« 新治村 たくみの里 | トップページ | 幻想的な松之山の美人林☆ »

柏崎の癒されお勧めスポット☆不動滝

今日の新潟県柏崎市は、快晴で気持ちの良い日です。

突然ですが、根性なしの私は、山登りが苦手です。(((( ̄ー ̄;)/


しかし、野山に入る感覚、山の匂い、草花は大好きで、今日は、このジレンマをかなえてくれる、自然を手軽に満喫できる、柏崎の観光スポットを紹介します。
実は、私がブログを始めてから、最も紹介したかった柏崎の観光ポイントがここで、雪が積もると入れなくなるので、毎年春から秋にかけて、少なくとも6・7回は行ってます。それだけお手軽に行けて、良い所なのです。ヽ( ´ー)ノ

場所は、柏崎市の善根という地区にあります。何年か前に整備され、5台程駐車できるスペースもあるので、とっても便利。

 

山道に入ると間もなく、山野草が出迎えてくれます。
Yasou2

カタクリの花でしょうか?

Yasou1 木々に囲まれた山の中に、ひっそりと白い花が群生しています。
名前は・・・わかりません( ̄_ ̄;

Ogawa_1 道の脇には、さらさらと小川が流れ、この先に・・・

落差72Mの不動滝が流れています。Fudoutaki2
大きくはないけれど、存在感のある滝です。マイナスイオンたっぷり!(見えないけど!)
夏はとっても涼しくて、癒されます。

滝の脇には、不動明王像が祭られ、古くは霊地として信仰があったそうです。

秋の紅葉シーズンも美しいですが、私は新緑の時期・・・まさに今の不動滝が一番好きです。
Fudoutaki1

駐車場から山道に入って、10分程度の行程なので、お手軽な散策コースです。山登りの好きな方には、登山コースもあります。

柏崎にお越しの際は、海水浴と合わせて、ぜひ山も楽しんでいってください♪
場所は、なかなか説明しずらいのですが、問合せ先は、柏崎市の観光交流課との事です。

|

« 新治村 たくみの里 | トップページ | 幻想的な松之山の美人林☆ »

柏崎お勧め観光とグルメナビ」カテゴリの記事

コメント

山登りゆかみにさんに続き苦手です
得意は自転車で山下りです
柏崎行った時は行きたいスポットに◎
柏崎は良い所ばかりありますね

投稿: 四代目 | 2006年5月12日 (金) 22時12分

ワタシは自分では根性あるつもりだったのですけど、山登りが苦手なことがつい最近判明しました!
やっぱり近所にお気に入りのスポットがあるのって良いですねえ~。
白い花もキレイに取れていてベリーグーです( ゚ー゚)b
名前が解らなくてもまあイイではですか、和むので… ヽ(´ー`)ノ

投稿: がらすの森~のぶ | 2006年5月12日 (金) 22時54分

加藤です
>山登りが苦手です
 僕も苦手です、しかし、高山植物みたさに登ります

カタクリの花は違いますね
 紅色しています

投稿: 加藤忠宏 | 2006年5月12日 (金) 23時43分

よし!ここも行ってみよ~!海沿いに真言宗のお寺
柏崎にも面白そうなのが多々あるので注目してます。
また1つ楽しみが増えましたね~!

投稿: 偏遊人 | 2006年5月12日 (金) 23時44分

バイスクルにて登る山(スカイライン)は結構好き(^^ゞ
普通の登山は得意ではないけどあまりやらないかも…
よし!ここも行ってみよ~!海沿いに真言宗のお寺があり
道続きで柏崎にも面白そうなお寺が多々あるので注目してます。
また1つ楽しみが増えましたね~!

投稿: 偏遊人 | 2006年5月12日 (金) 23時57分

滝の写真、光と影の印象が面白いですね。
僕は、山登り・・・というほどのことはないですが、山の中を散策するのは好きです。
ぎりぎり道だと判断できるところを木に捕まりながら上ったり降りたり・・・
子供の頃から好きな遊びでした。(笑)

投稿: さんぱつや | 2006年5月13日 (土) 02時09分

お久しぶりです、TAKIです。

> 場所は、柏崎市の善根という地区にあります。

 善根は柏崎へ帰るときによく通りますし、善根には勤めていた会社の上司がいました(います)。

 う~ん、白い花はカタクリとは違うようで、トキワイカリソウではないか?と思われますが、どうでしょう? イカリソウにも種類が沢山あるようですね。

 次の写真の白い花は二輪草かなあ!? 二輪草は群生しています。いまがちょうど盛りのようです。

 滝の写真のところへ、一度行ってみたいですね。小さな滝のようですが、那智の滝に似ているみたい。

         [2006/05/13(Sat) 05:25] TAKI

投稿: TAKI | 2006年5月13日 (土) 05時25分

近くにこんなスポットがあって羨ましい!
なんだか深山幽谷の雰囲気が漂ってますね。
滝や渓流のそばはマイナスイオンがいっぱいっていうから、心も体もリラックスできるんですかね。
ちなみに、私も山登りは苦手で~す(^^ゞ

投稿: ゆたんぽ | 2006年5月13日 (土) 13時02分

善根ですかぁ・・・さすが何でもご存知のゆかみにさん!
へぇ~行ってみたいです。
(私、柏崎在住18年・・・知らなすぎですねW)

投稿: シュークリームママ | 2006年5月13日 (土) 14時33分

四代目さま
>得意は自転車で山下りです
おお!さすがアクティブな四代目さん、すごいです♪
登りはキツイでしょうが、下りは楽しそう♪
でも、転ぶの覚悟・・・ですよね~(^^;
>柏崎行った時は行きたいスポットに◎
駐車場まで車で行くと、かなりお手軽な散策コースなので、山の麓から、バイクで上がれば、ちょうど良いコースかもしれません♪
私のイチオシですV(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年5月13日 (土) 14時51分

がらすの森~のぶさま
>山登りが苦手なことがつい最近判明しました!
!!( ̄□ ̄;のぶさんは、超得意だと思っていました!!
>名前が解らなくてもまあイイではですか、和むので… ヽ(´ー`)ノ
ありがとうございます☆星の形をした花は、思い切り、カタクリの花ではない事が判明しました。この花~何の花~気になる花~♪

投稿: ゆかみに | 2006年5月13日 (土) 14時57分

加藤 忠宏先生さま
>僕も苦手です、しかし、高山植物みたさに登ります
先生も山登りが大好きだと思っていました(^u^)
>カタクリの花は違いますね
>紅色しています
すみません、まったく違いましたね(^^;本物のカタクリの花を教えてもらって、見てみたら、薄い紅色をしていました。
これはなんの花でしょう?

投稿: ゆかみに | 2006年5月13日 (土) 15時19分

偏遊人さま
>バイスクルにて登る山(スカイライン)は結構好き(^^ゞ
偏遊人さんと四代目さんは、バイクにまたがり駿足で駆け上がっていきそう(^^)今の時期、気持ち良さそうですね~w
>よし!ここも行ってみよ~!
>海沿いに真言宗のお寺があり道続きで柏崎にも面白そうなお寺が多々あるので注目してます。
また1つ楽しみが増えましたね~!
ありがとうございます☆ぜひ、ここにも寄ってみてくださいね。おすすめの場所なので♪

投稿: ゆかみに | 2006年5月13日 (土) 16時18分

さんぱつやさま
ありがとうございます♪
>滝の写真、光と影の印象が面白いですね。
言われて気づきました!この光と影の具合が、異空間の感じがして、好きなんだと思います(^^)
>子供の頃から好きな遊びでした。(笑)
さんぱつやさんの、わんぱくぶりがうかがえますね~(=^^=) 例え街中でも、知らない道にあえて入ってみたり、私も探検大好きでしたw

投稿: ゆかみに | 2006年5月13日 (土) 16時23分

TAKIさま
ご無沙汰していてすみません!善根知っていらっしゃいましたか(^^)
>う~ん、白い花はカタクリとは違うようで、
>トキワイカリソウではないか?と思われ
>ますが、どうでしょう?
全然カタクリではありませんでしたね!^^;【トキワイカリソウ】で、ネット検索してみたら、おお、まさに!この花ではないですか!
http://www.e-yakusou.com/yakusou/022-1.htm
薬草なんですね!教えていただいてありがとうございます(^^)
>次の写真の白い花は二輪草かなあ!?
これまたビンゴです!この葉っぱと、この花びらでした☆
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nirinsou.html

那智の滝に形が似ていますか?なんだか嬉しいですね♪不動滝は那智の滝のように大きくありませんが、ほっとできる滝です。お近くをお通りの際は、ぜひ寄ってみてくださいね!夏の夕方は、近くに蛍も飛んでいますよw

