« 梅雨の合間の青梅狩 | トップページ | 柏崎のうまいもん朝市 »

栄町 しらさぎ公園

今日の新潟県柏崎市は快晴です。今年の新潟の梅雨は、いつもより降雨量が少なくて、お天気が良いのいいけれど、昨年のような大雨が心配です。

先日、見附の祖父母の家へ行った際に、新潟県三条市の栄町にある【しらさぎ公園】へ一緒に行ってきました。
お天気もよく、たくさんの人出でにぎわっていました。菖蒲がちょうど綺麗に咲いています。
Shirasagikouen2_1 Shirasagikouen1_2

品名【男心】・・・
Otokogokoro_2

男心をくすぐるという意味でしょうか。
( ̄_ ̄;






花柄を取る作業。広い園内を全部まわるのは容易なことじゃないと思います。この作業をしてくれるからこそ、綺麗な菖蒲を、私達は楽しめています。
Hanagaratsumi


ハチマキのおじさん、お疲れさま!!ありがとね!(←心の声)


Cookie途中の東屋で、ひと休憩、おばあちゃんがお茶とビスケットを出してくれました。心地よいそよ風が吹く中、祖父母とお茶を飲みながら話をしていると、ほっと癒されます。紫陽花も綺麗に咲いています。
Ajisaiao_1
Ajisaipink_2


アジサイは、土壌の酸性・アルカリ性によって、花の色が変わるといいますが、このお花は中性でしょうか、ブルー&ピンクの美しい花です。しらさぎ公園は今週も綺麗に見れると思います。梅雨の合間を見て、公園散策いかがですか?(^^)

|

« 梅雨の合間の青梅狩 | トップページ | 柏崎のうまいもん朝市 »

ゆかみに旅行記」カテゴリの記事

コメント

三条市のしらさぎ公園綺麗に整備された公園ですね。菖蒲の花がきれい。
本当に、何故に男心なんでしょうか?
アジサイの花もすごく綺麗に撮れていますね。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2006年6月29日 (木) 14時11分

紫陽花!綺麗ですね!おじさんの手入れがあってこそですよね。感謝です。自分が植木のたんとうなので、良くわかります。

投稿: 藍ちゃんのママ | 2006年6月29日 (木) 14時36分

お菓子処東京堂のどらさま
とてもきれいな公園でしたwしかも無料なので、気軽に来れるのもいいですね!
男心・・・花が写っていませが、う~ん( ̄~ ̄?名をつけた方の男気ってやつでしょうか・・・???

投稿: ゆかみに | 2006年6月29日 (木) 14時48分

藍ちゃんのママさま
ありがとうございます!よく手入れの行き届いた、きれいな公園でした(^^)
私は植木を、なぜかいつも枯らせてしまいます・・・。
サボテンまでも!ナゼ?Z( ̄_ ̄;

投稿: ゆかみに | 2006年6月29日 (木) 14時53分

やはりアジサイと菖蒲の時期なのですね。

素敵な公園で、ご老人も多いようですね。きっと歩きやすい公園なんでしょうね。
晴れたら私も家族で公園にでも行きたくなりました。

投稿: cotton母 | 2006年6月29日 (木) 18時59分

男心、由来が気になりますね。
まっすぐというような意味合いなのか、変化に富むという意味合いか・・・
心意気かな?
なんだろ・・・・
あじさい綺麗な色ですね。
今年は白いあじさいをよく見ます。
あれは、中性の土でできるのかもしれませんね。

投稿: さんぱつや | 2006年6月29日 (木) 19時39分

山あいのすばらしい公園ですねぇ。
男心の花柄を取るのもハチマキおじさんなのでしょうか?
複雑!?

