« キャンプIN中浦ヒメサユリ森林公園 | トップページ | ジェットスポーツ全日本選手権IN柏崎☆ »

柏崎の秋近し

今日の新潟県柏崎市は、晴れ。涼しい風が時々吹いてきます。

今日のニュースによると、早くも柏崎で「越後早稲」という品種の稲刈りが始まったそうで、全国でも一番乗りだそうです。
Ine また今年もおいしい新米が戴けそう♪
(^u^)

皆さんは、ご飯のお供に、何が一番好きですか?
 
私は手前味噌ですが、やっぱり味噌漬けかな。あったかいご飯に、ほんの数枚の味噌漬けを乗せて、味噌漬け一口 ご飯三口位の割合で戴きます。
 
あ~日本人で良かったと思う、一時ですねw

Ochaduke_1 (←これは、プロの方が撮ってくださった写真です。)

お茶漬けもいいですよね~!さらさら何倍でもいけてしまいます。

食欲の秋は、もうすぐそこまで来ていますね!(^^)

|

« キャンプIN中浦ヒメサユリ森林公園 | トップページ | ジェットスポーツ全日本選手権IN柏崎☆ »

ゆかみにのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

美味しそ~。
奈良漬け大好きです。
家の主人も大好物ですが、昼間食べると酔ってしまいます(笑)
お酒を飲めないものですから。。

投稿: cotton母 | 2006年8月25日 (金) 22時39分

立ち上がる湯気・・・思わず夜遅くても味噌漬け乗せてサラサラといただきたくなります。
夏の終わりの食欲の落ちるとき、お茶漬けだけは美味しく食べられます。
もう稲刈りですか。もう秋なのですね。
それにしても素敵な写真ですね。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2006年8月25日 (金) 22時58分

うぅ~!母さんに先をこされた!
僕は白米が大好きで早く新米が食いたいぃ~!やっぱ日本人はお米ですよぉ~♪ d(⌒o⌒)b♪

投稿: taka | 2006年8月26日 (土) 01時28分

こんばんは
ニュースみました

柏崎、いまでもこの品種がけっこう作付けされているんですねー
実家でも越路わせや雪の精などの早生品種を作っていたような・・・

みそ漬けをあったかいご飯のうえに
のせて・・・
うまいですよねーー

大根のみそ漬け みょうがのみそ漬け
しょうがのみそ漬け・・・

投稿: ながとり | 2006年8月26日 (土) 01時52分

今日は横浜も涼しいですね。
セミの鳴き声がピタリとやみました。

このところ、お昼のお弁当のご飯の上には、
ゆかみにさんとこの味噌漬けがのってます。
「美味しいものは最後にとっておく」派の私は、
ごはんの最後をぱりぱりっと味噌漬けで戴き、
御馳走さま~~~です。

投稿: ゆたんぽ | 2006年8月26日 (土) 09時24分

さすがプロって感じの写真ですね。

さりげなく鉄瓶を使っているのが
またシブイ。
鉄瓶で入れたお茶のアジは別格だとか・・・

投稿: せがれ | 2006年8月26日 (土) 10時35分

ご飯のお供は”高菜漬け”が好きですね♪
高菜漬けとは和歌山の特産品で解かりやすく言うと葉っぱを醤油で漬けたモノです、
野沢菜に近いようでそうでもないかな???
ゆかみにさんフードコーディネーターだから知ってるかも?ですね。
あ、そうそう、プロのお茶漬け見て思い出したのですけど(写真が抜けてる?)
カツオのお茶漬けって食べたことないっすか??
こぶとりじいさんじゃなくてもホッペタが落ちるくらいオイシイですヨ♪
゚ヽ(*´∀`)ノ゚

投稿: がらすの森~のぶ | 2006年8月26日 (土) 16時48分

わたしが好きな飯の友はしゃけ缶とわさび味噌です。しゃけ缶のなかのしゃけの背骨がおいしいんですよ!