投稿: ゆかみに | 2006年5月13日 (土) 17時06分

ゆたんぽさま
ありがとうございます(^^)今年の夏は、柏崎にお越しになりませんか?お勧めですよw
>滝や渓流のそばはマイナスイオンがいっぱいっていうから、心も体もリラックスできるんですかね。
そうだと思います。滝のすぐ近くまで行くと、ふわ~っと霧が漂っていて、なんとも気持ちが良いのです♪
>ちなみに、私も山登りは苦手で~す(^^ゞ
ゆたんぽさんも仲間ですね~ヨカッタ~ヽ( ´ー)ノ

投稿: ゆかみに | 2006年5月13日 (土) 17時26分

シュークリームママさま
いえいえ、とんでもない(^^;知らないことだらけです。
この場所は、北条に住む友達に教えてもらいましたw最初は蛍がきれいな場所だよーと教えてもらって、それ以来、いろんな季節に行っています。ママさんもぜひ近くに行かれた際は寄ってみてくださいね(^^)夏は涼しくて気持ち良いですよ♪

投稿: ゆかみに | 2006年5月13日 (土) 17時35分

善根(ぜごん)の不動滝を取り上げていただき感謝します。
というのも私の母親の実家があるところなので(笑)。
他にも善根には、善根城や大杉なんかもありますよ。

投稿: 未来の大富豪 | 2006年5月13日 (土) 19時58分

美しいところですね。駐車は5台限定かぁ・・・。混まないいんでしょうか?マイナスイオンまみれになれますね!

投稿: クロハチ | 2006年5月13日 (土) 22時08分

山登り・・・私も 大の苦手です^^;
でも ゆかみにさんと同じ(^^)
楽しみがあるから頑張って登っちゃう(^^)v
かわいい花々や昆虫、滝が待っていてくれるもの。
出会えた瞬間、息を切らせて登ってきた事が嘘のように 登って良かったーと思えますね(^^)

投稿: ちーさん | 2006年5月14日 (日) 22時28分

八石山ですね。
MTB持って行ったことあります。
下りを楽しむ為だけに自転車担いで頂上まで行ったのですが、登り9割、下り8割担ぎでしたorz
ただの筋トレになってしまいました。
黒姫は急過ぎて断念。
米山はクロスカントリーの練習してた頃、林道を何往復もしてました。

>偏遊人様
弥彦は登山道を登った事あります。
こちらも乗車率かなり低め+危険箇所ありで楽しくなかった・・・。
↑そもそも自転車乗る道じゃないですからね。

投稿: mas1496 | 2006年5月15日 (月) 09時18分

未来の大富豪さま
お返事遅くなってすみませんでした!
>私の母親の実家があるところなので(笑)。
ナント!善根は良い所ですね~♪不動滝に行くにも、住宅街の中を多少通りますし、自然を守るため、観光で賑わいすぎてもよくないのかもしれませんが、大好きな場所なので、何度か寄せていただいています。(^^;
>他にも善根には、善根城や大杉なんかもありますよ。
不覚にも、知りませんでした!( ̄□ ̄;ものすごーく気になります。どこにあるんでしょう?場所が分かったら、ぜひ行ってみたいですw

投稿: ゆかみに | 2006年5月15日 (月) 12時26分

クロハチさま
お返事遅くなってすみませんでした!
ありがとうございます(^^)
それが、意外と混まないのです。市内の人でも、善根(ぜごん)の滝とか、不動滝という名前を聞いた事はあっても、どこにあるのか知らない方も多いようです。
>マイナスイオンまみれになれますね!
はい(^^)滝の下へ行くと、気持ちが穏やかになります。やっぱりマイナスイオン効果ですね♪

投稿: ゆかみに | 2006年5月15日 (月) 12時32分

ちーさん
お返事おそくなってすみませんでした!
山っていいですよね!(^^)
>かわいい花々や昆虫、滝が待っていてくれるもの。
>出会えた瞬間、息を切らせて登ってきた事が嘘のように
>登って良かったーと思えますね(^^)
ちーさんのお人柄が、表れているコメントだなぁと思いましたw人も自然も、出会いを大切にする、温か~いちーさんを、見習いたいです♪

投稿: ゆかみに | 2006年5月15日 (月) 13時27分

mas1496さま
MTBのシーズン到来しましたね♪(^^)
>登り9割、下り8割担ぎ
すごいっ( ̄□ ̄;さすがmas1496さん!!
それに、クロスカントリーもやっていらっしゃったのですか!?う~ん、mas1496さんも偏遊人さんも、アクティブですね~w
弥彦を自転車で!なんて、今まで生きてきて、一度も思いついた事がありませんでした(^^;

投稿: ゆかみに | 2006年5月15日 (月) 13時35分

いいですね。山登りが嫌いでもカメラを持つと行っちゃいませんか?ついつい。
ほんとカメラっておそろし・・・楽しいですね。

投稿: 工具やの娘 | 2006年5月15日 (月) 19時13分

え~と、お城は行ったことないので分かりませんが、大杉は善根の飛岡という地区にあります。
分かるかな?

