« 伊集院 真理子さんの工房と新宿 | トップページ | 長岡市の青木屋ラーメン »

弥彦神社と社彩庵さんで和カフェ

今日の新潟県柏崎市は、青空が広がる秋晴れの爽やかな日でした。

新潟県の弥彦山の麓に、新潟の県民なら、誰でも知っているであろう、【弥彦神社】があります。

こちらの神社、ウソかホントか、女性の神様で、カップルで行くと、焼きもちを妬かれてしまうとか(^^;

そんな噂はさておき、非常に格式のある神社で、今年始めに、友人と厄払いをしたのもここです。わたくし今年厄年なのでございます。ヽ( ´ー)ノ

そんな時にも、どんな時にも、弥彦神社へ行ったら、ほぼ必ず立ち寄るのが、甘味処【社彩庵(しゃさいあん)】です。

古民家の梁や柱を使った、モダンな建物で、2階から眺める神社の緑が、一層リラックスさせてくれます。

こちらに来たら、お勧めは抹茶パフェ。たしか3種類程あります。

こちらは白玉クリーム抹茶パフェ
Yahikocafe2_2

そして、抹茶プリンパフェ
Yahikocafe_1

甘さも丁度良く、抹茶の香りが良くて、おいしいです。

他にも、ぜんざいや、ケーキセットもあります。パフェは、甘すぎないので、男性にも結構ファンの方が多いようですよ(^^)

神社の一の鳥居の目の前にあるお店で、1階が和雑貨を扱ったお土産物屋さん、2階がカフェになっています。

弥彦神社にお越しの際は、是非社彩庵さんへ、寄ってみてくださいねw

|

« 伊集院 真理子さんの工房と新宿 | トップページ | 長岡市の青木屋ラーメン »

ゆかみに旅行記」カテゴリの記事

コメント

わ!先越されちゃった!行くとナゼか混んでてね~
んで機会を失っているのですよココはね~
何となく佇まいといい雰囲気といいブログにUPしたいっ!
そう思っているんですがねぇ~(~_~;)
抹茶プリンはホントおいしそうですよね~いいなぁ
弥彦はお土産にそら豆の甘納豆をよく買いますし
好き嫌いはあるけど炒ったそら豆にカレー味つけた
「カレー豆」が懐かしい味で結構好きです。
すいませんゆかみにさん夏場は行けず…また頃を見て
必ずやお邪魔に…って味噌漬け買いに行きますよ(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年9月23日 (土) 22時19分

なんともまぁ~美味しそうなパフェ達!!
弥彦神社ですかぁ~行ったことありません(泣)
ゆかみにさんはいろんな所にいッテいいなぁ~W
白玉抹茶パフェ好きっす!

投稿: シュークリームママ | 2006年9月23日 (土) 22時45分

偏遊人さま
さっすが!やっぱりご存知でしたか(^^)
弥彦のお土産に甘納豆と、カレー味のそら豆、知りませんでした”
どこのお店で売っているの?今度行ったら、買ってみたいので、良かったら情報教えてくださいw
>また頃を見て必ずやお邪魔に…
いつでもお待ちしていますw私も偏遊人さんのお店へ、カットをお願いしに行こう行こうと思いながら、未だ実現できず・・・早くしないと冬が来てしまうぅ~(^^;

投稿: ゆかみに | 2006年9月23日 (土) 23時06分

来たぁ~、抹茶ぱへ!
抹茶サイコーヽ(´ー`)ノ♪
ハーゲンダッツでも抹茶はおいしいですもんね~。

そして…

来たぁ~、抹茶ぷりん!
森永製菓から発売されてる抹茶プリンはメチャおいしいです。
なんでもTVチャンピオンとゆー番組に出演した職人さんが森永に就職(引っこ抜きともいう)して開発した製品だとか…
いやあ、今回の投稿は抹茶LOVEなワタシにはたまらない話しっすね~( ̄ー ̄)

投稿: がらすの森~のぶ | 2006年9月23日 (土) 23時06分

いやぁ~、見ただけでヨダレが出そうな絵ですね。
どっちも美味しそうだが、今は抹茶プリンパフェを食べてみたい気分ですな。

> カップルで行くと、焼きもちを妬かれてしまうとか(^^;

「社彩庵」さんは、カップルで行った方が絶対楽しそうですね。

投稿: ゆたんぽ | 2006年9月23日 (土) 23時09分

シュークリームママさま
ここ、景色・店内共に雰囲気がよくて、いいですよ(^^)
ママさんは北海道、いいなぁ~!ブログで楽しい旅報告、楽しみにしていまーすw

投稿: ゆかみに | 2006年9月23日 (土) 23時10分

がらすの森~のぶさま
抹茶LOVEチームへようこそ♪( ̄+ー ̄)キラーン のぶさん、会員NO.1番です(笑)
私も、ハーゲンダッツは迷わず抹茶。抹茶味は、けっこう色々食べてます。だけど、森永は知らなかった(>_<)もしや新潟は売っていないのかな?
人生ただ一度、抹茶を選んで失敗した~!と思ったのが、マ○ドナ○ドの抹茶シェイク。(-_-;)外国の方が、抹茶を想像して作ってみたら、こんなんできましたけどー?といった感じの味で(フィクションです)友達と、飲みきれなかった思い出があります( ̄▽ ̄;(関係者の方がいらしたら、ゴメンナサイ”)茶道は心得ていませんが、お抹茶も大好きですw

投稿: ゆかみに | 2006年9月23日 (土) 23時31分

ゆたんぽさま
この日、友人の男性3人と女性2人で行きましたが、男性は抹茶プリン派でしたw
あまり甘く無い所が、いいんだそうです。ツルンとしていて、あっという間に食べれてしまいます。
>「社彩庵」さんは、カップルで行った方が絶対楽しそうですね。
確かに!(^^)お若い方から熟年の方まで、カップルのお客さんも多かったです。中には、男性だけのグループもいましたよw

投稿: ゆかみに | 2006年9月23日 (土) 23時38分

久しぶりのブログ更新ですね
こんばんは

新幹線のホームから人が転落して
広島到着が遅れました


きれいなデザートですね
三脚でもすえて撮ったんでしょうか

投稿: 加藤忠宏 | 2006年9月23日 (土) 23時46分

加藤 忠宏先生さま
すみません・・・あいかわらずご無沙汰しています(^^;今日は久しぶりにゆっくりと皆さんのブログを拝見して、楽しんでいますw
それにしても、人が転落!大変でしたね。ケガをした人が出ていなければいいんですが・・・。

>三脚でもすえて撮ったんでしょうか
ありがとうございます(^^)いつも\(-"-)/←眉間にシワを寄せ、息を止めて気合で撮っています!(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年9月24日 (日) 00時11分

素敵な喫茶店ですね。こういう場所があると、このひとときのために行きたくなりますね。甘いもの苦手ですが、こういうお店ではたべられるのが不思議なんです。

投稿: 工具やの娘 | 2006年9月24日 (日) 01時25分

縁結びで知られている出雲大社。
実はここの神様も焼きもちを妬かれるそうです。
ひとりで行くときは大丈夫だそうですが、まだ結婚していないときにカップルでいくと駄目だそうで、別々にお参りするのだそうです。結婚したら、共に報告に行くのはよいとか・・・・
出雲大社もいつか写真をとりに行こうと思っているのですが、少し遠くてなかなかいく機会がありません。

投稿: さんぱつや | 2006年9月24日 (日) 05時29分

私も、抹茶loveチームに入れてください。

 プリンの上の栗(?)が、今にも滑り落ちそうで、それでも落ちないところが、いい感じです。

 以前、京都のお土産に、抹茶を買ってきてくれと頼まれたのですが、間違えて玉露を買っていったことがあります。

 お店の人に、「抹茶ありますか?」と聞いたら、そこにあるよっていわれて、よく見ずに手に取ったものを包んでもらったのですが。
 中学生の私には、その違いがまったくわからなかったのでした。うーん、お子様。

 ほろ苦い、修学旅行の思い出。

投稿: アベッカム | 2006年9月24日 (日) 12時34分

素敵なお店に美味しそうなパフェ。
若い時分パフェにはまった事があります。
白玉クリーム抹茶パフェ・・・たまりません。

弥彦神社へは行った事がありません。
一度行って、このお店に立ち寄りたいですね。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2006年9月24日 (日) 13時58分

抹茶プリンの妖しいグリーンがたまりませんなぁ!のってるのは黄桃?グリーンに映えますね!

