« ふき味噌と取材 | トップページ | オーモリラーメンさんと東京堂さん☆ »

米山福浦八景とおばちゃん

今日の新潟県柏崎市は朝から曇りです。

先週の土曜日、久しぶりに太陽が顔を見せ、暖かい日だったので、友達と海岸沿いを車で走りました。

みなさん、これ、何に見えますか?

Ushigakubi  

 

 

 

 

 

  

柏崎には、米山福浦八景と呼ばれる景色がありますが、これは、その景色の岬のひとつ【牛が首】です。
岬の先の細い部分が、牛の鼻、続いて頭、そして肩の形に見える事から、そう呼ばれているそうです。ここの地層は、500万年前、海底で地すべりがおき作られたと考えられているそうで、地質学上珍しいんだとか。(私と友達には、どーしても犬に見える;)

ちょうど首下に、昔のなごりでレンガ作りの電車のトンネルが見えます。今は路線が変わって、少し離れた所に、JRの線路が走っています。

写真を撮ると言うと、友達は車の中で待っているというので、一人で、説明看板を読んで、へぇ~なんて思いながら写真をパシャパシャ撮っていると、

 

『おめさん、何撮っていなさんの?』(訳:あなたは、何を撮っていらっしゃるの~?)
 ほっかむりと長靴といった井出達のおばちゃんが、すぐ後ろに立っていてビックリ!

ゆかみに「うわっ!Σ( ̄□ ̄;)ビクッ(←小心者) ビックリした~。いやー、牛が首っておもしろいな~と思ってw」

おばちゃん「ここさ、あれよ、あれ!目がくりんとした、いい男で、歌手の何とかって人が、ここをバックで、暦になってるがね。」

ゆかみに「目がクリン?・・・えっ?あ゛!(゜ロ゜)もしかして、氷川きよし!?」

おばちゃん「あーちがうちがう、もっといい男で、まさ・・何とかっての」

ゆかみに「えぇ~?・・・!?おばちゃん、もしかして、中村まさとし?」

おばちゃん「あーそれっ!!中村まさとし!こんがん(こんな風)やって、写真撮ってたよ。(そう言いながら、ガードレールに片足をかけ、ポーズをとるおばちゃん)うちにもあるんだわ。」

おばちゃんは、氷川きよしより、中村まさとしの方が好きなのね。何はともあれ、思いのほかビンゴが早くてヨカッタヽ( ´ー)ノ

車に戻ると友達が、『あのおばちゃん、道の反対側にいて、○○(ゆかみに)ちゃんに気づいたら、遠くにいたのに、引き寄せられるように、近づいていったよ。』

おばちゃん、教えてくれてありがとう!おかげで、牛が首について、知識がふえました(^^)

|

« ふき味噌と取材 | トップページ | オーモリラーメンさんと東京堂さん☆ »

ゆかみにのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!
なんだかほのぼのとしていていいなぁ~(#^.^#)
おばちゃん可愛い♪

う~ん、言われてみれば牛にも見えるし犬にも見えるなぁ~・・・。

私はネバーエンディングストーリーの「ファルコン」(←知ってる?)にも見えたよ。

それにしても自然の力ってすごいよね。

投稿: emi | 2006年4月 3日 (月) 20時19分

>岬のひとつ【牛が首】です
亀が首みたい(^^;


関係ないけれど、ちょっと写真が青みがかかっていない?

投稿: 加藤忠宏 | 2006年4月 3日 (月) 20時25分

ゆかみにさん

 ぼくも先生と同じ意見。
 「青いな~」が第一印象でした。

 ここって、夢女将さんちから見える風景かな?
 ちょっと違う?ような・・・

投稿: わい | 2006年4月 3日 (月) 21時05分

う~ん…どう見てもワニに見える。
道路が口に見えるんだよね~。
本日は昼間は暴風雨…夕方は晴れだったけど…
メチャクチャ寒かったよねぇ~…
お花見はいつ頃になるのかタメ息がでます。