投稿: クロハチ | 2006年8月26日 (土) 22時50分

こんばんは
>新米が戴けそう♪
 実るほど、頭をたれる稲穂かな

 いいですね

>皆さんは、ご飯のお供に、何が一番好きですか
はいっ!先生!
 シーチキンをご飯にかけて、醤油をかけて
食べるのが好きです

投稿: 加藤忠宏 | 2006年8月27日 (日) 00時07分

メチャ美味そうですね
ゆかみにさん所の漬物に
味噌汁があれば何杯でもって感じですね
お味噌、味噌汁にして美味しく頂いてます

投稿: 四代目 | 2006年8月27日 (日) 13時11分

ウチのあたりの稲穂も似たようなものですね
越路の田んぼが最盛期には黄金色になるので
今年は撮影に出かけたいと思っています。
宝徳稲荷大社周辺はかなりすごい田んぼが一杯!
あと最盛期の松代の棚田にも行ってみたいですね~(^^♪

でも味噌漬けもみそ西レベルじゃないとダメでしょうね!
ってヨイショじゃなくて事実までアハハ(*^^)v

投稿: 偏遊人 | 2006年8月27日 (日) 14時31分

cotton母さま
>家の主人も大好物ですが、昼間食べると酔ってしまいます(笑)
奈良漬けの酒粕も、お酒の香りがするので、日本酒に弱い方はやはり酔っ払ってしまうかもしれませんね(^^;
私は、この歳になってから、急に奈良漬けが好きになりましたw
>お酒を飲めないものですから。。
その分、cotton母さんが飲めるとお見受けいたしました~w(=^^=) フフ

投稿: ゆかみに | 2006年8月27日 (日) 17時49分

お菓子処東京堂のどらさま
>立ち上がる湯気・・・思わず夜遅くても味噌漬け乗せてサラサラといただきたくなります。
どらさんのコメントから情景が浮かぶようで、思わず、そうそう!と一人で嬉しくなっておりました(^^)
>それにしても素敵な写真ですね。
ありがとうございます!プロの方が撮った写真は、さっすが!といった感じですw

投稿: ゆかみに | 2006年8月27日 (日) 17時59分

takaさま
>うぅ~!母さんに先をこされた!
あはは(^^)仲が良くていいですね~w
>僕は白米が大好きで早く新米が食いたいぃ~!
うんうん♪私も早く食べたいです(^^)うちでは、こしいぶきというお米を食べる事が多いですが、水分の多い新米は、炊くお米がピカピカ光って、香りも甘みも最高です!漬け物やお味噌汁と一緒に戴きたいな~♪

投稿: ゆかみに | 2006年8月27日 (日) 18時14分

ながとりさま
TBありがとうございました(^^)
ながとりさんの投稿記事を、以前も拝見させて戴いたのですが、改めて「やっぱりながとりさんの味噌漬けの写真、おいしそうだな~ながとりさん撮るの上手!!」と思いましたw
>実家でも越路わせや雪の精などの早生品種を作っていたような・・・
ながとりさんのお家は、もしかして、はさかけ米が食べれるのかな!天日で干したお米は、甘みが違いますよね!きっととってもおいしいだろうな~w

投稿: ゆかみに | 2006年8月27日 (日) 18時27分

ゆたんぽさま
横浜も秋の気配のようですね!
今日は先日と違って、柏崎は暑いです(^^;最後の暑さかなw
味噌漬けをお買い上げ頂いて、ありがとうございます!
味噌漬けと一緒に入っていたお味噌も、そのまま召し上がれますので、ご活用いただければ幸いです。大葉を千切りにして、味噌漬けの味噌と一緒に、油で炒めてもおいしいんですよ(好みですこーしお砂糖を入れて、甘くしてもおいしいです)ご飯に相性ぴったり!良かったらお試しくださいね(^U^)

投稿: ゆかみに | 2006年8月27日 (日) 18時37分

ゆかみにさん

ご無沙汰です。
新米ですか。いいですねぇ。
しかし2枚目の写真すんごい美味しそう。
迫力が伝わってきます。

投稿: すみいち | 2006年8月27日 (日) 19時08分

> 味噌漬けと一緒に入っていたお味噌も、そのまま召し上がれますので、ご活用いただければ幸いです。

は~い。野菜の味噌炒めとかにしっかり使わせていただいてます。
私はもっぱら食べるだけですが(笑)

投稿: ゆたんぽ | 2006年8月28日 (月) 08時50分

せがれさま
>さりげなく鉄瓶を使っているのが
またシブイ。
それに気づくせがれさんは、さすがキッチンツールのプロ!c (^ ^)
>鉄瓶で入れたお茶のアジは別格だとか・・・
飲んでみたいものですね~ 鉄瓶で沸かしたお湯で日本茶屋の旦那さまのところのお茶を飲んだら、最高でしょうね!

投稿: ゆかみに | 2006年8月28日 (月) 10時30分

がらすの森~のぶさま
高菜漬けって、ちょっと酸っぱいアレですよね?油で炒めてゴマをふったり・・・
思っているのと一緒であれば、私も母も大好きで、よく食べてます(^^)(スーパーで買ってきたものですけど)
和歌山の特産品とは、実は知りませんでした。
コンビニのおにぎりにも、高菜ってあって、人気ですよw
和歌山の方は、きっといろんな方法で高菜を召し上がるんでしょうね~!
>カツオのお茶漬けって食べたことないっすか??
なにのに?q(・・;q) )))食べたことな~い!
>こぶとりじいさんじゃなくてもホッペタが落ちるくらいオイシイですヨ♪
まぢですか!?超~気になります。どこに行けば食べれるの?家でも作れるの?情報求む!(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年8月28日 (月) 10時40分

クロハチさま
シャケ缶とワサビ味噌?!ワサビ味噌って味噌とワサビを一緒にまぜるの?それともワサビの茎の味噌漬け?味噌屋なのにすみません!初めて聞きました(^^)どんな味か気になります!
>背骨がおいしいんですよ!
ワカル~☆(≧▽≦)私も、背骨ダイスキ!!うちは、砂糖と醤油とお酒で、シャケ缶を軽く煮て、汁気がたっぶり残っているうちに、ご飯にかけて食べます。(たまに大根おろしを入れたりもします)背骨にぎゅっと旨みが凝縮されている感じで、この食べ方もおいしいですよ~!!

投稿: ゆかみに | 2006年8月28日 (月) 10時50分

加藤忠宏先生さま
>はいっ!先生!
シーチキンをご飯にかけて、醤油をかけて
食べるのが好きです
d(゜ο゜)o よくできました!スバラシイ回答です! ナンチャッテ☆(笑)
 
シーチキンと醤油、いつもある食材なのに、試した事なかったですね!マヨネーズで和えたシーチキンのおにぎりは食べたことあるけど、醤油の方が私好みかも!早速試してみます♪(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年8月28日 (月) 10時58分

四代目さま
>ゆかみにさん所の漬物に
>味噌汁があれば何杯でもって感じですね
ありがとうございます!(^^)岡山のお漬け物に比べたら、新潟の漬け物は少ししょっぱく感じると思いますが、おいしいと言っていただけて嬉しいですw
昨日の夕方、急にピザが食べたくなって、夕飯にしたのですが、やっぱり、ど~してもご飯も食べたくて、ご飯炊いて、味噌漬けいただいちゃいました。(^^;漬け物とご飯を戴くと、落ち着きます。あれっ?気づいたら炭水化物ばっかり;

投稿: ゆかみに | 2006年8月28日 (月) 11時09分

偏遊人さま
>今年は撮影に出かけたいと思っています。
楽しみにしていますね!(^^)
>あと最盛期の松代の棚田にも行ってみたいですね~(^^♪
きっと良い風景でしょうね!夏前に、棚田を見に行ったっきりなので、黄金色に輝く風景も見てみたいですw
>ってヨイショじゃなくて事実までアハハ(*^^)v
偏遊人さん良い人だ~(笑)あっ、そういえば、8月の半ばに、柏崎にいらっしゃるんじゃなかったでしたっけ~wお越しになった際は、ぜひお寄りくださいね!

