« 角栄さんのお膝元 柏崎 | トップページ | 行ってきましたエジプト!ギザ編 »

鮭の粕汁と寒がりなワタシ

今日の新潟県柏崎市は、小雪のちらつく寒い日です。

寒い日に、うちでは粕汁をよく作ります。

昔は苦手だった酒粕も、今では好きになりました。

塩鮭の切り身を、さっと湯通しして臭みを抜き、あとは大根・人参・ゴボウと一緒に煮込みます。時間がある時は、鮭の中骨まで柔らかくなるまで煮ます。時間がなければ、野菜が柔らかくなったところで、味付けします。
圧力鍋があれば、短時間に柔らかくなるので、いいですね!

うち流の味付けは、鍋にお酒少々と、鮭から塩気か出るので、味を見てから味噌を溶き、最初、薄い味噌汁位、味噌を入れます。
続いて、4人前で、酒粕100gほどをボールに入れ、鍋のダシを少し取って、粕を柔らかく溶き、鍋に戻します。わりと、コッテリ味です。

長ネギの青い部分を刻んで、あしらえば、できあがり!
Kasujiru


寒い日も、へっちゃら。体温まる食べ物です。


寒い・・・といえば、子供の頃から、とっても寒がりだった私。
子供の頃、友人に申し訳ないことをしました。( ̄~ ̄;)


小学校のころ、外で遊ぶのも好きだったけど、あったかいカーペットの上で寝るのは、もっと好きなゆかみに。(’-’*)
 
でも、カーペットの上で寝ていると、「風邪ひく」とか、「低温やけどになる」と言われ、親に注意されます。
う~ん、なんとかカーペットの上で、寝る方法はないかと、考えていた、ある日のこと、近所の年下の友達、Cちゃんが、遊びに来ました。

「○○ちゃん(ゆかみに)、あーそーぼ。」

ゆかみに「いーいーよ」
 

!その時、私はひらめきました。
そうだ、この手があった!(0゜▽゜)0
 

Cちゃん「何して遊ぶ?」

ゆかみに「うーん じゃーねー、冬眠ごっこをやろう。」

友達Cちゃん「えぇー?!冬眠ごっこ?なにそれ?」

ゆかみに「机の下が土の中で、冬眠するの。蝶々が成長するまで、出て来ちゃいけないんだよ。最初は私ね。」


 机の下のに入り、カーペットの上で寝転ぶと、
     ハァ~ あったか~い(*´ー`)

 ・・・・  コテッ・・・グーグーー( _ _ ).。o○


私が蝶々なら、友達は何役よ?と、今なら突っ込みたくなりますが、自分の事ながら、なんと強引な!( ̄д ̄;)・・・・・これは間違いなく確信犯です。
「ごっこ」のふりをして、昼寝をするなんてー!(>_<)
 
寒がりとか、なんとかって言う以前の問題ですが、子供の思考回路は、時として大胆なことを思いつくものです。今でも、たまにCちゃんと話すと、笑い話として出る話ですが、思い出すと、申し訳ない・・・と、恥ずかしくなります。

Cちゃん、ズルい私を許して~((^^))

ワンランク上の味をテーマに、新潟の越後味噌・漬物・醤油・新潟名産品を忙しいあなた様に、素早くお届けします。
越後みそ西 西本町店WEBショップ

|

« 角栄さんのお膝元 柏崎 | トップページ | 行ってきましたエジプト!ギザ編 »

おすすめクッキングレシピ」カテゴリの記事

コメント

うっふふ。
けっこう頭脳犯ですね~。
よほど寒かったのですね~。
いいじゃないですか。済んだことです。笑
ビジネス用ブログをアップしました。
お暇な時にリンクだけ宜しくお願いいたします。

紀州備長炭日記
http://www.cotton-club1980.com/blog3/

今後とも宜しくお願いいたします。<(_ _)>

投稿: cotton母 | 2007年2月 1日 (木) 21時03分

ゆかみにさんが寝っちゃった後に一人Cちゃんはどうしていたんでしょうか?ゆかみにさんの寝ている様子をひたすら見ていたんでしょうか?

我が家も鮭の粕汁よくしますよ。
冬は体があったまっていいですよね。
大きな鍋にいっぱい作ります。

投稿: お菓子処東京堂のどら | 2007年2月 1日 (木) 21時23分

ご無沙汰してます
粕汁おいしそうでこの時期温まりますね
ゆかみにさんの子供の頃面白いキャラだったんですね
起きた時Cちゃんはまだ居ましたか?(笑)

投稿: 四代目 | 2007年2月 1日 (木) 23時03分

うまっそ~!
飲めないクセに酒粕料理も甘酒も大好きで
こんなモン出された日にゃ腹を空かせた
犬みたいになっちゃいますよ~
味噌はもちろん・・・自社製のでですよね(笑)

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 2日 (金) 14時34分

こんばんは
粕汁はこの時期一番おいしいですよね。
ウチもよく食卓に出てきます。
野菜も摂れるし、温まるし大好きです。
粕はアミノ酸が豊富だから体にも良さそうです。

投稿: 酒屋のふみ店長 | 2007年2月 2日 (金) 17時48分

あまり好き嫌いはないのですが、粕汁はいまだにちょっと苦手です。
でも、写真みたいなゆかみにさんの粕汁だったら、ちょっと食べたくなるかも・・・(^.^)

投稿: ゆたんぽ | 2007年2月 2日 (金) 23時30分

cotton母さま
お返事遅くなりすみませんっ^^;
昔の失敗話は、沢山ありますが、笑い話になっていることも多いです(笑)
一人っこのCちゃんと、うちの妹と私で、いつも遊んでいて、三人姉妹のように育ちましたw
新しいサイトのリンクいたしました!これからもよろしくお願いいたします(^▽^)

投稿: ゆかみに | 2007年2月 3日 (土) 13時20分

お菓子処東京堂のどらさま
いつもコメントありがとうございますw
>ゆかみにさんが寝っちゃった後に一人Cちゃんはどうしていたんでしょうか?
彼女は覚えていませんが、私はあの時の光景をよく覚えています。
眠い目をこすり、起きてみると、彼女は一人、テレビを見て、私が起きるのを待っていてくれました^^;
優しい友達ですw

>大きな鍋にいっぱい作ります。
大鍋で作ると、一層旨みが増しそうですねwどらさんの作る粕汁おいしそ~♪^^
私も、できれば沢山作りたいのですが、なにせ今は二人なので、小鍋で、2回位で食べ切れる量を作っています。

投稿: ゆかみに | 2007年2月 3日 (土) 13時26分

四代目さま
こんにちは^^こちらこそご無沙汰していて、すみませんっ!!
>粕汁おいしそうでこの時期温まりますね
岡山の粕汁は、新潟とまた味わいが異なり、おいしいでしょうね!
>ゆかみにさんの子供の頃面白いキャラだったんですね
面白いというか・・・ワガママ&ゴーイングマイウェイだったのです( ̄_ ̄;
>起きた時Cちゃんはまだ居ましたか?(笑)
それがねー、Cちゃんは、待っててくれたのですよ。一人でテレビを見ながら^^優しい友達ですw

投稿: ゆかみに | 2007年2月 3日 (土) 13時31分

偏遊人さま
こんにちは(^▽^)
お酒が飲めない方は、確かに酒粕が苦手な方が多いですよね。・・・って事は、やっぱり、偏遊人さんは実は、飲めるとみた!(笑)
>味噌はもちろん・・・自社製のでですよね(笑)
偏遊人さ~ん、ナイス問答ありがとうございます。(笑)
ご名答!越後みそ西の味噌です。粕汁は、各家庭のそれぞれに味の決め手があると思いますが、我が家の場合、このお味噌なのです^^

投稿: ゆかみに | 2007年2月 3日 (土) 13時41分

酒屋のふみ店長さま
こんにちは(^^)
>野菜も摂れるし、温まるし大好きです。
そうですよね!冬にはかかせません^^

>はアミノ酸が豊富だから体にも良さそうです。
おお~さすが、酒屋のふみ店長、お酒のスペシャリストですね!アミノ酸が豊富というと、肌つやもよくなるのかしら・・・(’-’*) ウフ
それでは、粕汁をたくさん戴かなくてはー!(笑)

投稿: ゆかみに | 2007年2月 3日 (土) 13時46分

ゆたんぽさま
こんにちは!(^^)
>あまり好き嫌いはないのですが、粕汁はいまだにちょっと苦手です。
私も3年前頃まで、食べれなくはないけれど、仕方なく・・・といった感じでした。
粕汁というと、母は、よく鮭のアラで作ってくれていたのですが、これを鮭の切身に変えて作ってもらった途端!好きになったのでした。(ただの贅沢病  ̄▽ ̄;)でも、アラの骨まで柔らかく煮てくれていたので、酒粕をクリアできたら、今度はこっちの粕汁も好きになりましたwただのきっかけですかね^^;
>でも、写真みたいなゆかみにさんの粕汁だったら、ちょっと食べたくなるかも・・・(^.^)
ありがとうございます♪
おいしいですよぉ~ヽ (´ー`)┌なんちゃって(笑)

投稿: ゆかみに | 2007年2月 3日 (土) 13時53分

ワタシも子供のころは粕汁が苦手だったけど、大人になってからは好きな一品に昇格しました。
粕汁以外にも色々と昇格する食べ物がありますけど、やっぱり大人になると食べ物の好みがかわるんですねぇ~。
( ̄ー ̄)
子供の頃は『大人になったら給料でたくさんお菓子を買って食べる!』とか夢見てたのに実際はそんなことしませんし……
(たまにしてる人いますネ(-ω-;) )

冬眠ごっこ……
超強引でエエですね~
うちの父は毎日夕方になると冬眠ごっこしています。

投稿: がらすの森~のぶ | 2007年2月 3日 (土) 23時00分

がらすの森~のぶさま
こんにちは(^^)
>好きな一品に昇格しました。
のぶさんもですか?!【大人の味】っていうのは、子供の頃は苦手なもの多いですよね!

>子供の頃は『大人になったら給料でたくさんお菓子を買って食べる!』とか夢見てたのに実際はそんなことしませんし……
のぶさんなら、していそうな感じが~(笑)
大人になると、興味が違うところに行ってしまうからでしょうけど、子供の頃の気持ちを忘れてしまうようで、ちょっとさびしい気もしますね^^;
>うちの父は毎日夕方になると冬眠ごっこしています。
おぉ~wのぶさんのお父さんと、仲良しになれそうですー♪(笑) 冬眠レンジャー1号より

投稿: ゆかみに | 2007年2月 4日 (日) 12時26分

ゆかみにさん ご無沙汰してます。
とっても暖かそうで、気持ちよさそうな遊びです。この遊びの青虫役なら立候補してでもしたいです。(蝶の子供って青虫でしょ)

投稿: 時の宿 まつだ | 2007年2月 4日 (日) 14時01分

時の宿 まつださま
>この遊びの青虫役なら立候補してでもしたいです。
あはは(^^)ぜひお願いしますw
のぶさんのお父様に続き、冬眠レンジャー2号の称号を、まつださんにお渡しせねばー!(って、いらないですね^_^;)

投稿: ゆかみに | 2007年2月 4日 (日) 14時49分

ゆかみにさん、はじめまして!!
弥彦神社で検索してたどりつきました。
みそ西さん、よく存じております~。
職場は工場のすぐ近くですし!!
(URLはっておきました)
仕事中なのでざざっと読ませていただきました。
地元ネタ満載で楽しいですぅ~~。
さて、ここで質問、いいですか。
だんなが厄年なので今年はぜひ弥彦神社にお祓いに行こうと思って、昨日下見に行って来たんです。
お祓いの受け付けは当日でいいんでしょうか。
それと、服装が、皆さんスーツっぽかったので、それも聞きたいのです。
町内の春祭りのときのお祓いでいいんじゃないの~?と言ったんですが、大きなとこでやってもらいたいそうなの。
初めてのコメントで、長々すみません。
写真がとても素敵ですよ。また遊びにきます。

投稿: koke | 2007年2月 5日 (月) 10時11分

kakoさま
はじめまして!(^^)コメントありがとうございます。
高田なのですね!友人が昨年まで、近くの保育園で働いておりましたw工場も近いですし、親近感が湧きます。今後ともよろしくお願いいたします!^^

さて、弥彦のお払いの件ですが、私達の場合、念のため電話して、行きたい日を伝えたら、個人の厄払いは、確か5時か4時半位までに受付を済ませてください、予約は不要です。と言われました。金額が松・竹・梅(というくくりじゃなかったと思いますが^^;)みたいな、階級があって、値段が違うので、それによって、付いてくるお札か何かが違うのだと思います。(私達は迷うことなく、梅にしました!)

予約不要とは言っても、大きな行事にぶつかると、厄払いを執り行なっていない日もあるかもしれないので、一応、行かれる数日前に確認の電話をした方が安全だと思います^^

服装は、結構皆カジュアルでしたよw逆に、その日がたまたまなのか、スーツの方は見かけませんでした。ちなみに、私と友人は、ジーンズに上ジャケットでした。^^ ご参考になったか、不安ですが、また何かありましたら、ご連絡ください。知っている限りお答えしますw

投稿: ゆかみに | 2007年2月 5日 (月) 13時27分

ゆかみにさん、さっそくお返事ありがとうございました!かな~り参考になりましたよ。またそちらのほうは結果報告いたします。
そうそう、ブログにもおいでいただきありがとうございました。残念ながら今休止中なのですが、また構想を練って再デビューしたいと思っています。
ゆかみにさんつながりで柏崎の方がたくさんサイトもってらっしゃることがわかり、刺激をうけましたわ。
商工会議所で講習会を受けられたのでしょうか。
みなさん、写真が素敵なので、ぐいぐい見ちゃいました。(仕事の息抜きと称して・・・)
お気に入り登録しましたので、またガンガン遊びに来ますね!!では!

投稿: koke | 2007年2月 5日 (月) 16時18分

kokeさま
こちらこそ早速お返事ありがとうございますw
>また構想を練って再デビューしたいと思っています。
楽しみにしています。また再開したらご連絡ください^^
>商工会議所で講習会を受けられたのでしょうか。
そうなのです。リンクしている柏崎の方ほとんどが、商工会議所主催のe-こって柏崎メンバーですw
>みなさん、写真が素敵なので、ぐいぐい見ちゃいました。(仕事の息抜きと称して・・・)
皆を代表して、『ありがとうございますぅっ!!!!』(^▽^)
こちらもリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いいたしますw
P.S kokeさんのブログに、コメントを書かれていたmameさんって、週末のイベント情報を、皆さんにメールで紹介している、あのmameさんかしら・・?だとしたら、私の仲良くさせて頂いている方と、深~い繋がりが!?

投稿: ゆかみに | 2007年2月 5日 (月) 17時23分

おお~!リンクありがとうございます!
えっと、コメントの主はmama(ママ)さんですかね、
なので、別人です・・・ゴメンナサイ・・・
けど、「まめちゃん」は仕事通じて会いますよ。
ゆかみにさんの仲良しさんと、ゴスペルやってるまめちゃんですよね。
ヌノカワさんのブログも、今日探検してきて
「おお~~!」と思っていたところです。
なんか、今日はネット上で新たな柏崎発見!と言った日で、収穫ありました。
これも、地元を知る仕事のうちですからね。

投稿: koke | 2007年2月 5日 (月) 21時55分

kokeさま
あぁ~勘違い!すみませんでした。根っからの、おっちょこちょいなのです。o( _ _ )o
でも、mameさんとヌノカワさんをご存知なのですねw 柏崎は狭いですね!
これからも、よろしくお願いいたします♪

投稿: ゆかみに | 2007年2月 6日 (火) 14時29分

またきちゃいました。
昨日西本町のお店の前を用事でとおった時にちょうど信号待ちで、ゆかみにさんらしき女性を発見!!
ここでリンクはっていただいたせいか、昨日は休止中のわたしのブログにかなりのご来場があったのです。素直に感謝申し上げるとともに、あらたなプランも練り始めました。ゆかみにさんに後押ししてもらった感じです。ありがとうございました。

投稿: koke | 2007年2月 7日 (水) 10時27分

kokeさま
もしかして、開店準備の時かしら・・・;?すっぴんで失礼しましたっ^^;
>ゆかみにさんに後押ししてもらった感じです。ありがとうございました。
とんでもない!こちらこそ、ありがとうございましたw柏崎のお友達が増えて、嬉しい限りです^^新たなプラン、楽しみですね。再開したら、また教えてください♪

投稿: ゆかみに | 2007年2月 7日 (水) 10時56分

☆おしらせ☆
勢いに乗って、さっそく作ってみました。なんでもありの職場なので、地域の情報収集の場にしたいと思っています。以後よろしくお願いいたします。
ゆかみにBlog、リンクはらせていただきますね。

投稿: koke | 2007年2月 7日 (水) 13時24分

お忙しいのにリンク有り難う御座います。

本当に本当に感謝です。m(__)m
こちらこそ宜しくお願い致します。

投稿: cotton母 | 2007年2月 7日 (水) 22時24分

kokeさま
ブログ開設おめでとうございます^^
今お邪魔してきちゃいましたwまめちゃん情報も載っていて、これから益々楽しみですね!
また寄せて戴きます。リンクありがとうございました!

投稿: ゆかみに | 2007年2月 9日 (金) 18時19分

cotton母様
とんでもない!こちらこそ、ありがとうございます。^^
二つのブログの更新は大変だと思いますが、がんばってください!!
私は1つのブログも更新ままならない・・・( ̄▽ ̄;cotton母さんを見習わなければw

投稿: ゆかみに | 2007年2月 9日 (金) 18時22分

こんばんは
本日よりブログを引越しいたしました。
ブログタイトルはそのままの
「酒屋てんちょーの公私混同ブログ」で
新アドレスは
http://www.kajiyanet.com/blog/
です。
もちろんMTで作成しました。でも大変でした。

お手数ですがリンクの変更をお願い致します。

投稿: 酒屋のふみ店長 | 2007年2月 9日 (金) 19時15分

はじめまして、おはようございます。
真夏のアルゼンチンからメールしてます。
私も柏崎生まれです。
ふるさとが恋しくなり検索してたどり着きました。ゆっくりと読ませていただきます。

投稿: はなむぎ | 2007年2月12日 (月) 09時49分

ふみ店長さま
お返事が遅くなり、すみませんでした!!
りょうかいデスV( ̄▽ ̄)これから、リンク変更いたします。
MT移行お疲れ様でした^^ 

投稿: ゆかみに | 2007年2月12日 (月) 10時46分

はなむぎさま
コメントありがとうございます。はじめまして!
アルゼンチンですか!?改めて、ネットってすごいですね~!住んでいる所との距離なんて、関係ないんですもの。はなむぎさんとお知り合いになれて、嬉しいです^^
今日柏崎は、雪がちらちら降っています。でも今年は積もりそうにありません。昔は柏崎も【かまくら】が作れるくらい、雪が積もったのに、信じられません。
そちらは真夏ですか?羨ましいw
今後ともよろしくお願いいたします♪

投稿: ゆかみに | 2007年2月12日 (月) 10時52分

ゆかみにさんこんにちは。
粕汁とっても美味しそう!私は子供の頃から粕汁が大好きで、よくお婆ちゃんに作ってもらっていました。最近食べてないな~。体がポカポカになりますよね♪
最近暖かくなったり急に寒くなったりと体調管理が難しいこの頃ですね。
インフルエンザも流行りつつあるようですね。
私も子供のとき、友達と部屋で遊んでいて、急に睡魔に襲われ、普通に寝てしまったことがあります。1時間くらい寝た後、ハッΣ(゜Д゜)と起きた私に友達が一言・・・
『私、帰るね・・・』

悪いことをしました(ーー;)

投稿: オーモリラーメンさや香 | 2007年2月12日 (月) 14時25分

オーモリラーメンさや香さま
こんにちは^^さや香さんも、私みたいな子供だったんですねぇ( ̄▽ ̄*)なんちゃってw
私も申し訳ないことしました;Cちゃんが覚えていなくて、何よりデス!
それにしても、寒くなったり暑くなったり、体が持ちませんね^^;さや香さんも、風邪とインフルエンザに気をつけてくださいね。

