« ブログがご縁で・・・☆ | トップページ | 東京堂さんのおいしいお菓子☆ »

Flower World①

今日の新潟県柏崎市は、日中快晴でしたが、今は雨が降っています。

先日、新津熱帯植物園に行ってきました。久しぶりのカラフルな花々に見とれて、時間が経つのも忘れるくらい・・・(^^)

niitsu5

残念なのは、花に夢中になりすぎて、ほとんど名前が分からないこと。(^^; これもなんて花かな?

 

niitsu_yesterdey

唯一、覚えた花の名前【ニオイバンマツリ】。名前の通り香りの良いお花で、英語名は、【yestaday-today-and-tomorrow】最初紫色の花が咲き、やがて花の色が白く変化することから、昨日、今日、明日で、日々花色が変わる事にちなんで、つけられたそうです。

  

niitsu16

 

niitsu9   

美しい花々は、まだまだ続きます♪

|

« ブログがご縁で・・・☆ | トップページ | 東京堂さんのおいしいお菓子☆ »

ゆかみにのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

きれいですねぇ・・・
僕も撮ってみたい花がいくつかあるのですが・・・どこに行けば花があるのか知らなかったりします。
yestaday-today-and-tomorrowって面白い名前ですね。毎日色が変わるなら楽しそう。

投稿: さんぱつや | 2006年3月12日 (日) 05時58分

綺麗ですねぇ~!!
色が鮮やかで目が覚めました。季節的に桜も大好きですが、もっともっとお花の写真載せてね!楽しみにしていますよ!

投稿: machi | 2006年3月12日 (日) 11時02分

さんぱつやさんありがとうござます!(^^)
さんぱつやさんの感性で撮った花の写真、とっても興味がありますwきっとステキだろうな~☆楽しみにしていまーす♪

投稿: ゆかみに | 2006年3月12日 (日) 11時32分

machiさん、いつもありがとうございますw
カラフルな花々と見ると、ハッとさせられますよね(^^)新潟の桜も、早く咲きませんかね~!
machiさん!桜が咲いたら、あのスルメ焼き器を出動させて、花見しましょう!

投稿: ゆかみに | 2006年3月12日 (日) 11時35分

>新津熱帯植物園に行ってきました。
新津にこんな植物園があるのですね 
 知りませんでした
>久しぶりのカラフルな花々に見とれて、時間が経つのも忘れるくらい・・・(^^)
 そうですね。凄い綺麗です。

■ちょっと撮影技術に触れていいかな。
 1.花の美しさに気をとらわれすぎずに
   露光に気をつけること
 2.2枚目の写真のように見上げると、
   明るい上空が写って、花が綺麗に
   発色しない
 3.3枚目の黄色い花は、黄色い部分に
   露光を集中すると良いでしょう。

まだ、上手くなりますよ

投稿: 加藤忠宏 | 2006年3月12日 (日) 12時15分

ここね~休みが被っているんでなかなか行けない…。
ウチのお客さんが館内コンパニオンなので
行こうとは思うんですけどね~。
三条~加茂線にもこういう熱帯植物園あるらしいですよ。

投稿: 偏遊人 | 2006年3月12日 (日) 14時14分

桜→撮影会→赤坂山公園→大宴会→するめ焼き器
いい案ですね!乗りますよ~~!!

投稿: machi | 2006年3月12日 (日) 15時00分

>残念なのは、花に夢中になりすぎて、
>ほとんど名前が分からないこと

全く同じです!!ちょっとホッとしました。
花の名前憶えないと・・・でもyesterday
のような粋な花言葉に興味アリ♪

投稿: すみいち | 2006年3月12日 (日) 15時28分

とっても綺麗ですね!!
思わず顔を近づけました(^^;)
色んなお花があるのですね~。私も行ってみたいな(^^)

柏崎は雨でしたか。上越は朝から雪が・・・。 

投稿: オーモリラーメンさや香 | 2006年3月12日 (日) 18時27分

お花楽しみにしています。今日は頑張って写真写そうと思ったのになんと雪だもんね。カラフルなお花は気分がいいですね。

投稿: 笹だんご母さん | 2006年3月12日 (日) 18時45分

綺麗なお花ですね~。華やかな色のお花達にうっとりです。
でも、今日の柏崎はまた雪景色に逆戻りでしたね。なごり雪かな・・・。

あのスルメ焼き器って、イカの形したやつ?(^^)
はーい。私も持ってるよ~ん。
まだ出番がありません。一緒に使ってやって♪

投稿: 祭りやママ | 2006年3月12日 (日) 19時52分

祭り屋ママさんが面白い題材で
写真を撮られました。
楽しく議論しましょう

祭り屋ママのページに集合!

http://blog.livedoor.jp/moriyama_edo1/archives/50666461.html?1142164846

投稿: 加藤忠宏 | 2006年3月12日 (日) 21時02分

柏崎には、高3の夏ころ一度行ったなぁ。初めての日本海は男の海でした!

