« 米山ガーデンさんへお邪魔しました! | トップページ | 花嫁の休日 »

夏の賑わい☆えんま市

今日の新潟県柏崎市は、梅雨にもかかわらず、快晴で青空が広がっています。

柏崎では、6月の14・15・16日と、初夏を告げるお祭り【えんま市】があります。今日はその初日!
Enmaichiえんま市とは、当店も面している本町通りを中心に、全国からたくさんの露店が集まるお祭りで、地獄の大魔王『えんま様』を祭ったお祭りです。
 
全国的に珍しいそうですが、柏崎には閻魔様を祭ったお堂があるのです。

今年は、全国から539店のお店が出店しているそうで、すでに店の前は学校から帰ってきた小学生や家族連れで、にぎわっています。
写真は午後3時頃の様子。これから更に、人出が増えて、夜はこの3~4倍位の人が見物に来ます。

昨日の夕方できごと。
私は店いなくて、母の証言によると、うちの店の前の歩道で、露店の準備をしていた怖そうなお兄さんが、なにやら若手の兄さんに、ものすごい剣幕で怒鳴っているので、おそるおそる耳を澄ますと・・・・、

◆◆ここからは、母の説明を再現し、お届けします・・・・◆◆
(大阪弁については、あくまでもイメージということで、ご了承ください。)

 

「!だから、お前はなにをやっとるんや!!」

↑ダンボールを指差し、大きな声で怒鳴る、ちょっと怖そうなお兄さん。

若手「?・・・荷物ですけど・・。」(←どうやら怖そうなお兄さんの仲間らしい)

兄さん「その下の、黄色いのはなんなのかって聞いてるんや!」

若手「・・・・黄色い線です」

兄さん「お前、これが道に、なんの為にあるのか分かっとるんか!」

若手「・・・・・目の見えない人が歩くため・・・・。」

兄さん「そやろぉ! じゃ、なんでここに荷物おくねん!」

若手「・・・・・・」

兄さん「すぐ、コレどかせよ!!」

 

・・・・と、一部始終を聞いていた母。私に白熱の説明をしてくれました。
へぇ~あのお兄さんがねぇ(^U^)
 
怖そうなお兄さんは、今日もバツグンの手さばきでクレープ焼いてます。
後で私も買いにいこうw

  

一般の露店が出ているのは16日まで。植木は今日から17日までやっています。

|

« 米山ガーデンさんへお邪魔しました! | トップページ | 花嫁の休日 »

柏崎お勧め観光とグルメナビ」カテゴリの記事

コメント

閻魔を祭っているんですか?初めて知りました。えんま祭りも規模が大きそうで羨ましいですね。関西人は、熱いっすね!一見怖そうに見えても実は、めちゃめちゃいい人だったりするんですよね。

投稿: Taka | 2006年6月14日 (水) 19時44分

いよいよ始まりましたね>えんま市
最後にえんま市を見たのは、もう何十年も前のことですが、指折り数えた待ち遠しさとあの賑わいがいまだに思い出されます。
そして、もうひとつ思い出すのが、、、私の誕生日。えんま市が待ちきれずに前の日に産まれたんだと、毎年この時季、亡くなった母から繰り返し聞かされました(笑)

投稿: ゆたんぽ | 2006年6月14日 (水) 22時47分

今回の記事に乗っ取ってやや関西弁で。
(和歌山も一応関西)
怖そうなお兄さん、Goodジョブやでぇ( ゚ー゚)b!
その気持ちはメチャメチャ分かります、
ワタシも点字ブロックの上に自転車並んでるの見たら、ブルドーザー持ってきてキレイサッパリ掃除したなってきますもん (゚Д゚) クワッ
… って、チョット勢いづいてしまいました、普段はコレよりも方便バリバリで喋ってるワタシでした。
それにしても今回の怖そうなお兄さんの話は
良かったです、世界中のみんながこんな考え方してくれたら平和度UPなんですけどね~。

投稿: のぶ | 2006年6月14日 (水) 23時58分

わぁ、オチはあってもいい話ですねぇ…。
何だか最初に緊張が走って最後にほほえましいと(^^)
えんま市、かの弟の話では相当に露店が並んで壮観というか
とっても賑やかなのでいいお祭りみたいですね~。
そういえば彼女とお祭りというか露店に行ったこと
今まで1度くらいしかもないかも(@_@)
ウチの若夫婦は手をつないで昨年も今年も長々行ってましたね
何だかちょっと羨ましくも思ったりします。

しかし写真コレ何だか夏の暑さがよく出ていますね~。
ラムネ、飲みたくなりましたよ♪

投稿: 偏遊人 | 2006年6月15日 (木) 11時44分

Takaさま
閻魔大王を祭っているお堂に「ウソをついてゴメンナサイ、地獄に落とさないで~」と皆でお祈りに行きます(笑)
昨日の夜は大行列で、お参りは断念してしまいました。
今回の一件で、人の見た目って、やっぱり中身とは違うものなんだなぁと、改めて思いました(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年6月15日 (木) 12時16分

