« 津南町の竜ケ窪の池 | トップページ | 日本酒 十四代 »

柏崎の名産品 魚卵塩辛☆

今日の新潟県柏崎市は曇り、蒸し暑い日です。

本日は、当店で取り扱っている、柏崎の名産品を紹介します。

 
   
これからの季節、暑さと疲れで、食欲が落ちることもしばしば・・・。

そんな時、私は柏崎の名物【魚卵塩辛】で、ご飯を食べます。むか~しから柏崎で愛される、鱈子(たらこ)の塩辛です。(写真は、製造元の今井屋吾平さんからお借りしました!)
Gyoranshiokara

これを、とろ~っとご飯にかけて食べます。
すると、塩辛さがお米の甘さを倍増させて、とってもご飯がおいしいのです。 
魚卵塩辛ふつうタイプ
価格 525円税込
http://www.echigomiso.net/gyoran-shiokara-futsu.html

 

Gyoranshiokaramentaiko_2

普通のタイプと、明太子味があって、明太子味を食べた、福岡の友人が、「コレうまかね~!!!」と、毎年柏崎に来る度、お土産にしてくれる、自信の逸品です。
魚卵塩辛明太子味
価格 525円税込
http://www.echigomiso.net/gyoran-shiokara-mentai.html

茹でたてのパスタに絡めたタラコスパゲティーも、深い味わいが簡単に楽しめてお勧めです!

詳しくは、越後みそ西・西本町店のホームページ
【新潟うまいもの】のカテゴリーにて照会しています☆http://www.echigomiso.net/niigata-umaimono.html

|

« 津南町の竜ケ窪の池 | トップページ | 日本酒 十四代 »

越後みそ西・西本町店お勧めの品々」カテゴリの記事

コメント

出た~柏崎名産大好きな鯛の子印っ!
子供の頃はこれかふりかけと野菜しか
たべられない子供だったのでいまだに好きです。
明太子味は未体験なので買いに行かなきゃですね。
冬は生大根の薄切りに塗って食べてましたよ~。
それが結構好きだったりもします(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年6月21日 (水) 18時59分

私、まだ食べた事ありませんでした。
私的には、明太子味の方にとても興味あります。
今度うかがった時に購入させていただきます。ご飯何杯でもいけそうですね。
ホームページ素敵ですね。
トップの男性の方、職人さんでしょうか?
とても味わいのある方でホームページがとても活きています。画像のおき方もいいですね。さすがゆかみにさん、センスがいいです。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2006年6月21日 (水) 22時15分

こりゃ美味そうですね
ゴハンがゴハンが進む君になりそうです
お茶漬けも良さそう
腹へってきたので帰って飯にします

ちーさん宅でヤーコン頂きました
初めてヤーコンを食べましたが
夜のお酒のあてにも朝食にゴハンとも
シャキシャキした食感で
やめられないとまらないヤーコンで
大変美味しかったですご馳走さまでした
(今回CMのパクリばっかリだな)

投稿: 四代目 | 2006年6月21日 (水) 23時10分

おいしそうですねぇ。
商品撮影も渋くていいですね。
HP先日拝見しました。かなりパワーアップ
されてすごいですね
私も色々見習ってバージョンUP狙いますね。
作業ご苦労様です。(孤独ですよね♪)

投稿: すみいち | 2006年6月22日 (木) 09時21分

偏遊人さま
わ!好みが似てますねぇ~w(^^)
私も子供の頃から大好きで、親に塩分取りすぎになるから、食べ過ぎちゃだめよ、と言われつつ、こっそり見てないすきに食べてました(笑)
>明太子味は未体験なので買いに行かなきゃですね。
これ、おすすめですよwちょっとピリ辛が食欲をそそるんです~
>冬は生大根の薄切りに塗って食べてましたよ~。
へー!良いこと聞きました♪冷たいビールや日本酒のおつまみにも合いそうですねぇ!簡単だし、今度やってみまーすw

投稿: ゆかみに | 2006年6月22日 (木) 13時50分

お菓子処東京堂のどらさま
>私的には、明太子味の方にとても興味あります。
これがおいしい!お勧めです(^^)
>今度うかがった時に購入させていただきます。
ありがとういございます。ほんと、ご飯が進みます♪
>トップの男性の方、職人さんでしょうか?
越後みそ西の工場長さんです。伝統の味を守り、職人技で作り上げる味噌や漬け物・醤油は、この方がいてこそ!の味なのです(^^)
>ゆかみにさん、センスがいいです。
わっ!ありがとうございます♪どらさん優しいなぁw

投稿: ゆかみに | 2006年6月22日 (木) 14時00分

四代目さま
>ゴハンがゴハンが進む君になりそうです
間違いなくすすむくんです(笑)塩辛が好きな人には、一度食べてもらいたい一品ですw
>ちーさん宅でヤーコン頂きました
ありがとうございます!(^^)新潟の味噌漬け・・・特にうちの味噌漬けは、合成保存料を使わない代わりに、漬け込みをしっかりして、保存がきくようにしてあるので、四代目さんやちーさんには、ちょっとしょっぱく感じられたんじゃないかなーと心配しておりましたが、そういって頂けて、とっても嬉しいです。ありがとうございましたwちーさんにもよろしくお伝えくださいませ(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年6月22日 (木) 14時08分

すみいちさま
>商品撮影も渋くていいですね。
今回の写真は、製造者の方の商品写真をお借りして掲載しましたが、しぶくて、かっこいいですよねw
>HP先日拝見しました。かなりパワーアップ
されてすごいですね
ありがとうございます♪なかなか日々の作業に追われ、完全スタイルシート化に手を出せない今日この頃です・・・( ̄▽ ̄*)アハ←超言い訳
>(孤独ですよね♪)
わかりますぅ~?(;_;)ハラハラ
でも、すみいちさんや、皆さんも頑張っているんですもん♪私もがんばらなくちゃ(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年6月22日 (木) 14時16分

こんばんは
この度は、お忙しいのにリンク有難う御座います。
息子がちーさんの所でヤーコンを食べて来まして、美味しかったと連発です。
主人が漬物、味噌漬けが大好きなもので、HPより注文させて頂きます。
これからどうぞ、宜しくお願い致します。

投稿: cotton母 | 2006年6月22日 (木) 23時19分

cotton母さま
コメントありがとうございます!
リンク遅くなって、申し訳ございませんでした。
>息子がちーさんの所でヤーコンを食べて来まして、美味しかったと連発です。
わっ(^^)Takaさんに気に入って頂けて、光栄です。ちーさんにも感謝です!!
>主人が漬物、味噌漬けが大好きなもので、HPより注文させて頂きます。
ありがとうございます!こちこそ、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ゆかみに | 2006年6月23日 (金) 10時00分

懐かしいですね。
柏崎を離れ約30年になります。
此のところ帰省はご無沙汰になりましたが
通販で蟹などを求めています。
ご飯の友には良く食べましたね。
お気に入りは「もずく」です。
都会で食べる「もずく」は腰がなくつまらない。
あのしゃりしゃり感がいいんです。
近く注文します。
以前は塩漬けでかなりあったのですが
好評でついあげてしまいます。

投稿: 山賀邦躬 | 2006年11月16日 (木) 12時52分

山賀 邦躬さま
はじめまして!コメントありがとうございます。
柏崎ご出身でいらっしゃるとのことで、懐かしんでいただけて、嬉しいです(^^)
昔は、魚卵塩辛を、【鯛の子塩辛】と呼んで、よく食卓に出ていましたよね!今は、【鯛の子印の魚卵塩辛】と名前が変わりましたが、味は昔ながらの懐かしい味です。子供の頃、風邪で食欲がなくなると、いつも母がこれをご飯にまぶしてくれて、おにぎりを作ってくれたのを思い出します。
>お気に入りは「もずく」です。
私も、はざわりしゃきしゃきの日本海産もずくが大好きです♪あの喉越しと歯ざわり、たまらないですよね!
ぜひWEBショップへお越しお待ちしておりま・・・いーえ!是非柏崎に久しぶりにお越しくださいませ~!!!(^^)お待ちしておりますw

投稿: ゆかみに | 2006年11月16日 (木) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/10621662

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎の名産品 魚卵塩辛☆:

» 毎年恒例ホタル見物 [○和菓子の小池菓子舗○]
この時期毎年恒例になってる家族でホタル見物 《昨年の模様はこちらから》 今年も思い立ったように妻に無理言って行ける事になり いつもの岡山市足守へ有名な場所に言ってみると 川沿いに車がずらっと並んでて人も多くお祭でもあるんですかって程だった 肝心の蛍は車のライトでよく分からなかったのでいつもの某地へ 誰もいなくひっそりと月明かりで照らされた水面に ほたるの明かりが幻想的に光ってて 五代目の肩や手にも乗っかって来るほど一杯居て 最初は触ってたけど恐いよ~と嫌がっていた 川沿いを少... [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 22時45分

» 吉備きびスクエア加藤先生講習会 [○和菓子の小池菓子舗○]
今年度初めての加藤先生の講習それも興味のあるSEO対策の現状でした 吉備きびのメンバーも多くが参加 べらさん・ツジワッチさん・クラフトさんも勿論参加でした 好調な先生のギャグも冴え 緩急つけての講習関心ながらSEOの対策に目から鱗がポロポロと MTの話なども出てやる事山積みです 毎日の積み重ねなのでお尻ヒッパタキながら走らねば... [続きを読む]

受信: 2006年6月22日 (木) 19時51分

« 津南町の竜ケ窪の池 | トップページ | 日本酒 十四代 »