投稿: クロハチ | 2006年3月12日 (日) 22時08分

カラフルな色合いに目がさめました。
きれいな画像ですね。紫の花が白に変わるのは面白いですね。花は見ていてあきませんね。

投稿: たけちゃんまん | 2006年3月12日 (日) 22時58分

こんにちは。
本当にきれい~★
黄色や赤の発色がきれいなこと!
どことなく南国っぽくて、ミャンマーの花々を思い出しました。。。
花を見ると気持ちが安らぎますね~♪(^^)

投稿: emi | 2006年3月13日 (月) 07時56分

加藤先生さま
ご指導ありがとうござます!(^^)
特に2枚目の写真、私もどうやったら綺麗に写せたのかな~と思っていたので、とっても勉強になりました。
>まだ、上手くなりますよ
このお言葉をはげみに、頑張りますw

投稿: ゆかみに | 2006年3月13日 (月) 11時00分

偏遊人さん
>ウチのお客さんが館内コンパニオンなので
行こうとは思うんですけどね~。
あの人かなぁ~?(^^)受付に、かわいい人がいましたよ♪
>三条~加茂線にもこういう熱帯植物園あるらしいですよ。
保内にあるって聞きました。どこかなぁ?入場無料らしいので、今度探して行ってみようと思いますw

投稿: ゆかみに | 2006年3月13日 (月) 11時05分

machiさん
イェーイ(≧▽≦)桜が咲いたらやりましょ♪やりましょ♪スルメだイェーイ(←はしゃぎすぎ)

投稿: ゆかみに | 2006年3月13日 (月) 11時08分

すみいちさま
花の説明に、興味を示してくれるとは、さっすが、オシャレなすみいちさん♪(≧▽≦)
花の説明を読むのも、おもしろいものですねw
加藤先生みたいに、名前が覚えられたら、もっといいんですけど・・・ねェ(^^;

投稿: ゆかみに | 2006年3月13日 (月) 11時16分

さや香さん
>思わず顔を近づけました
うれしーな♪今度ご一緒しましょうw
>柏崎は雨でしたか。上越は朝から雪が・・・。
こちらも、雪に変わりましたよ~(≧_≦)
寒くて風邪ひきそ・・・ハクシュン! 

投稿: ゆかみに | 2006年3月13日 (月) 11時18分

笹だんご母さん
>お花楽しみにしています。
ありがとうござます(≧▽≦)
>今日は頑張って写真写そうと思ったのになんと雪だもんね。
あんなに暖かかったのに、まさか雪が降るとは思いませんでしたね!
>カラフルなお花は気分がいいですね。
新津の植物園に行くと、ウキウキします♪桜も待ち遠しいですね!

投稿: ゆかみに | 2006年3月13日 (月) 11時21分

祭り屋ママさん、ありがとうございまーす♪
>なごり雪かな・・・。
ですね(^^)でも、そのなごり雪も、ママさんの手にかかると、あんなステキな椿の写真になるなんて・・・♪
>あのスルメ焼き器って、イカの形したやつ?(^^)はーい。私も持ってるよ~ん。
ホントですか!?イェーイwスルメだ!花見だ~♪e-こってで、花見大宴会もいいですねw

投稿: ゆかみに | 2006年3月13日 (月) 11時26分

加藤先生の召集~!という訳で、遅ればせながらママさんの所へ行ってきましたw
とってもステキな写真でした!趣があるっていうのかな。余韻があるというか・・・(^^)私もいつか、ママさんのような写真撮ってみたいなw

投稿: ゆかみに | 2006年3月13日 (月) 11時33分

えぇぇっ!クロハチさん、柏崎に来たことあるの!?(」゜ロ゜)」 ナント!
超ビックリ☆クロハチさん観光で?

投稿: ゆかみに | 2006年3月13日 (月) 11時53分

たけちゃんまんさん、いつもありがとうございます♪
>紫の花が白に変わるのは面白いですね。
自然の神秘ですね~!見ていて飽きません(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年3月13日 (月) 11時58分

emiちゃんいつもありがとう!!
>どことなく南国っぽくて、ミャンマーの花々を思い出しました。。。
1枚目のお花は、特に南国っぽいよね!ミャンマーに行って、写真を撮ってみたいなぁ~w

投稿: ゆかみに | 2006年3月13日 (月) 12時08分

すごくきれいな花ですね。こちらよりも南国名雰囲気です。花の写真たのしみです。

投稿: 工具やの娘 | 2006年3月13日 (月) 13時25分

工具やの娘さま
いつもありがとうございます♪
宮崎はもう、色とりどりの花が咲き乱れているのでしょうね!娘ちゃんのデジイチローくんの写真も、楽しみにしていますよ~♪

投稿: ゆかみに | 2006年3月13日 (月) 13時53分

再びお邪魔します。
今日から新人のはっちゃんも、ブログに参加します。まだ慣れませんが一生懸命な子なので仲良くしてやってださい。宜しくお願いします。ちなみにはっちゃんは女性です。