ゆたんぽさま
始まりましたよ~えんま市!(^^)
小学校は、この時期早上がりなんですよねw私も朝からソワソワして、落ち着かなかった事を思い出します。
ゆたんぽさんは、6月13日がお誕生日なんですか!?おめでとうございます♪
お祭りの前に生まれるなんて、街全体がお祝いしているようで、素敵ですねw

投稿: ゆかみに | 2006年6月15日 (木) 12時20分

のぶさま
>怖そうなお兄さん、Goodジョブやでぇ( ゚ー゚)b!
ねぇ!そう思うでしょw
>ブルドーザー持ってきてキレイサッパリ掃除したなってきますもん (゚Д゚) クワッ
のぶさんも、良い人ですね~w
>世界中のみんながこんな考え方してくれたら平和度UPなんですけどね~。
う~ん、皆が暮らしやすい世界になりそうですね☆私も、普段から心がけなくては!(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年6月15日 (木) 12時24分

偏遊人さま
人は、見かけによらないもんですよね(^^)
>えんま市、かの弟の話では相当に露店が並んで壮観
皆お目当てのタコヤキ屋さんや串焼き屋さんがあって、たくさんお店があっても、行列が出来るお店があります。楽しいですよ~w
>そういえば彼女とお祭りというか露店に行ったこと
>今まで1度くらいしかもないかも(@_@)
地元の小中学校では、彼女や彼氏とえんま市にいけるようになって、初めて「えんま市に行く!」といえる暗黙のルールがありました。
ちなみに、同性の友達同士でいく時は「えんまイモ」、家族については、「えんまイモイモ」といわれる始末です( ̄□ ̄;ワタクシ、えんまイモばかりでした(T▽T)
>ウチの若夫婦は手をつないで昨年も今年も長々行ってましたね
まぁ!初々しい感じがなんとも羨ましいですね!いいなぁw

投稿: ゆかみに | 2006年6月15日 (木) 12時45分

お久しぶりです。近所にも8月に閻魔さんのお祭りがあります。屋台も出てにぎやかですよ!強面のお兄ちゃん優しいですね!外見で人を判断してはいけないとよくいわれます!電車で、おばあさんに席を譲ってる金髪、鼻ピアス、のお兄さんがいました。その通りだと最近実感したばかりです。

投稿: 藍ちゃんのママ | 2006年6月15日 (木) 14時13分

藍ちゃんのママさま
こちらこそ、ご無沙汰していてすみませんでした!
>近所にも8月に閻魔さんのお祭りがあります。
そうなんですか?藍ちゃんのママさんの所にも、閻魔様が祭られているなんて、共通点があって嬉しいですw
>その通りだと最近実感したばかりです。
これまた偶然ですね!(^^)ほんと、人は外見では判断できないと、つくづく思いましたw

投稿: ゆかみに | 2006年6月15日 (木) 14時31分

コワイおっさんかっこエエ・・・(T▽T)
ちょっと感動するくらいかっこエエ(T▽T)

投稿: せがれ | 2006年6月15日 (木) 14時42分

えんま市でんなぁ~
昨夜は野球チームの親がいつものように
ハルビンに集まり、そこを拠点に子供達は行ったり来たり、母達はガッツリ飲み!
帰る頃は・・・えんま市とっくに終わってました(汗)
空いてる道歩くのってエエよぉ~(笑)

投稿: シュークリームママ | 2006年6月15日 (木) 15時35分

せがれさま
でしょでしょ、人は見かけによらないね~w
某せ○○ちゃまも( ̄。 ̄ボソ
ちょっと見怖そう、中身面白人間☆
なんちゃってー☆( ̄▽ ̄)ニシシ

投稿: ゆかみに | 2006年6月15日 (木) 16時11分

シュークリームママさま
ハルビンで飲み会いいですね!!えんま堂の行列に恐れをなして、昨夜は参拝諦めちゃいました(^^;
去年のえんま市、ハルビンの前で、牛乳にピーナッツが入った、中国のスウィーツ缶詰みたいなものが売っていたんですけど、なかなかこれがおいしい!今年も売っているかしら???

投稿: ゆかみに | 2006年6月15日 (木) 16時14分

本当に、閻魔様を祭ったお祭りなんて珍しいですね。もう夏~ていう感じですね。
しかし、強面のお兄さんが怒鳴っていたら、きっとやっだ~と思ってしまいますが、このお兄さんいい人だぁ~。クレープいっぱい買ってあげてください。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2006年6月15日 (木) 17時00分

お菓子処東京堂のどらさま
珍しいですよね!藍ちゃんのママさんの所も閻魔様のお祭りがあると聞いて、びっくりしました☆
>クレープいっぱい買ってあげてください。
はーい(^^)結構人が買っている繁盛店みたいですよwこれから夜祭に繰り出して、買ってこようと思います♪

投稿: ゆかみに | 2006年6月15日 (木) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/10523375

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の賑わい☆えんま市:

« 米山ガーデンさんへお邪魔しました! | トップページ | 花嫁の休日 »