« 越後門出 手作り和紙 | トップページ | 新治村 たくみの里 »

赤谷湖の輝きと桜

今日の新潟県柏崎市は晴天で、暖かい日です。

昨日、猿ヶ京温泉に程近い、群馬県の赤谷湖(あかやこ)へ行ってきました。
Akayasomeiyoshinosakura2_1
まさに、エメラルドグリーンです!!
w(°o°)w












Akayasomeiyoshinosakura1  赤谷湖の桜は、5月2日の雨で、少し散ってしまったそうですが、まだまだ美しいソメイヨシノが楽しめます。  

Akayatakesakura1_1 猿ヶ京温泉から見た八重桜と赤谷湖。 今の季節、花々がいたるところに咲いていて、本当に綺麗です。

 

 

 

 

 

 

エメラルドグリーンに輝く湖と桜のピンクが、春の喜びを表現しているような、そんな美しさでした。ヽ( ´ー)ノ Akayayaesakura1

|

« 越後門出 手作り和紙 | トップページ | 新治村 たくみの里 »

ゆかみに旅行記」カテゴリの記事

コメント

すご~い!
加藤先生の写真を髣髴とさせるようなすばらしい写真ですね。
以前も言ったと思いますが、ゆかみにさん、写真すごく上手ですよね。
とてもすがすがしく気持ちの良い写真のおかげで疲れが一気に吹き飛んだようです。
さあ、また仕事頑張ります。

投稿: 日本茶屋の旦那 | 2006年5月 4日 (木) 16時49分

日本茶屋の旦那さま
>加藤先生の写真を髣髴とさせるようなすばらしい写真ですね。
わっ☆(^^)恐れ多い感じですが、とても嬉しいですwいつも温かいコメント、ありがとうございます!
今日は私も仕事です。旦那さまもお仕事ですか?おつかれさまです!(^^)
私もがんばりま~す♪

投稿: ゆかみに | 2006年5月 4日 (木) 17時26分

せがれさんとの旅行終了しました。
 2~3日後から、北海道シリーズ始まります。

>エメラルドグリーンです
 結構、絞り込みましたね。
 良く出来ました!

投稿: 加藤忠宏 | 2006年5月 4日 (木) 19時31分

こんばんは。

 3枚目と4枚目が、大変気に入りました。

 ていうか、猿ヶ京!!

 さすが、温泉好きのゆかみにさんですね。

 この奥の、法師温泉はすばらしいですよ。

 また、ちょっと下った湯宿温泉も、大好きです。

 この湯宿の近くに、私の父が住んでいます。新治のたくみの里で、尺八のアトリエを開いています。

 ちなみに、父の生まれは、月夜野です。

投稿: アベッカム | 2006年5月 4日 (木) 20時20分

涙がでるほどきれいだよ!!高速が開通する前は東京からこの道を通って柏崎に帰ってきたんだけどなぁ~~。よそ見しないで走ってたからこんなにいいスポットがあったなんて気がつかなかったよ。

投稿: machi | 2006年5月 4日 (木) 20時27分

いいトコです猿ケ京温泉。(除くゴハン)天気の良い日は。
それこそ高速降りて通るといい感じで好きなトコです。
最後の写真が「キュート」ですよ、意味はそのまんま。
理屈どうのこうのよりゆかみにさんらしい1枚でホッとします。
アベッカムさんのコメントが凄く気になりますが…。
よく知ってて驚きますね~(^^ゞ
法師温泉…行きたいし「尺八のアトリエ?」何だかスゴイ!
ちなみにマイフォト2005/11/7紅葉散策ツアーに
法師温泉の写真いくつか撮ってあります。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月 4日 (木) 21時03分

>エメラルドグリーンに輝く湖と桜のピンクが、春の喜びを表現しているような、そんな美しさでした。ヽ( ´ー)ノ

写真も素晴しいけど、この↑コメントも素敵ですね~!さすがゆかみにちゃん(^^)
4枚目の写真、ホント可愛い感じに撮れてますよ♪
バックのエメラルドグリーンが桜を引き立ててますね。

投稿: 祭やママ | 2006年5月 4日 (木) 21時25分

綺麗な所ですね~☆
雪山・桜・エメラルドグリーンな湖
なんと美しい景色なんでしょう。
実際に行って見てるような気になります。

ゆかみにさんの写真は、お上手なのは勿論の事、若さが溢れてて素敵です(^^♪

投稿: ちーさん | 2006年5月 4日 (木) 22時51分

うわぁ・・・キレイですねぇ。。。ピンクとグリーンのコントラスト。絵のようですね!

投稿: クロハチ | 2006年5月 4日 (木) 23時28分

おおぉ~、キレイですねえ!
こういう写真を見ると爽やかな気分になれますヨ、ホント。桜も鮮やかだし水の色って一口に言っても色々ありますねえ…
あと、遠出して天気が良くて景色がキレイだと、ものすごく得した気分になれますよね、
『来て良かったぜ~』 って (^^)

投稿: がらすの森~のぶ | 2006年5月 4日 (木) 23時40分

ゆかみにさんこんにちは。
GWはいかがおすごしですか?

猿ヶ京温泉と赤谷湖、いいですね~!
ゆかみにさんとこから近いのですか?
景色がスッゴクきれい~!!
本当に空気も良さそうで気持ち良さそう。
ゆかみにさんのすばらしい写真を見て行った気持ちになってます。(*^_^*)
あ~温泉行きたい・・・。

投稿: emi | 2006年5月 5日 (金) 10時21分

赤谷湖の色は素晴らしいですね。
とても綺麗な色です。
しばし目の保養になり、やる気がでました。

投稿: すみいち | 2006年5月 5日 (金) 11時51分

雪山と桜のコントラストが素晴らしいですねぇ。
ちなみに高柳のほうの桜はまだ散ってませんでしたよ。
山菜取りの中高年者の人が多くいました。

投稿: 未来の大富豪 | 2006年5月 5日 (金) 17時26分

遠くの山々や碧の湖から、春の歌が聞こえてきそうですね。
machiさんもコメントしてますが、関越トンネルが出来るまでは三国峠越えだったから、猿ケ京の名前が出てくると、「あーもうすぐ新潟だなぁ」って思ったもんです。

投稿: ゆたんぽ | 2006年5月 5日 (金) 22時59分

ゆかみにさんこんにちは♪

とってもステキな風景ですね!!
ホントにどのお写真も素晴らしいです!!
まだソメイヨシノが楽しめるなんてお得な気分♪
ピンク色が青空に映えますね(^-^)

投稿: オーモリラーメンさや香 | 2006年5月 6日 (土) 09時41分

このエメラルドグリーンきれいですね。
天気もよさそうで、発色もばっちりですね。

投稿: 工具やの娘 | 2006年5月 6日 (土) 13時44分

加藤忠宏先生さま
おかえりなさいませ!!(^▽^)
北海道いいですね~♪これからの先生とせがれさんのブログが楽しみですw
>結構、絞り込みましたね。
おっしゃるとおり、1枚目は、けっこう絞りました。ちょっと暗くなったので、少々修正してしまいました(^^;さすが先生!!

投稿: ゆかみに | 2006年5月 6日 (土) 16時55分

アベッカムさま
ありがとうございます(^^)
>法師温泉はすばらしいですよ。
そうなんですか!行ってみたいです。かなり込んでいて、なかなか予約できないと聞いた事があります。行ってみたいなぁ☆
>新治のたくみの里で、尺八のアトリエを開いています。
えぇぇっ!?そうなんですか!(>_<)先に知っていたらぁ!実は、たくみの里へ行ってきました。鉄の工房や和紙の家にお邪魔して、紙布のお店の二階でコーヒーを戴いてきましたw美しい街並みですよね!散策するだけでも楽しいです。また行ってみたいと思うので、その時は必ず、アベッカムさんのお父様のお店にお邪魔しますねw

投稿: ゆかみに | 2006年5月 6日 (土) 17時05分

machiさん
ありがとうございます☆
今更ですが、machiさんはもしかして関東のご出身! ?( ̄  ̄!)