投稿: ゆかみに | 2006年8月28日 (月) 11時20分

すみいちさま
こちらこそ、ご無沙汰していてすみません!(>_<)
>しかし2枚目の写真すんごい美味しそう。
>迫力が伝わってきます。
ありがとうございます♪(^^)プロの方の写真は、やっぱり違いますね!いつか、私も迫力ある写真が撮りたいですw

投稿: ゆかみに | 2006年8月28日 (月) 11時24分

ゆたんぽさま
> は~い。野菜の味噌炒めとかにしっかり使わせていただいてます。
わっ!ありがとうございます!(^^)職人さんも喜びますw
>私はもっぱら食べるだけですが(笑)
きっと奥様がお料理上手なのですね~!ありがとうございますw奥様にもよろしくお伝えくださいませ♪

投稿: ゆかみに | 2006年8月28日 (月) 11時26分

こんばんは。 この間の「母さんせがれ塾」お疲れ様でした。

2枚面の写真の湯気・・・いいっすね。どうしたらこんな写真が撮れるんだろう~~。 (?_?) もっと勉強せねば・・・。 (^-^;;

この土日に東京に行ってきました。 朝、おにぎり屋さんで食べた具で、「梅みょうが」がメチャメチャうまかったです。

投稿: キッチンにいさん | 2006年8月29日 (火) 00時30分

いやぁ、秋近しといったところですね。
私事ですが、日曜に社労士試験を受けてきました。
今年はダメだったと思いますが、来年も受ける予定です。
今、行政書士の資格はあるのですが、社労士と司法書士をとれば事務所を開きたいという夢があります。
その時は柏崎で開くでしょうから、宜しくどうぞ(笑)。
何年先か分かりませんが…。

投稿: 未来の大富豪 | 2006年8月29日 (火) 21時21分

キッチンにいさんさま
こんばんは(^^)お返事が遅くなって、すみませんでした!
こちらこそ、母さんせがれ塾にて、お世話になりましたwありがとうございます!
こんばんは。 この間の「母さんせがれ塾」>「梅みょうが」がメチャメチャうまかったです。
梅もみょうがも、両方好きなので、このおにぎり気になります!!どこに売っているのかしら???

投稿: ゆかみに | 2006年8月29日 (火) 23時49分

○----カツオのお茶漬け情報----○

こんばんは、カツオ普及委員会からの回しモノです(笑)

今夜はカツオの布教活動のためにはせ参じました(゚Д゚) クワッ

では
1.カツオの刺身をこいくち醤油に30~40分ほど漬け込む。
(濃い目の味が好きな場合は45分ぐらい)
最初は醤油ヒタヒタでも時間がたつと結構減るので最初はこまめに監視しながら分量調節をするのが無難。
このとき好みによって醤油にすり胡麻を混ぜるとイイ感じ。

2.”づけ”にしたカツオを炊きたてゴハンに乗っけて上から熱湯を注ぐ。
半煮え状態になるように注ぐのがコツ

3.好みでワサビを入れる(とゆーか必須)
味の調整で”づけ”に使用した醤油をスプーン2~3杯ほどお茶漬けに入れるのもアリ。

魚の刺身でお茶漬けなんて一風変わってるけれど、
魚が好きな人なら絶対ハマるので一度お試しあれ、デス゚ヽ(*´∀`)ノ゚

投稿: がらすの森~のぶ | 2006年8月30日 (水) 00時13分

未来の大富豪さま
試験お疲れ様でした(^^)受かっているといいですね!
>事務所を開きたいという夢があります。
>何年先か分かりませんが…。
案外早いかもしれませんよ~!皆の味方の頼れる司法書士さんに、ぜひなってくださいね!

投稿: ゆかみに | 2006年8月30日 (水) 00時54分

炊き立ての新米なら、純米酒と共に味わうと言うのは、どうかな?

 こんどやってみます。

投稿: アベッカム | 2006年8月30日 (水) 12時10分

カツオ普及委員会さま

・・・じゃ、なかった;のぶさま(^^)
カツオ茶漬けの情報ありがとうございます(≧▽≦)
聞けば聞くほどおいしそう♪
ヅケを、半生で頂くってあたりが食欲をそそります!ワサビを溶くのもいいですねw
秋もカツオがおいしい季節!今年は絶対やってみまーす♪

投稿: ゆかみに | 2006年8月30日 (水) 22時52分

アベッカムさま
>炊き立ての新米なら、純米酒と共に味わうと言うのは、どうかな?
いいですね!炊き立てのお米の香りと甘みの相乗効果で、純米酒が、更に深く味わえそう!(^^)
考えてみたら、お寿司と日本酒の相性もバツグンだし、きっとおいしいですね!私もやってみたいなw

投稿: ゆかみに | 2006年8月30日 (水) 22時56分

こんばんは。

>梅もみょうがも、両方好きなので、このおにぎり気になります!!どこに売っているのかしら???

