« 花嫁の休日 | トップページ | 柏崎の名産品 魚卵塩辛☆ »

津南町の竜ケ窪の池

今日の新潟県柏崎市は曇りで、えんま市最終日も賑わっています。

 

新潟県津南町には、【竜ケ窪の池(りゅうがくぼのいけ)】という池があります。

  
「この池は、お前たちの美しい心の象徴だ。しかし、人の心の曇る時、この池は涸れてしまうであろう。」

その昔、長く続く干ばつに苦しんだ村人が、思いあまって竜の卵を盗み、竜神の逆鱗にふれてしまいます。怒りに狂った竜神が、村人を殺そうとすると、子供だけはどうか助けて欲しい、年寄りや子供に食べさせてあげたかった、と説明する純粋な村人に、竜神は心を打たれ、雨を降らし、この池を作ったという竜神伝説が、この池には残っているそうです。
Ryugakubo2

全国名水百選にも選ばれた、竜ケ窪の池は、今でも大量の地下水が湧き出ていて、夏でも水温が非常に冷たく、池の上だけに霧がかかることもしばしば。本当に、竜神がいてもおかしくない、神秘的な雰囲気です。まだ残雪も残り、木々が倒れていましたが、森の香りが清々しく、池の近くにいると心が落ち着きます。

Momiji 今年は寒いんでしょうか、紅葉も葉先だけ赤くなり始めています。

行き道中に、高柳町の麦麦ベイクさんの釜焼きパンを買っていきました。全粒粉の入った焼きたてパンは、噛めば噛むほど味のある、おいしいパンです(^^)Bakubakupan このパンも焼きたて、アツアツです!

焼きたてパンを買って、津南町の竜ケ窪散策、いかがですか?

|

« 花嫁の休日 | トップページ | 柏崎の名産品 魚卵塩辛☆ »

ゆかみにのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ベイク!6月10日ごろ、十日町から柏崎(安田近辺)行くのに通りかかって、ウッディでハンドメイドな外装がナチュラルでよさげなパン屋だなーと思いましたが、結構なスピードで走っていたので通り抜けました。今度はちゃんと立ち寄って買おうと思います。

投稿: ニュータイプジョイント | 2006年6月16日 (金) 23時08分

竜ヶ窪池・・・神秘的です。霧の向こうに見える緑がとても美しいですね。こりゃいるな、竜神!

投稿: クロハチ | 2006年6月16日 (金) 23時17分

とても神秘的な池ですね。
本当!向こうから竜がこちらにやってきそうな・・・。
この景色を見ながら食べるパンの味は最高ですね。とても美味しそう!

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2006年6月16日 (金) 23時27分

>竜ケ窪の池
 池に霧が出ているのでしょうか。

 この場所、紅葉もよさそうですね

投稿: 加藤忠宏 | 2006年6月16日 (金) 23時41分

焼きたてパンを買って、津南町の竜ケ窪散策、いかがですか?
いいですねぇ~!ぜひ行きたいものです!
竜神の話も竜ケ窪の池神秘的でジブリに出てきそうですね^^
霧も漂っていて竜神が出てきそうですね!

投稿: Taka | 2006年6月17日 (土) 00時40分

以前聞いたことのある池ですね。
綺麗です。
こんな場所でぼーっとしていることができたらどんなに幸せな時間だろうと想像してしまいます。

投稿: さんぱつや | 2006年6月17日 (土) 03時20分

下流の「今井ウオーターパーク」にこないだ行きました
長岡市内から毎日汲みにきている人もいて
「ここの水はきちんと水質検査もしておいしくて安全!」
と太鼓判を押す水みたいで実際おいしかったです。
雪のある時期にしか訪れてないので雪のない今頃
夏場は特に早朝とかいいかもしれないですよね(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年6月17日 (土) 12時40分

津南には毎年スキーに行ってるし夏にも何回か行ったことありますが、グリーンピアの中だけで過ごしていました。
こんなステキな場所があるのに、なんと勿体無い!
今度行ったときは、ちゃんと散策してきますね。

投稿: ゆたんぽ | 2006年6月17日 (土) 14時06分

こんばんは。ご無沙汰しています。
お元気ですか?

竜ヶ窪池伝説、池の写真を見ていると本当に竜が棲んでいる様な気がしてきますね。


さて、
「日本茶屋の旦那」ブログを当社ホームページ内に移行させていただくことになりました。リンクを張っていただいておりました皆様には大変ご面倒をおかけして誠に申し訳ございませんが、もし宜しければ、リンク先のご変更(http://www.biroen.co.jp/blog/)をお願いします。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: 日本茶屋の旦那 | 2006年6月18日 (日) 03時01分

昨日、夜6時前にゆかみにさんのお店の前を通ったら、ゆかみにさんらしき人が…。
後姿しか見えなかったので、お家の人だったかもしれませんけどね(笑)。
えんま市終わりましたね。
植木屋さんが片付けしてました。
それにしてもデジカメ良く撮れてますね。

投稿: 未来の大富豪 | 2006年6月18日 (日) 10時05分

ニュータイプジョイントさま
お返事遅くなってすみませんでした!
ベイクさんのパン、おいしいです♪この日は、お昼の12時を過ぎていたので、5種類位しか残っていませんでしたが、AM11:00頃に行くと、たくさん種類があってお勧めですよ♪NTJさんのブログにぜひw

投稿: ゆかみに | 2006年6月18日 (日) 22時36分

クロハチさま
お返事遅くなってすみませんでした!
ほんと、森の緑と澄んだ水が神秘的なんです。(^^)池の奥の方では、水が地面から湧き出ているところも見れるんですよw

投稿: ゆかみに | 2006年6月18日 (日) 22時39分

竜ケ窪の池…なんだか本当に竜が出てきそうなこの雰囲気がイイです。
お水大好きなワタシにはたまらんです、ハイ。
釜焼きパンもメッチャおいしそうだし、
>焼きたてパンを買って、津南町の竜ケ窪散策、いかがですか?
い、行きたい行きたい!
モロわたし好みの散策コースです( ゚Д゚)!
こうなったら自家用ジェット機でも買って…
あ、でも駐車場が確保できないしどうしよう。

投稿: のぶ | 2006年6月18日 (日) 22時41分

お菓子処東京堂のどら
>本当!向こうから竜がこちらにやってきそうな・・・。
夏は特に、気温と水温の違いが大きいせいか、池の上にだけ霧がかかって、まるでドライアイスを入れたよう!不思議な事が起こってもおかしくない雰囲気です。
>この景色を見ながら食べるパンの味は最高ですね。とても美味しそう!
ベイクさんのパン、おいしいですよwお近くに寄られた時は、ぜひ♪

投稿: ゆかみに | 2006年6月18日 (日) 22時45分

加藤忠宏先生さま
紅葉の頃に訪れたことは、まだありませんが、きっと美しいと思います(^^)
>池に霧が出ているのでしょうか。
そうなんです。池の上だけ霧がかかっていますw竜ヶ窪の森に入ると、美人林の時みたいに、別の空間にきたような感じがします。

投稿: ゆかみに | 2006年6月18日 (日) 22時57分

Takaさま
近くにお住まいだったら、ぜひお勧めしたいのに!(^^;
>竜神の話も竜ケ窪の池神秘的でジブリに出てきそうですね^^
たしかに!【もののけ姫】がぴったりかなw
(°▽°)
>霧も漂っていて竜神が出てきそうですね!
出てきてもおかしくない雰囲気です。でも、実際出てきたら、腰抜けますね~・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)

投稿: ゆかみに | 2006年6月18日 (日) 23時10分

さんぱつやさま
ピンポーン!覚えていてくださっったんですか?嬉しいです♪(^^)
神秘的な雰囲気が、さんぱつやさんの紹介していた池と、共通点があるような気がして・・・w

投稿: ゆかみに | 2006年6月18日 (日) 23時22分

偏遊人さま
今井ウオーターパークっというところを、知りませんでした(>_<)
竜ヶ窪でお水を飲みましたが、とっても冷たくておいしかったです。安全なお水なんですねw
>夏場は特に早朝とかいいかもしれないですよね(^^♪
う~んいいですねw清清しくて、身も清められそう!(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年6月18日 (日) 23時32分

ゆたんぽさま
夏、冬と、津南にお越しになっているんですね!津南は、自然を満喫できる良いところですよねw
竜ヶ窪もお勧めです!ぜひお寄りになってみてくださいね(^^)行ってみると、水の綺麗さと雰囲気に、ちょっとびっくりですよw

投稿: ゆかみに | 2006年6月18日 (日) 23時38分

日本茶屋の旦那さま
こちらこそ、ご無沙汰していてすみません!
旦那さまもお元気でしたでしょうか(^^)
>竜ヶ窪池伝説、池の写真を見ていると
>本当に竜が棲んでいる様な気がしてきますね。
森に入ると、神秘的な空気が流れ、池が守られているのが分かります。
ブログリンクの件、了解です(^^)移行作業お疲れ様でした。近日中に変更いたします。これからも、よろしくお願いいたします!