ところで、掲載されるキャレルは4月号?
5月号の間違いではなかったりして…
こないだ立ち読みしてもちょおと見当たりませんでした。あれ?と。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月 3日 (月) 21時19分

ほのぼのとした、おばちゃんとゆかみにさんとのやりとりを聞いていて(見ていて)とすごく和ませていただきました。
でも、おばちゃんのあれだけのヒントで「中村まさとし」を言い当てるゆかみにさんもすごいですね。
ちなみに私も床に伏せている犬に見えてしまうのですが・・・。

投稿: 日本茶屋の旦那 | 2006年4月 4日 (火) 01時05分

>みなさん、これ、何に見えますか?
い… いぬ! (゚Д゚)ノ
エッ? 牛なの、どー見ても伏せている犬にしか見えないんだけど…
それにしても2発目で中村まさとしを言い当てたゆかみにさんはスゴイと思う、クイズミリオネアに出て”みの”と対決してみることを強く勧めます!

投稿: がらすの森~のぶ | 2006年4月 4日 (火) 01時20分

前にも書いてありますけど、竜みたいですね。
一度竜に見えてしまうと、牛に見えなくなったりします。(^^;
まぁ、だけど美しい光景であることには変わりないと納得してたりして・・・
話は違いますが、にている方言がありますね。
こんがん→こぎゃん

投稿: さんぱつや | 2006年4月 4日 (火) 06時30分

emiちゃん
>私はネバーエンディングストーリーの「ファルコン」(←知ってる?)にも見えたよ。
みえるみえる!(≧▽≦)ファルコンも、犬と牛のコラボみたいな感じだよね~w
>それにしても自然の力ってすごいよね
ホントだね!人間の力では作れない地形とか、風景を見ると、あ~自然に生かされているんだなぁと思う事があるよ。(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年4月 4日 (火) 10時11分

加藤忠宏先生さま
>亀が首みたい(^^;
じつは、案内看板を見る前まで、私も最初は亀に見えて、頭の部分だけ写真撮っていました!説明を見た後は、犬にしか見えず、結局牛はいずこへ・・・
>関係ないけれど、ちょっと写真が青みがかかっていない?
私もあとからPCで見たら青くて、なんでだろう?と思っていました。WBは晴れで設定して、露光は少し落とし気味にしたのですけど・・・全体的に寒いイメージになってしまいました(^^;

投稿: ゆかみに | 2006年4月 4日 (火) 10時22分

わいさま
>ぼくも先生と同じ意見。
>「青いな~」が第一印象でした。
なんでかな?(^^;せっかくお天気だったのに、寒い感じになってしまって、残念です。
>ここって、夢女将さんちから見える風景かな?
さすが、わいさん!(^^)夢女将さんのお店から、ほんの少し南の方へ進んだ所にあります。わいさんの米山大橋の写真の場所から、近いですよw

投稿: ゆかみに | 2006年4月 4日 (火) 10時26分

偏遊人さま
>う~ん…どう見てもワニに見える。
道路が口に見えるんだよね~。
(^U^)おっ!新意見!!確かに見えますねェ(笑)偏遊人さんの感性は鋭いですね!
>お花見はいつ頃になるのかタメ息がでます。
毎日寒いですね。高田公園は、ライトアップが始まったそうですよ♪お花見シーズン、待ち遠しい!
>5月号の間違いではなかったりして…
あちゃちゃ(>_<)おっしゃるとおり、5月号でした!!おっちょこちょいでごめんなさい;見てくださってありがとうございます!前の投稿も直しましたw

投稿: ゆかみに | 2006年4月 4日 (火) 10時44分

日本茶屋の旦那さま
旦那さま、ありがとうございます(^^)
>「中村まさとし」を言い当てるゆかみにさんもすごいですね。
我ながら、コナン並の推理力と褒めてあげたい。┐(  ̄ー ̄)┌決め手は、おばちゃんが、カレンダーとは言わず、暦と言っていた事でしょうか・・・ふと、どこかの焼き鳥やに貼ってある、彼の【暦】が頭をよぎったのです!!(中村まさとしファンの方、失礼だったらゴメンナサイ^^;)
>ちなみに私も床に伏せている犬に見えてしまうのですが・・・。
ですよねぇ!もう、犬にしかみえませんっ

投稿: ゆかみに | 2006年4月 4日 (火) 11時00分

牛が首・・・見えるけどグーフィーにも見えますね。あばあちゃんの知恵袋。素敵ですね。とてもほのぼのしました。

投稿: すみいち | 2006年4月 4日 (火) 11時11分

がらすの森~のぶさま
>い… いぬ!
でしょでしょ!犬だよねぇ!(^▽^)
>クイズミリオネアに出て”みの”と
>対決してみることを強く勧めます!
みのさんの「ファイナルアンサー!」の声に、いちいちビクつく小心者ゆかみには、3問目辺りで酸欠で倒れる事間違いなし、デス(;; ̄ー ̄)σ

投稿: ゆかみに | 2006年4月 4日 (火) 11時13分

さんぱつやさま
>前にも書いてありますけど、竜みたいですね。
あ!そうか!ファルコンは竜だ!w(°0°)w(←今更気づく)
>一度竜に見えてしまうと、牛に見えなくなったりします。(^^;
ですよねぇ!牛にはどうしても見えません;
>まぁ、だけど美しい光景であることには変わりないと納得してたりして・・・
自然の風景って、心から綺麗だな~と感動させられますよね。その感動を写真に収めたいと思うのですが、なかなか上手撮れなくてもどかしいです(^^;
>こんがん→こぎゃん
さんぱつやさんの住む所にも方言が?!場所によっては、こんぎゃんって言っているところもあるから、一緒ですねwおもしろい♪

投稿: ゆかみに | 2006年4月 4日 (火) 11時27分

すみいちさま
>牛が首・・・見えるけどグーフィーにも見えますね。
おぅ!なるほど!犬は犬でも、グタ~っとしたところが、床に顎をつけて寝そべっている、グフィーっぽいですね(≧▽≦)
>あばあちゃんの知恵袋。素敵ですね。
>とてもほのぼのしました。
ありがとうございますwおばあちゃんの知恵袋に、「中村まさとし」の名前も入っているところが、おもしろいです!(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年4月 4日 (火) 11時30分

私もファルコンに1票!(^^)
でも、昔の人はファルコンなんて知らないし、この光景を身近で親しみのある動物にたとえて牛になったんでしょうね。何となくのんびりとしながら、重量感もありますしね。(ゆかみにさんの写真の腕?)
> 「あーちがうちがう、もっといい男で、まさ・・何とかっての」
このおばあちゃん、中村雅俊のほうが好みだったんだね(笑)

投稿: ゆたんぽ | 2006年4月 4日 (火) 12時46分

ゆたんぽさま
>私もファルコンに1票!
お!ゆたんぽさんは、emiちゃん派ですね~(^u^)
>何となくのんびりとしながら、重量感もありますしね。(ゆかみにさんの写真の腕?)
いやいや(^^;そんな腕はどこにもございませんっwでも、確かにこの重量感が、牛っぽかったのかもしれませんね♪
> このおばあちゃん、中村雅俊のほうが好みだったんだね
私は氷川きよしの方が、好みです(//∇//) キャ☆

投稿: ゆかみに | 2006年4月 4日 (火) 13時05分

ゆかみにさん、先日はご来店頂き誠にありがとうございました<(_ _)>
ゆかみにさんに引き寄せられたおばちゃん、分かる気がします。ゆかみにさんには人を引き付けるパワーを感じます。

もしかして、おばちゃんも撮ってもらいたかったりして(^_^;)

投稿: オーモリラーメンさや香 | 2006年4月 4日 (火) 17時57分

オーモリラーメンさや香さま
さや香さん、こちらこそありがとうございました!!急にお邪魔してごめんね!大繁盛でしたね~(^^)とってもおいしかったです!
>ゆかみにさんには人を引き付けるパワーを感じます。
あぁ!怖いもの見たさかな?!
>もしかして、おばちゃんも撮ってもらいたかったりして
!!( ̄▽ ̄;そうかも!だからなかなか帰らなかったのか~w気が利かずごめんよ、おばちゃん・・・☆

投稿: ゆかみに | 2006年4月 4日 (火) 18時40分


おもしろい!!みんなで何に見える?大会!