投稿: 未来の大富豪 | 2006年5月15日 (月) 21時28分

工具やの娘さま
ありがとうございます♪
カメラを持つと、好奇心が益々旺盛になる気がします。苦手なものも克服できるかも!?(^^)
なかなか上達しないけれど、写真を撮るのって、楽しいですw

投稿: ゆかみに | 2006年5月16日 (火) 17時07分

未来の大富豪さま
情報ありがとうございます!!(^^)
不動滝に行った帰り道、【飛岡】(飛岡集落と書いてあったような・・・?)という看板は、確か見ているのですが、実際どの辺かは知りませんでした。
大杉についてもしらなかった~!(>_<)
今度行った時、探してみますねw見つけたらまた写真撮ってきます♪ありがとうございましたw

投稿: ゆかみに | 2006年5月16日 (火) 17時15分

すっごく素敵ですね。
自然って癒されます。性格が荒れ模様の私は絶対行くべきスポットだと思いました。
でも、登山って苦手なんです。中学生の時毎年夏に開催される自然教室というのがあったのですが、スケジュールに「金時山ハイキング」ってあったんです。ハイキングって響きは必死さがなく、ピクニックの延長と勘違いしてしまったとういう辛い過去がトラウマに・・・。
私は滝に打たれて、癒されたいです!!

投稿: JOY | 2006年5月19日 (金) 11時57分

山登りには、ちょうどよい季節になってきましたね。私も20年位前は、近くの山に毎週のように登りに行っていましたよ。カナダに旅行した時も一人で山登りして、後でカナダ人の友人に「熊が出るから危ないよ」と聞いてぞ~としたことがありました。サルや狸はしょっちゅうですが、まだ熊に出合ったことはありません。

投稿: 日本茶屋の旦那 | 2006年5月20日 (土) 16時42分

JOYさま
お返事が大変遅くなってすみませんでした。
JOYさんこんにちは♪(^^)ありがとうございます!
私も、ピクニック+ちょーっとだけ傾斜のある山道を歩くのが、ハイキングだと思っていたので、ああ゛勘違い・・・と思った事が、小学生の頃にありました( ̄▽ ̄;
>私は滝に打たれて、癒されたいです!!
私も滝に、嫌な事すべて、洗い流してもらいたいものです
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: ゆかみに | 2006年5月21日 (日) 10時05分

日本茶屋の旦那さま
さずが旦那さま!!山登りもされていらったんですか?
旦那さまは、いろんなスポーツをされていらっしゃって素晴らしいですね(^^)
この付近も、まれに熊が出没するそうです。昨年、この小川の脇に、大きな足跡がペタペタとついていて、友達と、「!!もしや熊!?」( ̄▽ ̄||と恐る恐るその先を見たら、大きなシベリアンハスキーが、嬉しそうに小川で跳ねていた・・・というオチがありましたw

投稿: ゆかみに | 2006年5月21日 (日) 10時17分

始めまして、こんにちは。
何故か此処へ飛んで来たので、折角ですから足跡を残します。(^^;
柏崎周辺はイイ所が一杯ありますネ。
私も自然が素晴らしいので気に入っています。
ブログは滝オンリーですけどネ。(((((^^;

投稿: You | 2007年7月 8日 (日) 22時52分

Youさま
お返事が大変大変遅くなってすみませんでした(>_<)
コメントありがとうございますw
Youさんも滝好きですか!?私も好きです^^滝の近くへいくと、すーっとして、落ち着きます。これがマイナスイオン効果ってヤツなんでしょうね!^^

投稿: ゆかみに | 2007年7月11日 (水) 18時16分

ブログへの訪問&コメントありがとうございます。m(..)m
2006年5月の記事にコメントする方がネ。でしょう!(^^;
俗に「滝○カ」と言う称号をいただくほど滝好きです。(^0^)
特に柏崎周辺の滝(無名やモドキを含めて)を探し出すのが第一です。
他にも山野草等自然に関する事には常にカメラを向けていますが、ブログはあえて滝一色にしています。

