« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

長岡市の青木屋ラーメン

今日の新潟県柏崎市は、秋らしい爽やかな風が吹く晴天でした。

どこの県でも同じかもしれませんが、新潟はラーメン店がどんどん出来ています。みんなラーメン大好きです。ヽ( ´ー)ノ

そんな中、昔からあるラーメン店で、私の好きなお店が、長岡市にあります。

青木屋ラーメン(長岡で有名な青島ののれん別けをしたお店と聞いています。)
Aoshima2

昔ながらと言った感じの醤油スープで、生姜が利いています。新潟らしい、濃いスープですが、意外とアッサリいけます。メニューは、ラーメン、チャーシュー麺、餃子、以上!ってな感じです。(食べたくて、急いで撮ったら、写真ボケちゃいました;)

餃子もおいしいのです。
Aoshima

今多い、背油、魚だしのラーメンもおいしいですが、青木屋のラーメンは、時々食べたくなります。

うーん、そろそろお腹がすいてきました・・・(只今PM10時20分)
( ̄▽ ̄;

| | コメント (26) | トラックバック (5)

弥彦神社と社彩庵さんで和カフェ

今日の新潟県柏崎市は、青空が広がる秋晴れの爽やかな日でした。

新潟県の弥彦山の麓に、新潟の県民なら、誰でも知っているであろう、【弥彦神社】があります。

こちらの神社、ウソかホントか、女性の神様で、カップルで行くと、焼きもちを妬かれてしまうとか(^^;

そんな噂はさておき、非常に格式のある神社で、今年始めに、友人と厄払いをしたのもここです。わたくし今年厄年なのでございます。ヽ( ´ー)ノ

そんな時にも、どんな時にも、弥彦神社へ行ったら、ほぼ必ず立ち寄るのが、甘味処【社彩庵(しゃさいあん)】です。

古民家の梁や柱を使った、モダンな建物で、2階から眺める神社の緑が、一層リラックスさせてくれます。

こちらに来たら、お勧めは抹茶パフェ。たしか3種類程あります。

こちらは白玉クリーム抹茶パフェ
Yahikocafe2_2

そして、抹茶プリンパフェ
Yahikocafe_1

甘さも丁度良く、抹茶の香りが良くて、おいしいです。

他にも、ぜんざいや、ケーキセットもあります。パフェは、甘すぎないので、男性にも結構ファンの方が多いようですよ(^^)

神社の一の鳥居の目の前にあるお店で、1階が和雑貨を扱ったお土産物屋さん、2階がカフェになっています。

弥彦神社にお越しの際は、是非社彩庵さんへ、寄ってみてくださいねw

| | コメント (30) | トラックバック (1)

伊集院 真理子さんの工房と新宿

今日の新潟県柏崎市は、曇り。最近、朝晩が寒い位です。

先日、神奈川県平塚市で、焼き物の制作活動をされている作家の、伊集院 真理子さんの工房へお邪魔してきました。

今年の春、偶然柏崎市で個展を開かれ、母と伊集院さんが、大学の研究室で一緒だったこともあって、そんなご縁で、製作をお願いする事になりました。
Koubou1

伊集院さんの作品は、どれも手びねりで、温かみのある作品ばかり。
Koubou2
のびのびとした絵が描かれた土鍋や、ティーカップ、お皿を使えば、食事が何倍も楽しくなりそうです。
今月、新宿の伊勢丹で、個展を開かれるそうです。伊集院さんご本人も、とっても気さくで楽しくて素敵な方でした。(^^)

手作りのお昼ごはんをご馳走になって、作品やお料理についておしゃべりしていると、窓から爽やかな風が、すーっと入ってきます。平塚って、海も近いし山も近くて、素敵なところですね!