投稿: クロハチ | 2006年9月24日 (日) 17時54分

こんばんは
初めまして、相模原の畳屋の3代目スナッチです。
先日は、私のブログにお越しいただきありがとうございました。
早速遊びにきてびっくり、おいしそうですねー。
抹茶パフェ!
白玉も、プリンも良いけど、もう一種類も気になります。
抹茶味はさっぱりしていて、沢山食べても飽きないので好きです。
これからも、よろしくお願いします。

投稿: スナッチ | 2006年9月24日 (日) 18時35分

こんにちは!これはこれはとってもとってもおいしそうなパフェ!!!!!!!
和カフェは私も大好きです。しかし、私の住む飯田にはなかなかないので。。。(涙)
いいですねぇーーーー。行きたいなぁ。。。
以前、東京へ行ったとき「茶寮 都路里」和カフェに寄りました。お茶系のデザートがいーっぱいでとっても幸せでした。(笑)ちなみに私も今年厄年です。同い年なのでしょうか?(笑)

投稿: アイス屋ひとみ | 2006年9月25日 (月) 09時26分

工具やの娘さま
こんにちは(^^)
>こういうお店ではたべられるのが不思議なんです。
私は、ついつい甘いもの食べてしまいますが、(だからいけないんじゃん(´△`;←一人ツッコミ)雰囲気が良いカフェだと、コーヒーだけではしょっと物足らず、思わずスウィーツも!っていうのもあるかもしれませんねw雰囲気作り、ホームペジにも生かしたいところです(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年9月25日 (月) 10時39分

さんぱつやさま
>縁結びで知られている出雲大社。
>実はここの神様も焼きもちを妬かれるそうです。
そうなんですかー!?ヽ(・_・;)ノ
弥彦神社同様、カップルには恐るべし!ですねwでも、その言い伝えのおかげで、一人で行くと、強力にバックアップしてくれそうな期待が高まりますね(笑)
昨年、東京の六本木にある、出雲大社の分祠へ行ってきました。ビルの中にあり、手や口を清める水の所で、柄杓をかざすと、自動で水が出てきたのには、驚きました。(-_-;)ムゥ・・・さすが六本木!?
本場、出雲大社の写真を楽しみにしていますw

投稿: ゆかみに | 2006年9月25日 (月) 10時52分

アベッカムさま
もちろん、すでにアベッカムさんは、抹茶LOVEチームの監督です(笑)
>プリンの上の栗(?)
そうそう、栗の寒露煮でしたw(^^)
>間違えて玉露を買っていったことがあります。
私も、中学生だったら、絶対わかりません( ̄▽ ̄)キッパリ
玉露を知ったのも、だいぶ大人になってからでしたが、わっお茶が甘い!と衝撃だったのを覚えていますw

投稿: ゆかみに | 2006年9月25日 (月) 12時01分

お菓子処東京堂のどらさま
こんにちは(^^)
>若い時分パフェにはまった事があります。
《ぱふぇ》の言葉の響きは、なにやら心躍る要素が隠されているように思いませんか?( ̄▽ ̄)☆
弥彦神社に行くと、林のマイナスイオンに癒されて、清清しい気持ちになります。(幾分、気温も低い気がします)そして、和カフェでティータイム。癒しポイントとして、お勧めです♪

投稿: ゆかみに | 2006年9月25日 (月) 12時07分

クロハチさま
コメントありがとうございます(^^)
>抹茶プリンの妖しいグリーンがたまりませんなぁ!
《妖しい》の言葉が、見事にはまりますw喉越しなめらか~でしたよ♪
>のってるのは黄桃?
栗の寒露煮でした。言われてみると、確かに黄桃にも見えますね( ̄▽ ̄)
緑&黄色のコンビは、なぜか癒しの色に感じますw

投稿: ゆかみに | 2006年9月25日 (月) 12時16分

スナッチさま
コメントありがとうございます(^^)お寄り戴けて光栄ですwクロハチさんのところで、とっても楽しそうだったので・・・(笑)
>白玉も、プリンも良いけど、もう一種類も気になります。
もう一種類は、抹茶シフォンパフェでしたー(=^^=)これもおいしいです(←先回実食済み)
>抹茶味はさっぱりしていて、沢山食べても飽きないので好きです。
では、スナッチさんに、抹茶LOVEチーム会員No.2番の称号(?)を与えます!( ̄▽ ̄)>なんちゃって☆
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ゆかみに | 2006年9月25日 (月) 12時21分

アイス屋ひとみさま
こんにちはー(^^)
>「茶寮 都路里」和カフェに寄りました。
私も行ったことあります!すっごい行列じゃなかったですか?ちなみに私は、午前中に行ったのに、1時間ちょっと待ちました”おいしいですよね!ここの抹茶カステラもおいしいんだとか。
>ちなみに私も今年厄年です。
エエ?!(」゜ロ゜)」 そうなんですか?ひとみさんの方が、私よりお若いと思っていましたが、もしかしたら、同じ歳かしら。なんだか嬉しいですw

投稿: ゆかみに | 2006年9月25日 (月) 12時32分

こんにちは。
ゆかみにさん写真キレイっす。
光のあたり具合も、いい位置ですね。
店内の、ちょっと薄暗い感じもいいですね。

自分は、酒飲みの甘党で、生クリーム好きなので、クリーム抹茶パフェに一票!

あれ!?先生のどっちの料理ショーみたくなっちまった。。。

投稿: コーイチロー | 2006年9月25日 (月) 17時42分

こんばんは。
弥彦神社には桜の季節に花見に良く行きます。夜桜が綺麗なんですよね。
弥彦神社周辺はよく通るのですが、そんな素敵なお店があるなんてちっとも知りませんでした。
今度行ってみたいと思います♪

投稿: 片力ヘロヘロ管理人 | 2006年9月25日 (月) 18時38分

片力ヘロヘロ管理人さま
夜桜綺麗なんて、知らなかった~(^▽^)
来年は行ってみたいと思います。(林の中は、ぜんぶ杉なんだと思ってました”)
>弥彦神社周辺はよく通るのですが、
そうですよね!お近くですもんねwデートにもピッタリですよ~(* ̄▽ ̄*)ニパ
もちろん、友達と行っても、和みます♪

投稿: ゆかみに | 2006年9月25日 (月) 20時49分

コーイチローさま
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
コメントありがとうございます♪

>自分は、酒飲みの甘党で、
私もコーイチローさんと同じく、どちらも頂きたい派です!!( ̄▽ ̄)(お酒と一緒に、甘いものが食べれます!)

>あれ!?先生のどっちの料理ショーみたくなっちまった
番組終わっちゃったんですよね~残念!これからは、加藤先生のブログで、ん~どっちがいいかな~♪(〃∀〃;)と、楽しむことにしようと思います(笑)

投稿: ゆかみに | 2006年9月26日 (火) 10時28分

この抹茶プリン今モーレツに食べたいのです。なぜでしょうか?

投稿: すみいち | 2006年9月29日 (金) 13時05分

すみいちさま
コメントありがとうございますw
>この抹茶プリン今モーレツに食べたいのです。なぜでしょうか?
あはは(^▽^)すみいちさんのブログを見てもそうだし、グルメネタは、無性に食べたくなりますね!
今は、北海道のラーメンがモーレツに食べたい・・・( ̄▽ ̄)w

投稿: ゆかみに | 2006年9月29日 (金) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/12010403

この記事へのトラックバック一覧です: 弥彦神社と社彩庵さんで和カフェ:

» 富良野の雄大な自然美 [すみいちブログ]
ラベンダーのやさしい色 来月になると一面ラベンダー畑へと変わるのでしょうか? ... [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 12時23分

« 伊集院 真理子さんの工房と新宿 | トップページ | 長岡市の青木屋ラーメン »