投稿: You | 2007年7月12日 (木) 22時16分

Youさま
おはようございます^^
こちらこそ、コメントありがとうございますw
>特に柏崎周辺の滝(無名やモドキを含めて)を探し出すのが第一です。
おおっ!いいですネ。^^
うちの場合、ものすごく凝っている訳ではないのですけれど、たまに柏崎周辺の滝を見に行ったり、無名の滝を見つけた時は、「クリスマスに見つけたから、クリスマス滝だ~!」と、勝手に名前をつけて、遊んでいます。(ネーミングのセンスはイマイチですが・・・ ̄▽ ̄;)
上手ではありませんが、写真を撮るのがすきで、結構私も撮っていますw

投稿: ゆかみに | 2007年7月13日 (金) 10時30分

おーーー!(@_@)
クリスマス滝ですか! イイですね。
勝手に名前をつけるのも知る人ぞ知る合言葉の様で楽しいですね。(^^)
無名滝については、ブログ内アルバム一覧の「無名滝300選」に順次掲載しています。
因みに「クリスマス滝」は有るかな~!?

狙って思った通りに撮れたら良い気分ですが、「上手く撮れた」と思うのを撮った中から探す。でイイんじゃないかと思いますよ。
それがデジカメの良いところです。(^^)

投稿: You | 2007年7月13日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/10034394

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎の癒されお勧めスポット☆不動滝:

» GW突入 [○和菓子の小池菓子舗○]
アンパンマン号に乗って遊びに行った訳ではなく GWで横浜の叔父さんが来たので岡山市街で食事をしに 地元駅ホームで電車待ちで五代目の大好きなアンパンマン号 が通ったので思わずカメラを向けてしまった 年に1回GWは横浜の叔父さん旅行途中でキャンピングカーで帰省し 今回の旅行プランは横浜→岡山→愛媛→高知→徳島→フェリーで横浜 の予定で奥さんと2人での旅を予定してるらしい いつも実家によって倉敷にホテルを取り駅前で一緒に飲むのを楽しみにしている 今回は岡山市街にホテルを取ったと岡山... [続きを読む]

受信: 2006年5月12日 (金) 21時49分

» 観光情報サイト [沖縄お土産@情報バンキング]
沖縄のお土産っていっぱいあるけど、その中でも沖縄限定のお土産を紹介してみたいと思います☆ [続きを読む]

受信: 2006年5月12日 (金) 22時52分

» 同じ場所で違う景色・・・ [日本海の味をお届けする新潟ラーメンのオーモリラーメン☆直営店の情報いっぱいです♪]
先日、加藤先生、めがねのまつい店長様、せがれさん、祭りやママさん、ゆかみにさん、石川六級さんと夜桜撮影会に行きました高田公園です。 今はすっかり緑に囲まれた公園になっています。 実はこの高田公園に噴水があります。 夏季は夜になるとライトアップされ、....... [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月) 15時13分

» 【端午の節句】初節句内祝いお返しを和菓子で [○和菓子の小池菓子舗○]
屋根よ~りた~かいこいのぼり♪ 五月晴れの大空に雄大に泳ぐこいのぼり 滝をのぼる本物のコイのように、 男の子が元気に大きくなることを願って、家族のものがたてます。 また「わが家に男の子が生まれました。 どうぞお守りください」と天の神様に伝え、 守っていただく意味があるとも伝えられています。 こいのぼりの和菓子を作りました 3色の餡で(こし餡=真鯉・桜餡=緋鯉・黄味餡=子供鯉) 可愛い感じにしましたが写真を撮ってないので残念ですが ベラさんとbaabaさんが紹介して頂いてま... [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月) 21時41分

» 大凧合戦 [Web店長の独り言ブログ]
私の住んでいる中之島には350年以上の歴史があると言われる大凧合戦があります。... [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月) 23時08分

» トキワイカリソウと二輪草 [TAKIの自由手帳]
 ゆかみにBlogのタイトル柏崎の癒されお勧めスポット☆に表示されている花の写真は「トキワイカリソウ」と「二輪草」のようですが、それと同じように、我が家の庭に咲 [続きを読む]

受信: 2006年5月16日 (火) 15時14分

» 講演紀行 新潟編e-こって、母さんせがれ、Web診断 [加藤忠宏の講演紀行Part-2]
2006年5月19日~20日 母さんせがれ塾とWeb診断 新潟県柏崎商工会議所:... [続きを読む]

受信: 2006年5月29日 (月) 12時07分

« 新治村 たくみの里 | トップページ | 幻想的な松之山の美人林☆ »