« 幻想的な松之山の美人林☆ | トップページ | 米山ガーデンさんへお邪魔しました! »

柏崎 風の陣

今日の新潟県柏崎市、午前は快晴です!
Agewasea
26.27.28日と、柏崎の中央海岸付近では、【柏崎 風の陣(かぜのじん)】というイベントが行われ、フリーマケットや護衛艦の体験乗船、カイトボーディングの大会やビーチバレーボール大会が行われています。

写真を撮ろうと出かけたのに、駐車場が渋滞していて停められず、無念、撮れませんでした。( ̄_ ̄;左上には、東京電力の柏崎刈羽原発が見えます。

Umibenohana_1 海沿いを走っていたら、何の花でしょう?紫色の花が、防風林の中に群生していました。
 

風の陣の写真は、早々と諦め、お店に帰ってきたら、護衛艦に乗っていらっしゃる海上自衛隊の方が、ちょうどお買い物にいらしてくださって、お話する機会がありました。(^u^)

お話によれば、今日は抽選で当たった、400名程の方が、護衛艦の体験乗船をされたそうで(実際に船を運航します。)、申し込み数もかなりのものだったようです。
乗船が出来ない方の為に、午後は一般公開をされていましたが、これもかなりの込み様。私も写真が撮りた~い!!

夕方、もう一度撮りに行ってみようかなぁ~~~

|

« 幻想的な松之山の美人林☆ | トップページ | 米山ガーデンさんへお邪魔しました! »

ゆかみにのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ゆかみにさん、こんばんは(^^)
風の陣のイベントは大盛況だったようですね。
>>写真を撮ろうと出かけたのに、駐車場が渋滞していて停められず
>こういう時って、ガッカリですよね。

柏崎には原発があるのですか・・・
初めて知りました。

護衛艦大きいんでしょうねー(゜o゜)
船って近くでみると やたら大きくってビックリする事もあります。
もっとビックリは、中ですよー。
広くって、船の中だと言うのを忘れてしまいそうです。

投稿: ちーさん | 2006年5月27日 (土) 21時25分

今日はお天気だったけど、すごい風でしたね。さすが風の陣!!
渋滞を予測して、次男とチャリで行ってきました。残念ながらカメラは置いて・・・。

確か護衛艦は夜のライトアップがあるはず!!
三脚もって行きますか!!(^^)

投稿: 祭りやママ | 2006年5月27日 (土) 21時47分

>私も写真が撮りた~い!!
 私も写真撮りたい~ (^-^)ノ

>三脚もって行きますか!!(^^)
 いいな、いいな

投稿: 加藤忠宏 | 2006年5月27日 (土) 22時09分

こんばんわぁ~^^護衛艦すごそうですねぇ~★僕も昔う~ん幼稚園の時に日本丸乗った事があるんですけど、かっこよかったですよぉ~★フリマやいろいろなイベントあるんですかぁ~機会があればいってみたいですねぇ~。

投稿: Taka | 2006年5月27日 (土) 22時18分


新潟快晴グッジョブですね!
海も穏やかでいてドライブ部&散歩にはもってこい。
もちろん撮影もですけど駐車場満杯は残念でしたね(ジダンダ踏みたい気分?)
で…ピンクの花は”ハマダイコン”でしょうか?
海沿いなら多分そうだと思いますけど、地中に大根が出来るわけでもないのに何故に浜大根という名前なのか?
(-ω-;) ウ―――ン…

投稿: がらすの森 | 2006年5月28日 (日) 00時01分

こんなキレイな海の向こうに原発。複雑ですなぁ・・・。

投稿: クロハチ | 2006年5月28日 (日) 11時04分

護衛艦、夜のライトアップ綺麗でした~
車から見えました。
撮影に行こうとせがれ(←うちの!)に言ったら・・・ヤダ!と即答されてしまいました。
・・・小さい頃は「行く~!」って言っていたくせに(悲)

投稿: シュークリームママ | 2006年5月28日 (日) 19時28分

子供の頃、海上保安庁の巡視船にのって、操縦させてもらい、船乗りになりたかった頃がありました。
海っていいですよね!

投稿: てっく | 2006年5月29日 (月) 09時14分

ちーさん
ホント、目の前まで来てるのにィィ(T_T)といった感じでした。
>柏崎には原発があるのですか・・・
>初めて知りました。
あまり知られていないですよね!昔、家にドイツ人の子がホームステイに来て、近くの海に海水浴に行ったら、「OH、こんな原発の近くで泳いでヨイノデスカ~!?」(←英語で、たぶんこんな感じ)でとっても驚いてました。
私達は小さい頃から見ているので、普通の風景ですが、よく考えると怖いかもしれませんね。
>広くって、船の中だと言うのを忘れてしまいそうです。
乗ってみた~い!船に乗る機会がなかなかないので、さらに惜しまれます・・・(^^;

投稿: ゆかみに | 2006年5月29日 (月) 10時09分

祭りやママさま
風凄かったですねw
>さすが風の陣!!
まったく同じ事考えてました。( ̄▽ ̄)
>渋滞を予測して、次男とチャリで行ってきました。
さっすが~!自転車の方もたくさんいらっしゃいましたね(^^)
>確か護衛艦は夜のライトアップがあるはず!!
行ってきましたか!?私は夕方行たのですが、すでに暗雲立ち込め、雨がポツポツ・・・まだライトアップしていなかったので、結局、写真は諦めて帰ってきてしまいました;でもかっこよかった~(≧▽≦)

投稿: ゆかみに | 2006年5月29日 (月) 10時16分

加藤忠宏先生さま
夕方見に行ったら、二艇きていました。
めちゃくちゃ大きかったです。加藤先生なら、かっこよく撮るんだろうな~w

投稿: ゆかみに | 2006年5月29日 (月) 10時32分

Takaさま
護衛艦に乗ったことあるんですか!?(^^)いいなぁw夕方、写真は撮れませんでしたが、見にだけ行っきました。かっこよかったです♪>機会があればいってみたいですねぇ~。
ほんのちょ~とだけ距離があるかも!?、ですが(笑)ぜひお越しくださいね♪夏の花火大会も、お勧めですw

投稿: ゆかみに | 2006年5月29日 (月) 10時39分

がらすの森さま
>新潟快晴グッジョブですね!
は~いwでも、夕方から雨でした(x_x;)
>(ジダンダ踏みたい気分?)
ま、まさに、(≧ε≦)ノ ひとりブーイングです!ブーブー
>で…ピンクの花は”ハマダイコン”でしょうか?
そうなんですか!ありがとうございますw
なんでそう呼ぶんでしょうかねぇ???

投稿: ゆかみに | 2006年5月29日 (月) 10時46分

クロハチさま
複雑ですね・・・・。
私は、物心ついたときから、原発を見ていたので、普段そんなに怖いと思ったりすることはありませんが、もしも・・・の時を考えると、やっぱり怖いです。

投稿: ゆかみに | 2006年5月29日 (月) 11時07分

シュークリームママさま
>護衛艦、夜のライトアップ綺麗でした~
見に行ってきたんですか!?いいなぁ~w
>撮影に行こうとせがれ(←うちの!)に言ったら・・・
>ヤダ!と即答されてしまいました。
あらら^^;もう興味ないかのかしら。
大人になった証拠ですね!今、興味のある事は、なんといっても野球かな☆(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年5月29日 (月) 11時12分

てっくさま
>子供の頃、海上保安庁の巡視船にのって、操縦させてもらい、
>船乗りになりたかった頃がありました。
なかなかない貴重な体験!いいなぁ(^^)
>海っていいですよね!
ずーっと海を眺めていても、飽きないよねw不思議です。

投稿: ゆかみに | 2006年5月29日 (月) 11時15分

紫色の花スッゴクきれいですね!名前はなんていうんですか?「風の陣」っていいネーミングですね!時代劇大好きの私には興味しんしんの名前です。

投稿: 藍ちゃんのまま | 2006年5月29日 (月) 11時24分

藍ちゃんのままさま
>紫色の花スッゴクきれいですね!
>名前はなんていうんですか?
ありがとうございますwがらすの森さんから、【ハマダイコン】ではないか、と教えていただきました(^^)
>「風の陣」っていいネーミングですね!
>時代劇大好きの私には興味しんしんの名前です。
そういえば時代劇っぽいですねw柏崎を盛り立てていこう!というイベントで、今年で13年目だそうです。柏崎では、もう夏のイベントとしてお馴染みになりました☆

投稿: ゆかみに | 2006年5月29日 (月) 11時52分

先日はお世話になりました。
「横綱」のラーメンすごく美味しかったですよ。
(味噌を頼んだけど、後でしょうゆにしておけばよかったと薄く後悔)

変える頃には護衛艦のことすっかり忘れていましたw

投稿: せがれ | 2006年5月29日 (月) 18時36分

1枚目の写真の場所はゆかみにさんのお気に入りポイントですか?とてもいい感じで
ホッとする場所のようですね。

投稿: すみいち | 2006年5月30日 (火) 09時53分

柏崎にも原発あったのですね
なんか日本海側には多いような気が
護衛艦迫力あるんでしょうね
私も昔親父に連れられ乗った覚えがあります
海沿いをドライブ良いですね

投稿: 四代目 | 2006年5月30日 (火) 22時52分

せがれさま
お返事遅くなってすみませんでした!
こちらこそ、お買い物していただいてすみません!ありがとうございました(^^)
こせがれちゃん、かわいいねぇ~~~!!!そうして、奥様美しい~~~!!!皆様によろしくお伝えくださいませw
>「横綱」のラーメンすごく美味しかったですよ。
よかったw醤油にも黒と白があるんだよね!私は白チャーシューがお気に入りです♪
>変える頃には護衛艦のことすっかり忘れていましたw
夕方、護衛艦を見に行って、せがれさんに撮っていってもらえるように頼めばよかったなぁ~と後悔;
私の腕では、あのかっこよさを表現できなかっただろうから、せがれさんなら・・・とw

投稿: ゆかみに | 2006年5月31日 (水) 11時17分

すみいちさま
お返事おそくなってすみませんでした!
>1枚目の写真の場所はゆかみにさんのお気に入りポイントですか?
実は、地元の情報誌のお手伝いをしていて、その特集の為、このポイントから写真を撮ってきたのです。(実際写真は使われないかもしれませんが、リサーチということで^^)
>とてもいい感じでホッとする場所のようですね。
ここには、この日を含め2回しか来た事がありませんでしたが、見渡す限りの海で、最高のロケーションでした(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年5月31日 (水) 11時21分

四代目さま
お返事おそくなってすみませんでした!
>柏崎にも原発あったのですね
そうなんです。あまりしられていませんよねwおっしゃるとおり、日本海側に多いかもしれませんねぇ。造り易いのかしら。???
>護衛艦迫力あるんでしょうね
二艘並ぶと、かなりの迫力です(≧▽≦)私も乗りたかった!
>海沿いをドライブ良いですね
今の季節って、爽やかでドライブにぴったりですよねwお気に入りの音楽と一緒に海岸線を走ると、ワクワクしてきます♪

投稿: ゆかみに | 2006年5月31日 (水) 11時29分

原発、いろんな意味で作りやすいんですね。

投稿: てっく | 2006年5月31日 (水) 11時36分

てっくさま
う~ん、一行に、深い意味が込められていますね( ̄_ ̄;

投稿: ゆかみに | 2006年5月31日 (水) 11時52分

ご無沙汰しております、東京堂のたけちゃんまん改めましてドラエモンです。間が空いてしまいましたが、また宜しくお願いします。ゆかみにさんの観光案内とても為になります。この護衛艦乗りたいと思ったら、時間が限られていたのですね、残念!。

投稿: お菓子処東京堂のドラエモン | 2006年6月 1日 (木) 13時34分

お菓子処東京堂のドラエモンさま
先日は、ご来店いただきまして、本当にありがとうございました。
護衛艦には乗船できませんでしたか!情報不足ですみません!乗って頂きたかったのに、残念;

ブログの復活お待ちしておりました(^^)v
こちらこそ、よろしくお願いいたしますw

投稿: ゆかみに | 2006年6月 1日 (木) 14時19分

お~い、ゆかみにさん元気ですか?
いえいえ、情報不足でなく時間を大幅にずらして行ってしまった私の不注意で・・・。
やっぱり、ゆかみにさんのお店のお味噌は本当に美味しいですね。こちらの方で卸しているお店ありませんか?あったら助かるのですが。

投稿: お菓子処東京堂のドラエモン | 2006年6月 6日 (火) 23時08分

お菓子処東京堂のドラエモン様
お返事が大変遅くなってすみませんでした!!!(>_<)
しばらく、ホームページにかまけてしまって、コメントを戴いたのを見落としていました。
>お~い、ゆかみにさん元気ですか?
は~い 元気ですwお返事おそくなってすみませんでした!
>やっぱり、ゆかみにさんのお店のお味噌は本当に美味しいですね。
>こちらの方で卸しているお店ありませんか?あったら助かるのですが。
いつもありがとうございます(^^)
作っている職人も、聞いたら喜ぶと思います。
上越方向は、あらいの里さんに、特選味噌というタイプのお味噌を置いていただいています。あと、柿崎のナルスさんにも特選の他、田舎と糀というタイプ置いていただいているのですが、極上味噌は今のところ上越方向で置いていただいている店舗は無いようです。お問合せ頂いてありがとうございますw

投稿: ゆかみに | 2006年6月12日 (月) 13時54分

三時のコーヒーを飲みながらブログを見ていたら、ゆかみにさんのお名前が。
嬉しい!ホームページの方をなさっていたのですね。わかります、両方ではとても体力と時間が足りなくなりますよね。今度あらいの里さんに行ってみます。一袋のヤーコン奈良漬の粕でたらこを漬け込むこと2回。しつこく使っています。でも、これは絶対美味!

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2006年6月12日 (月) 15時39分

ゆかみにさん、一つ質問です。
あらいの里とは、あらい道の駅の事ですか?

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2006年6月12日 (月) 16時06分

お菓子処東京堂のドラエモンさま
すみません!
あらい道の駅のことです(^^)
生鮮野菜が売っている建物の方で、置いていただいていますw

投稿: ゆかみに | 2006年6月12日 (月) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/10263194

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎 風の陣:

» 本日ハ雨天なり! [紀州本線~本日ハ晴天なり!]
今日は、朝から雨でそろそろ梅雨のシーズン到来というのも重なってひたすら雨でした↓... [続きを読む]

受信: 2006年5月27日 (土) 22時19分

» 家族での休日 [○和菓子の小池菓子舗○]
GW何処も連れてってやってないので車で1時間位かけて 家族で広島県福山市に遊びに行ってきました 以前も紹介した神辺にあるフジグランに行きショッピング 先日の子供の日で五代目に服を2着プレゼントし 本人は分かってない様子だったが妻は喜んでいて 珍しくテンションが高いお昼はフードコートで鉄板にジュ-ジュ‐いってる アツアツの肉をガッツキ、デザートはパフェを食べ 妻が喜んでたので良い接待が出来た その後笠岡の菜の花畑に行き14ヘクタール3000万本の菜の花のを堪能 下がグチャグチャに... [続きを読む]

受信: 2006年5月28日 (日) 21時06分

» 美人林 -後編(闇行動)- [田舎せがれがちっちぇく生きる]
実はあの後、密かに嫁とこせがれを連れてもう一度 美人林に行ってきました。 以前... [続きを読む]

受信: 2006年5月29日 (月) 09時01分

» やさしいキッチンツールモデル募集 [田舎せがれがちっちぇく生きる]
以前、すみいちさんがモデルを募集した時、キョーレツに 「ウチのサイトもこれやりた... [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 09時11分

» 我が家のお夕飯 [やさしいキッチンツール晶子日記]
お料理が苦手という若いお母さんと話をしていたら、彼女曰く「ねえ、料理の上手な人は... [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 22時20分

» 南の雫に挑む [       すみいちブログ]
これはなんの花? 春の花の季節が終わり、今日も朝から雨模様。 四季折々の表情豊... [続きを読む]

受信: 2006年6月 2日 (金) 08時03分

» 雨上がりの日曜日に出かけよう [加藤忠宏の講演紀行Part-2]
2006年5月28日 雨上がりの日曜日  明け方までの大雨は昼ごろにあがり薄日が... [続きを読む]

受信: 2006年6月 7日 (水) 09時18分

» 越後平野・初夏の一瞬の光彩! [加藤忠宏の講演紀行Part-2]
2006年5月29日 越後探検隊・越後平野夕景  長野から燕三条に到着した私を迎... [続きを読む]

受信: 2006年6月 9日 (金) 09時33分

« 幻想的な松之山の美人林☆ | トップページ | 米山ガーデンさんへお邪魔しました! »