« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

柏崎 風の陣

今日の新潟県柏崎市、午前は快晴です!
Agewasea
26.27.28日と、柏崎の中央海岸付近では、【柏崎 風の陣(かぜのじん)】というイベントが行われ、フリーマケットや護衛艦の体験乗船、カイトボーディングの大会やビーチバレーボール大会が行われています。

写真を撮ろうと出かけたのに、駐車場が渋滞していて停められず、無念、撮れませんでした。( ̄_ ̄;左上には、東京電力の柏崎刈羽原発が見えます。

Umibenohana_1 海沿いを走っていたら、何の花でしょう?紫色の花が、防風林の中に群生していました。
 

風の陣の写真は、早々と諦め、お店に帰ってきたら、護衛艦に乗っていらっしゃる海上自衛隊の方が、ちょうどお買い物にいらしてくださって、お話する機会がありました。(^u^)

お話によれば、今日は抽選で当たった、400名程の方が、護衛艦の体験乗船をされたそうで(実際に船を運航します。)、申し込み数もかなりのものだったようです。
乗船が出来ない方の為に、午後は一般公開をされていましたが、これもかなりの込み様。私も写真が撮りた~い!!

夕方、もう一度撮りに行ってみようかなぁ~~~

| | コメント (33) | トラックバック (8)

幻想的な松之山の美人林☆

今日の新潟県柏崎市は快晴、気持ちの良い日です。

昨日の午前中、加藤先生、まついさん、せがれさん、楽服てんちょうーさんと、新潟県松之山の美人林に撮影会に行ってきました。あいにくの雨・・・。 けれど、残雪が溶けて、水蒸気が立ち昇り、幻想的な景色でした。林の中に入ると、すーっと空気が澄んでいて、草木の良い香りに、癒されます。
Bijinbayashi1_1

Bijinbayashi3

 

 

 

 

 

 

 

林の中にある、小さな池。ふわっと霧がかかり、まるで竜が住んでいそうな、雰囲気です。

BGMは、クラシックでも流れてきそうな位、優雅さも感じられます。本当に美しかったです。
Bijinbayashi4
















松之山は、温泉も有名で、日本三大薬湯の一つに、数えられています。
温泉に来られた際は、ぜひ美人林にも寄ってみてください!夏も涼しいですよ(^^)
Bijinbayashi2

| | コメント (39) | トラックバック (17)

柏崎の癒されお勧めスポット☆不動滝

今日の新潟県柏崎市は、快晴で気持ちの良い日です。

突然ですが、根性なしの私は、山登りが苦手です。(((( ̄ー ̄;)/


しかし、野山に入る感覚、山の匂い、草花は大好きで、今日は、このジレンマをかなえてくれる、自然を手軽に満喫できる、柏崎の観光スポットを紹介します。
実は、私がブログを始めてから、最も紹介したかった柏崎の観光ポイントがここで、雪が積もると入れなくなるので、毎年春から秋にかけて、少なくとも6・7回は行ってます。それだけお手軽に行けて、良い所なのです。ヽ( ´ー)ノ

場所は、柏崎市の善根という地区にあります。何年か前に整備され、5台程駐車できるスペースもあるので、とっても便利。

 

山道に入ると間もなく、山野草が出迎えてくれます。
Yasou2

カタクリの花でしょうか?

Yasou1 木々に囲まれた山の中に、ひっそりと白い花が群生しています。
名前は・・・わかりません( ̄_ ̄;

Ogawa_1 道の脇には、さらさらと小川が流れ、この先に・・・

落差72Mの不動滝が流れています。Fudoutaki2
大きくはないけれど、存在感のある滝です。マイナスイオンたっぷり!(見えないけど!)
夏はとっても涼しくて、癒されます。

滝の脇には、不動明王像が祭られ、古くは霊地として信仰があったそうです。

秋の紅葉シーズンも美しいですが、私は新緑の時期・・・まさに今の不動滝が一番好きです。
Fudoutaki1

駐車場から山道に入って、10分程度の行程なので、お手軽な散策コースです。山登りの好きな方には、登山コースもあります。

柏崎にお越しの際は、海水浴と合わせて、ぜひ山も楽しんでいってください♪
場所は、なかなか説明しずらいのですが、問合せ先は、柏崎市の観光交流課との事です。

| | コメント (38) | トラックバック (7)

新治村 たくみの里

今日の新潟県柏崎市は、曇り時々晴れの天気です。

先日、群馬県の赤谷湖へ寄った際、近くにある、たくみの里へも行ってきました。
Takuminosato1_2

昔、宿場町だったそうで、町並みが綺麗に整備され、たくさんの工房や伝統工芸のお店が建ち並びます。 

後から、アベッカムさんのお父様が尺八の工房を開いていらっしゃるとお聞きしてビックリ!!知らずに帰ってきてしまい、とっても残念です。(≧_≦)

 

街のいたる所で、美しい花々が咲いています。Takuminosato5

 

紙布のお店です。紙で出来た鞄や財布、他にもいろいろな商品が並んでいました。
Takuminosato4_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Takuminosato2_1

2階はギャラリー兼カフェになっていて、コーヒーを戴いてきました。・・・正確には、手作りシフォンケーキも戴いてきました
( ̄m ̄*)ムフ 

 

 

 

 

 

 

他にも鉄の工房や、藍染の工房、胡桃細工、和紙のお店・・・等、お買い物は勿論、街並みが美しく、散策するだけでも楽しいです。

近くには、猿ヶ京温泉もあり、フルーツ村もありで、ドライブにもピッタリ☆Takuminosatoume_1
 

 

 

 

お近くにお寄りの際はぜひ(^^)

たくみの里問い合わせ先  新治村観光協会 TEL0278-64-0081

| | コメント (22) | トラックバック (3)

赤谷湖の輝きと桜

今日の新潟県柏崎市は晴天で、暖かい日です。

昨日、猿ヶ京温泉に程近い、群馬県の赤谷湖(あかやこ)へ行ってきました。
Akayasomeiyoshinosakura2_1
まさに、エメラルドグリーンです!!
w(°o°)w












Akayasomeiyoshinosakura1  赤谷湖の桜は、5月2日の雨で、少し散ってしまったそうですが、まだまだ美しいソメイヨシノが楽しめます。  

Akayatakesakura1_1 猿ヶ京温泉から見た八重桜と赤谷湖。 今の季節、花々がいたるところに咲いていて、本当に綺麗です。

 

 

 

 

 

 

エメラルドグリーンに輝く湖と桜のピンクが、春の喜びを表現しているような、そんな美しさでした。ヽ( ´ー)ノ Akayayaesakura1

| | コメント (34) | トラックバック (7)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »