« 柏崎の名産品 魚卵塩辛☆ | トップページ | 梅雨の合間の青梅狩 »

日本酒 十四代

今日の新潟県柏崎市は曇り、今日も蒸し暑い日です・・・( ̄_ ̄;バテてしまいそうです・・・。

ちょっと前の出来事ですが、商工会議所であった、会合の帰り道、若手(一応まだ若手・・・)と、ちょっと飲んで帰ろうと3人で集まっていると、いつもお世話になっている、商工会議所と市役所の仲良しおじ様3人組みにバッタリ!

ゆかみに「どこいくんですか~?」

おじさま「一緒に行きますか?」

ゆかみに「いいんですか!?」(←即答)

と、いう訳で、近くの洋風居酒屋【螺旋(らせん)】でご一緒する事になりましたw

 

これを目当てにやってきた!と、おじ様に勧めていただいた、日本酒【十四代】。
Jyuuyondai

つめたく冷えた日本酒を、一口コクッ・・・

おぉぉ~これはおいしい!
ヾ(>▽<)ゞ


日本酒の詳しい事はよくわかりませんが、お米の味がして、すーっと飲みやすく、女性にも飲みやすい感じです。
昔は飲めなかった日本酒も、最近おいしいと思えるようになりました。大人になった証拠かしら・・・。

日本酒通の方なら、誰でも知っているという山形のお酒【十四代】。出会う機会があったら、ぜひ飲んでみてください。

お酒や料理、皆も撮ったのだけど、あらら・・・酔っ払ったのかしら、ぜんぶボケボケ(^^;お酒は飲んでも飲まれるな。ですね(笑)
Jyuuyondai4

|

« 柏崎の名産品 魚卵塩辛☆ | トップページ | 梅雨の合間の青梅狩 »

ゆかみにのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

 弘法も筆の誤り、さてはゆかみにさん、相当飲みましたね?

 新潟といえば、私の祖父は、吉乃川をいつも飲んでおりました。

 私の好みでは、長野の「真澄」というお酒。甘口で、飲みやすいですよ。

 愛媛県は、造り酒屋がたくさんあるのですが、高知のお酒のほうが、私好みです。

 「司牡丹」が、好きです。

投稿: アベッカム | 2006年6月23日 (金) 18時55分

>山形のお酒【十四代】。
興味深いですね、どんな味がしますか
 辛口でしょうか。

ぼけぼけの写真、むしろ好感がもてました。
これでいいんじゃあないですか

投稿: 加藤忠宏 | 2006年6月23日 (金) 20時46分

こんばんは
日本酒がお好きですか?
何でも来いの方ですか?

私はビールの喉越しがたまらないです(^_-)-☆
冬には甘口のお酒なら、飲めるかな?
と言う感じです。
楽しかった様子で、良かったですね。(^^♪

投稿: cotton母 | 2006年6月23日 (金) 21時16分

アベッカムさま
>弘法も筆の誤り、さてはゆかみにさん、相当飲みましたね?
ウフ 飲んでしまいました♪(^^)
>新潟といえば、私の祖父は、吉乃川をいつも飲んでおりました。
長岡市の蔵元のお酒ですね!おじいさまが、新潟のお酒を飲んでくださっていたなんて、なんだか親近感がわきますw
>私の好みでは、長野の「真澄」というお酒。>甘口で、飲みやすいですよ。
う~ん、飲んでみたい!!
>愛媛県は、造り酒屋がたくさんあるのですが、高知のお酒のほうが、私好みです。
それぞれ味が違うと思うので、置くが深いというか、楽しいですね!
>「司牡丹」が、好きです。
これも要チェック!覚えておきますね♪
___ψ(‥ ) カキカキ

投稿: ゆかみに | 2006年6月23日 (金) 21時32分

加藤忠宏先生さま
>興味深いですね、どんな味がしますか
>辛口でしょうか。
それすら、うまく説明できないほど、日本酒初心者ですが、とにかく口に含むと、甘いお米の味がします。すーっとしていて、くどくなく、雑味がないというのは、たぶんこんな感じ。きっと辛口と甘口の中間・・・かな~?アバウトでスミマセン・・・( ̄▽ ̄;
>ぼけぼけの写真、むしろ好感がもてました。
>これでいいんじゃあないですか
恐れいりますっm(_ _;)mありがとうございます!

投稿: ゆかみに | 2006年6月23日 (金) 21時37分

Cotton母さま
>日本酒がお好きですか?
はい、最近ようやくおいしさが分かりました。以前は飲むと、必ずといってよいほど二日酔いで苦しんでいたのに、今は大丈夫になったせいもありますw
>何でも来いの方ですか?
どちらかというと~( ̄▽ ̄;ソウカモシレマセン・・・ボソ
>私はビールの喉越しがたまらないです(^_-)-☆
あーこれからの季節、つめた~いビールもいいですねぇw
>楽しかった様子で、良かったですね。(^^♪
はい♪おじさま達のおかげで、楽しい宴でしたw

投稿: ゆかみに | 2006年6月23日 (金) 21時41分

ご無沙汰してました(>_<)
お友達の衣装合わせの日から、読ませて頂きました。
お友達の衣装合わせ、楽しかったですね♪
ゆかみにさんも近い将来、同じ事をされるんですよー(^^)v
その時は、ブログで大々的に アップしてくださいね~♪

今日の話題・・・日本酒 14代
美味しかったようですね♪
だって、ぶれてますもん(>_<)
それがまた、いいお酒飲んだんだよーと言ってる様で すごく良いですよー♪

投稿: ちーさん | 2006年6月23日 (金) 22時36分

ちーさん
こちらこそ、ご無沙汰していてすみません!最近投稿もサボリがちで、ちーさん尊敬です(^^)
>ゆかみにさんも近い将来、同じ事をされるんですよー(^^)v
友達がとっても綺麗だったので、私も憧れちゃいますね~w
>その時は、ブログで大々的に アップしてくださいね~♪
う~ん、お見せできるような映像なのでしょうか・・・( ̄▽ ̄;

>だって、ぶれてますもん(>_<)
そうなんですよ~これはカンペキ酔っ払ってますね(^^;おいしいお酒を教えてくれた、おじ様たちに感謝です(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年6月23日 (金) 23時09分

山形の日本酒で思い出すのは「沖正宗」。若い頃、毎日のように行く居酒屋のお酒はコレでした!

投稿: クロハチ | 2006年6月23日 (金) 23時35分

日本酒ですか!
実はワタシも昔は日本酒がダメだったのですけど、今では大ファンっすヨ ( ゚∀゚)
日本酒はゼッタイ大手メーカーより地方のこだわり酒蔵ですね~♪
ちなみにワタシは少々酔っ払ってても、カメラを手にすると気合が入ってるつもりになります。
昔のフジカラーのCMであった”きききりん”が気合を入れると藤原紀香に変貌する、
あんな感じになりきりです υ(゚Д ゚υ
(でもやっぱりボケる…)


投稿: のぶ | 2006年6月24日 (土) 00時34分

いいですねぇ。
十四代、チャンスがあったら試してみます。
僕は昨日はカップ酒・・・オヤジだなぁ・・・
こちらの地域には「隠岐誉」という日本酒があります。これの、「隠岐誉大吟醸斗瓶囲い」というのがあって、少し値が張りますが非常においしいですよ。

投稿: さんぱつや | 2006年6月24日 (土) 07時04分

ゆかみにさんこんにちは(^-^)
日本酒の冷たいのは美味しいですよね♪
ビールは飲めないのですがお酒なら少しは(^_^;)
飲みやすい冷酒はこれからの季節にもイイですね!!

ゆかみにさん、日本酒 カッコいい~♪

投稿: オーモリラーメンさや香 | 2006年6月24日 (土) 13時41分

ゆかみにさん!
相当いけますなぁ~~!!私は下戸です??
だと思います??夏のビールの一杯目はおいし~~い!!と思うのですが2杯目からは苦く感じて苦手なんです。若い頃そんな事で「ヒヤなら・・」なんて言って少し飲んだらそれ以来、「相当飲めるくちだ!!」と思われています。しつこいようですが繰り返します。私は下戸です。(^_^)でもお酒の席は楽しいので大好きです。

投稿: machi | 2006年6月24日 (土) 16時21分

私も火曜日は螺旋でしたわW
しか~しビールでした。
では次回は酒いきますか!?
写真のネクタイ姿の横顔?
誰かな?Y氏?

投稿: シュークリームママ | 2006年6月24日 (土) 17時15分

日本酒は和食にあいそうですね。
熱燗にすると飲みにくいですが、冷だと美味しくいただけます。ゆかみにさんと日本酒、とても雰囲気があいますね。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2006年6月24日 (土) 21時25分

うお!十四台ですね左は多分本丸ですね
倉敷で1件入れてる料理屋さんあって
これ目当てでたまに飲みに行きます
この味を知るとあなたの知らない世界へ・・・。
ぶれ写真逆に良いですね
のぶさんはカメラ持つと
確かにスイッチ入ってました
ゆかみにさんと飲むと楽しそうですね
BLOG仲間皆で飲んで見たいですね

投稿: 四代目 | 2006年6月24日 (土) 22時23分

machiさんと同じく、酒はからきしダメです。
でも、酒の付き合いはしますし、下戸は下戸なりにお酒の味見をしたりします。
で、十四代ですが実は先日、私も飲みました(正確には一口舐めました(笑))
「十四代本丸 本醸造」
ゆかみにさんの写真だと、左側の白いラベルのやつです。
確かにおいしい酒でした。とってもフルーティで、スッキリした味。
日本酒通の友人曰く、「本醸造でも吟醸酒クラス。一切の雑味がなく、辛口ながら柔らかく甘みのある芳香が鼻を駆け抜ける」そうです。
あ~あ、お酒の飲めるみなさんがうらやましい。
こんな美味しいお酒で本当に酔ってみたいもんです。


投稿: ゆたんぽ | 2006年6月24日 (土) 22時30分

日本酒と言えばまず新潟を思い出すくらいのとこなのにわざわざ山形の酒とはさてはもう
新潟の酒は飲みつくしたのかな?
山形では僕は樽へいというのが好きです。

投稿: 日乃出屋 | 2006年6月25日 (日) 19時37分

クロハチさま
お返事遅くなってすみませんでした!
>山形の日本酒で思い出すのは「沖正宗」。
早速ネットで調べたら、米沢のお酒なんですね!
そして、
「沖正宗事業協同組合は各組合員のそれぞれの得意分野を生かしながら沖正宗ブランドの維持向上を目指しています。」とのこと。プロ集団だ作り出すお酒・・・聞くだけでおいしそうですねぇ(^^)飲んでみたいです。

投稿: ゆかみに | 2006年6月26日 (月) 10時35分

のぶさま
お返事遅くなってすみませんでした!
>実はワタシも昔は日本酒がダメだったのですけど、今では大ファンっすヨ ( ゚∀゚)
おそらくのぶさんは、かなりの酒豪ではないかと思います( ̄▽ ̄)フフ 勝手なイメージでゴメンナサイw
>日本酒はゼッタイ大手メーカーより地方のこだわり酒蔵ですね~♪
日本酒初心者の私でも、やっぱりのぶさんの言う【こだわり酒蔵】の造ったお酒はおいしいなぁと思います。
>昔のフジカラーのCMであった”きききりん”
>が気合を入れると藤原紀香に変貌する、
>あんな感じになりきりです υ(゚Д ゚υ
アハハ(≧▽≦)オモシロイ!あのCM好きだったんですよね!のぶさんが藤原紀香に変身するのを想像・・・しちゃいました(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年6月26日 (月) 10時51分

さんぱつやさま
お返事遅くなってすみませんでした!
>十四代、チャンスがあったら試してみます。
ぜひさんぱつやさんに飲んでいただきたいお酒です(^^)
>僕は昨日はカップ酒・・・オヤジだなぁ・・・
あら~私には、さんぱつやさんが渋く飲んでいるイメージでかっこいいですよ♪
>「隠岐誉大吟醸斗瓶囲い」というのがあって、
>少し値が張りますが非常においしいですよ。
出会ったら、ぜひ飲んでみたいです。
なんだかこのままでいくと、近い将来日本酒通になっているかも!?(笑)ナンチャッテ☆

投稿: ゆかみに | 2006年6月26日 (月) 11時02分

オーモリラーメンさや香さま
お返事遅くなってごめんなさいね!
>日本酒の冷たいのは美味しいですよね♪
おいしいよね~(^^)でも、冬はもっぱら熱燗です。イカのスルメを入れた熱燗がまたなんとも・・・ハッ!w( ̄□ ̄;wこれってオヤジ!?(笑)
>ビールは飲めないのですがお酒なら少しは(^_^;)
おぉぉぉ!!さや香さん、いけるくちですね(^^)ぜひご一緒したいですねぇ~w
>ゆかみにさん、日本酒 カッコいい~♪
う~ん( ̄~ ̄;一緒に飲めば分かります(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年6月26日 (月) 11時12分

machiさま
お返事遅くなってすみませんでした!
>夏のビールの一杯目はおいし~~い!!と
>思うのですが2杯目からは苦く感じて
>苦手なんです。
やっぱりビールは、1杯目がイチバンおいしく感じますよね!実は私も、2杯目以降そんなにおいしいと思わないのですが、惰性で飲んでいる気がします( ̄▽ ̄;
>しつこいようですが繰り返します。私は下戸です。
えーっとα~ (ー.ー")それは下戸という名の酒豪のことですか?(笑)ウソです☆
>でもお酒の席は楽しいので大好きです
楽しいですよね!私も雰囲気が大好きです。machiさんと、いろんな会でご一緒できて嬉しいです。次はe-こって納涼会でしょうかw

投稿: ゆかみに | 2006年6月26日 (月) 11時21分

シュークリームママさま
お返事遅くなってすみませんでした!
>私も火曜日は螺旋でしたわW
螺旋は、おいしいワイン、日本酒、ビールが揃っていて、いいですよね!
>では次回は酒いきますか!?
おっ!いいですねwいっときますか(笑)
>写真のネクタイ姿の横顔?
>誰かな?Y氏?
おぉぉ~さすがママさん鋭い!
ご名答~です(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年6月26日 (月) 11時26分

お菓子処東京堂のどらさま
お返事遅くなってすみませんでした!
>日本酒は和食にあいそうですね。
この四代目は、和食はもちろん、洋食にも不思議と合う気がします。
>熱燗にすると飲みにくいですが、冷だと美味しくいただけます。
どらさんとも、ぜひ今度ご一緒したいですね~w近くに住んでいらっしゃったら、すぐお誘いするのに(>_<)
>ゆかみにさんと日本酒、とても雰囲気があいますね。
ありがとうございますw酔っ払い写真でお恥ずかしいですが、嬉しいです(^^;

投稿: ゆかみに | 2006年6月26日 (月) 11時33分

四代目さま
お返事遅くなってすみませんでした!
>倉敷で1件入れてる料理屋さんあって
>これ目当てでたまに飲みに行きます
柏崎もおそらくこのお店一軒だけだろうと、教えてくださった方が」言っていました。
>この味を知るとあなたの知らない世界へ・・・。
こんなお酒があったなんて、知らなかった~!!( ̄Д ̄;) と衝撃でした。
>ぶれ写真逆に良いですね
ありがとうございます(^^;アハ
>のぶさんはカメラ持つと
>確かにスイッチ入ってました
藤原紀香に変身ですか!?w(@。@;)w
>BLOG仲間皆で飲んで見たいですね
ほんと、四代目さんをはじめ、皆さんと飲みたいです(^^)楽しそうだなぁwそんな機会があるといいですねw

投稿: ゆかみに | 2006年6月26日 (月) 11時45分

お久しぶりです~。
日本酒飲めるなんて、大人だなあ・・・。
いまだにコドモなので、オトナの味がわからない私です^^;
今度ぜひご一緒しましょうね!
オトナの味について語ろう~♪

投稿: 楽服販売店てんちょー | 2006年6月26日 (月) 14時57分

ゆたんぽさま
お返事が遅くなってすみませんでした!
>下戸は下戸なりにお酒の味見をしたりします。
ゆたんぽさんや、machiさんのような方が、実は本当の日本酒のおいしさを知っているような気がします。(^^)
>で、十四代ですが実は先日、私も飲みました
>(正確には一口舐めました(笑))
なんと!偶然ですねw
私が最初に頂いたのも、白いラベルの本醸造でした。
ご友人の方の説明に思わず唸ってしまいました。素晴らしい表現!まさに、そんな感じのお酒でした。そうそう、お米なのに、フルーティーな感じなのです。
>こんな美味しいお酒で本当に酔ってみたいもんです。
いいですね~w至福の時間ですね!

投稿: ゆかみに | 2006年6月26日 (月) 16時00分

日乃出屋さま
お返事遅くなってすみませんでした!
>さてはもう新潟の酒は飲みつくしたのかな?
いやいや、まだまだですよw日本酒はまだまだ入門したてですから!(^^)
>山形では樽へいというのが好きです。
樽ですね!辛口なのかしら?またまた、新しい楽しみができました。全国各地のお酒を揃えて飲んだら、楽しいでしょうね~!

投稿: ゆかみに | 2006年6月26日 (月) 16時09分

楽服販売店てんちょーさま
四代目さんがおっしゃるように、
「この味を知るとあなたの知らない世界へ・・・。
」って感じかもしれませんよw
>今度ぜひご一緒しましょうね!
ぜひぜひ!(^^)ヤッター♪
>オトナの味について語ろう~♪
ご指導宜しくお願いいたしますm(__)m

投稿: ゆかみに | 2006年6月26日 (月) 16時13分

静岡の「開運」「磯自慢」「おんなかせ」も是非あじわってみてください。「開運」には親戚が勤めていました。冷がおいしいです。

投稿: 藍ちゃんのママ | 2006年6月26日 (月) 16時26分

藍ちゃんのママさま
日本酒って、今更ですが、ほんと種類もたくさんあって、それぞれの味。香り、舌触りが楽しめ、奥の深い飲み物ですねw
>静岡の「開運」「磯自慢」「おんなかせ」も是非あじわってみてください。
出会ったら、ぜひ飲んでみたいです。(^^)
>「開運」には親戚が勤めていました。冷がおいしいです。
おぉぉ!そうでしたかw冷ですね!覚えておきます。縁側かなんかで、夕涼みしながら、冷をキューっと飲んだら最高でしょうねぇw(妄想が膨らむ^^;)

投稿: ゆかみに | 2006年6月26日 (月) 16時44分

やっと、我が家に光が開通しました~♪
とゆーわけで、ゆかみにのブログにもやっとコメントができまーす!

十四代、山形に泊まりで出張に行った時に呑みましたぁ。
美味しいお酒だよねぇ。
私は、麒麟山・長者盛り・雪中梅が好き♪
今度、帰った時には日本酒飲みに行こうぜぃ~

投稿: かよこ | 2006年6月26日 (月) 23時02分

かよこさま
おぉぉ~!おめでとう♪(≧▽≦)
いいなぁwうちも光にしてくれないかなぁ;
やっと、我が家に光が開通しました~♪
>十四代、山形に泊まりで出張に行った時に呑みましたぁ。
出張多いもんね!大変だけど、各地のおいしいお酒が呑めるっていうのは、たまりませんねぇ(^u^)ムフ
>私は、麒麟山・長者盛り・雪中梅が好き♪
かよちゃんは酒豪だからなぁ・・・♪
>今度、帰った時には日本酒飲みに行こうぜぃ~
モチロンです!!!お早いお帰りをお待ちしておりますm(_ _)m

投稿: ゆかみに | 2006年6月27日 (火) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/10647520

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒 十四代:

» アーモンドプラリネって・・・ [日本海の味をお届けする新潟ラーメンのオーモリラーメン☆直営店の情報いっぱいです♪]
名前がカワイイと思いませんか〜(^^) 私は東京堂さんのホームページを初めて拝見したときから思っていました。 特大アーモンドプラリネです( ̄ー ̄)フフフッ 中にチェリーが入っていてキレイ(^-^) 東京堂さんは色んなお菓子がいっぱい☆ ホームページも見...... [続きを読む]

受信: 2006年6月24日 (土) 13時36分

» 小学生が職場見学に来店 [○和菓子の小池菓子舗○]
加藤先生との撮影会を泣く泣く帰って小学生が職場見学に来店するので 帰って早速仕事を始め小学生の来店を待ってると 可愛い小学生がゾロゾロと来店し見る見るうちにお店は一杯 皆で揃って『宜しくお願いします』と声を揃えて挨拶してもらい 私は作業をしながら皆の質問に答えていったが・・・ 何歳ですかとか結婚してますかとかプライベートな質問も多く困惑 子供たちも勉強になったかな少しでも思い出に残ってるといいな... [続きを読む]

受信: 2006年6月24日 (土) 22時24分

» ふってきた♪ [楽服販売店の日々]
一生懸命お願いしたかいがあったのか、なんとキャノン30Dが私の元に舞い降りてきました♪ 資金面で協力してくれた家族に大感謝です(^^) これで写真の出来もよくなってくれますように。 腕をあげるべく、今日はマニュ... [続きを読む]

受信: 2006年6月26日 (月) 14時49分

« 柏崎の名産品 魚卵塩辛☆ | トップページ | 梅雨の合間の青梅狩 »