« 高柳のジンギスカン専門店澤田屋 | トップページ | 美老園さんよりお取りよせ☆ »

Flower World③

今日の新潟県柏崎市は、快晴です。

新津の植物園の花々。

NIITSU18

丁度イベントが開かれていて、色とりどりの、たくさんのチューリップが植えられていました。

  

NIITSU15   

名前はわかりませんが、ラッパのような大きな花が、ツルにいくつもぶら下がって、います。

  

NIITSU17 

一見、赤いネコジャラシのような花です。【キャットテール】だったかな。

 

   

 

NIITSU13

 

変わった葉だったので、撮ってみました。葉っぱの中に、更に葉の絵が描いてあるようにも、見えませんか?葉の表が緑、裏が赤色です(^^)

NIITSU                    

 
新津熱帯植物園の周りは、美術館もあり、休日ゆっくり過ごすには、もってこいの場所だと思います。
もう少し暖かくなったら、また行ってみたい所です。(^^)

|

« 高柳のジンギスカン専門店澤田屋 | トップページ | 美老園さんよりお取りよせ☆ »

ゆかみにのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

4枚目の葉っぱ、面白いです。(^^)
本当に筆で描いたような感じですね。
自然の創造物にはいつも感心してしまいます・・・。
ゆかみにちゃんの写真の撮り方も素敵ですよ。
気に入った!!4枚目!!

投稿: 祭りやママ | 2006年3月18日 (土) 14時38分

祭りやママさん
いつもありがとうございます♪そして、昨日は勉強会お疲れ様でした。葉っぱの模様、おもしろいですよね!これも、自然の神秘ってやつですかね~w

投稿: ゆかみに | 2006年3月18日 (土) 16時06分

わぉっ! 可愛いキャットテールですね♪ お友達はいなかったようで良かったよかった(^_^;)
ほんとだ~!!葉に絵が描いてある様に見えますね。面白いですね~。
実は誰かが書いてたりして・・・なんちゃって(^^)

投稿: オーモリラーメンさや香 | 2006年3月18日 (土) 16時54分

>名前はわかりませんが、ラッパのような大きな花
 キダチチョウセンアサガオですね

>キャットテール
逆光できれいに撮れましたね!

下手なデジタル一眼の人よりうまいね!

投稿: 加藤忠宏 | 2006年3月18日 (土) 17時29分

オーモリラーメンさや香さん
ありがとう!!頬ずりしてみなかったけど、もしかしたら、お友達いたのかもしれないな(^u^)
>実は誰かが書いてたりして・・・なんちゃって
ほんと、絵の具で描いたみたいなんだよ。不思議だよね(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年3月18日 (土) 17時43分

加藤先生さま
>キャットテール
逆光できれいに撮れましたね!
ありがとうございます!!

>キダチチョウセンアサガオですね
先生、鳥の名前ばかりか、植物にもお詳しいんですね( ̄□ ̄;スゴイ!覚えておきます。

>下手なデジタル一眼の人よりうまいね!
うわー、先生に褒めて頂くと、なんだか申し訳ない・・・(腕が一向に上達しないので)ネオ一眼で、頑張ります☆

投稿: ゆかみに | 2006年3月18日 (土) 17時50分

またの名を、「エンジェルス・トランペット」

 チョウセンアサガオです。

 でも、毒があるので、取り扱いには注意が必要です。

 一番下のは、サクラソウ。埼玉県浦和では、自生地があります。

 サクラソウ(プリムラ)の一種、オブコニカは、かぶれる恐れがあるので、これまたご注意を。

 

投稿: アベッカム | 2006年3月18日 (土) 20時44分

僕も4枚目気に入りました。
ジミーちゃんかゴッホ(全然ちがう?)
みたい。

投稿: 日乃出屋 | 2006年3月18日 (土) 21時43分

赤いネコジャラシ、おもしろいですなぁ。
餃子のレシピ、UPしました!

投稿: クロハチ | 2006年3月18日 (土) 21時56分

チューリップ綺麗に撮れてますね
乾杯いや完敗です

投稿: 四代目 | 2006年3月18日 (土) 22時14分

うう~、こんな写真見てたら植物園に行きたくなってきたのだ。
でも和歌山県には市内に一件あるだけだし、市内までメッチャ遠いし…
仕方がないから”日曜川口ひろし”になります!
日曜大工のパクリですけど、週に一回野山に分け入る探検隊ということで。

>下手なデジタル一眼の人よりうまいね!
にビックリ!!!!
え~、だったらゆかみにさんがデジイチ持ったら、鬼に核ミサイルじゃないっすかぁ~
(σT"T)σ

投稿: がらすの森~のぶ | 2006年3月18日 (土) 22時42分

オレンジのラッパみたいなのはオーストラリアにもありますよ。近所の庭に一杯咲いてました。
チューリップの季節にはまだ早いですよね?これは温室でしょうか?
うちの実家のほうには有名なチューリップ祭りの公園があるんですよね。
確か、5月にあったと思います。

投稿: さるる | 2006年3月19日 (日) 07時53分

アベッカムさん
ありがとうございます♪
>またの名を、「エンジェルス・トランペット」

!?たしかに!(>▽<)トランペットのように、見えますね☆天使たちのトランペットかぁ・・・素敵ですね♪

>でも、毒があるので、取り扱いには注意が必要です。

知らなかった( > < ;)//
うかつに触らなくて、正解でしたね!

あの白と、紫のお花は、サクラソウって、いうんですね!

>埼玉県浦和では、自生地があります。

きっと綺麗なんだろうなぁ~機会があったら、ぜひ行ってみたいです(^^)
>サクラソウ(プリムラ)の一種、オブコニカは、かぶれる恐れがあるので、これまたご注意を。
どんなに綺麗でも、自然に生きる生物には、やっぱりうかつに手を触れちゃいけませんね(^^;

投稿: ゆかみに | 2006年3月19日 (日) 12時17分

日乃出屋さま
ありがとうございます☆
>ジミーちゃんかゴッホ(全然ちがう?)
みたい。

うまいっ!(笑)ほんとそんな感じのタッチですよね。自然が生んだ芸術だなぁ(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年3月19日 (日) 12時23分

クロハチさま
>赤いネコジャラシ、おもしろいですなぁ。
かわいいんですよ(^^)

>餃子のレシピ、UPしました!
待ってましたっ♪クロハチさんのお母様のレシピ、とっても楽しみです♪

投稿: ゆかみに | 2006年3月19日 (日) 12時28分

>下手なデジタル一眼の人よりうまいね!
ギクッ!!わ、っわたしのことです。(泣)
でも明日、スゴイ先生に教えていただくんだぁ。わーい!!

私も変な葉っぱの写真気に入りました。油絵のようですね。昔、私が書いていた絵の様です。(もちろんこんなに上手くないけど)

投稿: 工具やの娘 | 2006年3月19日 (日) 13時50分

植物園シリーズですね。
赤いネコじゃらしかわいいですね。
ムンクの叫びのような葉っぱ達すごい。
こんな森に迷い込んだら泣きそうですね

投稿: すみいち | 2006年3月19日 (日) 15時30分

みなさま
コメント頂いたのに、お返事遅くなって、すみませんでした!

投稿: ゆかみに | 2006年3月19日 (日) 22時36分

四代目さま
ありがとうございます!
>乾杯いや完敗です
プププ(^u^)四代目さん、うまいっ!
恐れ入りますっっ☆

投稿: ゆかみに | 2006年3月19日 (日) 22時39分

さるるさん
エンジェルズトランペット(←覚えたて)、オーストラリアにもあるんですね(^^)どちらかと言うと、暖かい国のお花なんですね、きっと。

>チューリップの季節にはまだ早いですよね?これは温室でしょうか?
はい、温室です。野外のチューリップは、まだですね!チューリップ祭りっていうと、白根の方だったかな。5月のチューリップ祭り、綺麗なんだろうな♪行ってみたいです☆

投稿: ゆかみに | 2006年3月19日 (日) 22時52分

工具やの娘さま
何をおっしゃいますか!娘ちゃん☆(^^)
桜も、薔薇も、とっても綺麗でしたよ!
>でも明日、スゴイ先生に教えていただくんだぁ。わーい!!
いいなぁ~私も習ってみたいな♪

>昔、私が書いていた絵の様です
娘ちゃん、絵も描いていたの!?多彩だなー♪

投稿: ゆかみに | 2006年3月19日 (日) 22時55分

すみいちさま
>植物園シリーズですね
シリーズ第3回にして、終わりそうです。(汗)
>こんな森に迷い込んだら泣きそうですね
まず、私は泣きますね(^^;
でも、小人が、一生懸命葉っぱに絵を描いている姿を想像すると、けっこう楽しくなってきたりして。(メルヘンチック~)

投稿: ゆかみに | 2006年3月19日 (日) 23時01分

色とりどりのお花に、目が冴え冴えしました。お花を見ていると落ち着きますね。買いもしないのに花屋さんでウロウロしてしまいます。

投稿: たけちゃんまん | 2006年3月19日 (日) 23時04分

ゆかみにさんのブログは、写真がいつもきれいで気持ちが良いですね。とても参考になります。宮崎もこれから花の季節。今週はきっとじゃんじゃん花の写真が出てくると思いますよ。

投稿: 日本茶屋の旦那 | 2006年3月20日 (月) 03時13分

たけちゃんまんさま
お花って、綺麗ですよね!育てるのは、不得意なのですが、見るのは大好きです(^^;
お花屋さんに行くと、カラフルな花の色と香りに、癒される気がします♪

投稿: ゆかみに | 2006年3月20日 (月) 09時33分

日本茶屋の旦那さま
いつもありがとうございます。(^^)
今日、お目当てのものを、受け取りました。
先ほど、早速フィナンシェを頂いたら、とーっても美味しかったです。宮崎紅茶も楽しみです♪ありがとうございました!
新潟より、一足早い宮崎の春の写真、楽しみにしていまーす♪

投稿: ゆかみに | 2006年3月20日 (月) 09時51分

がらすの森~のぶさま
のぶさん、ごめんなさい。昨日、ちゃんとのぶさんにもお返事書いたのに、なぜか反映されていませんでした。なぜっ!?寝ぼけていたんだろうか・・・?( ̄□ ̄;お返事遅くなって、すみませんでした!
>野山に分け入る探検隊ということで。
入隊希望です!どうしたら入れますか(笑)←と、昨日も書いた(^^;

一眼レフの購入のチャンスを自ら逃し、ただ今次回のチャンスを狙っています。ネオ一眼で修行していますが、なかなか腕が上がりません( ̄▽ ̄;奥の深い世界ですね~。

投稿: ゆかみに | 2006年3月20日 (月) 11時09分

こんなに綺麗に撮れるんだもん・・・
NEWデジイチいらないんじゃないの?
・・・ゆかみにさんの腕が良いから綺麗に
撮れるんだね

投稿: シュークリームママ | 2006年3月20日 (月) 15時19分

シュークリームママさん
ありがとうございます!カラフルな花のおかげです。腕は、決してよくありませ~ん。ネオ一眼が、がんばってくれています(^^;

投稿: ゆかみに | 2006年3月20日 (月) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/9144634

この記事へのトラックバック一覧です: Flower World③:

» インテリアコーディネーターと「母のレシピ」 [庶民派インテリアコーディネーター クロハチの 「黒八の壁」]
お待たせして申しわけありませんでした。 母の餃子レシピ公開であります。 ただここでひとつ、書いておかなければならないことがあります。 この間の餃子は、母のレシピではありますが、作ったのは、私の奥さんです。 この文言を入れるようにと、要求がありました....... [続きを読む]

受信: 2006年3月18日 (土) 21時49分

» インテリアコーディネーターと「母のレシピ」 [庶民派インテリアコーディネーター クロハチの 「黒八の壁」]
お待たせして申しわけありませんでした。 母の餃子レシピ公開であります。 ただここでひとつ、書いておかなければならないことがあります。 この間の餃子は、母のレシピではありますが、作ったのは、私の奥さんです。 この文言を入れるようにと、要求がありました....... [続きを読む]

受信: 2006年3月18日 (土) 21時49分

» 関東風桜餅「ひとひら」 [○和菓子の小池菓子舗○]
先日から販売してる「ひとひら」 私、東京で修行してたので関東では焼皮の長命寺と呼ばれる 桜餅を作ってたので実家に帰ってから関東と関西両方売ってたのですが 桜餅と言えば道明寺のイメージの岡山には馴染みが無く ほとんど売れなかったのでアレンジをして出すと好評になりました お餅の生地は小麦粉と白玉粉がベースで捏ね上げた物を 普通の関東桜餅ではピンクに染めますがそのままの白で 1枚1枚四代目が丁寧に焼き上げます 餡は自家製白餡に厳選素材の静岡県伊豆産の塩漬け桜葉を 贅沢に刻み入れ淡い桜... [続きを読む]

受信: 2006年3月18日 (土) 22時12分

» 越後の里山で小さな春を見つけた [Web店長の独り言ブログ]
雪融けの進む里山に小さな春を見つけに行ってきました。 ここ雪国植物園は雪国越後の... [続きを読む]

受信: 2006年3月18日 (土) 23時02分

» ゆっくり流れた時間・・・。高田公園にて [日本海の味をお届けする新潟ラーメンのオーモリラーメン☆直営店の情報いっぱいです♪]
ただいまぁ〜!! 今帰ったよ〜!(´▽`)  しぃ〜ん・・・・・・  うーん(-_-;)誰も居ない・・・。(当たり前だけど) 1人の工場は寂しいなぁ(´Д⊂ ・・・・・ええっと、新井店の帰りに高田公園を探検してきました(^-^) 高田公園といえば!まずは高田城で...... [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日) 17時30分

» マクロの世界~雪割草~ [Web店長の独り言ブログ]
小さな小さな雪割草をマクロレンズで撮ってみました。 今回の撮影はシヤッタースピー... [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日) 21時48分

» 早期割引:母の日ギフト []
宮崎も先週末開花宣言という事でいよいよお花見ですね♪ 春は気持ちが軽くなっていい... [続きを読む]

受信: 2006年3月20日 (月) 10時55分

» 春の日差しで撮る [田舎せがれがちっちぇく生きる]
春の日差しを春らしく撮りたいと思い、弟の店にあった 鉢植えを日差しの当たる場所... [続きを読む]

受信: 2006年3月23日 (木) 09時28分

» 2006年3月 長野県旧四賀村の福寿草祭り [加藤忠宏の講演紀行Part-2]
3月17日 松本市・旧四賀村で福寿草撮影  3月17日 長野出張の折、旧四賀村で... [続きを読む]

受信: 2006年3月26日 (日) 08時38分

» 春の晴れたる日に富士の撮影にゆく [加藤忠宏の講演紀行Part-2]
3月19日 赤富士と桜の蕾  3月19日 午後から晴れるというので桜と富士を撮影... [続きを読む]

受信: 2006年3月27日 (月) 10時01分

« 高柳のジンギスカン専門店澤田屋 | トップページ | 美老園さんよりお取りよせ☆ »