« ギャラリー十三代目長兵衛 | トップページ | 夕日の茜と夜の青 »

サービス業とは?

今日の新潟県柏崎市は、曇りでした。

今日の夕方、どうなんだ、ソレ!?と、正直腹立たしく思うことがありました。

2日前、当店のスタッフが、市内のいつも頼んでいる業者さんに、商品のカタログを持ってきて欲しいと頼んだそうです。いつも使っている備品ですが、色違いが必要で、色を見る為、カタログが必要だったそうです。

その時、女性の事務員さんが電話に出られて、「はいはい」と答えたそうです。 

2日たった今日、まだ業者さんが見えないので、スタッフが再度電話をしたら、先日の女性の事務員さんが、「あぁ、そうでしたね。」と、忘れていた様子。

 

スタッフ「商品を決めて、頼んから、どのくらいで手元に届きますか?」

女性事務員「1週間くらいだと思いますが、わかりません。」

 

わかりません・・・!?( ̄д ̄;)スタッフは電話を切った後、品物が必要な時期に届く保障がない事に、不信感を感じつつ、カタログをお願いします、と頼んだそうです。

 

しかし、電話を切ってから、冷静に考えてみると、もう来週には必要な備品だったので、再度電話をして、

 

スタッフ「すみません。よく考えてみたら、来週には必要な備品だったので、今回は結構です。」と、言って断ったそうです。

 

それから時間がたって、つい先ほど、今度はその業者の社長さんがカタログを持って、お越しになりました。(電話対応したスタッフは不在でした。)

 

ゆかみに「あれっ?今回は、お断りしたと聞いていましたが?」

社長「(カタログを見せながら)こうゆうカタログの商品は、注文の金額をまとめてでないと、発注できないんです。1個1個単品では、取り扱ってくれませんから。流通業をお分かりじゃないのかもしれませんが、すぐ持ってこいと言われても無理です。」

ゆかみに「?カタログがこなくて、お電話したようですが、お聞きしてみたら、今回は必要な時期と、そちらのご都合が合わないと言う事で、お断りしたようですよ。ちなみに、金額をまとめると言うのは?」

社長「だから、うちがその金額に合うように、市内のお得意さんをまとめて注文しているんです。それが、私達の仕事ですから。」

ゆかみに「それは、わかります。だから、早めにカタログをお願いしたし、よくよく考えてみたら、それでも今回は、必要な時期に手元に届かない言うことなので、お断りしたようですよ。」

社長「どこの世界でも、早く持ってこいと言うお店は嫌われますよ。」

  

は???( ̄д ̄;) ?
少し、社長さんのおっしゃっている事と、うちの言わんとしている事に、勘違いや温度差があるように感じましたが、それにしても、あまりに低いレベルの対応に、情けないやら、腹立たしいやら。

立場の違いによって、考え方や受け取り方が違うのは、よく分かります。

ただ、同じサービス業を営む者として、常識の範囲で、言っていい事と悪い事、普通の感覚でいけば、分かるものなんじゃないかと思うのです。

お客様に信頼していただくという事が、どれだけ大変な事か、今回の事を通じて、改めて痛感しました。

 

ちなみに、欲しかった備品は、ネットで注文、翌日には届くという、某業者さんに頼みました☆

|

« ギャラリー十三代目長兵衛 | トップページ | 夕日の茜と夜の青 »

ゆかみにのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

だれだーー!そんな不届きな業者は!!
ぜったいなめてるよ!
ゆるせーーん!!

とっちめて懲らしめてやる!!

二度と買うなーー!!

バカ社長メ!

投稿: 藤田 | 2006年3月22日 (水) 21時00分

社長「どこの世界でも、早く持ってこいと言うお店は嫌われますよ。」

これって、あなたのこと嫌いですって言ってるのと同じですよね。

投稿: 小林 | 2006年3月22日 (水) 21時01分

>社長「どこの世界でも、早く持ってこいと
>言うお店は嫌われますよ。」
  お疲れ様です

>勘違いや温度差があるように感じましたが
これを馬鹿の壁といいます。
  自分もあるグループの人と話していると
  そんな壁を感じます。

>ネットで注文、翌日には届く
これをQR(Quick Response)といいます
  QRは平成4年に売れた
  リエンジニアリング革命という本に
  書かれていた内容です。
  
  顧客満足の要素としてQRはかかせません。
  ゆかみにさん、良い勉強をされましたね

投稿: 加藤忠宏 | 2006年3月22日 (水) 21時32分

言葉の使い方って難しいよね…。
お互いの勘違いで不愉快な思いをすることになるから。
サービス業問わず仕事や生活上でもありうることだと思います。
自分も相手にしないようにと思っていても、もしかしたらしてしまっているかもしれない…。
けど何事も勉強ですね。お客様が満足して楽しく買い物できるお店
づくりを目指して頑張ってくださいね!
きっとゆかみにさんなら大丈夫(*^^)v

投稿: みぃ~ちゃん | 2006年3月22日 (水) 21時54分

この社長バカにしてますね
(ゆかみにさんなめんなよ怒)
高度成長期→バブル期を全盛に商売された
方はこんな方多いですね
少ないロットで即納品はネットが良いですね
自店だけでは商売出来ないので
業者の方とも良い関係で仕事したいですよね

投稿: 四代目 | 2006年3月22日 (水) 23時00分

読んでるだけで腹の立つ社長さんですね。
私は結構、メーカーにきびしいらしく文句を言うプロだと言われます。(恥ずかしい)
でもこういう人にはがつんと言いたいけど
感情が高ぶり上手く言えません。でも黙っていられない。。
 人に厳しく自分に優しい私は改めて考えさせられました。ありがとうございました。

投稿: 工具やの娘 | 2006年3月22日 (水) 23時19分

>どこの世界でも、早く持ってこいと言うお店は嫌われますよ。

ほぉぉ~どこの世界に遅くでいいよという客がいるんだろ?
ムスッとイヤミを言いに来たんだろうケド本末転倒だなこりゃ…
ロットまとめないと取れないのはオタクの都合でしょうし…
何だかこういう事は多いけど感情的になってたねぇこのオヤジ
ま~マイブログの最後のデザート写真でも見て機嫌直してね…

投稿: 偏遊人 | 2006年3月22日 (水) 23時55分

う~ん、ワタシも文句言ってやりたい気分になってきますねえ。
こんなときは『腹立つ腹立つ!』と言って少しだけスッキリします(ワタシの場合)
そしてまた今度、こんなもらい事故”みたいなことに出会ったときにはスルーします。
相手がまともじゃないので適当にあしらうと時間の短縮になりますよ。
さあさあ、新潟の春ももうすぐなので隊員活動始めましょう、ストレス解消っすよ!

投稿: がらすの森~のぶ | 2006年3月23日 (木) 00時57分

こんばんは~(^^)
早速、発送頂きまして、有難う御座います。
楽しみに 待っておりま~す(^^♪
HP・ブログ共にリンクさせて頂いて宜しいでしょうか。

今日の記事・・・こういう対応の会社さんは、結構存在しますね。
私の場合、同じ商売人として、どうあるべきかと言う事は、言ってしまいます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
言っても わかろうとしない方が大半ですが、わかってくれれば、その方もプラスになります。わからないとすれば、私の方で 一線を引く事が出来ます。
色々なトラブルに遭遇すると、勉強出来ますねっ。ガンバッ(^^)v

投稿: ちーさん | 2006年3月23日 (木) 01時31分

あわてて社長さんが来たところを見ると、電話の対応の悪さに気づいてフォローのためにカタログを持ってこられたんでしょうね。
見事に、失敗してます。
謝りに行くときに自分のプライドを優先させたら商売にならないだろうに。

ただ、連絡だけはしっかりしているのか、受付がきちんと社長に報告はしているようですね。
たまたまそばにいただけかもしれないですけれど・・・

こういう対応しかできないのであれば、いずれにせよ個人的なつながりでしか顧客は無いだろうし、あまり大きくなるような会社ではなさそうな気がしますね。

投稿: さんぱつや | 2006年3月23日 (木) 04時34分

ゆかみにさんの悔しい気持ち、ヒシヒシと感じますよ。
私は商売人じゃないんで偉そうなことはいえませんが、この社長さん、ひと言多かったという感じですね。
相手も自分も気持ちよく、というのがサービスの基本のような気がしますが、どうなんでしょ。