投稿: たけちゃんまん | 2006年3月13日 (月) 14時54分

はじめまして! 今度からたけちゃんまんと一緒にブログをやっていくことになりました、はっちゃんです。 初心者で慣れてませんがよろしくお願いします。

投稿: はっちゃん | 2006年3月13日 (月) 14時56分

たけちゃんまんさん
新人はっちゃんですね!(^^)こちらこそよろしくお願いいたします♪
お仲間が増えて嬉しいですwまたランチ会を企画せねば(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年3月13日 (月) 16時09分

はっちゃんさん、はじめまして!こんにちは(^^)
たけちゃんまんさんに、いつもお世話になっています、ゆかみにですw
お仲間が増えて嬉しいです♪リンクさせてくださいね!これからも、よろしくお願いします。

投稿: ゆかみに | 2006年3月13日 (月) 16時11分

はっちゃんへ
ブログのURL、あとで教えてください(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年3月13日 (月) 17時00分

おお~~!これはまさしく先週せがれが行こうと思っていて
子供が寝てしまって行けなかった植物園!!
いいのぉ、楽しそうぢゃのぅ。
あたたかそうぢゃの・・・・zzz

投稿: せがれじぃ | 2006年3月13日 (月) 18時36分

せがれじぃさま
フッフッフ( ̄▽ ̄)お先にぃ♪でも、撮りながら思ってました。「せがれじぃさまなら、もっと近くによって、印象的に撮影するに違いない!!」と。(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年3月13日 (月) 18時39分

加藤先生の言われる1・2・3は重要です。
特に②は「え?そう?」と思いがちですが、
青い空と花は意外に合いません。
主役と脇役のバランスのとり方が難しいのです。
難しい事いってますが^^;ゆかミニさんはセンスがある。(これは断言!)

投稿: 甚六じぃ | 2006年3月13日 (月) 21時42分

↑だからどうしたって話ですよね^^
送信してしまいました^^;
だから、次々と難問をクリアしてください。

投稿: 再び甚六じぃ | 2006年3月13日 (月) 21時47分

はじめて書き込みさせていただきます。

 赤く、下を向いているのは、アブチロンだと思います。

 その横の、黄色い海老みたいな花が、思い出せません。

 コエビソウだったっけかな?

投稿: アベッカム | 2006年3月13日 (月) 22時08分

原色の花が緑の葉っぱと綺麗に
コントラスト出てますね
淡い色合いも良いですが
私は原色系が好きです
続き楽しみにしております

投稿: 四代目 | 2006年3月13日 (月) 23時16分

甚六じぃさま
おぉぉぉ!朝PCを開いたら、甚六じぃさまからの、嬉しいお言葉ぁぁ( ̄□ ̄;)
励みになりましたwまじめに、ぐぐぐっと、精進しますです。はい(^^)

投稿: ゆかみにばーば | 2006年3月14日 (火) 10時01分

アベッカムさん、始めまして、こんにちは♪
愛媛のいよかんを販売されていらっしゃるんですね!こだわりの品を販売されていらっしゃるあたり、うちのお店と共通点がありそうですね(^^)
>赤く、下を向いているのは、アブチロンだと思います。
アブチロンって言うんですか?!垂れ下がった赤い花がイチゴみたいにかわいくて、何枚も撮ってしまいましたw
>その横の、黄色い海老みたいな花が、思い出せません。コエビソウだったっけかな?
う~ん、まったく見当もつきません(^^;お花の名前詳しいんですね!すみません、まだまだ、名前の分からない花をたくさん撮ってきています;分かる花があったら、ぜひ教えてくださいね!

投稿: ゆかみに | 2006年3月14日 (火) 10時10分

四代目さま、ありがとうございます!!(^^)
>淡い色合いも良いですが私は原色系が好きです
私も両方好きですが、植物園に行って思った事は、原色系の花は、撮るととっても楽しいぢゃぁないの~♪でした(笑)でも。これからの季節、桜のような、淡い色も綺麗に撮れるようになりたいなぁ(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年3月14日 (火) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/9047168

この記事へのトラックバック一覧です: Flower World①:

» 春の楽しみ2006 []
今年はいつもの春と違います。 皆さんがこれでもか!!というくらいに 春の風景画像... [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 13時58分

» 越後 みそ西さんの お味噌 [日本海の味をお届けする新潟ラーメンのオーモリラーメン☆直営店の情報いっぱいです♪]
越後 みそ西さんのお味噌と  ヤーコンの奈良漬、茎わかめです。 前回、お味噌漬けのヤーコンを頂きましたので、今回は奈良漬のヤーコンにしました。 前回のお味噌漬けヤーコンで歯触りの良さがクセになっています(^^) お味もとっても美味しいです(^▽^)/ ...... [続きを読む]

受信: 2006年3月13日 (月) 11時11分

» 小池菓子舗BLOG 100投稿記念「プロジェクトC」 [○和菓子の小池菓子舗○]
        3月11日土曜早朝6時に3人のカメラマンたちが倉敷市児島の地に集まった。                       風の中のすばる♪                     砂の中の銀河♪            みんな何処へ行った 見送られることもなく♪                                     主題歌「地上の星」                                                    中島みゆき ... [続きを読む]

受信: 2006年3月13日 (月) 22時52分

« ブログがご縁で・・・☆ | トップページ | 東京堂さんのおいしいお菓子☆ »