投稿: ゆかみに | 2006年6月18日 (日) 23時43分

未来の大富豪さま
>昨日、夜6時前にゆかみにさんのお店の前を通ったら、
>ゆかみにさんらしき人が…。
昨日今日と、私だけお店をお休みさせていただいていたのですが、ちょうど6時頃、一度お店に寄ったので、もしかしたそうかもしれませんねー!(^^)5分位だったので、そうだったら、すごいタイミングw
えんま市終わっちゃったいましたね~あの賑わいがなくなってしまうと、ちょっと寂しいですね(^^;
>それにしてもデジカメ良く撮れてますね。
ありがとうございます。カメラくんが、がんばってくれていますw

投稿: ゆかみに | 2006年6月18日 (日) 23時48分

のぶさま
>お水大好きなワタシにはたまらんです、ハイ。
近かったら、お勧めしたいのに、残念です。
>釜焼きパンもメッチャおいしそうだし、
おいしいんですよ、ホント。シンプルなんだけど、味わいのあるパンなんです。
>い、行きたい行きたい!
>モロわたし好みの散策コースです( ゚Д゚)!
パスポートもいらないし、新潟も近いもんですよ~wのぶさん、来ませんか?!(笑)
>こうなったら自家用ジェット機でも買って…
>あ、でも駐車場が確保できないしどうしよ
いやいや、他でもない、のぶさんの為ですから、ジャンボが駐車できるくらいの土地押さえておきますから、なーんの心配もありませんよ。お早いお越しをお待ちしています。
( ̄▽ ̄)エヘ

投稿: ゆかみに | 2006年6月19日 (月) 00時02分

神秘的だし、幻想的。
伝説も分かるような気がします。
紅葉が見れるとは思いませんでした。
すごいですねぇ。

投稿: すみいち | 2006年6月19日 (月) 11時43分

すみいちさま
>紅葉が見れるとは思いませんでした。
私も思いませんでした。だって、これから夏だっていうのに・・・。もみじも、夏が来たらびっくりする事でしょう(^^;
新潟は、このところお天気続き。嬉しいけれど、梅雨の今時期に降ってくれないと、水不足も心配です。地球の天気はどうなっちゃったんでしょうかね~。

投稿: ゆかみに | 2006年6月19日 (月) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/10549756

この記事へのトラックバック一覧です: 津南町の竜ケ窪の池:

» オーモリラーメンパレード♪ お腹が空いちゃうかも・・・ [日本海の味をお届けする新潟ラーメンのオーモリラーメン☆直営店の情報いっぱいです♪]
こんにちは(`ー゜) 今日はオーモリラーメンの人気ラーメンを一挙ご紹介いたします♪ まずは・・・タンメン!!(700円)  とんこつスープと塩のハーモニーに野菜の美味しさが加わった不動の人気メニューです(^o^) お次は カレーラーメン!!(700円) このカレ...... [続きを読む]

受信: 2006年6月17日 (土) 11時02分

» オーモリラーメンパレード♪ お腹が空いちゃうかも・・・ [日本海の味をお届けする新潟ラーメンのオーモリラーメン☆直営店の情報いっぱいです♪]
こんにちは(`ー゜) 今日はオーモリラーメンの人気ラーメンを一挙ご紹介いたします♪ まずは・・・タンメン!!(700円)  とんこつスープと塩のハーモニーに野菜の美味しさが加わった不動の人気メニューです(^o^) お次は カレーラーメン!!(700円) このカレ...... [続きを読む]

受信: 2006年6月17日 (土) 11時03分

» この季節ナウシカ気分 [○和菓子の小池菓子舗○]
6月に入ると近くの田んぼは黄金色に色付いた麦で埋め尽くされます この麦はビ-ル麦で田植え前で刈られてる所もチラホラ その中を車で走ってると頭の中では ラン ラン ラ ラ ラン ラン ラン♪ ラン ラン ラ ラ ラン♪ ラ ラン ラン ララ ラン ラン ラ ラ♪ ラ ラ ラン ラン ラン…♪ とナウシカになった気分です 毎年この季節はこんな事思いながら車を走らせてる 大人になりきれないオッサンでした... [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 00時52分

« 花嫁の休日 | トップページ | 柏崎の名産品 魚卵塩辛☆ »