投稿: ゆたんぽ | 2006年3月23日 (木) 09時06分

みなさま
暖かいお言葉と励まし、ありがとうございます!お返事遅くなってすみません。
正直、こんな私の疑問に、たくさんの反響を寄せて頂いて驚いております。ありがとうございました。

投稿: ゆかみに | 2006年3月23日 (木) 09時41分

柏崎の商人のダメな部分が露呈しましたね。
プロである商人(あきんど)同士がこれなのだからあきれます。
自分の店で扱っていない商品を求めに来た客に対する返事が冷たい店が多いのでこの件見た時、あーやっぱりなぁって感じ。
衰退したのはお客のせいではありません。
良い商人が増えてくれる事を望みます。

投稿: 買い物は長岡な柏崎市民 | 2006年3月23日 (木) 10時06分

私なら黙ってます。
そして二度と発注しません。
代わりの業者があるのなら全て切り替えます。
『クレームは神の声』なんて言うくらいですから、わざわざ苦言を呈する必要は無いのです。
みんなが同じ対応をすれば世の中に対応の悪い会社は無くなりますよ。
そこでしか買えない物は文句を言い続けるか、我慢するしかありませんが・・・。

投稿: 真咲 | 2006年3月23日 (木) 10時15分

藤田さま
コメントありがとうございます。
>二度と買うなーー!!
地元で手に入るものは、なるべく地元で買おうというのが、両親の考えなので、私もそうやって、街が活性化していくんだなぁと思っていました。でも今は、気分悪くなる位なら、気持ち良く対応してくれる市街の業者を使いたい、というのが正直な気持ちです。
どうやったら、地元が活性化するんでしょうね~難しいです。

投稿: ゆかみに | 2006年3月23日 (木) 10時27分

小林さま
コメントありがとうございます。
>これって、あなたのこと嫌いですって言ってるのと同じですよね。
(^^)そうですね。あんまり面識のない社長さんでしたが、来て早々、あの言いっぷりだったところをみると、最初から一言言わんと、お越しになられたんでしょう。こちらがもの言う前に、嫌われちゃったみたいですね。(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年3月23日 (木) 10時37分

腹が立ちますね。ごあにますね。
完全にゆかみにさんをなめていますよね。
許せん!
こういう時は「※例のアレ」を使いましょう。

※例のアレ・・・わいさんから変わりに電話してもらう←超強力武器

投稿: せがれ | 2006年3月23日 (木) 10時44分

加藤忠宏先生さま
先生、ありがとうございます!
>これを馬鹿の壁といいます。
なるほど!自分も気をつけなければなりません。
>これをQR(Quick Response)といいます
勉強になります。顧客のストレスを、極限まで少なくしたシステムのように思えます。
>ゆかみにさん、良い勉強をされましたね
本当に良い勉強になりました。
良い機会なので、お客様に対するサービスをもう一度見直してみようと思います。

投稿: ゆかみに | 2006年3月23日 (木) 10時58分

みぃ~ちゃん
コメントありがとう(^^)
>言葉の使い方って難しいよね…。
難しいねぇ。もしかしたら、ただ、言葉の使い方をしらない社長さんなのかもしれない。もしかしたら、言葉の重みがわからない社長さんなのかもしれない。・・・腹立たしいままでいるより、反面教師になろうと思う今日この頃です(^^:
>お客様が満足して楽しく買い物できるお店
づくりを目指して頑張ってくださいね!
みぃ~ちゃん、ありがとう!お越しくださったお客様が、気持ちよくお買い物を楽しんで頂けるような、サービス作りを目指していきたいと思います。

投稿: ゆかみに | 2006年3月23日 (木) 11時07分

四代目さま
コメントありがとうございます!
>(ゆかみにさんなめんなよ怒)
ありがとうございます(^^)ちょっと若く見られちゃったかな~なんちゃって(笑)
>高度成長期→バブル期を全盛に商売された
方はこんな方多いですね
そうですね、今でも丁寧な対応をしてくださる業者さんもたくさんいらっしゃいますが、私も多いと思います。
>少ないロットで即納品はネットが良いですね
うまく使い分けても良いのかもしれませんね。なるべくなら、地元の業者さんを使いたいと思っていたんですけど(^^;

投稿: ゆかみに | 2006年3月23日 (木) 11時29分

ゆかみにさん

わいが電話しようっか(笑)

うーん。お客様の立場に立ってないですね。
人のふり見て我がふり直せってことですね。

お客様の満足度を上げるために考え出されたのが、先生の言われるQRですね。

やはり、お客様がそこにいるって意識が常に必要ですね。
画面の向こうには人がいるんです(笑)


>※例のアレ・・・わいさんから変わりに電話してもらう←超強力武器
→コラー!!せがれさん。
 リーサルウェポンと呼んでくれる。
 油断してるとよそでも書くね。あなた(笑)

 結構、ウケタヨ。

投稿: | 2006年3月23日 (木) 11時30分

>→コラー!!せがれさん。
うわ~!びっくりした。
バレるの早っ!!
思わずブラウザ閉じちゃいました(笑)

>油断してるとよそでも書くね。あなた(笑)
ヒョッヒョッヒョ。

投稿: せがれ | 2006年3月23日 (木) 11時37分

工具やの娘さま
ありがとうございます(^^)
>私は結構、メーカーにきびしいらしく文句を言うプロだと言われます。(恥ずかしい)
クレームを相手にしっかり伝える、これはとても大切な事だと思います。
>でもこういう人にはがつんと言いたいけど
感情が高ぶり上手く言えません。でも黙っていられない。。
そうなのです。私も反論したかったのですが、なにせ、その会社のトップがこんな感じなのでは、何を言っても通じないし、改善されないんだろうなぁと、諦めてしまいました(^^;
>人に厳しく自分に優しい私
うっ!( ̄□ ̄;私の事です(笑)今回の事は、いろいろ考えさせられ、勉強になりました☆

投稿: ゆかみに | 2006年3月23日 (木) 11時40分

偏遊人さま
ありがとうございます!(^^)
>何だかこういう事は多いけど感情的になってたねぇこのオヤジ
無理な事を言った覚えはないんですけどねぇ(^^;感情的になってお越しになったところをみると、もしかしたら・・・スタッフ→事務員さん(ここポイント)→社長、の流れの間に何か起きていたのかもしれません。
>ま~マイブログの最後のデザート写真でも見て機嫌直してね…
ぴょーん♪行ってきました!バナナウィンズの特製デザートオイシソウ☆ヽ( ´ー)ノ 癒される~♪機嫌直りまくりです。ありがとうございました♪

投稿: ゆかみに | 2006年3月23日 (木) 12時07分

がらすの森~のぶさま
コメントありがとうございます!(^^)
>こんなときは『腹立つ腹立つ!』と言って少しだけスッキリします(ワタシの場合)
腹が立ってるゾォォォ!!うぉー!!
う~ん、スッキリした(*^m^*) ムフッ
>時間の短縮になりますよ。
その考え方、いいですね!勉強になったので、今度は、どうお客様のサービス改善に生かしていくか、の方向へ、考えをシフトしたいと思います。
>隊員活動始めましょう、ストレス解消っすよ!
のぶ隊長、いよいよ始動ですね!(笑)
(`◇´)ゞアイアイサー!

投稿: ゆかみに | 2006年3月23日 (木) 12時18分

ちーさん
ご注文、本当にありがとうございます。
リンク、こちらこそよろしくお願いいたします。(^^)HPはこれからリンクいたしますね!
コメントもありがとうございました。言っても通じなさそう・・・、と、諦めてしまいました。(^^;でも、本当は、ちーさんのように、言ってあげるのが、お互いの為かもしれませんね。今回の事は、自分の為になりました。考えるチャンスをもらったと思って、ガンバリマス☆これからもよろしくお願いいたします♪

投稿: ゆかみに | 2006年3月23日 (木) 13時05分

さんぱつやさま
コメントありがとうございます!
>謝りに行くときに自分のプライドを優先させたら商売にならないだろうに。
そうですね、今回クレームを言った訳ではありませんが、謝る時の基本だと思います。

>ただ、連絡だけはしっかりしているのか、受付がきちんと社長に報告はしているようですね。
うーん、この最初に受付た方が、どのように社長さんに伝えたかも、ポイントのような気がするんですよね( ̄~ ̄;)
電話って、顔が見えない分、気をつけなければなりませんね!ホント勉強になりました☆

投稿: ゆかみに | 2006年3月23日 (木) 13時10分

ゆたんぽさま
>ゆかみにさんの悔しい気持ち、ヒシヒシと感じますよ。
ありがとうございます!みんな優しい・・・
>相手も自分も気持ちよく、というのがサービスの基本のような気がしますが、どうなんでしょ。
本当に、そう思います。私の気持ちを代弁してくださって、ありがとうございます!(^^)四代目さんも言っていらっしゃいましたが、例え業者間であったとしても、自分の力だけでは出来ない事もたくさんあるのだから、業者間もそれぞれの得意分野を協力し合って、気持ちよく仕事ができるように努める事は、必要だと思うのです。プロ同士の仕事なのに、難しい事なんでしょうかねぇ

投稿: ゆかみに | 2006年3月23日 (木) 13時27分

「プロダクトアウト」と「マーケットイン」

根本的な意識の違いを感じます。

投稿: 甚六 | 2006年3月23日 (木) 14時49分

買い物は長岡な柏崎市民さま
コメントありがとうございます(^^)
>プロである商人(あきんど)同士がこれなのだからあきれます。
そうですね。偉そうな事は言えませんが、私も商人の一人として、プロ意識のレベルの低さを情けなく思いました。
>自分の店で扱っていない商品を求めに来た客に対する返事が冷たい店が多いのでこの件見た時、あーやっぱりなぁって感じ。
私も多いと思います。
県外の話ですが、以前テレビで、お客さんが欲しいと言った物を、全部揃えていったら、お店がこんなに大きくなっちゃった!という社長さんの話を見た事があります。今でも、この地域では、そのお店に来るお客さんが絶えないという事です。
なかなか難しい点もありますが、その精神を、見習いたいと思いました。社長さんの生き生きした笑顔が印象的で・・・。(^^)

>衰退したのはお客のせいではありません。
>良い商人が増えてくれる事を望みます。
その通りだと思います。私ももう一度原点に戻って、考えてみたいと思います。

投稿: ゆかみに | 2006年3月23日 (木) 15時23分

真咲さま
コメントありがとうございます☆
>私なら黙ってます。
>そして二度と発注しません。
うっ!商人にとって、最も怖いことです。( ̄□ ̄;
苦言を呈してくださる事は、ありがたい事だと思います

>みんなが同じ対応をすれば世の中に対応の悪い会社は無くなりますよ。
たしかに!これだけいろんなサービスを提供する、会社やお店が多い社会ですから、価格の差や、リスクがあまりなければ、気持ちよく手に入る所で皆買うでしょう。

>そこでしか買えない物は文句を言い続けるか、我慢するしかありませんが・・・。
厄介なのが、ここですよね。絶対気分悪くなると分かっていても、そこしか手に入らない、欲しいものがあると・・・どちらをとるか、究極の選択になってしまいます(苦笑)

投稿: ゆかみに | 2006年3月23日 (木) 16時06分

せがれさま
コメントありがとうございます!
>完全にゆかみにさんをなめていますよね。
許せん!
あは~もっと怒った顔すれば良かったな(^^;
>こういう時は「※例のアレ」を使いましょう。※例のアレ・・・わいさんから変わりに電話してもらう←超強力武器
!?( ̄◇ ̄;) それはバズーカ砲に近い威力ですね(笑)
わいさん冗談です、ごめんなさい☆(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年3月23日 (木) 16時13分

わいさま
>わいが電話しようっか(笑)
わいさん、ありがとうございます♪
わいさんに電話してもらったら、一発で話が通じそうですねー(笑)
>人のふり見て我がふり直せってことですね。
勉強になりました。これからは、反面教師でいきたいと思います!
>画面の向こうには人がいるんです(笑)
その言葉を忘れずに、精進したいと思います。
>リーサルウェポン
・・・その言葉に、アーミー服姿のわいさんが、電話をかけてくれるところを想像してしまいました(ノ^o^)ノ(わいさんゴメナサイ☆)

投稿: ゆかみに | 2006年3月23日 (木) 16時34分

せがれさんとわいさんのベストコンビネーション、さすがですな(≧∇≦)/
わらっちゃいました♪
>>油断してるとよそでも書くね。あなた(笑)
>ヒョッヒョッヒョ。
油断大敵せがれちゃま・・・(笑)
あなたの感性に脱帽です。ヽ( ̄ー ̄ )ノ