「梅みょうが」の事を記事にしてみました。ブログに書いたので、後で見に来てくださいね~♪ トラックバックを貼っておきました。 

今は平塚ですか? 続きの記事を楽しみに待っています。 ^^

投稿: キッチンにいさん | 2006年9月 3日 (日) 20時38分

キッチンにいさんさま
TBありがとうございました(^^)このおにぎりカフェ、ちょっとした朝食をとるのに、ほんといいですね!青山に行ったら、ぜひ寄ってみたいです。それにしても、梅みょうが・・・やっぱりおいしそう(≧▽≦)

投稿: ゆかみに | 2006年9月 7日 (木) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/11602315

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎の秋近し:

» 今週のオススメ 越後みそ西のみそ漬け [長鳥の人より]
柏崎市西本町  越後みそ西の大根のみそ漬け 味噌・醤油を古くからつくっている お店のようです。 以前、雑誌「キャレル」で知り 柏崎へ帰った際には ぜひとも寄ろうと思っていたお店。 黄金みそ漬け大根  素材がいいですね。 そもそも味噌が良いですし 新潟県内産の大根を使用 合成保存料や着色料の類は使っていませんので 安心して食べられます。 作っておられる方のお心づかいが感じられます 「みそ漬け�... [続きを読む]

受信: 2006年8月26日 (土) 01時40分

» 家族旅行~湖畔の朝 [Web店長の独り言ブログ]
榛名湖畔で一泊しました、標高が高い為か朝起きると湖は朝靄に覆われていました。 朝... [続きを読む]

受信: 2006年8月26日 (土) 08時14分

» 友情倶楽部とは!? [       すみいちブログ]
友情倶楽部 何を言うんだい。君と僕とは友情倶楽部じゃないか。この結束感、乾いた... [続きを読む]

受信: 2006年8月27日 (日) 18時20分

» パスタマシーン [やさしいキッチンツール晶子日記]
息子のお店「グーラッフ」に立ち寄ったら、店員のシゲ君が一生懸命にパスタを作ってい... [続きを読む]

受信: 2006年8月28日 (月) 18時35分

» 母さんせがれ塾 「キャッチフレーズの作り方」 [キッチンにいさん今日も行く]
24日に「母さんせがれ塾」がありました。 今回のテーマは「キャッチフレーズの作... [続きを読む]

受信: 2006年8月29日 (火) 00時23分

» 間瀬の海で夕日撮影 [田舎せがれがちっちぇく生きる]
昨日はどしゃ降りの雨の後、妙にスッキリ晴れて 弥彦山の下には雲はなく、良い感じ... [続きを読む]

受信: 2006年8月31日 (木) 17時15分

» 新潟旅行記 3日目 [○和菓子の小池菓子舗○]
2006/7/30 新潟旅行記は私の記録でもあるので長文です宜しければご覧下さい 新潟旅行も3日目となり何だか旅行ってより地元気分 本日は3時起きで上越市の高田公園へ蓮を撮りに行きました って少し早すぎて車で待 ... [続きを読む]

受信: 2006年9月 1日 (金) 18時29分

» おにぎりカフェ [キッチンにいさん今日も行く]
東京の南青山にある、おにぎりカフェ「ony(オニー)」に行ってきました。 いろ... [続きを読む]

受信: 2006年9月 3日 (日) 20時29分

» 酔眼ワニ目紀行 [加藤忠宏の講演紀行Part-2]
2006年8月21日~23日 真夏の講演紀行2/3  例え、暑くても、仕事が多忙... [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 08時10分

« キャンプIN中浦ヒメサユリ森林公園 | トップページ | ジェットスポーツ全日本選手権IN柏崎☆ »