレシピ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)
味噌漬けチャーハン美味しそうですね~! ゆかみにさんお料理上手ですね☆

たけちゃんまんのブログに載っていた『茎わかめ』のお味噌漬けが忘れられませんっ。 食べたいなぁ~。

投稿: オーモリラーメンさや香 | 2006年2月11日 (土) 16時57分

パラパラ踊りながら作る炒飯ではないのか…(笑)
漬物は「ちゃおふぁん」の具には結構使えます。
高菜油いためなんてのもあるように、
再利用で味噌漬けも油炒めなんてするといいかも…。
パラパラ~♪パラパラ~♪と歌いながら
手際よく作るんですよねぇ先生?(^^)

投稿: 偏遊人 | 2006年2月11日 (土) 17時15分

さや香さんは、お料理といえば、本業ですもんね!ブログの写真、どれもこれもおいしそうで、夕方見ちゃうと、お腹がぎゅうぎゅうなってます(^^;
>『茎わかめ』のお味噌漬けが忘れられませんっ。 食べたいなぁ~
ありがとうございます!うちの一押し商品なので、気に入っていただけて、嬉しいですw
私は逆に、さや香さんのお店のラーメンが食べたい(。。;

投稿: ゆかみに | 2006年2月11日 (土) 18時08分

替歌マイスターこと、偏遊人さんw
偏遊人さんサスガ!そのとおり、味噌漬けをただの油で炒めても、いけます☆香ばしくて、かなりご飯がすすみますヨ♪
パラパラ踊りながら作る炒飯>
キレテナ~イ 頭の中で、小力がチャーハン作ってる・・・ ( ̄~ ̄;)

投稿: ゆかみに | 2006年2月11日 (土) 18時17分

私もチャーハンを作る時は先に卵を炒めるよりもご飯と一緒に
炒める方が好き!
味噌のチャーハンも美味しいそうだね(*^_^*)また味噌をアレンジした料理を紹介して~♪

投稿: みぃ~ちゃん | 2006年2月11日 (土) 21時31分

味噌漬けって、一度も食べた事がないです。
どんな味なんですか。(ポリポリ)
家内曰く大根の味噌漬けが美味しいとの事ですが、甚六にとっては未知の味です。

投稿: | 2006年2月11日 (土) 21時43分

↑甚六でした(汗)

投稿: 甚六 | 2006年2月11日 (土) 21時44分

とても美味しそう!溶き卵にひやご飯をいれて一粒一粒に卵をつけて炒めるのがコツなのですね。初めて知りました。それにみそ漬けを使ってのチャーハン、適度な塩分が出て美味しいでしょうね。是非作ってみます。楽しみ!

投稿: たけちゃんまん | 2006年2月11日 (土) 22時14分

加藤です、福島いわきをまわって
韮崎です

 チャーハン、おいしそうに
 撮影できましたね。
 いいなあ。今度、食べさせてください

投稿: 加藤忠宏 | 2006年2月11日 (土) 23時46分

そうそう、私もがってんHPでみました。(たまごのコツ)長く炒めすぎると粘るからチャーハンは時間との勝負です。けっこう奥が深いですよね。

投稿: 工具やの娘 | 2006年2月12日 (日) 02時17分

味噌漬けチャーハン美味しそうだね~!
漬物チャーハンはよくやりますよ。野沢菜とか白菜漬けとか・・・。
今度は味噌漬けも利用してみよう!

この前、うちのお客様から「みそ西」の甘酒を頂きました。
こっちも美味しかったですよ~!!
あのツブツブ感が好きです。(^^)

投稿: 祭りやママ | 2006年2月12日 (日) 11時12分

おいしそうな炒飯。お漬物を入れると食感も
楽しいですよね。卵をからめておくのは良さそうですね。

投稿: すみいち | 2006年2月12日 (日) 14時23分

これはまた美味しそうですね。
ゆかみにさんはお料理上手ですね。プ、プロ!?
ブログもにぎやかでとっても良いです。=^_^=

投稿: Felix | 2006年2月12日 (日) 14時33分

このたびはご心配、ご迷惑をお掛けしました。1週間かかってようやく復帰できました、ただ前にもらったコメントやトラバが、データが飛んで復活出来なくなってしまいました(涙)せっかく頂いたのに本当に申し訳ございません。今後もまたよろしくお願い致します。遅くなりましたが、茎わかめと鯛みそ美味しかったです、子供らも喜んで食べてましたよ。

投稿: まつい店長 | 2006年2月13日 (月) 09時00分

はっ!大根の味噌漬けなくなった。
せがれが全部ビールと一緒に食べてしまいました。
・・・・マネできず・・・

次やってみます。

投稿: せがれ | 2006年2月13日 (月) 09時17分

みなさま、お返事遅くなって、すみませんでした!(>_<)

投稿: ゆかみに | 2006年2月13日 (月) 09時49分

みぃ~ちゃん、ありがとう♪
みぃ~ちゃんもお料理上手だもんね!最近パンを作っていますか?味噌パンつくってぇ~

投稿: ゆかみに | 2006年2月13日 (月) 09時51分

甚六ちゃまへ
>味噌漬けって、一度も食べた事がないです。
おお!そうですかw味噌漬けも、おいしですよ~♪たまり漬けとは、また異なり、素朴な味噌の香りと、ほのかな甘みが、ご飯にピッタリで、何杯でも、いけてしまう感じですw
甚六ちゃまが、新潟に来る時、用意しておきますね~(ハート)

投稿: ゆかみに | 2006年2月13日 (月) 10時02分

たけちゃんまんさんも、さや香さんと同じく、お料理やお菓子作りがお上手なので、なんだかお恥ずかしいですが・・・(^^;
作ってみてくださいね!気持ち多めに味噌漬けを入れるほうが、私は好きです♪