投稿: ゆかみに | 2006年3月23日 (木) 16時41分

甚六さま
コメントありがとうございます(^^)
>「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
おバカなゆかみには、初めて聞く言葉だったので、早速調べました。(^^;
それで、納得!プロダクトアウト(企業側の都合を優先した商品開発・販売等の経営姿勢)、マーケットイン(購買者のニーズを優先した経営姿勢)それぞれ立ち居地が違うので、一つの事柄に対して、結果に大きな違いがでそうですね。
どちらも必要なのだと思いますが、商人の場合、基本は常に、マーケットインであるべきだと感じました。勉強になりました(^^)アリガトウゴザイマス!

投稿: ゆかみに | 2006年3月23日 (木) 17時11分

うーん、ほんとに色々考えさせられた事例でした。
いろんな方のコメントも読ませていただきましたが、商人にとって反省しなければならない点が結構ありますね。
気がつかない部分でお客様に対して、何かしてなかっただろうか?気になります・・・。
それにしても、ゆかにみさんはいろんなことを吸収してますますパワーアップしてる感じ♪すごいぞ!
見習いたいです~。

投稿: 楽服販売店てんちょー | 2006年3月24日 (金) 10時06分

経営者
  頭にくることてんこ盛り
        だけど前みて歩こうよ。
               すみいち


投稿: すみいち | 2006年3月24日 (金) 11時24分

楽服販売店てんちょーさま
コメントありがとうございます♪
>うーん、ほんとに色々考えさせられた事例でした。
私も考えさせられました。(^^;
>いろんな方のコメントも読ませていただきましたが、商人にとって反省しなければならない点が結構ありますね。
そうなんです。皆さんのご意見を見て、気づく事もたくさんあって、とても良い勉強になりました。皆さんに感謝しています!あの社長さんにも、ありがとうと言いたい位です(笑)
>気がつかない部分でお客様に対して、何かしてなかっただろうか?気になります・・・。
私もとっても気になります。でも、後ろより、前を向いて、これから更に気を引き締めていこうという気持ちにもなりました。
てんちょーさま、今日の例会、よろしくお願いいたします♪(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年3月24日 (金) 11時33分

すみいちさま
うまいっ!(`◇´)ゞ(笑)
その言葉を忘れず、日々精進していきます。
(^^)ありがとうございました。

投稿: ゆかみに | 2006年3月24日 (金) 12時21分

僕も真咲さんって方と全く同じ意見です。
実際そうやって業者を切ってきました。
ただやはり代わりがないところは少しくらいなら我慢しますが。

投稿: 日乃出屋 | 2006年3月24日 (金) 13時01分

ゆかみにさん!!
読んでいて呆気にとられました。
今時、そんな業者さんいるんですねー(;゜ロ゜)
私だったら・・・・何て言うかな・・・。

ゆかみにさんの冷静な対応に脱帽です。

投稿: オーモリラーメンさや香 | 2006年3月24日 (金) 16時43分

日乃出屋さま
コメントありがとうございます。(^^)
>実際そうやって業者を切ってきました。
今回、皆さんの意見を聞いていくうちに思ったのは、もしかしたら、なるべく地元還元なんて事を言っている方が、地域の活性化にならない場合もあるのかも。という事です。
同じ商品を、市内でたくさん扱っている会社がある場合は、対応の良いお店に頼めば良いだけの話ですが、柏崎の場合、そこしかその商品を扱っていない場合も多いのです。
そういう環境で、ある意味オンリーワン店を使い続けていると、市内全体の経営姿勢のレベルが、上がっていかないのでは、と考えが少し変わってきました。何もわかっていないのに、わかったような事言ってすみません。恥ずかしいっ(^^;でも本当に、いろんな事を考えさせられました!