投稿: クロハチ | 2006年6月29日 (木) 21時15分

こんばんは。

 「男心」は、よくわからないけれど、その下の写真の、ハチマキおじさんの後姿に、男心(?)を感じてしまいます。

 ステキな一枚ですね。

投稿: アベッカム | 2006年6月29日 (木) 21時17分

菖蒲の花って、端午の節句にも飾りますし、男っぽい花なのかも知れませんね。
アジサイの花言葉は「移り気」でしたっけ?
「男心」に「移り気」、なんともビミョ~な取り合わせだ(笑)

投稿: ゆたんぽ | 2006年6月30日 (金) 00時08分

cotton母さま
ご年配の方も多かったです(^^)老人ホームの方かな、芝生にブルーシート敷いて、日陰でたくさんの方が涼んでいました。
たまには公園もいいですよね!

投稿: ゆかみに | 2006年6月30日 (金) 13時10分

さんぱつやさま
男心・・・花がついてなかったのが残念です( ̄▽ ̄;
さんぱつやさんがおっしゃるように、中性の土壌なら、白色ですね(^^;
リトマス紙みたいで、アジサイって不思議w

投稿: ゆかみに | 2006年6月30日 (金) 13時15分

こんにちは。
菖蒲もアジサイもきれいですね~。
「男心」・・・何かすごい名前ね。
本当名前の由来が知りたいわ。

梅雨って何となくうっとうしい季節ですが、こんな綺麗な花々たちに出会えるのもこの季節ならではなんですよね~。

私も癒されました。(*^_^*)♪

投稿: emi | 2006年6月30日 (金) 13時17分

クロハチさま
>男心の花柄を取るのもハチマキおじさんなのでしょうか?
エエ、おじさんは園内全部を回ります。もちろんおじさんの男気は、手を抜くことを許しません!
!Z( ̄□ ̄; もしかして、おじさんが名付け親??!(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年6月30日 (金) 13時21分

アベッカムさま
お花に詳しいアベッカムさんですら、この男心の由来はわかりませんか~( ̄~ ̄;?
お花が終わってしまったのか、ついていなくて残念です!一生懸命作業するハチマキおじさん、すてきですよねw

投稿: ゆかみに | 2006年6月30日 (金) 13時25分

ゆたんぽさま
>菖蒲の花って、端午の節句にも飾りますし、
そうなんですか!?(^^)うちは妹しかいなくて、端午の節句はどんなことをするのか分からなかったので、(柏餅を食べるのは知ってるw)初めて知りました。
花言葉、たしかにビミョーですね;この取り合わせ、間違ってもウェディングブーケには使えませんね(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年6月30日 (金) 13時29分

emiちゃん
ありがとうね!(^^)
名前の由来、気になるよね~wそちらの梅雨もあまり雨は降らないかな?こちらは連日、曇りか晴れ、もしくは小雨で、突然大雨がこならないかと心配です;
でも、花は綺麗に咲いていますwたまには公園散策も癒されていいもんだよね♪

投稿: ゆかみに | 2006年6月30日 (金) 13時33分

遅いように感じますがようやくアジサイが咲き始め、
今頃梅雨かい!っと言いたくなりますよね~。
自転車乗りにはウレシイ天気でいいのですけどね。
さすが昔取った杵柄よくこういうトコ知ってますね~!
真ブルーのアジサイが好きです。でも花より葉かなぁ(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年6月30日 (金) 17時53分

ゆかみにさん今晩は(゜▽゜)
とってもステキなお写真で感動しました!!ゆかみにさんらしい、可愛くて、優しい印象を受けました。
菖蒲の色も凄くキレイ(≧∇≦)

公園は私も大好きなスポットです♪

投稿: オーモリラーメンさや香 | 2006年6月30日 (金) 19時21分

今日は大雨でしたね。
梅雨と言っても雨が全然降らなかったのにね。
大雨にならなければ良いのですが…。

投稿: 未来の大富豪 | 2006年6月30日 (金) 22時46分

菖蒲キレイですね~♪
こちら和歌山ではもう終わりを迎えた菖蒲ですけどそこは新潟、今が見頃ですね。
そしてです、【男心】…
め、めっちゃ気になる ∑( ̄□ ̄;)!!
一体どんな花が咲くのだろう???