投稿: ゆかみに | 2007年2月12日 (月) 18時08分

先日、サーモンで粕汁つくりました!お味噌がいまいちだったのか、味付けが悪かったのか、はっきりしない味になってしまって、失敗でしたが、次回は頑張ってみます。

投稿: 藍ちゃんのママ | 2007年2月14日 (水) 16時51分

藍ちゃんのママさま
お返事が大変大変遅くなり、すみませんでした!!!
酒粕の量ですかね?( ̄~ ̄)分量細かく書かず、すみませんっ!また作って、私も研究してみますね^^ お試し戴き、ありがとうございましたw

投稿: ゆかみに | 2007年2月18日 (日) 16時00分

いやー、ブログではご無沙汰してます^^;
粕汁・・・。今でも食べられないんですよー。
いつまでも子供な味覚です。とほほ。
にしても、すごい「ごっこ」ですねえ。
小さい頃からゆかみにさんは大物だ~!

実はブログを変更しました。
ハモ姐’Sのブログになりましたので、お知らせします。
リンクを変更していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
「ハモブロ」
http://hamone-s.sblo.jp/

投稿: 楽服販売店てんちょーikko | 2007年2月20日 (火) 12時09分

こんばんは盛況だね
>Cちゃん、ズルい私を許して~((^^))
 うぷぷ・・・
 ズルイ女
 って曲がありましたね

投稿: 加藤忠宏 | 2007年2月25日 (日) 22時15分

楽服販売店てんちょーさま
大変大変お返事が遅くなってすみませんでしたっ!
2月19日から、長い旅行に行かせて頂き、お返事が遅くなった次第です(^^;
>粕汁・・・。今でも食べられないんですよー。
酒粕の香りって、独特でクセがありますもんね!酒粕を使った、【わざび漬け】は、今でも苦手です。( ̄~ ̄;
>小さい頃からゆかみにさんは大物だ~!
フォローありがとうございま~す^^;
ブログのアドレス変更OKですVハモブロ楽しみにしていまーす♪

投稿: ゆかみに | 2007年3月 6日 (火) 17時42分

加藤忠宏先生さま
お返事が大変大変遅くなってすみません!!先日のITリーダー塾は、旅行に出ていた為、出席できず残念でした;
>ズルイ女って曲がありましたね
ありましたね~!でも、あの歌のように、全然格好よくないです( ̄▽ ̄;

投稿: ゆかみに | 2007年3月 6日 (火) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116452/13743578

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭の粕汁と寒がりなワタシ:

» Mr.サプリメントの健康辞典 [Mr.サプリメントの健康辞典]
高麗人参とは 【高麗人参:こうらいにんじん】  --英語:Asiatic ginseng, ginseng  --独語:Ginseng  --仏語:ginseng  --ラテン語:ginseng radix  --同義語:人参、朝鮮人参(ちょうせんにんじん) 根を薬用とすることで知られるウコギ科の多年草で、ニンジンとも呼ばれていますが、野菜のニンジン(人参)とはまったく別種です。古来、不老長寿、万病の薬として漢方では最高の位置を占めていました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 22時35分

» 安心ギフト本当に有難うございました [すみいちブログ]
皆様への感謝の気持ち 2/4/2007 先月25日にこのブログでご紹介させ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 16時10分

» 母さんせがれ塾 2007年新年会 [田舎せがれがちっちぇく生きる]
先日、母さんせがれ塾の新年会がありました。 今年の方針について話合い、より実践的... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 09時47分

» キッチンリフォームならおまかせ! [藍ちゃんママの駿河湾日記]
   ☆インターネットを始めたおかげで、全国にWebショップの仲間が出来ました☆... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 11時17分

» 紀州備長炭の窯 [紀州本線~本日ハ晴天なり!]
紀州備長炭の窯 未完成の土窯です。 紀州備長炭の窯は、土・粘土・石で作られます。... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 21時55分

» ホテルTAITOにて【阿寒タンチョウ作戦】 [田舎せがれがちっちぇく生きる]
初日の夜、ホテルT... [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 09時26分

» だるま太陽 [田舎せがれがちっちぇく生きる]
2月20日 午前中(まつい店長からの電話) ま 「夕方5時に加藤先生が柏崎に来る... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 10時29分

« 角栄さんのお膝元 柏崎 | トップページ | 行ってきましたエジプト!ギザ編 »