三国峠は、けっこうクネクネしていて、周りを見ている余裕ないですよね。帰りは下道で帰ってきたので、今思えば、私も赤谷湖以外、あまり群馬の景色を堪能できていなかった気がします(^^;

投稿: ゆかみに | 2006年5月 6日 (土) 17時11分

偏遊人さま
いつもありがとうございます(^^)
>最後の写真が「キュート」ですよ、意味はそのまんま。
わっ!嬉しいお言葉!!(≧u≦)
>アベッカムさんのコメントが凄く気になりますが…。
ほんと、アベッカムさん、よくご存知ですよねwたくみの里へ行ったのに、アベッカムさんのお父様のアトリエに寄らずに帰ってきてしまった事が残念です!
>法師温泉の写真いくつか撮ってあります。
う~ん!楽しみ(≧▽≦)お邪魔しま~すw

投稿: ゆかみに | 2006年5月 6日 (土) 17時16分

祭りやママさま
ありがとうございまーす(^▽^)
ちょっとコメント大げさだったかな~w
本当に綺麗な湖でした。ここだけの話、人造湖なんですってよ~ヘ(^-^ ;ィ コッソリ

投稿: ゆかみに | 2006年5月 6日 (土) 17時20分

ちーさん
ありがとうございますw
実はちーさんの写真を見て、いつかこんなエメラルドグリーンの写真を撮りたいなぁと思っていたんです。赤谷湖へ行った時、むむっ!!これは!と思い、撮ってきました(^^)ちーさんのような素敵な写真は撮れなかったけど、お天気の良い、ラッキーな日に撮影できて満足してます♪

投稿: ゆかみに | 2006年5月 6日 (土) 17時27分

クロハチさま
ありがとうございます☆
山の方だから、まだ桜が残っていたのですねwお天気の良い日に行けて、本当にラッキーでした(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年5月 6日 (土) 17時30分

がらすの森~のぶさま
ありがとうございますw
のぶさんのおっしゃるとおり、水の色は、お天気によっても変わってきて、いろんな表情を見せてくれますねぇ(^^)
>あと、遠出して天気が良くて景色がキレイだと、
>ものすごく得した気分になれますよね、
>『来て良かったぜ~』 って (^^)
うんうん!わかるっ!!特に新潟は、悪天候の日も多いので、ものすごーく得した気分です。(^u^)ムフ

投稿: ゆかみに | 2006年5月 6日 (土) 17時35分

emiちゃん
いつもありがとう!!
>GWはいかがおすごしですか?
お・し・ご・と・で~すw 
emiちゃんは家族でお出かけしたかな?(^▽^)
猿ヶ京は、新潟にとても近いです。群馬の中でも、新潟寄り。とっても景色が良かったよ~wもちろん温泉も(^^)お勧めだよ♪

投稿: ゆかみに | 2006年5月 6日 (土) 17時40分

すみいちさま
ありがとうございますwきっとすみいちさんのお店は、お土産をお買い求めになるお客様で、GW中お忙しかったんではないでしょうか(^^)
>しばし目の保養になり、やる気がでました。
そういって頂けると、とっても嬉しいです。晴天と、カメラくんの頑張りのおかげですw

投稿: ゆかみに | 2006年5月 6日 (土) 17時43分

未来の大富豪さま
ありがとうございます(^▽^)
>ちなみに高柳のほうの桜はまだ散ってませんでしたよ。
そうでしたか!高柳や鵜川の方はGW前、まだ雪があって涼しかったようなので、こちらとだいぶ差がありますね!
>山菜取りの中高年者の人が多くいました。
山菜取りって、やってみたいんですよねwただ、どの山に入って良いのかわかりません( ̄▽ ̄;勝手に入ると、怒られそうで・・・(←小心者)

投稿: ゆかみに | 2006年5月 6日 (土) 17時49分

ゆたんぽさま
>遠くの山々や碧の湖から、春の歌が聞こえてきそうですね。
う~ん、素敵ですね(≧U≦)猿ヶ京温泉で、鶯が鳴いていました。
>猿ケ京の名前が出てくると、
>「あーもうすぐ新潟だなぁ」って思ったもんです。
三国峠は長いですよね。何人か、自転車で峠越えをしている人を見かけました。す・すごい(; °°)

投稿: ゆかみに | 2006年5月 6日 (土) 17時54分

オーモリラーメンさや香さま
ありがとうございます♪
そして、GW中オーモリラーメンさんは賑わっていらっしゃる事でしょう!お疲れさま!(^^)
赤谷湖、本当に綺麗でしたよwお勧めです。近くに行った時は、ぜひ寄ってみてね☆

投稿: ゆかみに | 2006年5月 6日 (土) 17時58分

びっくり!!

 なんと、須川の宿、たくみの里へいってらしたとは!!

 私の父のアトリエは、ガイドブック等には載っていないので、わかりにくいところです。案内所の方に聞いてみるか、マッチ絵の家の方に聞いてみるか、わら細工の家の方に聞いて見るか・・・。

 たくみの里の一番奥にあります。

 山から竹を切り出し、乾燥させ、穴を開けて、製作しております。

 先日、2尺7寸の長い笛を作ってもらうよう、父に頼んであるので、そろそろ製作しているところかな?

 
 

投稿: アベッカム | 2006年5月 6日 (土) 18時00分

工具屋の娘さま
ありがとうございます(^^)
太陽の光によって、水や花の色って変わりますね~wほんと、この日はお天気も良くて、ラッキーな1日でした♪

投稿: ゆかみに | 2006年5月 6日 (土) 18時00分

アベッカムさま
(^^)ぜひ次に行った時はお邪魔させていただきたいと思います。次に伺う時の楽しみが増えましたw
アベッカムさんは尺八を演奏できるのですか?すごーい!!
お父様の制作風景はもちろんの事、アベッカムさんの演奏している姿も、ぜひ見せていただきたいものですw

投稿: ゆかみに | 2006年5月 6日 (土) 18時07分

ちわっす。

TDLはいかがでした?そっちの画像は?
お会いできずに残念でしたね。

でも、会ったら困ったかもね(笑)

1枚目の雪山+桜+湖の感じが良いですね。
もう少しよって、エメラルドグリーンの湖面は背景でボカスって言うのはどうかな?


投稿: わい | 2006年5月 8日 (月) 20時35分

わいさま
TDLの写真は、コンパクトカメラを持っている、相方お任せで、私は写真を撮りませんでした(^^;
デジイチをシーに持って行ったわいさん、尊敬です☆☆☆重くなかったですか?
ネオ一眼でさえも、根性ナシの私は、重さに負けて置いて行ってしまいました。(汗)でも、やっぱり持っていけばよかった~(≧_≦)TDLも、夜のパレードが、とっても綺麗でしたw
>1枚目の雪山+桜+湖の感じが良いですね。
>もう少しよって、エメラルドグリーンの湖面は背景でボカスって言うのはどうかな?
なるほど!いいですねwもっとインパクトのある写真になりそう!!アドバイスありがとうございます♪

投稿: ゆかみに | 2006年5月 9日 (火) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/9896826

この記事へのトラックバック一覧です: 赤谷湖の輝きと桜:

» 五月晴れの空に [Web店長の独り言ブログ]
北の地で加藤先生とせがれさんが、撮影旅行を楽しんでいる間ずーと仕事をしていたので... [続きを読む]

受信: 2006年5月 5日 (金) 00時18分

» 五月晴れの空に [Web店長の独り言ブログ]
北の地で加藤先生とせがれさんが、撮影旅行を楽しんでいる間ずーと仕事をしていたので... [続きを読む]

受信: 2006年5月 6日 (土) 03時43分

» 2006年4月26日 熊野古道・高野坂で朝日を拝む [加藤忠宏の講演紀行Part-2]
4月25日 熊野古道探検隊・高野坂編 5/6  熊野古道探検隊は新宮市に残る熊野... [続きを読む]

受信: 2006年5月 6日 (土) 08時17分

» 2006年4月26日 熊野古道・高野坂で朝日を拝む [加藤忠宏の講演紀行Part-2]
4月25日 熊野古道探検隊・高野坂編 5/6  熊野古道探検隊は新宮市に残る熊野... [続きを読む]

受信: 2006年5月 6日 (土) 08時28分

» 2006年4月26日 熊野古道・高野坂で朝日を拝む [加藤忠宏の講演紀行Part-2]
4月25日 熊野古道探検隊・高野坂編 5/6  熊野古道探検隊は新宮市に残る熊野... [続きを読む]

受信: 2006年5月 6日 (土) 08時29分

» すずらん [Web店長の独り言ブログ]
上堰潟にて「すずらん」が咲いているのを見つけました。マクロレンズに交換して撮影し... [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 10時15分

» 北海道・道東の旅 美しき沼沢 [加藤忠宏の講演紀行Part-2]
5月1日 北海道・女満別・摩周屈斜路湖編 1/9  せがれさんと3泊4日で撮影の... [続きを読む]

受信: 2006年5月 9日 (火) 09時36分

« 越後門出 手作り和紙 | トップページ | 新治村 たくみの里 »