投稿: がらすの森~のぶ | 2006年6月30日 (金) 22時51分

偏遊人さま
突然雨が降り出しましたね~今から本当の梅雨でしょうか( ̄_ ̄;
>真ブルーのアジサイが好きです。
私も、ブルーのあじさい好きです(^^)吸い込まれるようなブルーに惹かれます・・・
>でも花より葉かなぁ(^^ゞ
マ・マニアック?( ̄◇ ̄;ウソです。(笑)
さっすが偏遊人さん、目のつけどころが違いますねェw


投稿: ゆかみに | 2006年7月 1日 (土) 18時08分

さや香さま
こんばんわ(^^)蒸し暑いですね~;
>とってもステキなお写真で感動しました!!
さや香さん、やさしいわぁ♪ありがとう!
>公園は私も大好きなスポットです♪
なんとなく、公園に入ると、ほっとしますね!日常、そんなにせわしくしているつもりもないのだけれど(^^;

投稿: ゆかみに | 2006年7月 1日 (土) 18時11分

未来の大富豪さま
突然の大雨、驚きましたね!!そして、今日は蒸しあつ~い( ̄_ ̄;
一昨年、大雨で被害をうけられた方の周辺が、また雨に悩まされているとか・・・。
これ以上、被害が大きくならないことを祈るばかりです。

投稿: ゆかみに | 2006年7月 1日 (土) 18時16分

がらすの森~のぶさま
ありがとうございます(^^)
新潟は、今が見ごろです。男心、気になりますよね。花がついていないのが、残念(^^;
ハッ!もしかして、超男らしい花が咲くのかもしれません!!Z( ̄□ ̄;

投稿: ゆかみに | 2006年7月 1日 (土) 18時20分

>男心をくすぐるという意味でしょうか。
 それだけ美しいということでしょう。

作品のなかで一番素敵だったのがビスケットの写真です。
背景が綺麗にぼけていいですよね。

投稿: 加藤忠宏 | 2006年7月 1日 (土) 20時43分

お久しぶりです!
やっとPCが直りました^^;
ほのぼのとしたいい風景写真ですねぇ~^^
写真は、花や風景もいいけれど人を写している写真ってあったまる気がしますねぇ~^^

投稿: taka | 2006年7月 2日 (日) 00時50分

ゆかみにさん、突然ですが、ちーさんより受け取りました【指定型バトン】、次の走者にゆかみにさんを指定させていただきました。
お忙しいと思いますが、もしもお時間のご都合がつくようでしたらお願いいたしますm( __ __ )m

本当に、突然すみません。

投稿: オーモリラーメンさや香 | 2006年7月 2日 (日) 15時03分

加藤 忠宏先生さま
>それだけ美しいということでしょう。
先生が、バシっと言うと、そうに違いない!と、納得させられますね(^^)
>作品のなかで一番素敵だったのがビスケットの写真です。
ありがとうございます。紫陽花は色を出したいがために、ちょっと暗すぎましたね!

投稿: ゆかみに | 2006年7月 3日 (月) 16時34分

takaさま
こちらこそ、ご無沙汰していてすみません!
PC大変でしたね!ご疲れ様でした。
人の何気ない様子を撮った写真って、とってもすきなんですけど、なかなか難しいですね(^^;

投稿: ゆかみに | 2006年7月 3日 (月) 17時23分

さや香さま
バトンありがとうございました。がんばってやってみますね(^^)
味噌のお題、何を書こうかなぁw

投稿: ゆかみに | 2006年7月 3日 (月) 17時32分

ゆかみに さま
「かあさんせがれ塾」でいつもお世話様になっています。 笠原です。

公園の景色、綺麗ですね。 毎日、会社で仕事をしていると思うのですが、たまにこうゆう自然いっぱいの場所に行って深呼吸をすると気持ちいいだろうなぁ~って思います。 花や植物に無頓着でよく分からないですが、「男心」って言う植物があるんですか? 花言葉? (?_?)

