« 暴発?!ではありません☆柏崎ぎおん祭り | トップページ | 柏崎の秋近し »

キャンプIN中浦ヒメサユリ森林公園

今日の新潟県柏崎市は、雨です。降りすぎって位、降っています。
(°°;))。。
  
しばらーくぶりの投稿になってしまいました。慌しかったお中元シーズンもやっと落ち着き、お盆明けに夏休みをもらって、久しぶりのキャンプに行って来ましたv( ̄∇ ̄)v向かう道中、車の中では「キャンプだほーい キャンプだホーイ キャンプだホイホイホイ♪」テンションも上がる♪
 
しかし、
この日も暑かった・・・(>_<; 気温37度!太陽が照りつける・・・。
 
場所は三条市にある、中浦ヒメサユリ森林公園。芝がきれいに刈られ、整備されたキャンプ場です。
Canp8_1
夕方の管理人さんの園内アナウンスによると、「え~、この森林公園は~、近隣の住民が交代で管理している為~いわば~素人集団で~ございます。ワタクシこれから、用がある為、失礼させていただきますが~御用がある方は、ワタクシの家へお電話ください。」・・・・と言うアナウンスからも分かるように、アットホームなキャンプ場です。
管理費が、テント一張り1,000円というのも安い!
問題があるとすれば、アブの数が半端じゃないこと。行かれる方は、虫除けを忘れずに・・・。
 
夕方に到着したので、早速夕飯の準備。今日のメニューは、ダッチオーブンで作る、鳥もも肉とじゃがいものガーリックローストと、サクラのスモークウッドとダンボールで作る簡単スモークチーズとスモーク秋刀魚!Canp7_1

夕方になると涼しい風吹いてきます。 

Canp9 これは3年前くらいに買った安いダッチオーブンですが、いつかせがれさんのところで販売している、ユニフレームのダッチオーブンが欲しいです(’-’*)
 
ダッチオーブンの良い所は、煮る・焼くがとても機能的に調理できて、しかもおいしく仕上がること!ダッチオーブンの鍋に、皮つきじゃがいも・鶏もも肉・ニンニク・なす・オクラ・プチトマトを入れて、ローズマリーの枝と、フレンチドレッシングをたっぷり!(←本で見た作り方をアレンジ!これが味の決めてです☆)これを火にかけます。蓋の上にも炭をおいて、待つこと、約30分・・・。
 
じゃーん(V^-°)できあがり!
Canp3
いかがでしょ、鶏肉の中に挟んだニンニクもとろーり甘く、鳥の皮はパリっとジューシー、骨から肉がほろりと外れる程柔らかく、これに少々の岩塩を乗せていただきます。
Canp5_1 







 
スモークチーズもうまいことスモークできました。(写真を撮るのを忘れた・・・;)


Canp6
おっと忘れていました。タマネギのまるごと焼き!皮ごとタマネギをかるく水でぬらし、後はたっぷりの塩をまぶし、アルミフォイルに包んだら、置火にポーン!30~40分位で、まるで時間をじっくりかけて、飴色に炒めたタマネギのオニオンスープのように甘く、ジューシーに仕上がります。
 
翌日、朝の清々しい空気を吸って、また日常に戻ります。
Canp1
温泉にゆっくり浸かっておいしい料理を食べて・・・という旅行も良いですが、日ごろの喧騒から離れて、ゆっくりアウトドアクッキングを楽しむキャンプも、いいですね!

|

« 暴発?!ではありません☆柏崎ぎおん祭り | トップページ | 柏崎の秋近し »

ゆかみに旅行記」カテゴリの記事

コメント

おいしそ!!
フレンチドレッシング煮?おいしそうです。
家庭でルクルーゼでできないかしら?
すべて入れ込んで煮るだけ?焼かなくてもいいの?
オニオンもおいしそうですが、こりゃ、家庭では無理そうですね。大自然のスパイスもなかなかいいですね。キャンプ行きたいなぁ。

