« 弥彦神社と社彩庵さんで和カフェ | トップページ | バナナウィンズとだいろの湯★ »

長岡市の青木屋ラーメン

今日の新潟県柏崎市は、秋らしい爽やかな風が吹く晴天でした。

どこの県でも同じかもしれませんが、新潟はラーメン店がどんどん出来ています。みんなラーメン大好きです。ヽ( ´ー)ノ

そんな中、昔からあるラーメン店で、私の好きなお店が、長岡市にあります。

青木屋ラーメン(長岡で有名な青島ののれん別けをしたお店と聞いています。)
Aoshima2

昔ながらと言った感じの醤油スープで、生姜が利いています。新潟らしい、濃いスープですが、意外とアッサリいけます。メニューは、ラーメン、チャーシュー麺、餃子、以上!ってな感じです。(食べたくて、急いで撮ったら、写真ボケちゃいました;)

餃子もおいしいのです。
Aoshima

今多い、背油、魚だしのラーメンもおいしいですが、青木屋のラーメンは、時々食べたくなります。

うーん、そろそろお腹がすいてきました・・・(只今PM10時20分)
( ̄▽ ̄;

|

« 弥彦神社と社彩庵さんで和カフェ | トップページ | バナナウィンズとだいろの湯★ »

ゆかみにのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

あ~~見てしまった~
腹へってきました
しょうががきいてるってのが興味あります
今度は新潟ラーメン食べ歩きでも行こうかな

投稿: 四代目 | 2006年9月26日 (火) 00時41分

ゆかみにさん こんにちは
久々に拝見したら、美味しそうな写真が・・
ラーメン撮ってる間に麺が延びてしまったら大変ですもんね。ギョーザも美味しそうです。和カフェのパフェも美味しそうです。

投稿: 時の宿 | 2006年9月26日 (火) 10時40分

四代目さま
新潟に、ラーメンツアーに来てくださいwラーメンだったら、今思いつくだけで、5箇所位案内したいところがあります(^^)
まだ食べたことのない岡山ラーメン、食べてみたいなぁw

投稿: ゆかみに | 2006年9月26日 (火) 11時40分

こんにちはー。只今12時15分!とーってもおなかがすいています。(笑)ラーメンおいしそうですね!!!においまでにおってくる気がしてきました。これは幻想?(笑)

投稿: アイス屋ひとみ | 2006年9月26日 (火) 12時15分

時の宿まつださま
ご無沙汰していてすみません!
グルメ続きのネタになってしまいましたw
>麺が延びてしまったら大変ですもんね。
そうなんですよ、ラーメンの撮影と、夕日の撮影は、どこか似ていて、急いで撮らなきゃーというプレッシャーで、落ち着きません(^^;
>和カフェのパフェも美味しそうです。
ありがとうございます。ラーメンの後に、抹茶のデザートでしめられたら最高なのに!ヽ( ´ー)ノ

投稿: ゆかみに | 2006年9月26日 (火) 15時35分

アイス屋ひとみさま
コメントありがとうございます。
おいしいんですよ~。というか、私が好きなのです。特に飲んだ日の後に、とても食べたくなります( ̄▽ ̄)酢を入れて食べてもおいしいんですよ~wひとみさんも、お近くに住んでいたら、お連れするのにな~!ザンネン!

投稿: ゆかみに | 2006年9月26日 (火) 15時38分

ラーメン美味しそう♪
実は長岡に1年だけ住んでいたことがあります。そのとき、よくラーメン食べに行きました(゜▽゜)
懐かしいな。
青木屋さんのラーメンは食べた事無かったな~(´Д⊂ザンネンです。
でも、要チェックですね( ̄ー+ ̄)
餃子もこんがりしていて美味しそうっ!
食べたくなっちゃいました~(゜▽゜)

投稿: オーモリラーメンさや香 | 2006年9月26日 (火) 16時12分

最近はたんとラーメン食ってなく蕎麦ばっかですが…
おっさんになったのかやっぱりあっさり醤油派ですねぇ^^;
自宅近くのこまどりはどうもあんまり合わないし
妙高の食堂ミサの味噌もこないだ食べたけどう~ん…。
(ゆかみにさんちの味噌はおいしいのにねぇ…笑)
ラーメンってホント各人の好みがスゴくありますよね。
新潟と長岡では互いに好みが全く違うし相容れないし
だからラーメンは奥が深く面白いのかもしれませんね。
5年くらい食べてない長岡ラーメン、今度トライしよかな?