投稿: ゆかみに | 2006年2月13日 (月) 10時05分

加藤先生、相変わらずお忙しいですね(^^;
おつかれさまです!
>今度、食べさせてください。
よーし、先生の為、腕によりをかけ、スーパースペシャルDXゆかみにバージョンを、作るどぉぉぉw
(ノ ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ(←がぜん張り切るゆかみに)

投稿: ゆかみに | 2006年2月13日 (月) 10時16分

おっ!工具屋の娘さんも、がってん見ることありますか(^^)wけっこう勉強になりますよね!
がってん流おいしい豚汁の作り方を、この前試したら、さっぱり味でなかなかいけました☆
チャーハンは、シンプルだけど、ホント奥が深いですね。強火で、手早く。。。これがなんとも、家庭用のコンロでは、難しかったりするんですよね~(^^;

投稿: ゆかみに | 2006年2月13日 (月) 10時28分

祭りやママさん、野沢菜のチャーハンもおいしいですよねー(≧▽≦)ゆかみには、野沢菜も白菜も、少し古くなって、ちょっと酸っぱい位の方が、特に好きです。
>うちのお客様から「みそ西」の甘酒を頂きました。
わっ!そうなんですか(^^)ありがとうございます。槙原の江口糀屋さんの甘酒なんですけど、おいしいので、当店でも販売しているんです。ママさんの言うとおり、あの糀の粒々がいいですよね~♪

投稿: ゆかみに | 2006年2月13日 (月) 10時33分

みそ西さんのお味噌漬は防腐剤など入ってなく無添加で、とってもおいしいです。
私のオススメは茎若芽です。黒姫人参もおいしかったです。今度唐芋食べたいと思います。

だし醤油も扱い始めたとのことで、益々利用しやすいみそ西さんになりました。

これからも宜しくお願いします。

投稿: 山本樹 | 2006年2月13日 (月) 10時44分

すみいちさんのおっしゃる通り、漬け物の食感が、また良いので、歯ごたえが残るように、さっと炒める方が、おいしいと思います♪
サンプル確かに届きましたwありがとうございます!すみいちさんのソーセージ、ホントにおいしいですね(^^)いろんなバージョンを撮ってみているので、少しお待ちくださいね!なるべく早くお送りします☆

投稿: ゆかみに | 2006年2月13日 (月) 10時51分

Felixさん、ありがとう!
お料理は、あんまり上手じゃないかもしれませんが、作って食べるの大好きですw
P.Sローサちゃんの、良かったですね!
おめでとーございまーす☆(≧▽≦)

投稿: ゆかみに | 2006年2月13日 (月) 11時02分

まつい店長さん、先日はお買い物までして頂いて、ありがとうございましたw
店長さんのお子さんにも気に入って頂けて、とっても嬉しいです☆
そうれにしても、ブログの復旧大変な作業だったでしょう!
おつかれさまでした(≧_≦)
これからまた、バリバリコメントを書いて、TBも送りますね♪
パワーアップした店長さんのブログ、楽しみにしていますね!

投稿: ゆかみに | 2006年2月13日 (月) 11時09分

せがれちゃまへ
>せがれが全部ビールと一緒に食べてしまいました。
(^^)ありがとね!
>次やってみます。
せがれちゃま、お料理上手だからね~!
今度、手料理をみんなに振舞ってネ☆

投稿: ゆかみに | 2006年2月13日 (月) 11時20分

山本樹さん、お買い上げありがとうございます!(^^)
味噌漬けを、毎日手作りしている職人も、聞いたら喜ぶと思います。
唐芋味噌漬けも、サクサクした歯ざわりで、とってもおいしいので、お勧めです。ぜひお試しになってみてくださいね♪
これからも、よろしくお願いいたします☆

投稿: ゆかみに | 2006年2月13日 (月) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/8607655

この記事へのトラックバック一覧です: パラパラ味噌漬けチャーハン:

» どじょうすくい [祭りやママの今日の出来事]
←これ、いい味だしてると思いませんか? いつも遊びに来てくれるお客様(もうおばあちゃんです)の作品です。 紙ねんどで作った「どじょうすくい」。 おじさんの表情がなんとも言えませんねぇ。(^^) 今年は戌年なので、隣にはがちょこんと居ます。 かすりの着物....... [続きを読む]

受信: 2006年2月11日 (土) 20時52分

» 2006年2月3日 新井・新潟ラーメンのオーモリラーメン [加藤忠宏の講演紀行Part-2]
新潟・妙高市・オーモリラーメンさんちにゆく  Web診断のお客様東京堂さんと オ... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 08時05分

» あなたはどっち? ネギラーメンのねぎ [日本海の味をお届けする新潟ラーメンのオーモリラーメン☆直営店の情報いっぱいです♪]
オーモリラーメンでおすすめの『ネギラーメン』。 自社製の特製ネギタレが、たっぷり細切りネギの上に付いています。 この特製ネギタレは赤味噌ベースで豆板醤の辛さの中に少し酸味のあるネギにピッタリのタレです(^^) ところで、ネギラ....... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 19時43分

» なんとか復旧しました [Web店長の独り言ブログ]
皆様大変ご迷惑をお掛けしましたが、なんとかブログを復旧する事が出来ました。 ただ... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 21時32分

» 夕方の月 [田舎せがれがちっちぇく生きる]
昨日の夕方、鳥の撮影をしようと田んぼの真ん中を 走っていると、目の前にうっすら... [続きを読む]

受信: 2006年2月13日 (月) 09時07分

« 門出撮影☆つづき | トップページ | 伝承の里 綾子舞会館 »