投稿: 工具やの娘 | 2006年8月22日 (火) 14時43分

工具やの娘さま
ご無沙汰していてすみません!(>_<)コメントありがとうございますw
>家庭でルクルーゼでできないかしら?
>すべて入れ込んで煮るだけ?焼かなくてもいいの?
たしか、ルクルーゼもオーブンで使えるんじゃなかったでしたっけ?蓋をして、オーブンに入れれば、たぶん同じようにできますよ(V^-°)オーブンで作ると、煮るというより、蒸す・焼くが一度に出来る感じ。しっかりした火力と、熱伝導の良い鍋があれば、蓋をしていても、ちゃんと焦げ目がつくようです。
ドレッシングを入れる方法は、私も目からウロコでした(」゜ロ゜)」
本には、塩コショウした丸鳥のお腹に、ニンニク4玉分めいいっぱい詰め込んで、キューピーのセパレートタイプのフレンチドレッシングを、ほぼ1本分かけていましたが、鳥もも4本程度なら、2/3ほどで良いと思いますw私はもう少し香りが欲しかったので、イタリアンタイプのドレッシングにして、ローズマリーの枝を何本か入れました。結果、大成功ですV
お料理上手の娘ちゃんなら、絶対成功するはず!ぜひお試しあれw(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年8月22日 (火) 15時01分

おお素敵!ってアウトドアクッキングもBBQもご無沙汰…
なかなか1人ではまずやらんだろうと道具もほったらかし…
でもあの味も雰囲気も好きなのでまたやりたいなぁ…
三条というか下田のあたりですかね~ココ。
どうも海のオトコなので山のあたりとか渓流でBBQ
秋のすこし涼しくなったあたりがいいのかもですね。

投稿: 偏遊人 | 2006年8月22日 (火) 16時17分

偏遊人さま
>三条というか下田のあたりですかね~ココ。
そうなんです!下田のあたり。ん?もしかして、下田のど真ん中なのかな。
>どうも海のオトコなので山のあたりとか渓流でBBQ
>秋のすこし涼しくなったあたりがいいのかもですね。
秋はキャンプやBBQに最適なシーズンですよね!水辺のアウトドアクッキングは涼しくていいですね!
今時期はやっぱり暑い!( ̄▽ ̄;
でも、夜は満天の星空、そよ風が涼しく吹いて、快適!最高でした(^^)v

投稿: ゆかみに | 2006年8月22日 (火) 16時26分

どうも。今日は十日町と柏崎へ行ったものの、そばの由屋は休み、麦麦ベイクは休み、ほんのびまんじゅうも休みでした。
私は今年バーベキューを海でやりました。年取ると肉をいっぱい食べることができなくなるので、サンマをホイルで包んで火に投げ入れて蒸し焼きにしたり、冷凍ピザをホイルで包んで焼いたり(意外にクリスピー)、トマトをスライスしてカマンベールのせて網で焼いたりして楽しみました。

投稿: ニュータイプジョイント | 2006年8月22日 (火) 21時17分

キャンプですごい豪華メニューですね。どれもとても美味しそう。我が家のキャンプはバーベキューに決まり。焼くだけの簡単メニューです。綺麗な空気をたっぷり吸って、綺麗な景色をたっぷり見て世俗を忘れられるひと時ですね。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2006年8月22日 (火) 21時56分

ゆかみにさん、先日は突然お店にお邪魔してすみませんでした。
でも思ってたとおり、明るくてチャーミングなゆかみにさんにお会いできて感激~(^^♪

最近とんとご無沙汰でしたが、なんだかキャンプに行ったような気分になりましたよ。

「キャンプだホイ」だけじゃなくって、「山賊のうた」とか「家路」とか、キャンプファイアしながら歌いたくなっちゃいますよね。
管理人さんのアナウンスが味があっていいなぁ(笑)

