« 年月って早いものです。 | トップページ | 我が家はお醤油大活躍! »

柏崎グルメナビ 布乃利蕎麦の叶屋さん

新年明けましておめでとうございます。
 
昨年末、立てた2007年の抱負!
 
  『ブログ更新をまめにする』
 
・・・早速、出ばなをくじいております( ̄▽ ̄;
 
更新の遅いブログですが、本年は、なるべく、早め早めに更新してゆきたいと思います。お付き合いいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  

さて、本年最初の記事は、柏崎のおいしいお蕎麦屋さん『叶屋』さんを紹介します。
 
毎日打っているというお蕎麦には、布乃利が入っていて、つるつるとした喉越しとコシが特徴です。そば粉の良い香りと、鰹だしの効いた麺つゆが、ぴったりマッチ!
 
行くと必ずといって良いほど注文する、『野菜天ざる』お値段900円!
Kanouyasoba400px
このボリュームで、このお値段。お得です。

天ぷらの野菜は、かきあげ・大葉・しいたけ・かぼちゃ等々。
 
私は、海老の天ぷらより、カボチャとサツマイモが大好きなのですヽ(* ´ー)ノ

場所は、柏崎市内新道という地区にあって、市街方向から、国道353線に入り、約10分位進んだところに位置しています。ちなみに、この周辺は、綾子舞街道と呼ばれ、見所がたくさんあります。
 
お近くにお越しの際は、ぜひ!!他にもボリュームたっぷりの掻揚げ丼とお蕎麦のセットなんかもあり、こちらもお勧めです(^^)
 
  
叶屋(かのうや)
柏崎市新道3339-1
0257-32-4339

::・'°☆。.::・'°★。.::・'°::・'°☆。.::・'°★。.::・'°

年末、家の前でみかけました。
今の時期、雀でさえあまり姿を見かけませんが、まさかウグイス・・・(」゜ロ゜)」!?ナントー!
Tori400px
(黄緑色の鳥は、鶯しか知らないもので、間違っていたらお許しを・・・^^;しかも鮮明じゃなくてごめんなさい)

例年なら今時期、まとまった雪が降っている新潟ですが、今年は未だ雪はちらつく程度。ふきのとうが、間違って芽を出したそうな・・・。思わず、春と錯覚してしまう、今日この頃でした。(;-_-;) ウーム

忙しいあなた様へ、ワンランク上の味噌・醤油・新潟柏崎名産品をお届けします。
越後みそ西・西本町店WEBショップ

|

« 年月って早いものです。 | トップページ | 我が家はお醤油大活躍! »

柏崎お勧め観光とグルメナビ」カテゴリの記事

コメント

ゆかみにたん!あけおめです!!
今年もゆかみにパワーで頑張ってね。
ベイビー期待していますよ(笑)

これはまさしくウグイス君でしょ!
目でかくない!?
人形だったりして(汗)

投稿: シュークリームママ | 2007年1月 6日 (土) 17時01分

「あけましておめでとうございますゆかみにさん!」
ようやく更新だったのですね~(遅いよ~笑)
早くおめでとうと言いたかったんですが(^^ゞあはは

弟在住の頃は柏崎の某店(名前忘れた)の蕎麦が
毎年越し蕎麦でしたがフノリ蕎麦でおいしかったなぁ…
もしかしたら叶屋さんかもしれないですが?

お~ウグイスですよねぇ多分メジロ???
しかし暖かくて正月気分が全くナシ!なこの頃
このまま来月は春になって3月から夏が始まって欲しいなぁと思う今日この頃です。

今年も宜しくお願いいたします。

投稿: 偏遊人 | 2007年1月 6日 (土) 17時02分

シュークリームママさま
明けましておめでとうございますw先日お年始のお菓子を買いに行きましたよwお客さんでお店は大賑わいでした!本年もよろしくお願いいたします。
>ベイビー期待していますよ(笑)
う~ん、まだまだ!なんて余裕な事言っているばあいじゃない歳ですが、やっぱりまだまだです^^;
>人形だったりして(汗)
私も???と思っていたので、ママさんのコメントに爆笑しました(≧▽≦)でも、ちゃんと飛び回っていたので、生きてはいると思うんですけど、??な感じです(笑)

投稿: ゆかみに | 2007年1月 6日 (土) 18時36分

偏遊人さま
明けましておめでとうございます^^
いつも、気まぐれのような、のんびりブログにお付き合いくださいまして、本当にありがとうございますw
>弟在住の頃は柏崎の某店(名前忘れた)の蕎麦が
ふのりが入っているお蕎麦なら、小嶋屋総本店さん系列のお店の一翔さんか、叶屋さんかもしれませんね!どちらも好きなお蕎麦ですw
>お~ウグイスですよねぇ多分メジロ???
やっぱりそうですかねぇ。鳥の種類以前に、シュークリームママさんがおっしゃるとおり、何か不自然さを感じる鳥だと思いませんか?( ̄▽ ̄;

投稿: ゆかみに | 2007年1月 6日 (土) 18時43分

こんにちは
>柏崎のおいしいお蕎麦屋さん『叶屋』さんを紹介します
 ふ海苔が入っているということは
 へぎ蕎麦だね

 小淵沢で美味しい蕎麦を昨日食べてきました。

>鶯
 これはメジロ!
 目が白いでしょう。
 鶯は、茶色!
  顔もかわいくなくてネズミのような顔しています。
 僕のブログにいま写真があるよ!

投稿: 加藤忠宏 | 2007年1月 7日 (日) 15時05分

ゆかみに~~~さん☆
あけまして~~おめでとう~~
わ、おいしそうなお蕎麦・・・大好きですよ~~
柏崎は、う~~ん、栄えてますね~~
やっぱり・・原発ですか??ねえ~
お~~、上越より、すごく都会ですよ~
驚きでした~~
で、・・今年も・・
よろしく~~~です。

投稿: もちやのきみちゃん | 2007年1月 7日 (日) 15時27分

加藤 忠宏先生さま
あけましておめでとうございます(^^)ご挨拶が遅くなりすみませんでした。
>ふ海苔が入っているということは
 へぎ蕎麦だね
さすが、全国のグルメを知る先生ですね!このお店もへぎ蕎麦が有名ですw
>小淵沢で美味しい蕎麦を昨日食べてきました。
いいなぁw小淵沢のお蕎麦食べてみたいです。
>これはメジロ!
ありゃりゃ(^_^;)ゞぽりぽり
すみません、大間違いでしたね!只今、先生のブログで見てまいりました!
たしかに!この鳥はメジロ!^^;教えていただいてありがとうございましたw

投稿: ゆかみに | 2007年1月 7日 (日) 15時52分

もちやのきみちゃんさま
明けましておめでとございますw
今年のお正月は、ゆっくり過ごされましたか?
>お~~、上越より、すごく都会ですよ~
七福の湯が好きで、以前は上越によく行っていました。あごすけのラーメンもおいしいですよねw
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ゆかみに | 2007年1月 7日 (日) 15時55分

明けましておめでとう御座います。
美味しそうなお蕎麦ですね~。
少し小腹がすいてきた時間ですもの。。笑
メジロなんですね。目が白いのは。。
勉強になりました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

投稿: cotton母 | 2007年1月 7日 (日) 16時02分

あけまして、おめでとうございます~。
と言っても、日本じゃあ七草の日ですか?
美味しそうなおそばと天ぷら。
オーストラリアでは日本のようなかぼちゃとサツマイモが手に入らない(ホクホク感が足りない)ので、揚げても物足りないです。
今年もよろしく~。

投稿: さるる | 2007年1月 7日 (日) 16時19分

cotton母さま
明けましておめでとうございます(^^)
ご無沙汰していてすみません!本年もどうぞよろしくお願いいたします。
>メジロなんですね。目が白いのは。。
私も勉強になりましたw
鶯は茶色だなんて・・・。いつも、美しい囀りが聞こえても、姿が見えないものですから、すっかり【ウグイス色】の鳥を想像しておりましたw^^

投稿: ゆかみに | 2007年1月 7日 (日) 17時20分

さるるさま
明けましておめでとうございます♪
お久しぶりです!ご無沙汰していてすみません。
オーストラリアは夏ですね!羨ましい~w
こちらは、二つの低気圧が合わさっているとかで、強風が吹き荒れ模様です。
少しでも七草粥の雰囲気を味わおうと、今日は、お粥にセリと少量の白だしを入れ、朝食に食べてきました(^^)セリだけでも、爽やかで、おいしく戴けましたよw

投稿: ゆかみに | 2007年1月 7日 (日) 17時28分

どうもあけましておめでとうございます。
柏崎グルメナビ、もっと積極的にお願いします。
あとゆかみにさんも料理する機会が多くなっているハズなので、そういうのを見たいです。
よろしくお願いします。

投稿: ニュータイプジョイント | 2007年1月 7日 (日) 20時34分


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ほんとう!とっても美味しそう、その上天ざるで900円はお安いですね。戸隠ではざる蕎麦だけでこのお値段ですもん。ふのり入りのお蕎麦は喉越しがいいですね。チャンスがあったら行ってみますね。

今日は吹雪きましたが、昨日までの陽気は確かに「変」でした。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2007年1月 7日 (日) 21時25分

ゆかみにさん


遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
年賀状もめちゃめちゃ嬉しく拝見しました。楽しいブログも楽しみにしています!

投稿: すみいち | 2007年1月 8日 (月) 17時36分

新年あけましておめでとうございます。
この度、1年あまり続けてきたブログを、お引越しする事にしました。

新しいブログはタイトルも少し変更して

桐たんす屋 作業日記&趣味悠々
http://www.1kirizo.com/blog/

となります。

大変、お手数ですが、リンクの変更をお願いします。

この新しいブログも、皆様、宜しくお願いします。

投稿: 情熱 | 2007年1月 8日 (月) 18時36分

あけましておめでとうございます。
もうふきのとうが出てしまったのですね。
山陰も暖かい日々が続いています。
なにか、雪が降らないと寂しいものですね。

もっとも、これから暖かくなるまで関西の人になっているのですが・・・・。

ふきのとう・・・
お味噌汁に入れると良い香りで美味しいですよね。

投稿: さんぱつや | 2007年1月 8日 (月) 20時22分

> 『ブログ更新をまめにする』

期待してますよ!
でも、ゆかみにさんのブログは希少価値の良さがあったりして・・・(笑)

わが家の最寄駅前にあるデパートにも、「越後叶屋」ってお店が入ってるんだけど、姉妹店かな?
残念ながら、まだ入ったことないんで今度食べてみよっと(笑)

投稿: ゆたんぽ | 2007年1月 9日 (火) 09時30分

ニュータイプジョイントさま
あけましておめでとうございます!
ご挨拶が遅くなり、すみませんっ
>柏崎グルメナビ、もっと積極的にお願いします。
( ̄_ ̄ゝゞビシシ 了解でござる!
・・・って、ニュータイプジョイント先輩には、まず追いつかないので、コツコツやりたいと思います・・・;ニュータイプジョイントさんはすごい!
>あとゆかみにさんも料理する機会が多くなっているハズなので、そういうのを見たいです。
(汗)いつも簡単な料理ばかりですが(←コッソリ)がんばります((/--)/

投稿: ゆかみに | 2007年1月 9日 (火) 16時37分

お菓子処東京堂のどらさま
新年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたしますw
>その上天ざるで900円はお安いですね。
お勧めですwおいしいですよ^^
それにしても、今日も寒い!最近、急に冬らしくなって、体が追いつきませんね(^^;

投稿: ゆかみに | 2007年1月 9日 (火) 16時51分

すみいちさま
あけましておめでとうございます!
年末にはがきを出したのですが、きっと元旦には間に合わなかったですね^^;ゴメンナサイ
ゆかみにさん
いつも温かいコメントありがとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたしますw

投稿: ゆかみに | 2007年1月 9日 (火) 16時53分

情熱さま
あけましておめでとうございます♪
リンクの件、了解いたしました。お引越し大変だったと思います。おつかれさまでしたw
これから作業いたしますね^^
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ゆかみに | 2007年1月 9日 (火) 16時56分

さんぱつやさま
明けましておめでとうございますw
ご無沙汰していてすみません!

>山陰も暖かい日々が続いています。
羨ましい~!ヽ( ´ー)ノこちらは、急に冬らしくなってしまって、昨日も大分吹雪きました。柏崎は風が強いせいか、まだ積ることはないのですけれど^^;
せっかく芽を出したふきのとうも、きっと凍えていますね。
>もっとも、これから暖かくなるまで関西の人になっているのですが・・・・。
んん?さんぱつやさん、お引越しですか?
>ふきのとう・・・
>お味噌汁に入れると良い香りで美味しいですよね。
( °o°)!おいしそう!
ふきみそはよく食べますが、みそ汁に入れたことはありませんでした。考えてみれば、味噌との相性抜群ですもんね!旬の季節に、是非やってみたいと思いますw

投稿: ゆかみに | 2007年1月 9日 (火) 17時03分

ゆたんぽさま
明けましておめでとうございます(^^)
>でも、ゆかみにさんのブログは希少価値の良さがあったりして・・・(笑)
あはは~f(^^;)フォローありがとうございます。
>わが家の最寄駅前にあるデパートにも、「越後叶屋」ってお店が入ってるんだけど、姉妹店かな?
へ~!ビックリです。今度お店に行ったら、聞いてみようかなw
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ゆかみに | 2007年1月 9日 (火) 17時09分

叶屋!!!

私も「越後叶屋」なら知ってるけど、柏崎のは知らなかったー。
今度帰った時に、連れて行ってね♪

越後叶屋は、新潟の料理満載でうま~です!!
(でも家庭の味と言うよりは、上品な感じの仕上がりで、お値段もちょっと高い気が・・・)
ゆかみにがこっちに来た時に、こっちのお店案内するねー。

投稿: かよこ | 2007年1月10日 (水) 00時21分

かよこさま
明けましておめでとう!本年もよろしくねw
>越後叶屋は、新潟の料理満載でうま~です!!
へぇ~郷土料理屋さんなんだね!柏崎の叶屋は、蕎麦一筋!って感じだから、違う店かな^^
>ゆかみにがこっちに来た時に、こっちのお店案内するねー。
ありがと~!(^^)また神奈川へ行く楽しみが増えましたwこっちに帰ってきた時は柏崎の叶屋さんに一緒に行こうね!

投稿: ゆかみに | 2007年1月10日 (水) 10時24分

あけましておめでとうございます!
遅くなりましたが、
今年もどうぞ宜しくお願い致します!

野菜天ざるおいしそうですね!!
私もおそば大好きです。
そばはやっぱりざるそばにかぎります。^-^
うーん、食べたいっっ。

投稿: アイス屋ひとみ | 2007年1月10日 (水) 15時25分

アイス屋ひとみさま
ご挨拶が遅くなってすみませんでした^^;
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたしますw
長野のお蕎麦もおいしいですよねw新潟の布乃利が入ったお蕎麦とはまた違って、蕎麦粉の香りと風味がなんとも言えず、大好きです^^
以前、七味温泉の帰りに立ち寄ったお蕎麦やさん、おいしかったな~w

投稿: ゆかみに | 2007年1月11日 (木) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/13355562

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎グルメナビ 布乃利蕎麦の叶屋さん:

« 年月って早いものです。 | トップページ | 我が家はお醤油大活躍! »