 ちなみに、私はワニに一票でした。

 でも、皆さんの想像力が多彩で、こういうシリーズ、自分でもやってみたくなりました。

 

投稿: アベッカム | 2006年4月 4日 (火) 19時41分

うん。
ファルコンに見えますね。
バスチアン(←たしかこんな名前)の顔が浮かびましたw

投稿: せがれ | 2006年4月 4日 (火) 21時10分

アベッカムさま
>みんなで何に見える?大会!
(≧∇≦)/ 大会いいですね!(笑)
>ちなみに、私はワニに一票でした。
おっ!アベッカムさんは偏遊人さん派ですね♪
>でも、皆さんの想像力が多彩で、こういうシリーズ、自分でもやってみたくなりました。
おもしろいですよねw見方によって、いろいろ見えるけど、牛はいずこへ・・・(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年4月 4日 (火) 23時28分

せがれさま
う~んなんでかな。せがれちゃまは、絶対ファルコンっていうと思っていたさ( ̄ー ̄)ゞ
>バスチアン(←たしかこんな名前)の顔が浮かびましたw
セバスチャンじゃなかったっけ~?(≧▽)

投稿: ゆかみに | 2006年4月 4日 (火) 23時33分

メーワクメール駆除装置、良かったら送りますけど、越後みそ西・西本町店のHPのアドレスでよいですか??
もし『ココ宛にィ!』というアドレスがあったらメールをくださいませませ
(´ー`)ノ

投稿: がらすの森~のぶ | 2006年4月 5日 (水) 00時17分

>絶対ファルコンっていうと思っていたさ( ̄ー ̄)ゞ
なにっ∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ
読まれてた!?

や やっぱりイヌ!イヌに見えるよ。

>セバスチャンじゃなかったっけ~?(≧▽)
いや~バスチアンだったような気が・・・←そこは譲らず(笑)

投稿: せがれ | 2006年4月 5日 (水) 08時28分

がらすの森~のぶさま
ありがとうございます!!(^^)
後でアドレスをメールしますね!どうぞよろしくお願いいたします!

投稿: ゆかみに | 2006年4月 5日 (水) 09時29分

せがれさま
>や やっぱりイヌ!イヌに見えるよ。
あはは(^▽^)せがれちゃまナイスです!
>いや~バスチアンだったような気が・・・
ん~バスチアンだったっけ!失礼しましたっw

投稿: ゆかみに | 2006年4月 5日 (水) 09時37分

またしても柏崎に居ながら行った事が無い場所!!
確かにファルコンに見える=うちの愛猫に見えるW
おばあちゃんとのやりとりがほのぼのしてエエねぇ~

投稿: シュークリームママ | 2006年4月 5日 (水) 11時59分

シュークリームママさま
>またしても柏崎に居ながら行った事が無い場所!!
私が見つけたのも偶然です。柏崎も、けっこういろいろあるもんですねぇ(^^)
>確かにファルコンに見える=うちの愛猫に見えるW
ママさんの所は、猫を飼っていたんだwごろんと猫ちゃんが寝転んでいる感じにも、見ますね(笑)
>おばあちゃんとのやりとりがほのぼのしてエエねぇ~
ε- (ー ^ )海のおばちゃんは明るい!かわいいおばちゃんでしたよ(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年4月 5日 (水) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/9411577

この記事へのトラックバック一覧です: 米山福浦八景とおばちゃん:

» 母の日のプレゼント(贈物) [田舎せがれがちっちぇく生きる]
やさしいキッチンツールでは、母の日のプレゼントに 刻印入りシルバー950コーヒ... [続きを読む]

受信: 2006年4月 4日 (火) 18時21分

« ふき味噌と取材 | トップページ | オーモリラーメンさんと東京堂さん☆ »