投稿: ゆたんぽ | 2006年8月22日 (火) 22時55分

キャンプですか~、エエっすね♪
今年はキャンプに行ってないのでホイホイが100個つきそうなくらい行きたい気分です!
しかもこの料理のおいしそうなことったら、もうタマランです…
今度こんな本格的アウトドア料理を作ってみたいυ(゚Д ゚υ
昔、沖縄キャンプ生活3ヶ月間とゆー企画を実行したときは普通の家庭料理ばっかり作ってたし…(汗)

投稿: がらすの森~のぶ | 2006年8月22日 (火) 23時32分

キャンプいいですねー。
せがれ家はこせがれがもうちょっと大きくならないと
無理かな・・・

道具は揃っていてもキャンプには行けない
キッチンツール屋のせがれ

投稿: せがれ | 2006年8月23日 (水) 00時42分

フレンチドレッシングじゃなくて、バジルとか入っているイタリアンドレッシングではなかったかしら?

投稿: きゃっぷだほい | 2006年8月23日 (水) 09時45分

ニュータイプジョイントさま
昨日は柏崎にお越しになっていたそうで・・・
なぜ、うちに寄っていかないのですか!?
( ̄△ ̄#) ウラー なんちゃって☆(笑)仕事ですもんねwおつかれさまです!
>そばの由屋は休み、麦麦ベイクは休み、
>ほんのびまんじゅうも休みでした。
ありゃー残念でしたね、そういえば川西の小嶋屋さんも火曜休みだったはず。この辺は火曜定休なのかもしれませんね。
海のBBQもいいですね!BBQで、トマトとカマンベールを持って行く辺りが、フードコーディネーターのニュータイプジョイントさんらしいですね(^^)オイシソウ♪

投稿: ゆかみに | 2006年8月23日 (水) 10時24分

お菓子処東京堂のどらさま
家族でBBQっていいですね!どらさんのお家のBBQ、わいわい盛り上がって楽しそう~w
アウトドアで食べる食事は、おいしい空気も手伝って、気分も最高ですね。今年まだ、大人数でBBQをやっていないので、私も家族でやりたいな~w(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年8月23日 (水) 10時36分

ゆたんぽさま
先日は、こちらこそありがとうございました(^▽^)
まさか、ゆたんぽさんにお会いできるとは思っていなかったので、ビックリ!嬉かったです。ゆたんぽさんもイメージ通り!奥様もとっても優しそうな方で、素敵なご夫婦でした。(^^)また柏崎にお越しになった際は、ぜひお寄りになってくださいね!
「家路」歌いましたよ「♪と~おき~や~まに~ふ~んふ~んふふ~♪」と、所々鼻歌まじりで(笑)キャンプに歌はつきものですね!

投稿: ゆかみに | 2006年8月23日 (水) 10時45分

がらすの森~のぶさま
!?さ・三ヶ月?Σ(;°▽°)ノハウッ!
すごいですね。さすが、冒険野郎・・・じゃなかったアドベンチャー隊長!
普通に家庭料理をアウトドアで作るほうがすごいと思います。
のぶさん、またもや尊敬です・・・w

投稿: ゆかみに | 2006年8月23日 (水) 10時56分

せがれさま
昨日は、ITリーダー塾にてありがとうございました!(^^)
>せがれ家はこせがれがもうちょっと大きくならないと無理かな・・・
そうだよね~、この日もこせがれちゃんくらいの歳の子を、連れてきた家族がいたんだけど、朝晩泣いていたよ(^^;大人の気持ちとは裏腹に、小さい子供には、まだ楽しむ余裕はないのかもね;
>道具は揃っていてもキャンプには行けない
>キッチンツール屋のせがれ
せがれさんの会社の倉庫に行ったら、ワクワク楽しいだろうな(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年8月23日 (水) 11時02分

きゃんぷだほいさま
はいそのとおりL(@^▽^@)」 本を見たら、やっぱりフレンチドレッシングでした!セパレートタイプの透明なドレッシング。
でも、イタリアンでも大成功!結果オーライでしたw(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年8月23日 (水) 11時06分