ところで社彩庵、抹茶プリンのおいしさにはヤラれました。
パフェは2つイケるくらいのあっさり味でおいしいおいしい!
しかも中の造りも予想以上に落ち着いてて素敵でしたね~
弥彦行ったらご贔屓にしたい隠れ家みたいないいお店ですね。

投稿: 偏遊人 | 2006年9月26日 (火) 17時14分

オーモリラーメンさや香さま
さや香さんのところのラーメンもおいしいですよ!ボリュームもあって、おなかも心も大満足ですw
>実は長岡に1年だけ住んでいたことがあります。
そうだったの?!長岡もラーメン屋さん、たくさんあるよねー!(^^)
>でも、要チェックですね( ̄ー+ ̄)
ぜひ!さや香さんのお店のラーメンとは、また違ったタイプのラーメンだと思いますが、お勧めしますw

投稿: ゆかみに | 2006年9月26日 (火) 17時37分

偏遊人さま

偏遊人さん、こまどり合わないって・・・( ̄~ ̄;
息子さんが働いていらっしゃるんじゃなかったでしたっけ?あれ?違ったかな(笑)
ミサのラーメンは、冬に食べるとまた印象が違うかもしれませんよ( ̄▽ ̄)スノボの帰りに、友達とよく寄ったっけなぁ☆今はスノボ自体行かなくなってしまいましたが、寒い時に食べる、濃~いラーメンは、幸せな気分にしてくれますw
>(ゆかみにさんちの味噌はおいしいのにねぇ…笑)
う~ん、いつもありがとうございます♪(>▽<)
>ところで社彩庵、抹茶プリンのおいしさにはヤラれました。
早速行ってくださったんですか!?(^^)ありがとうございます♪値段は安くないかもしれませんが、雰囲気とおいしさで、納得ですよねw
>隠れ家みたいないいお店ですね。
そのフレーズ、ピッタリw意外と知らない人も多いから、穴場かも!

投稿: ゆかみに | 2006年9月26日 (火) 17時46分

「ゆかみに」さん
あー、知ってる知ってる!!連れて行ってもらったことあります。
そうそう、スープそんな感じでしたね。昔だからな~~。そう、ここ2年ほど、前までは、よく長岡遊びに行ったものですけど、・・
寒くなってきたから、ラーメンもいいわね~~。餃子もおいしそうだなー。

投稿: もちやのきみちゃん | 2006年9月26日 (火) 20時46分

新潟はラーメン屋さんが多いですね。
自分にとってラーメンの懐かしい味ってありますね。ラーメンに餃子。今の時間、食べたくなります。
わかります。ラーメンの写真を撮る時って、すごく焦りますね。食べる時期を逃したくない!撮りながらもラーメンに気持ちがいっちゃいますね。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2006年9月26日 (火) 22時05分

どうも、ゆかみにさんのBlogは”食のツボ”にハマっててヤバイっすね~(汗)
蕎麦とかパスタ、麺類全般にわたって好きですけど、例に漏れずラーメンも大好きです。
オバケのQ太郎に出演してた小池さんと勝負できます!
(゚Д゚) クワッ
そして餃子にもグハぁ~。
手作りギョーザ最高!

久々に餃子を作りたくなってきました。

んん~ ワタシも
前に会社勤めで一人暮らししてた頃は、結構料理に凝って色々作ってたのだけど実家に戻った今は全然やってないっす…
事業が落ち着いてきたらゆっくり料理してみたいな~
と思う今日この頃でした。

投稿: がらすの森~のぶ | 2006年9月26日 (火) 23時52分

醤油味でスープに生姜が効いているラーメンなんて考えただけで、食欲がそそられます。
私は昔ながらの中華そばと言う感じのラーメンが好きです。
お酒を飲んだ後のラーメンも最高です。

投稿: 晶子 | 2006年9月27日 (水) 06時31分

もちやのきみちゃんさま
きみちゃんもご存知でしたか!(^^)おいしいですよね!
そうそう、寒くなってくると、無性にラーメン食べたくなりますねw
ん?春も夏も、ラーメンよく食べたなぁ(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年9月27日 (水) 10時39分

お菓子処東京堂のどらさま
多いですね~!ラーメン屋さん♪加藤先生のブログにも、ちょうどその事が書いてありましたが、特に新潟はラーメン屋さんの店舗数が多いように思います。
>わかります。ラーメンの写真を撮る時って、すごく焦りますね。
どらさん、わかってくれますかー?(>_<)食べ始めてから、
あ”-!!( ̄□ ̄;写真撮るの忘れた~!!っていうのも、けっこう落ち込みますよね;

投稿: ゆかみに | 2006年9月27日 (水) 10時43分

がらすの森~のぶさま
こんにちは(^^)
>オバケのQ太郎に出演してた小池さんと勝負できます!
(゚Д゚) クワッ
お・ば・け~の きゅ~たろぉお♪という歌が、なぜだか頭から離れません/(-_-;)\
>久々に餃子を作りたくなってきました。
ナント!!餃子競争やりますか?!( ̄▽ ̄)たまに餃子パーティーやっています。ちなみに、うちで餃子を作るときは、9割水餃子ですw
のぶさんが、お料理するとは、意外・・・な今日この頃でした(笑)
PS e-こってサイトにコメント戴きありがとうございます! misonishiというのが、私です(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年9月27日 (水) 11時34分

晶子さま
コメントありがとうございます♪
>私は昔ながらの中華そばと言う感じのラーメンが好きです。
いいですよね!透き通った中華そばのスープは、すーっと胃にしみわたるような感じがします。
>お酒を飲んだ後のラーメンも最高です
わかります!(^^)飲んだ後は、パスタでなく、ソウメンでもなく、なぜあんなにも、ラーメンがピタリとくるのでしょう(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年9月27日 (水) 11時38分

私も醤油味のあっさり
昔懐かしいラーメンが好きです。
豚骨はどうも苦手です。
動物臭い様な気がして。。
でも若い頃は食べていたのですけどね~
餃子は家族で大好物です。
昨日も餃子でした(笑)
けっこう良く焼けてるのが好きです。(^^♪

投稿: cotton母 | 2006年9月27日 (水) 16時36分

もう何十年も前になりますが、私のラーメンの原点は、柏崎駅前の「盛来軒」さん(今もあるのかなぁ)ですねぇ。

来週、山形に行くんですが、山形は1世帯当たりラーメン支出額が日本一なんだそうです。
しかも、蕎麦屋さんでラーメン注文する人が多いとか・・・確認してきます(笑)

投稿: ゆたんぽ | 2006年9月28日 (木) 14時14分

やばっ!
夕方のこの時間に見るのではなかった・・・・
お腹がグゥーグゥー言っています(汗)
美味しそうですね~へぇ~今度行ってみます。
いつもゆかみにさんの情報見ては
「今度行こう!」と思っていますW
また、情報ヨロピクね

投稿: シュークリームママ | 2006年9月28日 (木) 16時44分

宮崎を経て霧島にいます
 花は霧島たばこは国分です

>みんなラーメン大好きです。
 きっと寒いからでしょうね

青木さんのラーメン具沢山ですね
欲張りな自分には最適です

投稿: 加藤忠宏 | 2006年9月28日 (木) 18時29分

cotton母さんさま
>私も醤油味のあっさり
>昔懐かしいラーメンが好きです。
おいしいですよね!
私の場合、味噌と醤油、交互にはまり、はまっている間は、どこのラーメン屋さんでも、ずーっと同じものを頼みます。そしていい加減飽きて、しばらく食べなくなるのです。
なんでもほどほどですね^^;
>けっこう良く焼けてるのが好きです。(^^♪
いいですね!うちの家族も、皆餃子大好きですw

投稿: ゆかみに | 2006年9月29日 (金) 18時56分

ゆたんぽさま
盛来軒、健在ですよ~w
地元のファンも多いです。他店と違って、確か手打ちの平麺で、スープのしみた麺が、なんともおいしいんですよね!東京の親戚も、柏崎に帰ると、必ず寄っていきます。久しく行っていなかったので、行きたくなりましたw(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年9月29日 (金) 19時03分

シュークリームママさま
青木屋と、青島、両方とも生姜の利いたスープで、クセになりますw酢をちょっと入れるのが、私の定番です(^^)
餃子もおいしいので、食べてみてくださいね♪

投稿: ゆかみに | 2006年9月29日 (金) 19時05分

加藤 忠宏先生さま
おぉ!霧島ですか(^^)まだ行ったことないです。行ってみたいな~w
>>みんなラーメン大好きです。
>きっと寒いからでしょうね
そうですね!間違いなく、寒いからっていうの、あると思います。でも、私の場合は夏もついつい食べちゃうんですよね~(^^)

>青木さんのラーメン具沢山ですね
>欲張りな自分には最適です
写真は、普通のラーメンですけど、チャーシュー麺を頼むと、これでもかー!ってくらい、チャーシュー入っていますw安くてボリュームもあって、お得な感じ♪

投稿: ゆかみに | 2006年9月29日 (金) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/12039151

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡市の青木屋ラーメン:

» 岡山後楽園、幻想庭園へ誘う [桃太郎ぶどうの大福『桃太郎大福』やお取り寄せスイーツの○和菓子の小池菓子舗○]
2006/8/22 8月1ヶ月間、開催してる岡山後楽園の幻想庭園に ツジワッチさんべらさんを誘って行って来ました [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 00時41分

» 健康が一番! [やさしいキッチンツール晶子日記]
日曜日、若い男の子たちとゴルフの約束がありました。 大張りきりで出かけるところな... [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 16時11分

» チヌってこんな魚! [京丹後・久美浜・小天橋「時の宿 まつだblog」]
昨日ブログで舟釣りのことをお知らせしたのですが、いただいたコメントの中に 「チヌってどんな魚?」というお問い合わせでした。こちらでは黒鯛のことです。残念ながら、うちには写真がないので(チヌを釣ってきた事がない・・・)漁協の遊魚部が出しているブログにリンク....... [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 16時59分

» 高鍋道中膝栗毛:参加者募集します [すみいちブログ]
紅糸とんぼ 達人はそう言いましたが、キイトンボではないでしょうか? ご存知の方... [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 16時54分

» DIME「ダイム」に掲載 [Cotton母さんの日々彩々]
DIME「ダイム」に掲載されます。 10/3発売のDIME「ダイム」に美容室コッ... [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 19時55分

« 弥彦神社と社彩庵さんで和カフェ | トップページ | バナナウィンズとだいろの湯★ »