« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

柏崎の秋近し

今日の新潟県柏崎市は、晴れ。涼しい風が時々吹いてきます。

今日のニュースによると、早くも柏崎で「越後早稲」という品種の稲刈りが始まったそうで、全国でも一番乗りだそうです。
Ine また今年もおいしい新米が戴けそう♪
(^u^)

皆さんは、ご飯のお供に、何が一番好きですか?
 
私は手前味噌ですが、やっぱり味噌漬けかな。あったかいご飯に、ほんの数枚の味噌漬けを乗せて、味噌漬け一口 ご飯三口位の割合で戴きます。
 
あ~日本人で良かったと思う、一時ですねw

Ochaduke_1 (←これは、プロの方が撮ってくださった写真です。)

お茶漬けもいいですよね~!さらさら何倍でもいけてしまいます。

食欲の秋は、もうすぐそこまで来ていますね!(^^)

| | コメント (36) | トラックバック (9)

キャンプIN中浦ヒメサユリ森林公園

今日の新潟県柏崎市は、雨です。降りすぎって位、降っています。
(°°;))。。
  
しばらーくぶりの投稿になってしまいました。慌しかったお中元シーズンもやっと落ち着き、お盆明けに夏休みをもらって、久しぶりのキャンプに行って来ましたv( ̄∇ ̄)v向かう道中、車の中では「キャンプだほーい キャンプだホーイ キャンプだホイホイホイ♪」テンションも上がる♪
 
しかし、
この日も暑かった・・・(>_<; 気温37度!太陽が照りつける・・・。
 
場所は三条市にある、中浦ヒメサユリ森林公園。芝がきれいに刈られ、整備されたキャンプ場です。
Canp8_1
夕方の管理人さんの園内アナウンスによると、「え~、この森林公園は~、近隣の住民が交代で管理している為~いわば~素人集団で~ございます。ワタクシこれから、用がある為、失礼させていただきますが~御用がある方は、ワタクシの家へお電話ください。」・・・・と言うアナウンスからも分かるように、アットホームなキャンプ場です。
管理費が、テント一張り1,000円というのも安い!
問題があるとすれば、アブの数が半端じゃないこと。行かれる方は、虫除けを忘れずに・・・。
 
夕方に到着したので、早速夕飯の準備。今日のメニューは、ダッチオーブンで作る、鳥もも肉とじゃがいものガーリックローストと、サクラのスモークウッドとダンボールで作る簡単スモークチーズとスモーク秋刀魚!Canp7_1

夕方になると涼しい風吹いてきます。 

Canp9 これは3年前くらいに買った安いダッチオーブンですが、いつかせがれさんのところで販売している、ユニフレームのダッチオーブンが欲しいです(’-’*)
 
ダッチオーブンの良い所は、煮る・焼くがとても機能的に調理できて、しかもおいしく仕上がること!ダッチオーブンの鍋に、皮つきじゃがいも・鶏もも肉・ニンニク・なす・オクラ・プチトマトを入れて、ローズマリーの枝と、フレンチドレッシングをたっぷり!(←本で見た作り方をアレンジ!これが味の決めてです☆)これを火にかけます。蓋の上にも炭をおいて、待つこと、約30分・・・。
 
じゃーん(V^-°)できあがり!
Canp3
いかがでしょ、鶏肉の中に挟んだニンニクもとろーり甘く、鳥の皮はパリっとジューシー、骨から肉がほろりと外れる程柔らかく、これに少々の岩塩を乗せていただきます。
Canp5_1 







 
スモークチーズもうまいことスモークできました。(写真を撮るのを忘れた・・・;)


Canp6
おっと忘れていました。タマネギのまるごと焼き!皮ごとタマネギをかるく水でぬらし、後はたっぷりの塩をまぶし、アルミフォイルに包んだら、置火にポーン!30~40分位で、まるで時間をじっくりかけて、飴色に炒めたタマネギのオニオンスープのように甘く、ジューシーに仕上がります。
 
翌日、朝の清々しい空気を吸って、また日常に戻ります。
Canp1
温泉にゆっくり浸かっておいしい料理を食べて・・・という旅行も良いですが、日ごろの喧騒から離れて、ゆっくりアウトドアクッキングを楽しむキャンプも、いいですね!

| | コメント (37) | トラックバック (6)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »