« 柏崎グルメナビ 布乃利蕎麦の叶屋さん | トップページ | 角栄さんのお膝元 柏崎 »

我が家はお醤油大活躍!

今日の新潟県柏崎市は、雨。手がかじかむ寒い日です。

お料理は、意外と好きです。だけど、毎日帰りが7時を過ぎるので、簡単で、なるべく栄養が取れるものをと、心がけて作っています。素朴な田舎料理ばかりですけど・・・^^;

時間がないとすぐ作るのがコレ!まぐろの漬け丼♪
Dukedon400px

当店の、かつだし醤油に、お刺身についているワサビを溶いて、マグロの刺身を漬けるだけです。

そんなに高くないマグロの刺身も、水分が程よく抜けて、味もしっかり、お刺身そのままよりおいしい気がします。
後は炊き上がったご飯に、市販の寿司酢を使って酢飯を作り、マグロのヅケを乗せるだけです。かんたんでしょ?^^
 

あと、お芋とゴボウ、豚肉を使った煮物もよく作ります。
Satoimonimono_1


昨日は里芋で作りました。早く仕上げたいので、固いゴボウは皮を剥いて、斜め切りにしたものを、ジップロックの容器に水と一緒に入れ、レンジで2分チン!

その後、鍋に油を敷き、熱くなったら豚肉を炒め、皮を剥いて一口大に切った里芋、ゴボウ、乱切りの人参を入れ、炒めます。肉に火が通り、油が全体に回ったら、水・お酒を野菜にひたひたにかぶる位入れ、煮ます。

味付けは、砂糖と味噌の時もありますが、今回はお醤油で。ここで当店の千代紫醤油が活躍します。コクが増すんです。
  
昔、嫁いできた、『お千代』さんという方が、家業を助ける為、実家から、醤油醸造のノウハウを持ち帰り、商売を助けた。という話から、千代紫と、呼ばれるようになったそうです。昔から、醤油のことを、紫とも呼びます。
 

このほか、サラダを作って、時間があったら作ろうと思っていた春巻きを、タイムアウトで、薄味にして春雨の炒め物として出してしまいました。
Harusameitamenomo

この時も干ししいたけを水で戻すには時間が無かったので、水と一緒に器に入れ、ラップを水の上に乗せるようにして加熱。そうすると、早く戻ります。この戻し汁も春雨の味付けの時に使います。醤油・砂糖・塩コショウ・ごま油で味付けしたシンプルなもの。
 

もしかして、作りすぎかしら~(゜▽゜;)

忙しいあなた様へ、ワンランク上の味噌・醤油・味噌漬けをお届けいたします。
越後みそ西・西本町店WEBショップ

|

« 柏崎グルメナビ 布乃利蕎麦の叶屋さん | トップページ | 角栄さんのお膝元 柏崎 »

おすすめクッキングレシピ」カテゴリの記事

コメント

作りすぎでしょう、ダンナの幸せ太りが容易に想像できます。いいですな。
ヅケは私もよく作ってました。普通の醤油とソバツユ原液を1:1で割ったものに漬けてました。
やっぱゆかみにさんプロだから、器やクロス、盛り付けの赤と緑のメリハリなど参考ポイントばかりです。

投稿: ニュータイプジョイント | 2007年1月10日 (水) 21時28分

ゆかみにさ~ん、しっかりと主婦していますね。
エライ!7時に帰ってからこんなにお料理するなんて、ご主人、ゆかみにさんに惚れ直す事でしょうね。そして手早です。私は前日か朝に下拵えだけしておきます。働く主婦は大変ですよね。
世の男性諸君にわかってほしいですね。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2007年1月10日 (水) 21時42分

こんばんは!
遅れましたが、今年も宜しくね♪

美味しそうだなぁ~
とくに煮物のニンジン食べたい・・

投稿: アワスケ | 2007年1月10日 (水) 23時54分

ヅケうまそうっす!
けど、今は一番サトイモが食いてぇ。
        ↑
       芋好き

投稿: せがれ | 2007年1月11日 (木) 01時02分

> 素朴な田舎料理ばかりですけど・・・^^;

それが一番!
毎日こってり料理では飽きてしまいますから。
うちのカミさんも料理は好きで、どんなに忙しくて出来合いのものを買ってきても、必ず一品は手作りのおかずを作ってくれます。
感謝の意味で時々外食にも行きますが、そこでもしっかり盛り付けとか参考にしてるみたいです。
手前味噌になっちゃったー(^_^;)

投稿: ゆたんぽ | 2007年1月11日 (木) 12時08分

ニュータイプジョイントさま
>作りすぎでしょう、
あっ、やっぱり?( ̄▽ ̄;

>ヅケは私もよく作ってました。普通の醤油とソバツユ原液を1:1で割ったものに漬けてました。
私も、かつだしがない時、ソバツユと醤油を合わせて作ります。濃口醤油とワサビだけの時もあるし^^ソバツユのように、少し甘味があるとおいしいですよね!
>やっぱゆかみにさんプロだから、器やクロス、盛り付けの赤と緑のメリハリなど参考ポイントばかりです。
いやいや、ニュータイプジョイントさんには及びませんて。( ̄ー ̄)
いつもニュータイプジョイントさんのグルメなブログで、勉強させていただいていますw

投稿: ゆかみに | 2007年1月11日 (木) 12時28分

お菓子処東京堂のどらさま
>7時に帰ってからこんなにお料理するなんて、
お互い、日に日に(良く言うと;)ぽっちゃり感が増してきて、そろそろまずい気がします・・・( ̄_ ̄;
>私は前日か朝に下拵えだけしておきます。
さすがどらさん!!
私は冷凍庫大活用です。冷凍庫の中がいつもいっぱいで怒られるのが腑に落ちません( ̄~ ̄;
>世の男性諸君にわかってほしいですね。
( ̄ *) う~ん、どらさんの言葉を、そのまま聞かせたい・・・(笑)

投稿: ゆかみに | 2007年1月11日 (木) 12時39分

アワスケさま
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、ご挨拶が遅くなってすみません!
本年もよろしくお願いいたします。

>とくに煮物のニンジン食べたい・・
人参が好きっていうところが、アワスケさんらしいと思いました(笑)縁の下の力持ちっていうイメージなところが・・・。わかりずらくてごめんなさい。^^;

最近、マクロビオティックを意識して、人参は皮を剥かずに使っています。栄養がまるごと取れる気がしてw

投稿: ゆかみに | 2007年1月11日 (木) 12時52分

せがれさま
>芋好き
お~!気が合いますねw
男性には、わりとめずらしいかもしれませんね!

サツマイモ・じゃがも・さといも・かぼちゃ(芋じゃないけど)大好きです^^

投稿: ゆかみに | 2007年1月11日 (木) 12時55分

ゆたんぽさま
>> 素朴な田舎料理ばかりですけど・・・^^;
>それが一番!
ありがとうございます^^
>うちのカミさんも料理は好きで、どんなに忙しくて出来合いのものを買ってきても、必ず一品は手作りのおかずを作ってくれます。
ゆたんぽさんの奥様、さっすが~w

>感謝の意味で時々外食にも行きますが、そこでもしっかり盛り付けとか参考にしてるみたいです。
なんて、素敵な旦那様なんでしょ。^^奥様もそれがわかるから、手料理も色々工夫して、作っていらっしゃるんでしょうね!まさに、お料理の最高のスパイスは愛情w
>手前味噌になっちゃったー(^_^;)
どんどん、言ってくださーいw
ゆたんぽさんの奥様をお手本に、がんばりますd(^-^)

投稿: ゆかみに | 2007年1月11日 (木) 12時59分

おいしそっ!何となく味付けはわかるな
好みの濃さじゃないかなと思ってしまいます
ニンジン大好き春雨バカ好きとたまらん写真!
タイムアウトにしては春雨炒めは充分通用します
赤パプリカをちょっとだけ入れたら見た目最高!
しっかり奥様ですねぇ・・・羨ましいなぁ旦那(*^^)v

投稿: 偏遊人 | 2007年1月12日 (金) 15時30分

偏遊人さま
お料理上手の偏遊人さんには、到底かないませんが、なんとか作っています^^
>おいしそっ!何となく味付けはわかるな
>好みの濃さじゃないかなと思ってしまいます
ありがとうございます。私の煮物は、けっこう甘め。上品な味付けではありませんが、ご飯のおかずに合うような味にしていますw
>赤パプリカをちょっとだけ入れたら見た目最高!
なーるほど!赤があると生えますね(^^)b
>しっかり奥様ですねぇ・・・
部屋の片付け、お掃除はまるっきりダメですが^^;(笑)

投稿: ゆかみに | 2007年1月12日 (金) 16時45分

おいしそー!!
今度遊びに行った時は、食べさせてね♪

春巻きの具って、家によって個性があるよね。
お宅訪問する時に、春巻き食べ比べしたいなぁ。
ちょうどTさん(あ、今はAさんか!!)の家も近所だし、春巻き大会開催してちょ☆

そーいえば、土曜テレビ見ようと思っていて、寝過ごしちゃった・・・ごめんね~。
次回あるときは、また連絡してね。

投稿: かよこ | 2007年1月14日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/13424934

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家はお醤油大活躍!:

» 芋煮会好きな人集まれ [芋煮会好きな人集まれ]
山形、仙台、福島または都内で芋煮会好きな人芋煮会について 情報提供をするのでぜひごらんになって下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年1月11日 (木) 10時17分

« 柏崎グルメナビ 布乃利蕎麦の叶屋さん | トップページ | 角栄さんのお膝元 柏崎 »