投稿: ゆかみに | 2006年3月24日 (金) 17時28分

オーモリラーメンさや香さま
コメントありがとうございます♪
>今時、そんな業者さんいるんですねー
いるのですよぉ(笑)さや香さんの周りにはいないかな(^^)
>私だったら・・・・何て言うかな・・・。
今だったら、もっと言えたのに(>_<)って位、その時は私も呆気にとられて、反論できませんでした(^^;
>ゆかみにさんの冷静な対応に脱帽です。
いやいや、冷静だったら、もっと言っていたのになぁ!でも、本当に勉強になりました。今は、お礼言いたい位です(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年3月24日 (金) 17時37分

ゆかみにさん、今日届きましたぁ~☆
早速、開けて「鯛味噌」頂きましたよー。
ご馳走様でした。
他の味噌漬けや奈良漬は、ゆっくりと頂いて行きたいと思います。
有難う御座いました~。

投稿: ちーさん | 2006年3月24日 (金) 23時17分

>流通業をお分かりじゃないのかもしれません>、すぐ持ってこいと言われても無理です。」
>社長「どこの世界でも、早く持ってこいと言>うお店は嫌われますよ。」
はあ?一瞬耳を疑ってしまいました。
この社長さんのこのこそれを言いに見えたのでしょうか?こられない方がまだ良かったですね。ゆかみにさんの冷静な態度にむしろ感心しました。若いのに偉いですね。私でしたら怒り出していたかも。こんな態度、物言い決してやってはいけないと私も含め、皆さんの良い勉強になったと思います。

投稿: 日本茶屋の旦那 | 2006年3月25日 (土) 09時37分

ゆかみにさん、
先ほど投稿した日本茶屋の旦那ですが、投稿者欄にこちらの名前が出ませんが・・・。そちらではわかるのですか?

投稿: 日本茶屋の旦那 | 2006年3月25日 (土) 09時47分

ちーさん
お買い上げ、本当にありがとうございました!お礼が遅くなってすみません!
あれっ?ご指定の時間より、早く着いてしまいましたね。ご迷惑かけていなかったでしょうか?すみませんでした。
当店の鯛乃味噌、みそ漬け、奈良漬を、お気に召していただけたら嬉しいです。何かございましたら、何なりとお申しつけください(^^)本当にありがとうございました。

投稿: ゆかみに | 2006年3月25日 (土) 16時37分

日本茶やの旦那さま
コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません!旦那さまのお名前、今は表示されているようです。もしかしたら、一時的にniftyのメンテナンスか何かで、おかしかったのかもしれません。ご心配おかけしてすみませんでした(^^;今回のことは、その時はとても腹立たしかったですが、後々皆さんから、たくさんのご意見を頂けて、とても勉強になりましたし、自分自身を見直す良いチャンスとなりました。旦那様を含め、皆さんお一人お一人に、心からお礼を申し上げたいです。ありがとうございました。

投稿: ゆかみに | 2006年3月25日 (土) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/9209909

この記事へのトラックバック一覧です: サービス業とは?:

» 岡山テルサへの卸販売 [○和菓子の小池菓子舗○]
当店は卸販売はしないのだが町内のホテルに唯一卸させて頂いてる 岡山テルサは宿泊施設は勿論研修・宴会・コンサートホール・陶芸工房 音楽工房・自由工房・リハーサルルーム・カラオケルーム(3室) クリスタルホール・トレーニングルーム・プール・チャペル・披露宴会場等の施設があり 結婚式・披露宴・法事・長寿祝・子供祝等の冠婚葬祭にも対応します 当店は冠婚葬祭のお菓子を出させて頂いてて 小池菓子舗の名前でパンフレット(自作)・商品を出させて頂いてるので 良い宣伝にもなっている 先日は結婚式の... [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 22時31分

» 末娘の誕生会 [わいの挑戦〜デジイチ修行道〜]
昨日は末娘rinちゃんの誕生日 笹だんご母さんのお孫さん(笹だんごママさんのご子息)と同じ名前なんです。 珍しいこともあるものです。漢字も同じです(笑) 本当は22日が誕生日ですが、全員が揃う21日に誕生日会を開催。 (揃わないのは「わい」なんです) ケーキが食べ...... [続きを読む]

受信: 2006年3月23日 (木) 11時31分

» 2006年3月 弥生の朧月夜=モノトーンの世界= [加藤忠宏の講演紀行Part-2]
3月15日 モノトーンの美学  静かな月夜、そして人知れずさく下田のソメイヨシノ... [続きを読む]

受信: 2006年3月25日 (土) 08時49分

« ギャラリー十三代目長兵衛 | トップページ | 夕日の茜と夜の青 »