« 日本酒 十四代 | トップページ | 栄町 しらさぎ公園 »

梅雨の合間の青梅狩

新潟県柏崎市は曇り、今日も蒸し暑い日です。

母方の祖父母の家には、大きな梅の木が一本あります。毎年今時期になると、梅雨の晴れ間を見て、青梅狩に行きます。
Umemogi_1今年もたわわに実りました。三脚のてっぺんまで登って、片方の手でスーパー袋を提げ、もう片方の手で大きい梅の実を1個・・・また1個と採っていきます。

調子が上がってくると、仕舞いには、手のひらいっぱいに2・3個一気につかみ、倍速でじゃんじゃん採っていきます!

いつもより早めに収穫したので、実はまだ小さめだと、おじいちゃんは言っていたけど、精魂込めて育てた梅の実は、ピンポン玉より一回り小さい位で、傷もほとんどなく、コロコロしていて、とってもきれい☆
Ume2_1
収穫後、気づけば腕は傷だらけ。( ̄▽ ̄;
でも、収穫は楽しいです。
去年は、この青梅を使って梅酒を作り、お正月にいただきました。
今年は梅味噌に挑戦です☆

|

« 日本酒 十四代 | トップページ | 栄町 しらさぎ公園 »

ゆかみにのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

なになに梅味噌って!え~初めて聞いた!おいしいの?
自宅にも梅の木があってもうちょいしたら摘みごろです。
手伝いはしないけど…が自家製の梅干は最近巨大です。
なんかピンポン玉くらいの梅なんかもあったりして…。
あ~口の中がつばだらけに…(^_^;)
写真がすっごく清涼感が出ていていいですね!

投稿: 偏遊人 | 2006年6月27日 (火) 14時38分

偏遊人さま
ありがとうございます(^^)偏遊人さんのお家の梅干おいしそ~w
梅味噌、実は私も人からおいしいと聞いて、今回初挑戦です。母に作り方を教わりました。
材料は、味噌1kg、梅500g、氷砂糖500gで、梅に数箇所穴を開けてから材料全部をまぜて、密閉容器に入れて約3週間。途中、梅の水分と一緒に梅エキスが出てくるので、容器を開けずに少し振ってまぜてます。
梅エキスのたっぷり出た味噌を、海草サラダやエゴにつけて食べるとおいしいそうです。
偏遊人さんは、お料理上手なので、もっと他にも活用できそうですね!(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年6月27日 (火) 15時53分

青梅、とってもキレイだね!
こっちで売ってる傷だらけのとは比べ物にならないわ・・・
やっぱり丹精込めて作ったのは違うね~

梅味噌!!初めて聞いた~
何だかとってもおいしそう・・・
私もチャレンジしてみようかな。
これって、冷蔵庫に入れておくの???

1つ報告☆
今年は、私も梅酒にチャレンジしました!
ホワイトリカー2瓶、ホワイトラム1瓶作ったよー!
お金と置く場所に余裕があったら、ブランデーってのもやってみたかったりする・・・

投稿: かよこ | 2006年6月27日 (火) 20時12分

あ!先越されちゃいました
先日の和歌山の紀州の梅撮影したんですが
ゆかみにさん所の梅も綺麗ですね
その梅ヤッパリ梅酒と思いきや
梅味噌ですか!!!
それは興味のあるもんですね
最近梅酒にはまってるんですが
芋焼酎仕込みや日本酒仕込み等も
あるので止められません。U\(●~▽~●)Уウイー!

投稿: 四代目 | 2006年6月27日 (火) 21時32分

>傷もほとんどなく、コロコロしていて、とってもきれい
 うん、綺麗だなあ。
 こんな綺麗な梅は見たことが無い。

写真も緑色でとても素敵
澄んだ爽快感があるよね

投稿: 加藤忠宏 | 2006年6月27日 (火) 21時46分

お久しぶりです。
やっと、学校の方が終わったので、また寄らせてもらいますね。
オーストラリアには青梅が売ってないんですよ~。熟したプラムならあるんですけど。
で、小学校にあったんで、それを取って梅酒(と言ってもホワイトリカーが無いのでヴォッカでつけるんですが)を作ろうと思ってたら、いつの間にか無くなってたんですよ~。(ノ_-;)ハア…。
だから、梅酒はまた夢になってしまった。
来年こそは!
お味噌、美味しそうね~。

投稿: さるる | 2006年6月27日 (火) 21時53分

あれっ、脚立に乗って梅摘みしてるのは……
もしかしてセルフポートレートかな?

それにして青々としてみずみずしい青梅だこと。
こんな梅の実だったら、風味豊かで滋養たっぷりの食材になること間違いなしですね。

投稿: ゆたんぽ | 2006年6月27日 (火) 22時08分

うちは梅酒に挑戦中。梅味噌とはなんぞ?

投稿: クロハチ | 2006年6月27日 (火) 23時09分

スーパー袋(ものすごい性能の袋?)
いえいえ多分、というか絶対”スーパーのレジ袋”ですね。
で、
梅狩に夢中になるゆかみにさんの気持ちがよく分かります。
人間って、潮干狩りとか果物狩とかいったイベントには時間のたつのを忘れて没頭してしまいますよね~♪
きっと脳内で”これ楽しいでぇ物質”が
放出されてるのでしょうヽ(;´ω`)ノ
(横文字の医学用語だったけど正式名称を忘れてしまいました)

投稿: のぶ | 2006年6月27日 (火) 23時34分

かよこさま
>青梅、とってもキレイだね!
ありがとう!おじいちゃんきっと喜ぶわ(^^)
>梅味噌!!初めて聞いた~
梅の酸っぱさと味噌が、絶妙(?)なんだって♪
>これって、冷蔵庫に入れておくの???
母曰く、外の方が良いそうです。そのほうが、うまく熟成するらしいよ☆
>お金と置く場所に余裕があったら、
>ブランデーってのもやってみたかったりする・・・
飲みた~い!(≧▽≦)香りよさそうだね!
去年、日本酒の梅酒を飲んだら、おいしかったので、私はこれを作ってみたいんだけど、どうやって作るのかしら☆

投稿: ゆかみに | 2006年6月28日 (水) 09時48分

四代目さま
>先日の和歌山の紀州の梅撮影したんですが
紀州の甘酸っぱい梅干し大大々好きです!
(=^^=)青梅の写真、楽しみにしていますw
梅酒は体に良いと言われるし、おいしいし、で、やめられませんね~ヽ( ´ー)ノ
私は、日本酒仕込みの梅酒を去年いただいて、すっかりファンになってしまいました。芋焼酎もあるんですね!飲んでみたーい☆

投稿: ゆかみに | 2006年6月28日 (水) 09時57分

加藤忠宏さま
>澄んだ爽快感があるよね
ありがとうございますw
先生も梅酒を飲まれますか?
実は私、梅酒大好きなんですけど、梅酒を飲むと友達に説教したくなるみたいで(?)、用心しながら飲んでいます( ̄▽ ̄;

投稿: ゆかみに | 2006年6月28日 (水) 10時05分

さるるさま
学校お疲れ様でした(^^)ご無沙汰していてすみません!ありがとうございますw
プラムのお酒ですか、おいしそうですね!なくなったというのは、まだ酸っぱいうちに、みんな食べちゃったのかしら・・・?
>来年こそは!
さるるさんは、パンでもなんでもささっと作ってしまうので、憧れますwきっとおいしい梅酒を作られるんだろうなぁ!
>お味噌、美味しそうね~。
私も今回初めて挑戦なので、楽しみです♪

投稿: ゆかみに | 2006年6月28日 (水) 10時10分

ゆたんぽさま
>もしかしてセルフポートレートかな?
おじいちゃんが撮ってくれました。祖もカメラが好きなんですが、久しぶりに人物を撮影したそうですw
>こんな梅の実だったら、風味豊かで滋養たっぷりの
>食材になること間違いなしですね。
ありがとうございますw梅味噌がどんな風に出来上がるか、楽しみです♪

投稿: ゆかみに | 2006年6月28日 (水) 10時13分

クロハチさま
梅味噌は、今回初挑戦なので、私も楽しみにしています。
偏遊人さんのコメントのお返事にも材料を書きましたが、全部を密閉容器に入れて、時々揺さぶり、3週間位(熟成具合によっては4週間位)たてば出来上がり~♪です。かんたんでしょ?クロハチさんも梅酒と一緒に作ってみませんか?(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年6月28日 (水) 10時18分

のぶさま
>(ものすごい性能の袋?)
【羨望のアイテム!コンパクトで高性能!
 人気のスーパー袋がこの価格!!】
的な、キャッチコピーが付きそうですねぇL( ̄▽ ̄)」!
家では、レジ袋というより、スーパー袋と、みな言ってます・・・もしかして、家だけ?!
>脳内で”これ楽しいでぇ物質”が
>放出されてるのでしょうヽ(;´ω`)ノ
楽しいでぇ物質、いいですねぇ最強ですね~(笑)爆笑でしたw

投稿: ゆかみに | 2006年6月28日 (水) 10時56分

梅かわいいいですねぇ。
微笑んでますよ♪
梅酒いいですねぇ。何か惹かれますよね。
実家も今作っているところです。梅味噌は
未知の領域です。おいしいだろうなぁ・・・
フランスパンの上にのせてどうにかしたら
美味しいかも!!

投稿: すみいち | 2006年6月28日 (水) 12時40分

こんにちは
まだPCの状態が悪く、悪戦苦闘しております。
梅酒は良いですね~。
私は中の梅まで大好きで。。食べちゃいます。(笑)

投稿: cotton母 | 2006年6月28日 (水) 15時44分

自分の家の庭に梅の木があるなんて羨ましいです。

近所の小学校の敷地隣に梅の木が数本あるんですが、この前散歩で通ったら老夫婦が棒で枝を
叩いて、実を落としてたんです!!
それってあり?って思わないでもないですが、
他人の敷地の物を掠め取る「ドキドキ」感が
その後の梅酒やら、梅干に美味さをプラスするのかなぁなんて思っちゃいました。
梅味噌、お酒のおつまみにも最高そうですね!!


投稿: JOY | 2006年6月28日 (水) 16時46分

すみいちさま
>微笑んでますよ♪
うふふ(=^^=)
>梅酒いいですねぇ。何か惹かれますよね。
そうなんでうよね~!お店で自家製梅酒なんてあると、必ず頼んでしまいますw
>実家も今作っているところです。
>梅味噌は未知の領域です。
九州の梅は、きっと大きくておいしいだろうから、梅酒も最高でしょうね♪私も梅味噌、初挑戦です!!
>フランスパンの上にのせてどうにかしたら
美味しいかも!!
グッドアイディアですね!その上に、更にチーズを載せて焼いたら、ワインにも合いそうw(^U^)梅味噌が出来たら、試してみますね!

投稿: ゆかみに | 2006年6月28日 (水) 17時16分

cotton母さま
>まだPCの状態が悪く、悪戦苦闘しております。
大変ですね!うちの店のPCも、調子が悪くなって、画面がフリーズしては、Z( ̄△ ̄;はぅ! 状態になります・・・
>私は中の梅まで大好きで。。食べちゃいます。(笑)
梅の実を食べると、お酒以上に酔う気がしませんか?cotton母さん、お酒にお強いと御見受けしました☆なんちゃって(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年6月28日 (水) 17時29分

JOYさま
おひさしぶりです(^^)お元気でしたか?
>自分の家の庭に梅の木があるなんて羨ましいです。
祖父は、植物を育てるのが好きで、他にもお花や、実の食べられるプラムやびわがあります。
>老夫婦が棒で枝を叩いて、実を落としてたんです!!
ナント!JOYさん、衝撃的瞬間を見てしまいましたね( ̄▽ ̄;
>その後の梅酒やら、梅干に美味さを
>プラスするのかなぁなんて思っちゃいました。
あはは(^▽^)なるほど!盗みの味は蜜の味って言いますしねぇ・・・って、良くないですけど;
>梅味噌、お酒のおつまみにも最高そうですね!!
結論、今年は梅酒のつまみに、梅味噌!これでいこうと思います!!(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年6月28日 (水) 17時36分

本当になんとも言えないきれいな青梅の色ですね。とても爽やかな感じがします。
木に登って取っているのはゆかみにさんですか?結構オテンバさんなのかな?

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2006年6月28日 (水) 20時20分

お菓子処東京堂のどらさま
>とても爽やかな感じがします。
ありがとうございますw
>木に登って取っているのはゆかみにさんですか?
(^^)そうです。おじいちゃんが、撮ってくれました。
>結構オテンバさんなのかな?
おしとやかな女性になれるのはいつの日か・・・~昔から、そういわれます^^;

投稿: ゆかみに | 2006年6月29日 (木) 10時31分

綺麗な梅ですね~(^^)
お爺ちゃんが丹精込めて育ててるのですね。
すばらしいです(^^)

梅味噌・・・うちでも 毎年作っています。お味噌の味と梅の熟し具合などで毎年違う梅味噌の味が変って楽しみです(^^)
ゆかみにさんちのお味噌で作った梅味噌は最高でしょう♪

梅酒・・・ブランデーで作るのは最高に美味しいですよ。安物のブランデーでとっても美味しいものが出来ます。
ウイスキーでも OK。
お砂糖は控えめの方が美味しいかも知れませんね。
色んなものに挑戦してみて下さ~い(^^♪

投稿: ちーさん | 2006年6月30日 (金) 01時53分

ちーさん
こんにちは(^^)ちーさんは梅味噌作ったことあるんですか?いまから出来上がりを楽しみにしていますw
ブランデーの梅酒も作られるんですか!さっすがちーさん、尊敬ですw今年の梅は、梅味噌に使ったので、来年はブランデー梅酒に挑戦してみたいと思います♪

投稿: ゆかみに | 2006年6月30日 (金) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/10698447

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の合間の青梅狩:

» 初夏の散歩で見つけた昆虫 [Web店長の独り言ブログ]
初夏の公園を散歩していると昆虫達に出会いました。 ... [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火) 16時15分

» 和菓子教室の講師 [○和菓子の小池菓子舗○]
2週前の日記を書いてると撮影会の次の日の 和菓子教室の記事を忘れてました いつになったら追いつく事やら だいぶ前から和菓子教室の講師の依頼がありお受けして 前日から材料の用意をし準備万端と当日1時間半かけて会場入りすると カ、カメラが・・・無い事に気づきショック。 取り合えず携帯カメラで撮影です (いつも何か忘れるボケはじまってるな) 今回の和菓子教室は子供さん対象と聞いてはいたが 小さい子は小学校1年生も居てビックリ 募集時かなり人気で定員オーバーしたらしい こうなるとよ... [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火) 21時33分

» 購入! [桐の蔵 作業日記&趣味悠々]
ついに念願だった「ノートパソコン」を買いました。 嫁を説得すること約半年・・・。 長かった~。 いままでは家ではmacを使っていましたが、そのmacもすでに購入して6年。 まだまだ使えますが、やっぱりWindowsがないと不便でした。 買った商品はこちら FMV-BIBLO NB75Rです。 価格.COMで12万ぐらいでした。(一つ前のモデルです。) はっきりいって私、パソコンには全然詳しくありません・・・。 何を買ったらいいのか、かなり迷いました。 ... [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 12時32分

« 日本酒 十四代 | トップページ | 栄町 しらさぎ公園 »