いいですねキャンプ。
うちもせがれさん同様、子供がもう少し大きくならないと行けそうにありません。
>、中浦ヒメサユリ森林公園
子供が出来る前にキャンプしに行った事あります。ホントにアブ多いっすよね。

投稿: 情熱大陸 | 2006年8月23日 (水) 12時43分

情熱大陸さま
勝手なイメージですが、情熱大陸さんには、キャンプがよく似合う・・・( ̄▽ ̄)気がします。アウトドアな感じですね♪
>うちもせがれさん同様、子供がもう少し大きくならないと行けそうにありません。
そうですよね。大きくなったら、じゃんじゃん連れていってあげてくださいw
>ホントにアブ多いっすよね。
もー、ブンブン飛び回っていて、人やテントに体当たりするし、すごかったです。
何時間か経つ内に慣れてくるんですけどね(^^;

投稿: ゆかみに | 2006年8月23日 (水) 13時03分

ゆかみにさんこんばんは、昨日トラックバックが3つも行ってしまったようでごめんなさい。びっくりしています。我が家も2・3日後にキャンプに行きます。一晩だけなのですがお風呂には入れそうに無いので、下の娘が困っています。野外で食べる食事は空気も手伝ってかとても美味しいですよね。私たちの夕食はカレーです。

投稿: 時の宿 まつだ  | 2006年8月23日 (水) 21時26分

やば、よだれでてきました。すっごいおいしそう!ダッチオーブン、聞きしに勝る品ですなぁ。。。あ、料理の腕もさすがです!

投稿: クロハチ | 2006年8月23日 (水) 22時32分

すごいメニューですね。 私がアウトドアで作る時は簡単なバーベキューばっかりです。 いいなー。 食べたい・・・。 (^-^;;

投稿: キッチンにいさん | 2006年8月23日 (水) 23時34分

時の宿 まつださま
おはようございます(^^)
>昨日トラックバックが3つも行ってしまったようでごめんなさい。
大丈夫ですよw気にしないでください。

ご家族でキャンプっていいなーw年頃の娘さんにとっては、お風呂に入れるかに入れないかは、重要な問題!( ̄~ ̄)気持ち分かります!(お年頃じゃないけど ̄▽ ̄;)
>私たちの夕食はカレーです。
野外のカレーって、なんであんなにおいしいんでしょ!次はカレー作りたいです(^^)b

投稿: ゆかみに | 2006年8月24日 (木) 09時56分

クロハチさま
>やば、よだれでてきました。すっごいおいしそう!
おいしそうでしょ(>▽<)エヘ
>ダッチオーブン、聞きしに勝る品ですなぁ。。。
コレ一つあると、アウトドア料理の幅が一気に広がりますw上手くやればパンも焼けちゃうってのが、すごいですよね。
>あ、料理の腕もさすがです!
ありがとうクロハチさん!(≧ ≦)Ω 良い人だ~!

投稿: ゆかみに | 2006年8月24日 (木) 10時06分

キッチンにいさんさま
おはようございます(^^)
>すごいメニューですね。
以外に簡単なんですよwなんてったって、まな板使っていませんから!
>私がアウトドアで作る時は簡単なバーベキューばっかりです。
BBQもいいですよね~今年は逆にBBQを一度もしていません。秋にやりたいな~
>いいなー。 食べたい・・・。 (^-^;;
ぜひぜひ、作ってみてください。超カンタン!だけど、おいしさは保障付き!お試しあれ♪

投稿: ゆかみに | 2006年8月24日 (木) 10時11分

ゆかみにさんご無沙汰してます
キャンプですか良いですね
何だかお洒落な料理にキャンドルで雰囲気良いですね
私のキャンプは男臭いです
久しぶりにキャンプしたくなりました

投稿: 四代目 | 2006年8月24日 (木) 18時19分

あこがれの、ダッチオーブン。

みかん山で、みかんの枯れ枝で火を起こして、ローストチキンでもやりたいなあ。

いいなー。

投稿: アベッカム | 2006年8月24日 (木) 21時06分

ご無沙汰しています。
私達はせがれの小さい頃、毎年のように志賀高原や上の平高原でキャンプをしていました。
ニジマスを手づかみで子供達が捕まえてきたのですが、それを塩焼きにして食べたら残酷だということで、せがれに泣かれてしまった記憶があります。
命をいただいて生きていると言うことをしっかりと教えなければ…と思いました。

投稿: 晶子 | 2006年8月24日 (木) 21時46分

加藤です
 なかなか移動が多くて訪問ができず
 ご容赦!

さて、意外や意外
 ゆかみに嬢がアウトドア派だなんて
 知りませんでした。

関係ないですけれども
 この間、講演会場でお会いしたとき
 ずいぶん、大人っぽくなったと思った
 の錯覚ですか?

投稿: 加藤忠宏 | 2006年8月24日 (木) 23時51分

キャンプいいですねぇ~!僕は、めちゃめちゃキャンプに行きたいんですが実は一度もしたことないんですよねσ(^◇^;)
キャンプでめっちゃ美味しそうな料理っすねぇ~!次回は、行く前に一声おかけ下さいよぉ~!備長炭プレゼントしますからぁ~★また一味違う味がでますよぉ~!
僕の夏休みは、台風とぶつかりひたすら寝てました(×_×;)

投稿: taka | 2006年8月25日 (金) 00時18分

四代目さま
こちらこそ、ご無沙汰していてすみません!
ブログ約一ヶ月ぶりの投稿です・・・(^^;
>私のキャンプは男臭いです
四代目さん達のキャンプ、楽しそうですねw
キャンプは、男の方が作ってくれた方がおいしい気がします。(^U^)

投稿: ゆかみに | 2006年8月25日 (金) 10時14分

アベッカムさま
>あこがれの、ダッチオーブン。
私も憧れて、つい3年前に買いましたが、便利ですよ~。
いつかパン焼いてみたいです( ̄▽ ̄)
>みかん山で、みかんの枯れ枝で火を起こして、ローストチキンでもやりたいなあ。
いいですね~おいしそうwローストチキンにみかんの香りは移らないかな(^^)
涼しくなると、ますますアウトドア料理のシーズンになりますねw

投稿: ゆかみに | 2006年8月25日 (金) 10時18分

晶子さま
こちらこそご無沙汰していてすみません!(^^;
>私達はせがれの小さい頃、毎年のように志賀高原や上の平高原でキャンプをしていました。
いつも思いますが、晶子さんのご家族は、仲が良くて素敵なご家族ですね~!

>残酷だということで、せがれに泣かれてしまった記憶があります。
エエッ!?( ̄□ ̄;あのせがれさんが!?せがれさんも、子供の頃は純粋だったのですね~(笑)(ウソです せがれさんゴメナサイw)
>命をいただいて生きていると言うことをしっかりと教えなければ…と思いました。
とても大切なことですよね。ついつい当たり前のように食べてしまって、命を頂いて生きている事を忘れがちですが、もし私も子供を生む事があったなら、この事を、子供に教えてあげたいです。

投稿: ゆかみに | 2006年8月25日 (金) 10時38分

加藤 忠宏先生さま
先日は、IT塾での講義、ありがとうございました。(^^)
>なかなか移動が多くて訪問ができずご容赦!
とんでもない!こちらこそ、ご無沙汰が続くことが多くすみません!!お疲れ様ですw
>さて、意外や意外ゆかみに嬢がアウトドア派だなんて知りませんでした。
小・中・高校と、ガールスカウトに入っていたのでございます( ̄▽ ̄)でも、ほとんど忘れてしまいました・・・;
>関係ないですけれどもこの間、講演会場でお会いしたときずいぶん、大人っぽくなったと思ったの錯覚ですか?
 
お年頃ですから~(*'‐'*)エヘ
 
!?って、せんせい( ̄□ ̄; それはもしかして、ふけたとおっしゃりたいのですかぁぁぁ!?(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年8月25日 (金) 10時45分

takaさま
>僕は、めちゃめちゃキャンプに行きたいんですが実は一度もしたことないんですよねσ(^◇^;)
私も大人になってから、友達に「キャンプしよーよ」と言っても、「エー地面硬くて眠れないからヤダ」と言われ、ここ数年テントを張ったキャンプをしていませんでした。
楽しいのにねぇ~(^^)
>次回は、行く前に一声おかけ下さいよぉ~!備長炭プレゼントしますからぁ~★
>また一味違う味がでますよぉ~!
ワーイやった~w takaさんのホームページに載っている、備長炭で焼いた魚のおいしそうな事といったら・・・(^U^)きっと絶品ですね!
>僕の夏休みは、台風とぶつかりひたすら寝てました(×_×;)
台風は大丈夫でしたか!?せっかくのお休みだったのに~。でも、かえって家族水入らず、ゆっくりすごせて良かったりして(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年8月25日 (金) 10時58分

さすが~ガールスカウト・ゆかみに!!
インドア派の私には憧れのキャンプ~
我が家は・・・折れて、ログハウス泊だなW

投稿: シュークリームママ | 2006年8月29日 (火) 17時04分

シュークリームママさま
>さすが~ガールスカウト・ゆかみに!!
あはは(^^)昔とったなんとかってやつかなw
>インドア派の私には憧れのキャンプ~
エエ~?ママさん、アウトドア派だと思っていました。
坊ちゃん達は、何年か前の池の平でのキャンプファイアーの時、役目をしっかり果たし、がんばっていましたねw懐かしいなぁ♪

投稿: ゆかみに | 2006年8月30日 (水) 23時07分

It is well known that money makes us disembarrass. But what to do when someone has no cash? The one way only is to try to get the business loans or small business loan.

投稿: JulietCooper26 | 2011年11月28日 (月) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/11555424

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプIN中浦ヒメサユリ森林公園:

» 本格的に考えています [京丹後・久美浜・小天橋「時の宿 まつだblog」]
夏の忙しさも一段落したところで、デジイチの購入を真剣に考えています。(別に今までいい加減に思っていたわけではないけど)ただ、いろんなメーカーからいろんなデジイチが出ているので、どれがいいのかよくわからないという問題があります。 価格の事もあるし、いろいろ....... [続きを読む]

受信: 2006年8月22日 (火) 16時23分

» 本格的に考えています [京丹後・久美浜・小天橋「時の宿 まつだblog」]
夏の忙しさも一段落したところで、デジイチの購入を真剣に考えています。(別に今までいい加減に思っていたわけではないけど)ただ、いろんなメーカーからいろんなデジイチが出ているので、どれがいいのかよくわからないという問題があります。 価格の事もあるし、いろいろ....... [続きを読む]

受信: 2006年8月22日 (火) 16時24分

» 本格的に考えています [京丹後・久美浜・小天橋「時の宿 まつだblog」]
夏の忙しさも一段落したところで、デジイチの購入を真剣に考えています。(別に今までいい加減に思っていたわけではないけど)ただ、いろんなメーカーからいろんなデジイチが出ているので、どれがいいのかよくわからないという問題があります。 価格の事もあるし、いろいろ....... [続きを読む]

受信: 2006年8月22日 (火) 16時25分

» 高原の花々 [Web店長の独り言ブログ]
久しぶりの家族サービス、群馬県の榛名湖へ避暑旅行をしてきました。榛名湖と言えばこ... [続きを読む]

受信: 2006年8月23日 (水) 22時02分

» 晩夏に咲く白い花 [紀州本線~本日ハ晴天なり!]
晩夏に咲く白い花とタイトルをつけましたが実は、デジイチで撮ったのは、いいけど名前... [続きを読む]

受信: 2006年8月25日 (金) 00時19分

» キャンプ [キャンプ]
初心者からマニアまで、オススメのキャンプ用品を紹介 [続きを読む]

受信: 2006年9月 8日 (金) 11時12分

« 暴発?!ではありません☆柏崎ぎおん祭り | トップページ | 柏崎の秋近し »