話は変わりますが、やっと最近、自分のブログを開設いたしました。 ブログの相互リンクをして頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

投稿: キッチンにいさん | 2006年7月 4日 (火) 18時40分

ゆかみに様
お忙しい中、バトンをお受け取り下さりありがとうございますm( __ __ )m

楽しみにしています('∇')
ワクワク♪

投稿: オーモリラーメンさや香 | 2006年7月 5日 (水) 09時40分

キッチンにいさんさま
いつも大変お世話になっています。男心は、菖蒲の品種のようです(^^;花が見たかったですね!
リンクの件、了解しました。今後ともよろしくお願いたします。

投稿: ゆかみに | 2006年7月 5日 (水) 12時52分

さや香さま
はーい(^^)がんばりますね!ちょっとお時間かかるかもしれませんが、やってみまーす☆

投稿: ゆかみに | 2006年7月 5日 (水) 12時58分

昨日は、運転手有難うございました。(^^)
ホタルの撮影も楽しかったけど、道中のおしゃべりもまた最高でした!
今度はもうちょっと明るいところでの撮影に挑戦しましょうね~!!

投稿: 祭りやママ | 2006年7月 6日 (木) 00時18分

祭りやママさま
先日は、ありがとうございました!(^^)またもや私は、夜の撮影失敗でしたが、楽しかったですねw
>今度はもうちょっと明るいところでの撮影に挑戦しましょうね~!!
ぜひ~♪お願いします♪夜の撮影は、訓練が必要ですね(^^;

投稿: ゆかみに | 2006年7月 6日 (木) 09時21分

フランスからようやく無事に帰ってきました。

紫陽花の花が綺麗ですね。フランスでもちょうどその季節なのか、あちらこちらで紫陽花を見かけました。

投稿: 日本茶屋の旦那 | 2006年7月 8日 (土) 12時39分

フランスからようやく無事に帰ってきました。

紫陽花の花が綺麗ですね。フランスでもちょうどその季節なのか、あちらこちらで紫陽花を見かけました。

投稿: 日本茶屋の旦那 | 2006年7月 8日 (土) 12時41分

日本茶屋の旦那さま
お返事が遅くなってすみませんでした!
おかえりなさいませ(^^)
フランスは美しい季節だったでしょうね~w旦那様のブログを、楽しみに拝見させていただきますね!

投稿: ゆかみに | 2006年7月10日 (月) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/10722261

この記事へのトラックバック一覧です: 栄町 しらさぎ公園:

» まじいちブログ ~サービスのあり方 [       すみいちブログ]
本日はちと真面目に書いてみます。 お題はサービスのあり方についてです。 実は先日... [続きを読む]

受信: 2006年6月29日 (木) 16時12分

» 商品撮影練習会 [Web店長の独り言ブログ]
今回の「母さんせがれ塾」では商品撮影の練習会を行ないました。メンバーの商品を持ち... [続きを読む]

受信: 2006年6月30日 (金) 12時41分

» 自家製ラズベリ-パイを作りました [       すみいちブログ]
自家製ラズベリーパイ 初めて作ってみましたが迫力あります!! ブラックラズベリ... [続きを読む]

受信: 2006年6月30日 (金) 15時49分

» 【指定型バトン】 ラーメン♪  [日本海の味をお届けする新潟ラーメンのオーモリラーメン☆直営店の情報いっぱいです♪]
和歌山県で国宝級の美味しさ!!みかんジュースを販売されている 紀伊の実 ちーさんより【指定型バトン】をいただきました。 私へのご指定は・・・『ラーメン』!!  こうしたバトンを頂くのは『Humming Diary』jjhanauta様の『恋愛バトン』以来です。 jjさんあ....... [続きを読む]

受信: 2006年6月30日 (金) 18時37分

» 和歌山の旅 前編(前日・1日目) [○和菓子の小池菓子舗○]
               和歌山のBLOG仲間に会いに行ってきました 和歌山新宮市のつれもてWEB講座が盛り上げってるので ちーさん・のぶさんに無理言って参加させて頂ける事になりました 行く前からちーさんと連絡を取り合ってる間に 勉強会に参加するだけのつもりが 私が夜明けから撮影したいとお勧めの場所を伺うと のぶさんTAKAさんも参加してくれるとの事 勉強会の後には懇親会まで開いて頂けると なんだか大変な事になってるような気がしながらも 前日のサンさん岡山店頭イベントの片づけを... [続きを読む]

受信: 2006年6月30日 (金) 22時31分

» アスファルトの上で強く生きる! [紀州本線~本日ハ晴天なり!]
ねじり花というらしい。母に聞いたらちゃんとした名前は、わからないけどねぇ†とい... [続きを読む]

受信: 2006年7月 2日 (日) 00時50分

» アスファルトの上で強く生きる! [紀州本線~本日ハ晴天なり!]
ねじり花というらしい。母に聞いたらちゃんとした名前は、わからないけどねぇ†とい... [続きを読む]

受信: 2006年7月 2日 (日) 00時52分

» 紀州備長炭住宅 [Cotton母さんの日々彩々]
紀州備長炭住宅いよいよプロジェクトが、スタート致しました。 癒し。安全がテーマで... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 20時47分

» 紀州備長炭住宅 [Cotton母さんの日々彩々]
紀州備長炭住宅いよいよプロジェクトが、スタート致しました。 癒し。安全がテーマで... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 20時48分

» 回ってきました。 [桐の蔵 作業日記&趣味悠々]
愛しの工具やの娘さんから 「指定席型 バトン」なるものが回ってきました。 なに?と思いましたが簡単なルールがあるそうで・・・。 【指定型 バトン】のルール ○廻してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える事。 ○また、廻す時、その人に指定する事。 ○正直であること だそうです。 私のお題は【お題はおまかせ】だそうなので ここは一つ、マジメに【家具】でいきましょう! ◆最近思う【家具】 デザイン優先の粗悪な家具が多いと言うことでしょうか。 1,2年... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 22時53分

» ホタルの光(?) [祭りやママの今日の出来事]
昨日の夜は、まつい店長、せがれさんにホタルの撮影会に誘っていただき、柏崎からはゆかみにさんと一緒に行ってきました。 場所は越路町。日本酒「久保田」で有名な朝日酒造のあるところです。 ポイントを探しながら車で走っていると偶然にも「ほたるの里」の看板の前へ....... [続きを読む]

受信: 2006年7月 6日 (木) 00時12分

» プチプチ [Cotton母さんの日々彩々]
プチプチしたお手々 (*^^)v 以前店で勤めてくれていたYちゃんが、H君を連れ... [続きを読む]

受信: 2006年7月 6日 (木) 13時35分

» オリジナルギフト箱入荷しました・・・そして悪魔のささやきが。 [       すみいちブログ]
何とか今回の台風も直撃はなさそうです。 曲がってくれるなよ・・・ 7月に入りお中... [続きを読む]

受信: 2006年7月 7日 (金) 10時12分

» プチプチ [Cotton母さんの日々彩々]
プチプチしたお手々 (*^^)v 以前店で勤めてくれていたYちゃんが、H君を連れ... [続きを読む]

受信: 2006年7月 7日 (金) 21時00分

» ブログ仲間のお店巡り [Web店長の独り言ブログ]
研修で妙高市へ出かけましたので、帰り道お世話になっているブログ仲間のお店に立ち寄... [続きを読む]

受信: 2006年7月 8日 (土) 10時50分

» 蛍に再挑戦 [Web店長の独り言ブログ]
蛍の撮影に再挑戦する為、せがれさんと共に蛍が多いと有名な越路町に行ってきました。... [続きを読む]

受信: 2006年7月 9日 (日) 10時10分

« 梅雨の合間の青梅狩 | トップページ | 柏崎のうまいもん朝市 »