製作の相談と、母の友人に頼まれた花瓶、自家用の湯のみ茶碗を4客購入して、帰ってきました。
 

伊集院さんの工房を跡にして、その後、新宿へ。
Shinjyuku2

ちょうど新宿駅南口の前を、通った時のことです・・・・
!!( ̄□ ̄;
Demae

自転車に乗って、片手でお盆を持つ蕎麦屋の出前姿・・・大好きだった8時だよ!全員集合!!のコント以来です。
(えっ?古いですか? ̄▽ ̄;)

翌日、R246では、バイク荷台がふわふわしてるなーと思ったら、犬を乗っけている人をみました。押さえなし、ほんと乗っけているだけ。抜群のバランス力です。

 
以前ニュータイプジョイントさんがブログで紹介していた【新宿ホルモン】へ行ってきました。
Shijyukuhorumon1

昔風がコンセプトのお店のようで、わざと古い感じにしたお店は、やけに落ち着きます。
ニュータイプジョイントさんの助言で、「予約をした方がいい」ということで、電話をしましたが、7時に電話をしたら、今並んでいる人達が9時に入店できそうなので、今から予約だと10時です、との事。やはり人気店なんですね。
Shijyukuhorumon2
入店した時には、ほとんど品切れで、あるものから選ぶ、といった感じだったのが、少し残念でしたが、しちりんで焼くホルモンは、どれもしっかりと下処理がしてあって、おいしかったです。塩味でとろけるほどやわらか~く煮た塩タンと、長ネギとごま油をたっぷりと乗せたレバ刺しもおいしかったです。
(=´∇`=)
Shijyukuhorumon4_2   
新宿東口方面、ユニクロの裏手の方にお店はあります。ホルモンは苦手、という方もいらっしゃると思いますが、普通にハラミもありました。
ホルモンが好きな方には、特にお勧め!
ニュータイプジョイントさん、おいしいお店を紹介してくれて、ありがとう(≧▽≦)

| | コメント (38) | トラックバック (11)

いざ平塚へ!

これから、神奈川県平塚市に行ってまいります。(V^-°)

平塚の工房にお邪魔するためです。詳しくは後ほど♪

では、いってまいりまーす♪

| | コメント (16) | トラックバック (5)

ジェットスポーツ全日本選手権IN柏崎☆

今日の新潟県柏崎市の天気は曇りで、涼しい秋風が吹いています。

先週の土・日と、例年8月に行われる、ジェットスポーツ全日本選手権シリーズを見に行ってきました。

クローズドコースは、ジェットスポーツのスピードを競う競技ですが、今年は、技を競うフリースタイルも同日に行われました。
全国各地から、選手がエントリーしていて、年々参加選手が増えているそうですw
 
わォ!波の上を飛んだり、跳ねたり!すごいです!
( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )Jet

フリースタイルの試合は、今年初めて見ましたが、クローズドの大会は、毎年見に行っています。
 
モーター音と、ガソリンの匂いに、なぜかワクワクする~
w( ̄▽ ̄)海の環境には、良くないんでしょうが・・・;

 

スピードを競うクローズドのレースのスタート直後!!かなりかっこ良いです!
Jetspead_1

 
全日本選手権は、1年で全5回、レースが行われ、柏崎は第4戦目。
各レースの順位でポイントが加算され、第5戦目(最終戦)の大阪で、その年の順位が決まるのです。
Jetspead2

順位は、翌年のゼッケンNOにも繁栄され、昨年1位の選手は、翌年、ゼッケン1番を手に入れる事になります。
 
Jetpro800_2

Pro800クラス 昨年ランキング2位の片山 司選手です。
福岡から下道で、23時間かかったそうです。レースもすごいけど、この道のりを下道で!?
すごいですね( ̄▽ ̄; お父さんがジェットを整備し、息子が乗る・・・現代の親子鷹です。

 
 
第5戦は、11月11・12日 大阪府貝塚市二色浜です。お近くの方がいらっしゃったら、見に行ってみませんか?
レースのファンになること請け合いですよ。(^^)

日本ジェットスポーツ連名http://www.jjsfweb.net/

| | コメント (12) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »